Entries

やちむん大好き!

私の可愛い可愛いやちむんを紹介します。

何に使うか分からない不思議ちゃん。
波のフード入れと同じ模様です。
手のひらサイズです。

P1060171_convert_20120328152403.jpg


次は

醤油さし。
醤油がダダ漏れするのでオブジェになってます。
醤油は入れられないけど気に入ってます。

P1060172_convert_20120328152438.jpg


今日のラストは

カラカラとお猪口。

カラカラとは泡盛を入れる器の事です。
私、泡盛大好きです。
このカラカラは2合ぐらい入ります。
泡盛はアルコール度数が高いので2合なんて飲めません。
ちょこっと入れて雰囲気を楽しみます。

P1060174_convert_20120328152502.jpg

コレ全部誕生日プレゼントです。


沖縄は1度しか行った事がありません。
やちむんはネットショッピングでコツコツ集めています。
まだまだ可愛いやちむんがあるのでまた紹介します。
お付き合いくださいね。


注)「やちむん」とは沖縄の陶器の呼び名です。



コメント

[C67]

「やちむん」って初めて聞きました~!!
なんか高級品ですね!
あたしすぐぶつけてかけたりしちゃいそう(^_^;)
誕生日プレゼントに大好きな物もらうと、すんごいテンションあがりますよね!!(笑

「やちむん」がどうしても、頭の中で「やむちん」になってる(笑
  • 2012-03-29 17:09
  • あやか
  • URL
  • 編集

[C68]

こんばんは~!
やむちんという食器があるんですね。とっても綺麗ですね。
沖縄はいろんなものがありますよね。
お気に入りの食器は見ているだけでも癒されますものね~。
そんな素敵な食器でご飯食べてるんですねえ、波ちゃんv-353
  • 2012-03-29 20:43
  • ちあ
  • URL
  • 編集

[C69] あやかさんへ。

やちむんは高級品じゃないんだよ。
普段使いの食器なの。
沖縄で選んでいる時にお店のおばあさんが
「やちむんは頑丈だからヒビが入っても使えるから捨てないでね」って言ってた。

やちむんは焼き物がなまったものだと思う。
私も最初やむちんだと思ってた。(笑)

あやかさんのブログにも書いてあったけど北海道って送料かかるんだよね。
北海道と沖縄と離島は無料じゃないとか良くあるよね。
でも沖縄行くより安いからコツコツ送料払って買い集めます・・・。
  • 2012-03-29 21:14
  • 波ちゃんママ
  • URL
  • 編集

[C70] ちあさんへ。

ちあさん、惜しい!
「やむちん」じゃなくて「やちむん」です。
私も最初「やむちん」だと思ってました。(笑)
たぶん「焼き物」がなまって「やちむん」になったんじゃないかな?

コツコツ集めている最中です。
我が家の食器棚見ると嬉しくなっちゃう!うふふ~。


  • 2012-03-29 21:24
  • 波ちゃんママ
  • URL
  • 編集

[C71]

やちむん、初めて知りました
沖縄は、何回か行った事あるのに・・・><
素敵な食器ですね
素敵な食器使っていると、食卓も華やかで楽しくなりますよね^^

[C72] みかん姉さんへ。

大胆な絵付けが気に入ってます。
沖縄には乗り継ぎ無しで行けるんだよね。
いいなー。

みかん姉さんの盛り付けは芸術的だよね。
そのセンス分けて欲しい・・・。
コメントありがとう。
いつも読み逃げでゴメンなさい。
  • 2012-03-30 12:45
  • 波ちゃんママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nami625.blog.fc2.com/tb.php/10-f25394f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/