Entries

十勝の川が暴れてます。追記しました。

十勝の川が暴れてます。
我が家よりも10㎞下流の地域の堤防が決壊した模様。
昨日の夜には「上流のダムが満杯で溢れてます」とのエリアメール。
うちから最寄りの堤防は直線距離で1㎞ちょい。
台風は去ったけど雨がまだ降ってるので安心できません。



波のドッグフードとリードと私の着替えをカバンに入れて玄関にスタンバイさせてます。


食料自給率1100%の十勝 持ちこたえて!頑張って!




ここから追記です。

14時現在、雨は止みました。
我が家は大丈夫です。
波の3日ぶりの散歩も出来ました。
しかし近所の橋のほとんどが通行止めです。

道央から十勝に入るルートが全滅らしい。
高速道路、日勝峠、狩勝峠、三国峠、天馬街道、黄金道路
全部通行止らしい。
物流はどうなってしまうのでしょうか・・・。

ご心配おかけします・・・。


蘭との儀式。

台風怖いですね。
波ちゃん地方は雨と風がすごいです。
前回の台風の時に近所では6時間ほど停電したので
今日は早めに夕飯の準備をしようと思います。
どうか大きな被害が出ませんように。




さて、毎回行われる蘭と私の儀式。

爪切りとシャンプー。
P1320339_convert_20160824191438.jpg


無事儀式は終了。
今回はちょっぴり血が滲んだ爪が1本。



でもね、蘭ちゃんはドキドキな事をされても私の事が大好き

私の枕にスタンバイ。

「おやびーん、早く一緒に寝んねしよっ!」
P1320377_convert_20160824191830.jpg
短いお手手、大きなお尻をくっ付けてきます。


さっ、寝ますか。
と、居間で爆睡中の波をお姫様抱っこで連れてくる。
あぁ、幸せっ


P1320366_convert_20160824191617.jpg


次回も蘭ちゃんネタでーす。

蘭型タブレットスタンド。

蘭型タブレットスタンド。
P1320380_convert_20160824191852.jpg


とーちゃん型アゴスタンド。
P1320329_convert_20160824191424.jpg


蘭は可愛い。
私達からのアイコンタクトや声を掛けてもらえるのを
今か今かと期待して待ってるの。


蘭が私達にベッタリな時、波は・・・。


茶の間の真ん中で爆睡です。
波はマイペースだなぁ。
波も可愛い。



トリプル台風発生中に里帰り。

台風接近中だけど里帰り中。


廊下が一番涼しいのでシェルティが転がってます。
2匹も


蘭ちゃん。
大大だーい好きな波姉が来てくれて嬉しいね。

手前味噌とバラと愛犬。

波ちゃん地方、台風が去った模様です。
停電の地域があったけど(うちの近所)我が家は大丈夫でした。
街路樹はバキバキ折れたらしい。
明日の散歩はドキドキ。
被害が少ないと良いな。


さて、去年から作ってる手前味噌。
ジップロックで作れるんですよ。
P1320322_convert_20160817230110.jpg

基本は豆200グラム 麹200グラム 塩100グラムです。
ジップロック風の保存バッグでも出来ちゃう。
少量だから失敗してもダメージが少ないです。

去年は初めてだったので1袋作りました。
黒豆で作ったの。
とても美味しい味噌が出来ました。


今年は実験もかねて4袋。
1つ目は塩100グラム。
2つ目は塩90グラム。
3つ目は生麹。(他は乾燥麹)
4つ目は親に。
今年は黒豆じゃなくノーマルの大豆で作りました。



今日は天地返し代わりに優しく揉みました。
たぶん今年も大成功。
P1320323_convert_20160817230137.jpg

だって味噌の香りがするんだもん。
カビも生えてないし。
もうしばらく育てたら冷蔵庫に入れようかな。



手塩に掛けて育ててるバラと愛犬。
P1320317_convert_20160817231307.jpg


どちらも美しい。
(親バカ発言お許しを。)




365カレンダーの写真を撮りたいんだけど・・・。

台風の影響でむわっとしている波ちゃん地方。
雨が降る前にカメラを持って芝に行こう!
P1320281_convert_20160815095939.jpg



波、カレンダー用の写真を撮るから良い顔して。
P1320285_convert_20160815100026.jpg




いろんなものが映り込んじゃう・・・。
P1320294_convert_20160815100051.jpg






芝散歩が楽しそうで何よりなんだけど・・・。
P1320295_convert_20160815100107.jpg




波、口閉じて美少女風な顔作ってみて。





むーん。
P1320282_convert_20160815095959.jpg




カレンダー用の写真を用意するのは大変だなぁ。
蘭の写真も写真も撮りに行かなくっちゃ。
P1320297_convert_20160815100120.jpg


波はホントに芝大好きなのね。
この笑顔を見られて幸せです。








秋の気配?

今朝14℃でした。
日中は28℃ぐらいでしょうか?
でも湿度が低く、風が冷たく感じます。
暗くなるのも早くなってきました。
波ちゃん地方は秋の準備が始まったのかしら?

P1320150_convert_20160811111016.jpg


あれよあれよと暗くなってきます。
P1320152_convert_20160811111032.jpg


この後に撮った写真は光が足りずボケボケ。



雨に当たって汚れるぐらいなら、咲きそうなバラ全部切っちゃえ!
P1320167_convert_20160811112840.jpg


家の中がバラでいっぱいになりました。
P1320178_convert_20160811111048.jpg


この中で香りがあるのは1本だけ。
家に飾るのバラは香りのあるほうが幸せ感UPしますね。



カラッとした暑さ。

やっと十勝はカラッとした暑さの季節を迎えました。
日中は30度近くまでなるけど湿度は低めで風がそよそよ。
夜は16度まで下がって寝やすい。

6年前から始まったエアコン生活。
(それ以前はエアコンなしで暮らせる地域だったので。)
エアコンを使いこなせてません。
エアコンの冷気って体の表面は冷えるけど体の芯は暑い。
エアコンの風は喉が痛くなる。
皆さんどうしてるのでしょうか?


朝の散歩は7時になりました。
P1320114_convert_20160802103929.jpg


7時だと防風林の影が残ってて涼しいです。
P1320118_convert_20160802104002.jpg



風が気持ち良い。
P1320120_convert_20160802104030.jpg



帰り道のココは日陰がないね。
P1320123_convert_20160802104042.jpg



でも風が気持ちいいので波もランラン。
P1320124_convert_20160802104055.jpg



リードを咥えて走ってます。
P1320125_convert_20160802104113.jpg



影のない道終了。
P1320126_convert_20160802104134.jpg



あと少しで家だからね。
カリカリ食べようね。
(カリカリとはスイカをスライスして凍らせたものです)
P1320115_convert_20160802103943.jpg



太陽ギラギラだけど、家の中にはいてくる風はなんだか冷たい。
もう秋の気配でしょうかね。



ドッグドックと膿皮症。

ドッグドックに行ってきました。
結果はおおむね良好で、何事も無ければ1年後の検査でOKだそうです。
去年よりも悪くなってる数値は「加齢でしょうね。」と言われました。
加齢ね・・・。
健康で年を重ねられるのは嬉しいけど、駆け足過ぎるわ。
P1320096_convert_20160802103544.jpg



膿皮症は落ち着いてます。
油断するとすぐポチっと出来ますが・・・。
P1320111_convert_20160802103643.jpg




久しぶりに晴れた。
でも湿度高め。
P1320128_convert_20160802104148.jpg

十勝の夏は暑いけどカラッとしてるはずなのにね。
今年の天気はどうしちゃったんだろう?


Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/