Entries

今年のSTSツアーは日高。

今年で3年目のSTSツアーは日高方面です。

注)STSとはシェルティトラベルサービスの略で架空の会社である
社長はシェルピー父様・副社長はプルートパパさん
凄腕経理もとい、裏社長はプルートママさんであーる。




我が家はSTSメンバーと真逆の地からスタートです。
みんなはオシャレなカフェでランチ。
私は馬の壁画横の食堂で一人ランチ。
お昼は焼きビーフン食べるんだ
思ってたよりも運転時間がかかってしまったのでメニュー表も見ずに
「焼きビーフンくださーい。」



「え?焼きビーフンはメニューに無いですよ。」




時間が押し押しでコンビニのパンを食べながら運転しようとも考えたけど
何日も前から焼きビーフンの事だけど考えてたから・・・。
食べログのメニュー写真ではあったんだけどなぁ。
データーが古かったのね。とほほ。


そんなこんなで我が家もみんなと無事合流。
波はステイできないのでカバンに繋いでます。
P1320845_convert_20160928181448.jpg
左から
波・クーちん・マーチちゃん・もこちゃん・プルート・りんごちゃん
リルちゃん・ルナちゃん・ココちゃん・シェル君・ピース君
(ララちゃんは車にて待機)

12シェル12人間のツアー スタートです。
P1320849_convert_20160926154057.jpg


道の駅 サラブレッドロード新冠でショッピング。
ピーマンソフトクリームを味見。
悪くないよ。でも激甘で私好みではなかったの。

新冠温泉レコードの湯で入浴組と宿泊地直行組に分かれました。
我が家は直行組。
P1320854_convert_20160928181506.jpg
温泉組のワンコ達をお預かり。
助手席は波。
後部席はルナ・リル・クーちん そしてクーママ。


私の緊張感溢れる運転で30分後・・・。
P1330014_convert_20160926154122.jpg
お宿に到着。


さぁみんな走れー!
P1320903_convert_20160928181825.jpg

ココ・もこちゃん
P1320898_convert_20160928181740.jpg

マーチちゃんのオチリにコッソリ近づく波。
P1320875_convert_20160928181703.jpg

楽しいね。
P1320901_convert_20160928181758.jpg


いっぱい走ったよ。
P1320892_convert_20160928181721.jpg

ピース兄ちゃん?byララ
P1320859_convert_20160928181524.jpg

ララちゃんがアッチ向いてる間にトンズラしよーっと。
P1320860_convert_20160928181601.jpg

ピース兄ちゃん待ってー!
P1320861_convert_20160928181626.jpg

波ちゃん、私の妹がゴメンね。byココ
P1320874_convert_20160928181644.jpg

ピース君もココちゃんも波の親戚犬。
波はどっちとも似てるからねー。
左からココ・ピース・波・ララ・シェル
P1330052_convert_20160929112045.jpg
シェルピー家の小さなシェルティ使いに波のリードをお願いした。
ぎゅーって握ってくれてるね。ありがとう。

この子が波を見て「ピースとそっくり!」と言ってたので
ララちゃんもピース兄ちゃんと間違っちゃった?


今日はここまで。
まだお宿に入ってないよー。(笑)
写真がいっぱいあるのでしばらく続きます。


シェルワラお泊り2泊目。速報

富良野シェルワラお泊りから中4日!
今度はこのメンバーでお泊りしてきました。
P1320849_convert_20160926154057.jpg


場所は競走馬の産地 新冠シルバーフォレストレストロッジさん。
P1330014_convert_20160926154122.jpg


さすがに中4日はキツイ。
写真整理が終わるまでしばしお待ちを。



富良野 2日目。お花畑へGO!

富良野2日目です。
朝ご飯を食べてランドマークさんを後にします。
車で10分弱のファーム富田さんに向かいます。
P1320615_convert_20160920123135.jpg


ラベンダーは終わってたけど、他の花は咲いてました。
P1320650_convert_20160920123217.jpg



この日の我が家のミッションは365カレンダーの写真を撮ること。
P1320669_convert_20160920123531.jpg


ダメダメ。
P1320739_convert_20160920124036.jpg


波はカメラが嫌いなので顔がどんどん曇っていきます。
P1320727_convert_20160920123730.jpg



魂が抜けてます。
P1320796_convert_20160920124250.jpg
P1320777_convert_20160920124203.jpg



波、こっち向いて。
P1320802_convert_20160920124405.jpg


たまに可愛い顔が撮れます。
P1320801_convert_20160920124336.jpg



こういう表情も
P1320790_convert_20160920124233.jpg


この表情も
P1320782_convert_20160920124219.jpg

私はだーい好き。
でも365カレンダー向きじゃないのよね。


P1320683_convert_20160920123620.jpg


歩くの楽しい。
P1320647_convert_20160920123157.jpg
P1320758_convert_20160920124107.jpg
P1320759_convert_20160920124121.jpg


ちょっと休憩して・・・
P1320693_convert_20160920123635.jpg


波がんばって!
いい顔して!
P1320817_convert_20160920124507.jpg
P1320825_convert_20160920124527.jpg


来年の365カレンダーはこの写真にします。
ベスト_convert_20160920115734

レンズを見てニコッの写真は無理でした。
でも、9歳の今の波の姿に近い写真が撮れたと思います。



最後に集合写真。

「黙れこわっぱ!」
P1320674_convert_20160923140148.jpg
P1320674_convert_20160923140207.jpg波のムキ顔が見たい方はコチラ。


わんこにはちょうど良い気候の富良野でした。
以上お泊り1泊目 富良野編でした。


明日は違う土地・違うメンバーでお泊りしてきます。
波の準備はOK!
私は荷造りしなくっちゃ。

富良野で1泊。

今年も中富良野のランドマークさんにお泊りしてきました。
P1320612_convert_20160920115014.jpg

メンバーは
蘭の2歳上の姉葵ちゃんファミリー
1歳上の姉ケイちゃんファミリー
1歳上の兄レイルファミリー

P1320497_convert_20160920122905.jpg

右の大きい子。
9か月の格さん。
キムラさんち(葵ちゃん家)の大型新人です。
ウエスティは助さん。
葵の御紋を挟んで助さん格さんです。(笑)


レイルと葵ちゃん。
P1320526_convert_20160920122955.jpg



セイラとケイちゃん。
奥で可愛がられてるのは波。
P1320558_convert_20160921134728.jpg


ケイちゃんと波は似ています。
ケイちゃんは蘭のお姉さんなのだけど・・・。
P1320531_convert_20160921134652.jpg
P1320530_convert_20160921134638.jpg


極悪一家に捕らわれたセイラ。
しょぼーん。
P1320548_convert_20160920123015.jpg


大型新人 格さんと波。
P1320524_convert_20160921134607.jpg

P1320518_convert_20160921134546.jpg

ムキムキ
P1320495_convert_20160921204857.jpg





「黙れ小童!」
P1320496_convert_20160921204234.jpg




波はすぐムキムキしちゃうけど怒ってるのではなく「今、私そんな気分じゃないの。」と伝えてるのだと思います。


だけど・・・
だれも察してくれないのよね。ふふふっ。


波さーん。あそぼっ。
P1320501_convert_20160920122921.jpg



基本は穏やかな子です。
P1320485_convert_20160920122808.jpg

大型新人もまだお子ちゃま顔です。
P1320706_convert_20160920123649.jpg


波はみんなと追いかけっこはしないけど、
クンクン挨拶したり、
可愛がってもらったり、
楽しんでいましたよ。
P1320519_convert_20160920122938.jpg


夜はチーズフォンデュです。
P1320566_convert_20160921134741.jpg

軽くお酒を飲んでビンゴ大会をして1日目はお開きです。



2日目。
朝露が残るランでひと暴れ。
P1320587_convert_20160920123046.jpg

P1320593_convert_20160920123116.jpg

P1320585_convert_20160920123033.jpg

朝ご飯を食べてチェックアウト。
ファーム富田に向かいます。


次回はファーム富田のきれいな風景です。



シェルワラお泊り1泊目。速報

蘭ちゃんの兄姉家族とお泊りしてきました。
(蘭は連れて行けなかったけど・・・)




3年連続ランドマークさんです。
P1320612_convert_20160920115014.jpg


これから写真整理します。暫しお待ちを。




                    

連絡事項
1 ケイママさんが言ってたお酒はダバダ火振の事かしら?
 このお酒は名前だけは知ってた。今度買ってみよう。

2 365カレンダーの写真無事撮れました。(魂入り)

ベスト_convert_20160920115734

以上、連絡事項でした。




お泊り準備。

波をシャンプーしたし、酒も買ったし、
狩勝峠も天馬街道も通行止め解除になったし。
中富良野・新冠 ドンと来い!!!


1年ぶりのお友達、待っててね。



十勝に入る峠は壊滅的だけど、波は元気です。

台風10号の爪痕が想像を超えてます。
台風直後はニュースでもほとんど流れてなかったけど、
一般の方の撮った写真や動画を見て、ショックを受けてます。
日勝峠・狩勝峠は復活できるのでしょうか?
幸い高速道路は通行できるので、陸の孤島からは脱出できた。

追記 狩勝峠開通してました。


農作物は非常にヤバい。
畑の水分が多すぎて1台のトラクターでは芋掘りマシーンを引っ張れない。
トラクター2台で引っ張ってもスタックしちゃう模様。
掘れるだけマシなのかな?
収獲を諦めた畑だっていっぱいあると思う。
けっぱれ北海道!


そうそう、
札幌への道は道東道しかないので、皆さん安全運転でお願いします。
事故通行止めなんてもってのほかです。

でも昨日だったかな?逆走車で通行止めだって。
シッカリしてよねっ!
沢山の人が困ります。



波は元気です。
お泊り準備のために毛をむしりました。(笑)
P1320424_convert_20160911115141.jpg


十勝は涼しくなりました。もう秋です。
P1320450_convert_20160911115241.jpg


ダッシュできる季節になりました。
P1320463_convert_20160911115314 - コピー


今年の夏は変でしたね。
来年は十勝らしい夏が来ますように。




白雪ふきん大人買い。
お友達にもらって大ファンになりました。
鹿か菊は母に。
P1320421_convert_20160911115122.jpg


お湯を通すと縮みます。
P1320433_convert_20160911115159.jpg

真っ白の白雪ふきんのほうが吸収力が高かったです。
P1320434_convert_20160911115221.jpg


使い込んだらもっと良くなるかな?
ふきん育ててみます。


蘭の365カレンダー用写真。

365カレンダーの写真エントリー締め切りっていつだったかしら?

蘭とは正月まで会えないからバッチリ撮影しなくては!
P1320346_convert_20160824191451.jpg

と思ったけど、着いた日はシャンプー。
2日目は庭の草取り。
最終日は雨・・・。
私のカメラでは光が足りなくてきれいに撮れない・・・。
P1320351_convert_20160824191507.jpg



あぁ、今思えば・・・
母の一眼レフカメラを借りればよかったんだ。
後の祭り。
P1320357_convert_20160824191529.jpg



蘭ちゃん、いつものようにかわいい顔して。
P1320361_convert_20160824191546.jpg




カメラは嫌いです。
P1320362_convert_20160824191600.jpg



今、おすわりしたくないです。
P1320371_convert_20160824191810.jpg


まぁ何とか1枚撮れて、母のOKをもらい、
蘭の365カレンダー決定です。
ちなみに今年は9月なので、皆さんのおうちにお邪魔してます。
我が家はトイレにある。
すごく可愛い写真です。


実家で飲んだ酒。
すごく美味しかったです。
トウモロコシは台風でやられました。
いつもは食べきれないぐらい実るんだけどなぁ。
P1320388_convert_20160824191919.jpg


台風13号よ。
どうか北海道にトドメを刺さないでください。
皆が楽しみにしていた実りの秋なんですからっ。
日本の食料基地なんですからっ。
今年の北海道はヤバいです。






台風のあと。

8月30日に通過した台風から3日目。
被害の報告が耳に入ってくるようになりました。

寸断された十勝への道は道東道が復活しました。
土砂崩れでしたが1日で復活させてくれました。
0127ceac441c3ecfe10cb9226f38b0415ba2e536_73_2_9_2_convert_20160902115013.jpg
0127ceac441c3ecfe10cb9226f38b0415ba2e536_73_2_9_2.jpgちょっぴり大きくなります。


日勝峠は大きな橋が崩落したので数か月は開通しないかも・・・。
三国峠も橋がダメ・・・。
狩勝峠もダメ。
(この道、今月通る予定なのに・・・。)
天馬街道も土砂崩れ?で通行止め。
(ここの道も今月末に通る予定なのに・・・。)
道民パワー・日本パワーで一刻も早く開通することを願います。


この川は波家の近所に流れる川。
1㎞ほど上流の畑から湧き出てる水なので、水量は一時的に増えたけど不安を感じることはありませんでした。
P1320399_convert_20160902111114.jpg




いつもは雨雲から守ってくれる日高山脈。
この山のおかげで「十勝晴れ」と呼ばれる気候を生み出してます。
今回は大量の雨雲を抱えてしまいました。
日高山脈沿いはずっと雨雲に襲われてました。
P1320405_convert_20160902111132.jpg

奥に見える林の奥が札内川の堤防です。
ここから10㎞下流の堤防が決壊しました。

車で20分ぐらいの場所が今も断水してます。
酪農王国の十勝は水が絶対必要です。
搾乳機械・タンクなどの洗浄する水・牛の飲み水の確保も大変そうです。

農作物の被害はどのぐらいでしょうか・・・。
まだ把握できないのでしょうね。
救える作物が沢山あることを願います。

後ろは枝豆畑。
P1320412_convert_20160902111155.jpg

パッと見大丈夫そうですが、水に漬かった畑もたくさんあるらしい。
十勝産小豆もヤバかったら老舗菓子の味も変わっちゃうかも・・・。
食料自給率1100%の十勝が頑張らないと日本の食料にも影響が出るので、どうか持ちこたえてほしいです



台風が来ても家を背負って逃げる事は出来ないので
「守れるもの・あきらめる物」をシュミレーションしたほうがいいですね。
我が家は平屋なので・・・。ほぼ無理かと・・・。
お金で買えないものだけでも守らなくっちゃ。


以上、
被害が大きかった十勝に住んでたけど無傷だった波家の報告でした。



次回こそは蘭ちゃんネタで!
P1320346_convert_20160824191451.jpg

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/