Entries

室内と室外の気温差、なんと40℃!

おととい、12月19日の午後10時。
室内の温度 +20.2℃
室外の温度 -20.2℃
外と室内の気温差なんと40℃!
P1110703_convert_20121221121953.jpg



次の日の朝はもちろん立派な樹氷が出現。
ほぼ毎日樹氷になってるわ・・・。
P1110689_convert_20121221122334.jpg




日かげの道は冷え冷え。
アンヨが痛くなっちゃって持ち上げてピョコピョコ歩き。
私のお手手で温めながら、励ましながら帰ってきました。

P1110634_convert_20121217220657.jpg

もっと寒くなると4本足全部が痛くなって、歩けなくなって、
うずくまってしまいます。
そんな時は散歩は中止。
抱っこでUターン。





うちの娘、とっても素直。(と言うか、諦めが早い)
ママのすることは全て受け入れる。
P1110683_convert_20121221122539.jpg


パーカーのフードを被せられても爆睡。
P1110684_convert_20121221122232.jpg


寝がえりゴロゴロ。
お目目が覚めました。
寝ぼけ顔可愛すぎるわ。
P1110686_convert_20121221122300.jpg

「まだ眠いから、寝ていい?」


寝付きの良いとーちゃんよりも、波の方がもっと寝付きが良い。
抱きしめて腕枕をしてあげると、あっという間にお目目がくっつきます。
そして、ものの数分でピクピク・すぴぃーすぴぃーと爆睡します。
私は寝付きが良くないけど、波の温もりや寝息を聞くと寝付きが良くなる気がします。


コメント

[C773]

ホントお手手ぴょこぴょこする気温になってきてるねぇ~
旭川はまだ大丈夫だけど、もうそろそろかな・・
エルもね、手冷たくなると片手あげてたりするよ(笑
いつもはずーーーーっと外眺めてるんだけど、かなり寒いとすんなりおうち入ってくれたり(笑
おひげ真っ白になったりもするよね♪

エルは寒くて歩かないっていうより、夏の暑い日にもう疲れちゃったよ~って歩かなくなることがあるよ~
前は余裕だったのに、歳だからかな?
抱っこ♪抱っこ♪って甘えてきます(笑
そんな時は抱っこして帰りまーす(^^)
波ちゃんは寒さに弱くて、エルは暑さに弱いタイプかしら??
  • 2012-12-21 21:26
  • あやか
  • URL
  • 編集

[C774]

こんばんは~

気温差40度~~??
毎回、ママさんの記事を読ませていただいて、北海道の自然のすごさに驚かされています。
波ちゃんと一緒に眠ったら、どんな癒しグッズも勝てませんよね~。
パーカーかぶって寝ちゃったの~v-411
可愛すぎ!!
  • 2012-12-21 22:31
  • CHIA
  • URL
  • 編集

[C775] あやかさんへ。

お手手の痛くなる季節になりました。
今日の散歩はギリギリセーフ。寒かったけど。
そうそう、吐く息が凍ってヒゲに付くんだよね。

波は暑い方が苦手だよ。
エル君の方が暑さに激弱だけどね。(笑)
波も夏はトボトボ歩いてるよ。
冬は雪を食べながらルンルン歩いてる。
波は重たいからね、長時間の抱っこは辛いのです。


  • 2012-12-22 11:50
  • あやかさんへ。
  • URL
  • 編集

[C776] CHIAさんへ。

波ちゃん地方は天気の日が多いので、放射冷却でグググーと冷えるのです。
前に住んでいた所は11月後半から3月初旬まで毎日雪が降ってました。
風も強い所だったからブリザードになって、お向かいさんの家が見えなくなるんだよ。
駐車場挟んでるだけなのに・・・。
この地域には8年住んだけど、除雪ノイローゼになりそうだった。

昨日の波、とーちゃんよりも私よりも先に爆睡。
寝言で「ワンワン!」って何度も言うから面白かった。
寝言も可愛いのです。
  • 2012-12-22 11:59
  • CHIAさんへ。
  • URL
  • 編集

[C777] 毎日寒いですね

早速、遊びに来させて頂きました
!波ちゃん、なんて可愛いの
バーガーフードしたまま寝てる~v-55
ずっと見つめていたい可愛いらしさですね
そして、波ちゃん、お顔のバランス、目のあたりがジークにそっくりな気がします
親戚のDNAでしょうか
  • 2012-12-22 18:15
  • ジークまま
  • URL
  • 編集

[C778]

はじめまして☆
ロンママです。
気温差40℃にびっくりしてお邪魔しました。
北海道はハンパない寒さなんでしょうね。
雪が降らない静岡県民には耐えられない寒さかと思います。
ピョコピョコと歩く姿想像できます♪
靴はかせてあげたくなりますよね。
寝ぼけ顔とってもかわいい!
腕枕で寝息を聞きながら眠りにつく、私も毎晩ロンとしてますよ 幸せの時間ですね。

[C779] ジークままさんへ。

ようこそ!ジークままさん。
うちの波は自称クールビューティ、中身は天然ボケのシェルティです。
11.2kgのちょっと大きな女の子です。

私、ジーク君のブログ見てました。(親戚さんと知る前から)
サンダーシャツとTタッチがすごく気になってました。
まさか、サンダーシャツジーク君(笑)と親戚さんだったなんてー。ビックリです。

私はジーク君はココちゃんにすごく似ていると感じました。
ココちゃんと波も似ているところが沢山あります。

親戚さん同士が繋がって、その友達が繋がって、北海道のシェルティの輪が広がると嬉しいです。
  • 2012-12-23 10:00
  • ジークままさんへ。
  • URL
  • 編集

[C780] ロンママさんへ。

ロンママさん、始めまして。
波のブログにようこそ!

私、ロン君のブログの読者です。
CHIAさんちのハリー君と似ているというコメントを見て、すぐ見に行きました。。
私も「わー!ハリー君に似ているー!」と感じました。
でも、甘えんぼさんのところは波にそっくり。

CHIAさん、ロンママさん、波ちゃんママと、シェルティの輪が広がって嬉しいです。

コメントありがとうございました。
私はいつも読み逃げでごめんなさいね。
私もシェルティと同じくシャイなので・・・。
  • 2012-12-23 10:24
  • ロンママさんへ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/100-63880af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/