Entries

雪が積もってる。

昨日の夜から雪が降り続いてます。
P1300297_convert_20160429090954.jpg


バラがー!私のバラがー!
P1300298_convert_20160429091349.jpg



新芽が大きくなってきて『無事越冬できてたんだ。ホッとした。』
と思ってたのに・・・。
ミニバラは雪の中にすっぽり・・・。
でも雪の中のほうがいいのかも・・・。
大きなバラの新芽は雪にさらされてるもんな・・・。
どうか耐えておくれ。


波、今日は散歩に行けないよ。
P1300303_convert_20160429091010.jpg




あっ、目に毛がついてる。
P1300304_convert_20160429091024.jpg



毛を取ってあげたらスイッチが入った。


とーちゃん。とーちゃん。
P1300305_convert_20160429091039.jpg




コレコレ。
P1300308_convert_20160429091056.jpg




ひっぱってください。おねがいします。
P1300309_convert_20160429091110.jpg



とーちゃんひっぱってくれない。




ママー。これひっぱってー。
P1300311_convert_20160429091124.jpg




きゃっほー。たのしいー。
でも本当はとーちゃんとのひっぱりっこのほうが楽しいの。
P1300312_convert_20160429091137.jpg



焼き芋。
紅はるかと紅まさり。
紅はるかは砂糖のようなな甘さ。
紅まさりは強い甘みだけど上品。
我が家は紅まさりのほうが好みです。
P1300286_convert_20160429090929.jpg



ケーキ。
本別のかねもりさんの『ネコシェフのロールケーキ』
帯広のルセットショコラさんのケーキ2種。
P1300292_convert_20160429090942.jpg


波乃屋はGWはヒマにしてます。
近くまで来ることがあったら連絡ください。
花は咲いてないけどパンやスイーツめぐりも楽しいですよ。
そして波もいます!!


運び屋。

波の部屋にラップの芯。
P1300274_convert_20160426144314.jpg



波のベッドにおもちゃ。
P1300279_convert_20160426144330.jpg

せっせと運んでいる姿は私達に見せないのであーる。
愛くるしい。



芋。
P1300282_convert_20160426144343.jpg

前回紅まさりを食べて大感動。
焼いただけでスイートポテトのような味になる。
3日後また買いに行ったら2袋しかなかった。買占め。
ついでに有名な紅はるかも初購入。
せっせせっせとオーブンで焼き、冷凍しようと思います。
半解凍で生クリームと混ぜると芋アイスになるらしい。

サツマイモ大好き!
芋焼酎もね。


けっぱれ 熊本!

先月、熊本に旅行に行って
「素敵なところね。熊本城カッコいいね。次は阿蘇にも菊池にも行ってみたいね。」
って話してたのに・・・。




温かい部屋でコーヒーを飲みながらTVを見てオロオロするばかり。



こんなことじゃダメだ。
今出来る事をしなくっちゃ。



まずは自分の家の非常食品をチェックした。
賞味期限の切れたものがあった。
家を建てたときに工務店からプレゼントされた非常持出袋の中身を確認する。
珍しくカラに近かった車のガソリンを補充。
避難場所を確認。

自分が住んでる土地を調べてみる。
隣村に活断層があった・・・。



熊本県・大分県産のものを買おう。
波ちゃん地方は田舎なのであまり物は無い。
熊本県産のトマトを見かけた。
熊本で飲んでとても気にいった焼酎を買った。

P1300242_convert_20160421123608.jpg


熊本県民の誇りの熊本城を再建する時は微力だけどお手伝いできたらと思う。

P1290897_convert_20160421123552.jpg


美しくかっこよかった石垣の2/3が崩れちゃったなんて・・・。
本当に信じられない・・・。


一刻も早く皆さんが屋根があって、布団があって、温かいお風呂があって、プライバシーが守れる場所が確保できる事を願います。


火事場泥棒は許しません!
一生幸せになれない呪いをかけたい!
P1300259_convert_20160421123643.jpg



小さくても出来る事から始めたいと思います。
けっぱれ 熊本!
P1300253_convert_20160421123627.jpg
注)けっぱれとは北海道弁でがんばれ・ふんばれという意味です。




膿皮症 途中経過。

まだまだ膿皮症継続の波です・・・。

先日実家に帰った時、母が
「HB101はワンコのブツブツに効くらしいよ。」と小冊子と試供品をくれました。
P1300171_convert_20160414135747.jpg
母にされるがままの波。


私的には『きっとダメ。膿皮症には効かないよ』と強く思ったけど
母の強い薦めもあり、
2週間ほど水で薄めた液を塗ってみました。


おかあさーん、やっぱり効かなかったよー。


治りかけてたのにブツブツ出てきちゃった。
P1300226_convert_20160414135828.jpg


母「波ちゃんのおなか乾燥してるね。だからブツブツ出るんじゃい?オリーブオイルあげるから塗ってあげなさい。」
撃沈・・・。

母「HB101塗ってみなさい。」
撃沈・・・。


薬じゃないもので完治出来たら素晴らしいのだけど、今は無理そう。
5日置きの薬用シャンプーが一番効いてます。
膿皮症とは永い付き合いになりそうです。




我が家の庭、やっと春。
P1300229_convert_20160414135841.jpg




でもまだ雪もある。
カチンコチンに凍った土の部分もある。
スコップが刺さらないの。

バラはだいぶ凍害が出た。
ネズミにも齧られた。
どうか花を咲かせてください。お願いします。
P1300230_convert_20160414135852.jpg

庭いじり始めました。




庭に雪があった頃、こんな事してました。

左から
ジンジャーエールの素・塩レモン・レモンシロップ・マーマレード
イチゴジャム
P1300224_convert_20160414135759.jpg



熊本で飲んで美味しかった焼酎。
ホワイトデーに買ってもらいました。
P1300099_convert_20160414135733.jpg




お気に入りのハートのタオルと共にすっぽりと潜る波。
足チラ見せ。
P1300225_convert_20160414135814.jpg



波の可愛い顔が出てこなかった今日の記事でした。
(ノークレームでお願いします。)

波&蘭?・・・ じゃないね。

波&蘭?
P1300132_convert_20160329124355_2016040912142882f.jpg




波&蘭??
違うよね。
蘭はこんなに可憐な美少女じゃないもんね。
P1300130_convert_20160409121352.jpg






ゴゴさんちのもこちゃんでーす。
P1300135_convert_20160329124408_20160409121446f4b.jpg




2ワンは上手に挨拶できました。
P1300106_convert_20160409121330.jpg


不思議な組み合わせでしょ。(笑)

その訳は・・・


広島県からゴゴさんと私の共通のシェル友が遊びに来ました。
ハリー君というイケシェルのママCHIAさんです。
雪の残る北海道へようこそー。

もこちゃんはハリー君パパのお膝ゲット。
波はCHIAさんに抱っこしてもらいました。
P1300123_convert_20160409121557.jpg


待ち合わせのきたえーるまでは余裕のドライブだったけど・・・。

きたえーるからワンコOKのヒッピーズまでが地獄のドライブ。
15分ほどで着くはずが30分以上かかった。
道を1本曲がり損ねたが最後・・・。
サッポロのど真ん中まで来てしまいました。

サッポロの中心部こわーい。
4車線
路駐
左折したいのに駐車場待ちの行列
一通
激混みの道路

都会のドライブはコワイのだー!


恐怖のドライブにお付き合いさせてすみませんでしたー。



CHIAさんゴゴさんとのランチ後、蘭ちゃんの待つ実家に帰りました。
この記事
この記事
この記事に繋がるのであーる。



実家に2泊して帰りました。
P1300186_convert_20160329124850.jpg



名馬の産地を通り抜け、
P1300189_convert_20160409132258.jpg
ぺロリンチョ。



車のほとんどいない峠をひた走り、
P1300190_convert_20160329124928.jpg





あの真っ白い山の向こうが十勝。
P1300194_convert_20160329124942.jpg



長いトンネルを抜けて十勝エリアに入ると・・・
まだまだ雪で真っ白でした。

今日現在、日陰にはまだ雪が残っています。
 花も木の芽もまだだけど、目が痒くてしんどい・・・。
 ナニが飛んでるんでしょうね・・・。
 毎年雪解けの時期は目と鼻が痒くなります。
 去年の牧草の花粉が飛んでるのか?
 (私、牧草アレルギーです)
 今時期、北海道は何アレルギーでしょうか?
 情報があったら教えてください。




あちこち寄り道して帰ったので6時間のドライブとなりました。

波は抜け毛防止で着せてたオべべを脱がずに爆睡。
波は真ん中 とーちゃんは崖っぷち。(笑)
P1300204_convert_20160329124956.jpg




とーちゃんが起きたのも気づかず、巻かれて寝る。
P1300209_convert_20160329125009.jpg



波、そして私、お疲れ様でしたー。





波8才 蘭7才  いつの間に!?

わんこの年齢が増えていくのが加速してるように感じます。
5歳ぐらいまでは緩やかに感じてたのに・・・。
6月末で波は9才。7月頭で蘭は8才になります。
あのガキンチョの蘭ちゃんが8才になるのー!?
8才も9才もずっとずっとガキンチョのままでいて欲しい。
P1300148_convert_20160329124520.jpg



私がリビングでくつろいでる時、
2ワンは私の部屋で何をしてるのでしょう?




いつもこんな感じです。
P1300143_convert_20160329124437.jpg



これじゃ私、寝られないよー。




蘭ちゃん、もう少しずれてくれないかなぁ・・・。
P1300144_convert_20160329124453.jpg

どうにかスペースを作って寝ます。

夜中わんこたちは動いてます。
わんこが枕元でモジモジしてると、目が覚める。
「おいで」と布団をめくるとわんこが入ってきます。

波は普段から腕枕犬なので、くるりとUターン。
蘭は普段は腕枕犬じゃないので、頭から突っ込んでUターン無し。
(時々Uターンするので、波と間違えちゃう時も有り)





シーツをはがして、使ったものを洗濯籠に持っていく。



おやびーん、帰っちゃうの?
 さっきカバンに荷物入れてたね・・・。
P1300175_convert_20160329124716.jpg




この後、帰るまでの数時間、蘭は私から目を離しません。
昨日とはまるで違うお顔・・・。
P1300178_convert_20160329124734.jpg



その時波はこんな感じ。

ママ、おうち帰るー?
P1300181_convert_20160329124808.jpg



近いうちに、また帰ってくるからね。
それまでに少し痩せようね。
P1300183_convert_20160329124835.jpg



何も聞こえませーん。
P1300179_convert_20160329124749.jpg


今回の蘭ちゃん、過去最大の体重・・・・・・・・・・・・。



体重は言えない。
これにて蘭ネタ終了。

おやびんと蘭ちゃん。

おやびん、庭で何をしてるのですかー?
私の事が気になって家の中でソワソワ。


外に出してもらったの図。
P1300149_convert_20160329124535.jpg



腕枕ゲット。
P1300155_convert_20160329124549.jpg



ウトウト。
「蘭は腕枕犬じゃないんだよ。
  でも、おやびんの腕枕は特別なの。」
P1300162_convert_20160401112547.jpg



おやびんの腕の中に引き寄せられちゃうの。
 すごい吸引力なのー。
P1300164_convert_20160329124614.jpg



夜。

おやびん。早く早く寝んねしよー。
布団の上にスタンバイ。
P1300170_convert_20160329124626.jpg



その頃波は・・・
P1300173_convert_20160329124654.jpg



枕元に置いたベッドで寝んね。
鼻先だけ布団に乗ってるの。


健気?かわいそう?


大丈夫です。

夜、わんこたちは動き回ってます。
両手にわんこの時や、
両頬にわんこの尻、
壁際で2ワンが縦列駐車してたり・・・。

波なのか、蘭なのか、はたまたべスか、はなか・・・。
私に隙間なくベッタリで、呼吸も合わせて、ポカポカふわふわ。

あぁ、幸せだなぁ。

私だけの楽園



Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/