Entries

美味しゅうございました。

音更町にあるCheeseCake 一厘さんのチーズケーキ。
お初です。
全く知らないお店でした。
夫が買ってきてくれたの

P1290514_convert_20160129203745.jpg


ブレーンとブルーベリーの2種類のチーズケーキだけで
勝負してるらしい。
タルト生地ではなくパイ生地なのが面白い。
P1290515_convert_20160129203759.jpg



お鼻についた きな粉が取れないの。
P1290508_convert_20160129203728.jpg




波と蘭の写真搾り出し。
危ない!
こんな可愛い写真をお蔵入りにするところだった。
P1290358_convert_20160129203633.jpg



右が蘭で左が波ね。
P1290359_convert_20160129203716.jpg



なんてカワイコちゃんたちなんでしょう。
親バカ発言お許しを。





蘭と私の儀式。

蘭と私の再会の儀式は
爪切りです。
P1290466_convert_20160125091628.jpg



約300kmのドライブでヘトヘトの私達。
蘭は私達が来たのが嬉しくて大喜び。

でも、
ふと我に返ってソワソワ・おどおど。


あー、私今疲れてるのに・・・。
ちょっと休憩したいのに・・・。



でも上目遣いで私を見て、一定の距離を保ち、
『おやびんに近づきたい。でも儀式が終わってない・・・』


ウロウロする蘭が可愛そうなので捕獲して爪切りの儀式を行う。
P1290463_convert_20160125091556.jpg



爪切りの儀が終われば、蘭は落ち着く。
私は疲れてるので初日の爪切りは浅め。


上の写真は帰る日にやった爪切り。
3日間かけて徐々に短くしたので、かなりすっきりしました。
流血もしなかった。(極稀にやりすぎて血がちょっぴり出る。)



蘭ゴメンね。
十勝に帰ります。
P1290456_convert_20160125094024.jpg


蘭は来た時は熱烈歓迎するけど、
帰るときは淡々としてます。



今回は日高経由で帰りました。


ベリフル家のブログに出てたささふらさんでランチ。
P1290499_convert_20160125091756.jpg


夫は豆カレー。
P1290474_convert_20160125091642.jpg



私は紅茶ワッフル。
生クリームもアイスも美味しかった。
もちろんワッフルはサクサクで、ボリュームもあり、大満足。
P1290475_convert_20160125091655.jpg



食後のコーヒー。
フレンチプレスは初めてです。
思ったよりもあっさりとした味になるのですね。
1.5杯分ほどあって
器具とカップを暖めてるから最後まで熱かったです。
私も家でコーヒーを飲むときはカップを暖めてます。
P1290478_convert_20160125091706.jpg



外に可愛いオブジェがあったので写真を撮りましょうね。
P1290494_convert_20160125091720.jpg


顔を上げてください。
P1290495_convert_20160125091733_201601251031264c8.jpg




きりっ!ヤラセですね
P1290497_convert_20160125100340.jpg

この24時間後・・・
浦河沖の大きな地震があり、この辺りは震度6だったそうです。
日高地方・十勝地方は比較的大きな地震が多い土地だけど、
久々の大きな地震でした。
大きな被害がなくてよかった。



ゴハンのお供。
P1290502_convert_20160125091512.jpg

食べたかった大滝きのこ王国のなめたけ。
私の好きな食べ物1ツブ2モモ3えのき。
虎杖浜のたらこは毎年買ってもらうけど絶品。
今梅なめたけ食べてます。
リピート決定。
パスタをあえても美味しい。
納豆に和えても美味しい。
ウニなめたけは美味しいかな?きっと美味しいはず!

大滝村が伊達市と合併したからか?伊達の道の駅で売ってました。
(楽天でも売ってた。)



本日ラスト。
儀式待ちの蘭がオモシロ可愛かったので大きな写真をドーン。
P1290461_convert_20160125101846.jpg


蘭ちゃんファンの皆様
蘭の写真は弾切れです。
溜まるまで暫しお待ちを。


蘭ちゃんと寝んね。

実家ネタ続きです。

弟と波&蘭。
何だコレうらやましいぞ。
P1290431_convert_20160120125819.jpg



洞爺湖方面に用事があったので車の中からパチリ。
P1290369_convert_20160120125742.jpg


私が大好きだったウインザーホテルのパン屋オテル・ド・カイザーは無くなったらしい。
久しぶりに買いに行こうと思ってたけど、やめた。
チョコパンとクルミパンとオレンジパンが大好きだったのに・・・。
P1290374_convert_20160120125755.jpg


ここ何日もアイスの気分だったのでレイクヒルファームに行こうと思ったけどウインザーホテルに行かないなら却下。
(遠いから)


そうだ、壮瞥の道の駅のストロベリーアイスは絶品だった。
通り道だから寄って行こう。


・・・



休館日でした。


アイス、アイス。
アイスモードのこの気持ちは変えられないのだ。




伊達の道の駅近くの牧家でランチ。

やっとアイスにありつけた。
牧家のアイスクリームはとても美味しかった。
P1290375_convert_20160120125807.jpg



実家での夕食は1日目刺身2日目ジンギスカン3日目刺身。
噴火湾のホタテは最高。
そして私の1番大好きな食べ物ツブ貝もたっぷり。
美味しいお酒も。



リビングに波と蘭の姿が見えないと思ったら・・・・・



電気の点いてない部屋で仲良く寝んねしてました。
P1290441_convert_20160120125840.jpg



このままでは私の寝る場所がない。



まず蘭をずらす。
P1290447_convert_20160120125852.jpg



次に波も。




この間に私が入る。
P1290451_convert_20160120125911.jpg

この狭いスペースに無理やり入る。


仰向けは無理。

波に顔を押し付けるか、蘭に押し付けるか迷いに迷う。


あー幸せ。



おやびん帰っちゃうの?
P1290454_convert_20160120125924.jpg


ゴメン、明日帰る・・・。



大型新人、ドッグカフェに現る。

蘭ちゃんネタ(実家ネタ)が続く予定ですが、
今日は実家に帰る前の途中下車ネタです。



実家に帰る時、かなりの確立で寄り道するのがこちら。
千歳のプロムナードさん

こちらのドッグランは食事をすると無料です。
食事も安くて美味しいです。
私はデミグラスのオムライス。夫は煮込みハンバーグ。
二人でコーヒーも飲んで2100円也。安い!



プロムナードさんに到着するとレイル&セイラが遊んでました。
そしてケイちゃんも到着。
カフェでゴハンを注文してると


アンディ君到着。




ん?


君は誰?
P1290315_convert_20160116182404.jpg



アンディ君の弟 
大型新人のティムさんです。
P1290277_convert_20160116182213.jpg


文字通りの大型新人で
8ヶ月14㎏。
デカシェルのアンディ君と変わらないぐらいジャンボ君。
膝小僧にコブがある!(笑)
超大型新人の予感。
ルイ君や紫電君を超えるかも!



1歳になったばかりのセイラと8ヶ月のティムさん。
P1290281_convert_20160116182241.jpg



ハイ。セイラの負け。
P1290284_convert_20160116182253.jpg



ヤギミルクご馳走になりました。
でも、波は食べられませんでした。
お外ではウマウマ食べられないの。
P1290298_convert_20160116182307.jpg



こちらもお外でウマウマ食べられないアンディ君。
P1290302_convert_20160116182348.jpg


波の分はケイちゃん・レイル・セイラ・ティムさんが美味しく食べてくれました。
P1290300_convert_20160116182333.jpg
P1290317_convert_20160116182419.jpg

↑ケイちゃん・レイルは蘭の姉兄です。




波と雪の中で遊ぶ。
だって、
波が猛烈に雪が降ってる時間に外に出たがったんだもの。
P1290325_convert_20160116182431.jpg



雪が降ってるからカフェに入りたい私と、
まだ外にいたい波の静かな戦い。
P1290334_convert_20160116182446.jpg



こちらのお方は雪が降ってる事に気がついてるのでしょうか?
セイラも呆れ顔。(笑)
P1290336_convert_20160117102013.jpg



セイラとティムさんは大親友になりました。
8ヶ月+1歳児は疲れ知らず。
8歳オーバーの兄姉達はカフェでぬくぬくしてる中、
セイラとティムさんとベリフル父は遊び続けてました。
P1290338_convert_20160117102030.jpg


眼福でございました。



遊んでくれてありがとう。




1シェル2人間に戻った。

昨日からまた1シェル2人間の生活に戻った。
蘭ちゃんが側に居なくって寂しい・・・。


うちの子にしたい。


だってね、
肛門腺をギュッと絞ったり、シャンプーしたり、爪切りしたり、
歯石取りしたのに私にベッタリなんだものー。
かわいいカワイイ可愛いー

P1290383_convert_20160114150605.jpg


ママ。
波と蘭のオシリがカワイイからって、写真撮り過ぎじゃないの?
P1290384_convert_20160114150627.jpg
P1290390_convert_20160114150648.jpg
P1290406_convert_20160114150710.jpg
P1290407_convert_20160114150734.jpg

私達が到着した次の日、猛烈に雪が降りました。
実家の庭がこんなに白いのは珍しいです。
P1290429_convert_20160114150755.jpg
P1290430_convert_20160114150811.jpg




美酒・美食・シェルティ天国の4日間はあっという間だったなぁ。
4日間楽しい事があったので、追々紹介します。


ライブ。

今、私の横には折れ耳シェルティが寝てる。
P1290356_convert_20160110221248.jpg



立ち耳シェルティはその横。
P1290357_convert_20160110221400.jpg



ここはヘブン?
P1290358_convert_20160110224748.jpg



2016年の波&蘭 はじまりはじまり~。



今日も十勝晴れ!

波ちゃん地方、今日も十勝晴れです。
年末から雪降ってません。
空気はキンキンに冷えて、バリバリ乾燥中です。
髪の毛はバサバサ、唇はガサガサ、手と顔は皺しわになってます。

P1290255_convert_20160109141540.jpg


そんな中でも波はツヤツヤピカピカ美しいです。
(親バカ発言お許しを。)

P1290253_convert_20160109141525.jpg


アカゲラでしょうか?
P1290262_convert_20160109141622.jpg


コンコンと良い音が聞こえてきます。
P1290261_convert_20160109141609.jpg



寒いけど天気が良いと楽しいね。
P1290256_convert_20160109141554.jpg



2週間程雪が降ってないけど、とてもとても寒いので
雪が解けません。
しかも新雪のようにサラサラをキープ。


十勝の冬は皆さんの想像を超える寒さですよ。
私はだいぶ慣れた。
(寒さに慣れたのではなく、十勝が半端無く寒い土地だという事に慣れた。)




お知らせ。
明日のお昼頃千歳のプロムナードさんに出没します。
レイル・セイラ・ケイちゃん・波が坂のランを爆走予定。


今年もベッタリ。

今年もこのコンビはベッタリちゃん。
P1290238_convert_20160106163959.jpg



帯広くるみのランプさんのパン。
今年もいっぱい買いに行くぞー!
P1290135_convert_20160106163944.jpg



甥っ子に作ったDAKARAちゃん帽。
(グリーンダカラのCMでダカラちゃんがかぶってた帽子)
P1290244_convert_20160106164022.jpg



「毛糸がチクチクしてやだー。」と言われると悲しいので
フリースを張りました。
P1290245_convert_20160106164040.jpg

108円の毛糸3つと108円のひざ掛けで合計432円。
編んでる時、
手でチクチク裏地を縫ってる時、
それはそれは楽しい時間でした。

サイズ・・・。
私が被ってキツイ位なので3歳児も被れるはず。



お知らせ
1月10日 千歳のプロムナードさんでランチします。
予約は取ってません。行き当たりバッタリで。
ケイちゃん・レイル・セイラ・波が出没予定。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年も波と極悪一家をよろしくお願い致します。


2015年の波。
P1290213_convert_20160103111412.jpg

ダラダラと膿皮症と付き合った2015年。
2016年は完治を目指します!

それ以外では大きな病気も無かったし、
ガツンと怒られるような悪さもしなかったし、
お友達といっぱい遊べたし、
2015年は波にとって良い年だったと思います。


2016年の波。
箱根駅伝の合間をぬっての散歩。
ごめん。ショートコースでお願いします。
P1290215_convert_20160103111429.jpg



波、2016年の挨拶をしてちょうだい。



今年もよろしくお願いします。オチリが冷たいです
P1290220_convert_20160103113437.jpg




お座りやだー!うぉーーーー!
P1290222_convert_20160103111501.jpg


ドドドーーーー!
P1290223_convert_20160103111527.jpg



ママは今年も波の変顔ばかりをブログに載せるみたいです・・・。
P1290225_convert_20160103111627.jpg



ママは毎日何度も「波カワイイね。」って言ってくれるけど、
その時はこんな顔してないよー。
P1290229_convert_20160103115003.jpg


私は安心しきった波の表情が好き。
でもね、
変顔も大好物なのね。
今年も幸せそうな波の顔を見せてね。
怒った顔・不安な顔はなるべくさせないように頑張るからね。





箱根駅伝のスポンサーがサッポロビール。
でもこのビールはレアじゃないでしょうか?
P1290232_convert_20160103111733.jpg

サッポロクラッシックは北海道限定だし、
緑の缶の富良野ビンテージは数量限定で更にレア。

近所のスーパーでは売り切れで、コンビニに残ってた6本を買占め。
2015年の富良野ビンテージはすごく美味しかった。
年末年始はビール。
ほんとは日本酒が飲みたかった・・・。
(日本酒買ってなかったのよね・・・。私のバカバカ。)


シャトルシェフで作った黒豆。
過去最高に上手に出来ました。
P1290234_convert_20160103111753.jpg


昨日から我が家は普通ゴハンです。
昨日はおでん。今日はポークソテー。
年末年始も仕事の夫。
年々正月気分は感じなくなってきてます。
おせちもナシ。大掃除もナシ。初詣もナシ。紅白も見ないし・・・。
夫婦二人暮らしの家ってこんな感じでしょうか・・・?


今年も穏やかに過ごせますように。



Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/