Entries

11月としては68年ぶりの大雪だってさ。

波ちゃん地方、11月の積雪記録を68年ぶりに更新したんだってさ・・・。


記録更新・・・


ちっとも嬉しくない!






前回の記事で
あれだけ「除雪するのは今じゃない!」と宣言してたのに・・・。

除雪しましたよ。
「今やらないでいつやるの?」ですよ・・・。

11月の重たいベタ雪。
何とか車を発掘して、ショベルカー投入ですよ。



P1290001_convert_20151129093224.jpg



バラの除雪は後回しで波の散歩に行ってきます。
P1290002_convert_20151129093239.jpg




大雪のあと雨が降り、気温が上がったのでぐぐっと雪は減った。
景色は寒そうだけど気温は高い。
P1290006_convert_20151129093308.jpg





汗だくでバラを発掘する。
P1290007_convert_20151129093324.jpg




ブルーベリーは葉っぱが落ちてから冬囲いしようと思ってたのに。
雪の重みで折れてなくて良かった。
P1290009_convert_20151129093340.jpg





コレ南極じゃないです。波の家です。
ショベルカーでドドドーと除雪しました。
P1290012_convert_20151129093354.jpg




もうね、11月の大雪はきついね。
ベタ雪で重くて、手袋も服もべチャべチャ。

雪が降って嬉しいのは波だけだよ・・・。
P1290013_convert_20151129093405.jpg




雪球キャッチ失敗。
P1290014_convert_20151129093416.jpg



この後バラとブルーベリーの冬囲いをしました。

なんとこの日の夜-10℃になりました。


大雪→除雪→冬囲い→-10℃
ではなく
冬囲い→大雪→-10℃ の順番だったら良かったのに・・・。

雪はとても温かい布団になるから。
今日は冬囲いに雪をかぶせます。

あーぁ・・。
除雪して囲って雪かぶせるって無駄な体力使うわー。
もっと早く冬囲いしてれば、こんなムダ無かったのにさ。


さて、
雪の大好きな波を散歩に連れて行きましょうね。


雪が積もった。だが今日じゃない!

波ちゃん地方、雪が積もりました。
P1280993_convert_20151125113355.jpg


周りの家はきれいに除雪してる。
だが、今日ではない!

思いのほかたくさん雪が積もって車の出し入れが大変そう。
だが、今日ではない!

byロードオブザリングのアラゴルンの演説風



ロードオブザリング大好き。
1番好きなシーンはのろしが上がるシーン。
2番はセオデン王が整列する騎士の槍に自分の剣をカチカチ合わせるシーン。
3番は「だが、今日ではない!」


そのうち再放送があったら見てくださいね。
この3つはロードオブザリング 王の帰還 の1場面です。



という事で、
我が家は除雪せず獣道。(上の写真参照)
だってそのうち解けるもん。
除雪するのは今日じゃない!



冬囲いは雪が解け次第しなくっちゃ。
まだ早いと思って支柱だけ立てときました。
P1280981_convert_20151125113321.jpg





「雪楽しい。まだ家に入りたくない」の顔。
P1280990_convert_20151125113335.jpg


十分すぎるほどの散歩をしてきたのにー。
駄々をこねる波を引きずり家に入れました。




暖かい部屋で簀巻き。
P1280979_convert_20151125113303.jpg




とーちゃんの土産。
ケーキハウスありがとうさんの
キャラメルプリンロールとシュークリーム
P1280977_convert_20151125113231.jpg



ここのロールケーキが1番好きです。大好きです!

カロリーをいっぱい取って冬眠に備えます。
と、言い訳し、
夜の10時に食べました。(笑)



愛おしくって・・・。

私の側で安心しきって寝る愛犬。





愛おしくって涙が出る。
P1280974_convert_20151123203424.jpg







今日は1人飲みなの。




飲み過ぎた?





波の寝顔の向こう側にはなとの暮らした日々が見えてきて
泣けてくる。



はなは居なくなったんじゃない。
私の分身だったはな
形が無くなって私に戻ってきたんだ。



波は私から溢れる
はなへの愛・波への愛両方を、小さな体で受け止めてる。


ウソウソ。
波はデカシェルだけどね。



なんでかな?
はなは私の分身だったけど、
波は私の分身だとは感じない。


「何言ってるのー?」と笑われるだろうけど
波は私の可愛い娘です。


ちなみにべスは太陽で母。



酔っ払ってるね。私。
そんな日もあるさ。


最後に
犬の一生は短い。
欠点はそれだけである



ではまた1人飲みに戻ります。


手強い膿皮症・・・。

今年の膿皮症は手強いです。
毎年寒くなると少し落ち着くのですが、今年はしつこい!!!


一時期とても良くなったんだけど、最近悪化・・・。
完治したと思ってた太もも再発。
P1280922_convert_20151121141555.jpg

写真で見るとこんな感じだけど、実際はもっと赤みがあってヒドイ。


思い当たる事といったら・・・

・ヒバ油のブレンドが濃すぎた?
・ドッグフード?
・たまたま?

波は今ナチュラルバランスを食べてるのですが・・
P1280817_convert_20151121141443.jpg



ナチュラルバランスの前にNutroナチュラルチョイスのシニアを試してました。
このフードが悪さをしたのか???

Nutroシュプレモ成犬用は何年も食べてました。
が、シュプレモシニアはウンPがほんの少し柔らかめ。
なので、Nutroのナチュラルチョイス(シュプレモよりも少しお安め)を試してみました。
ウンPは花丸。

↑コレを食べきって、今現在ナチュラルバランスに変えて1週間。
ウンPは花丸。
ナチュラルバランスに変えてから毛が柔らかく触り心地がアップ。
ナチュラルバランスに変える前に膿皮症は悪化したので、悪化の原因はコレではなさそう。


ナチュラルバランスはココ1番!って時に使おうと思ってました。
8歳と5ヶ月で投入するつもりは全く無かったのであーる。

どうしよう。
このままナチュラルバランスをあげて、今から体を整える。
もう少しお安めのドッグフードを探し、
ナチュラルバランスはいざって時(年老いてから)のためにキープ。

どうしよう。どうしよう。
悩みに悩む飼い主。


波は元気。
悩みはナイ。たぶん。
P1280927_convert_20151121141608.jpg


水のない川をジャンプ。(冬は水が止まる人工の川)
P1280932_convert_20151121141621.jpg



小山で枝のもってこい遊び開催。
P1280934_convert_20151121141704.jpg



「波ー持ってこーい。」
P1280938_convert_20151121141718.jpg



小山の上から投げて「持ってこーい。」
P1280945_convert_20151121141737.jpg



きゃっきゃっ 
P1280947_convert_20151121141757.jpg



あっ、ブサイク・・・。
でも流れるお毛毛は美しいby親バカ
P1280948_convert_20151121141809.jpg



散歩後、
なぜかダイちゃん(ダイソン掃除機の事ね)と添い寝。
不思議な子・・・。
P1280952_convert_20151121141823.jpg




本日ラストはうまいもん。

大好きなパン屋くるみのランプさんのパン3種。
上から
クルミのフランスパン
クランベリーショコラ
フランスパンあんパン ナッツぎっしり
P1280918_convert_20151121141523.jpg



3種フルーツのパン
3種ナッツのパン
3種のチーズバケット   コレも我が家の定番です。

アンパンサイコー!
フランスパン+あんこ+ナッツのコラボってなかなか無いですよね。


十勝のお菓子屋さんとパン屋さん巡りは楽しいですよー。


今日も絶好調。

雨で1日半散歩に行けなかった次の日。

散歩楽しすぎて地に足が着かないのー。うっきー!
P1280911_convert_20151116155334.jpg


秋の雨は一日中降り続いてイヤね。
雨降ったら散歩お休みだもんね。
P1280891_convert_20151116155218.jpg



草の上走るのだーいすき。
P1280896_convert_20151116155232.jpg



リードをね、軽くくわえてね、
ピーンって張ったらダッシュするのが
P1280898_convert_20151116155254.jpg



たのしいのでーす。
P1280899_convert_20151116155306.jpg




坂道ダッシュもだーいすき。
P1280910_convert_20151116155319.jpg




散歩よりも大好きなとーちゃんとの添い寝。
P1280877_convert_20151116155203.jpg



フランスパン抱えて寝てます。
P1280876_convert_20151116155150.jpg


可愛すぎる


親バカと言われてもいいのです。
むしろ光栄。

絶好調!

3日ぶりの散歩なのです。
(みぞれ混じりの冷たい雨が降ってたので・・・)

P1280826_convert_20151112161056.jpg



楽しい楽しい
楽しすぎて地に足が着かないぐらい楽しいの。
P1280834_convert_20151112161114.jpg



天気が良すぎて極寒。
10時過ぎでも日陰の水溜りが凍ってた。
P1280839_convert_20151112161131.jpg



真顔。
P1280844_convert_20151112161148.jpg





悪い顔。
P1280847_convert_20151112161201.jpg





悪い顔。
P1280849_convert_20151112161215.jpg





ぺろり。
P1280857_convert_20151112161241.jpg





にゃは~。
P1280858_convert_20151112161256.jpg





3日ぶりの散歩楽しかったね。
P1280861_convert_20151112161309.jpg




波がいつもよりもニコニコしてたような気がします。
P1280867_convert_20151112161322.jpg





散歩は絶好調だったけど、膿皮症はちょっと後退・・・。
P1280871_convert_20151112163126.jpg

散歩に行けずヒマだったからか、
舐め舐めしちゃって赤くなってしまいました。


アップは載せたくないけど・・・。
P1280869_convert_20151112163614.jpg


お腹の真中と太ももは良くなったけど、内股悪化。

う~~~ん 一進一退。二退三退四退・・・。
方向性が間違ってるんだろうか・・・。



波の新しいフードです。
シニアのフード模索中です。
ホリスティックレセピー・シュプレモは成犬用のフードは合ってたけどシニア用はウンPがすこし柔らかく量も多いです。
ナチュラルバランスは形のいいウンPが出ました。
1袋あげて様子見です。
P1280817_convert_20151112161036.jpg


大好きなクッキーです。
「ボーロは小さくて食べた気がしません!」



ボーロが食べ終わってからコレ開けてあげるね。
もう1袋あるけど、クッキー食べたいよね。
ボーロはボーロ好きな蘭ちゃんにあげようか。
そうしよう。うんうん。




女将が真鍋庭園をご案内いたします。

前回の記事の続きです。

るふぃとレイル&セイラが波乃屋に泊まりに来てくれました。
るふぃは女将のベッドが気に入ったらしいですよ。
P1280726_convert_20151108165230.jpg



セイラの顔をムニムニする。
P1280727_convert_20151108165301.jpg



るふぃ家とは波乃屋お別れ。

ベリフル家は波女将の案内で真鍋庭園に行く事にしました。


真鍋庭園に来たの2年ぶりだね。
P1280753_convert_20151108165520.jpg



2年前は真鍋庭園のシーズンパスを購入し、
1年前は紫竹ガーデンのシーズンパス。
今年は十勝ヒルズのシーズンパスを買おうと思ってたけど、
なんだか億劫になり購入断念。



わんこと散策できるガーデンは素敵ですね。
ゆっくりのんびり散策できます。
P1280759_convert_20151108165545.jpg



ガーデン内の紅葉はほぼ終わりだけど、きれいな場所を見つけて撮影してみる。
P1280767_convert_20151108165611.jpg




みなさーん、3シェルが通りますよ。
美しいので見惚れてもいいですよー。
でも時々は庭園の木々を見てあげてくださいねー。
P1280770_convert_20151108165641.jpg



いやはや、
大変美しいシェルティですね。(笑)
P1280772_convert_20151108165702.jpg



レイルと女将。
P1280784_convert_20151108165718.jpg



セイラ、あんまりコッチに来るなよ。
兄ちゃんがつぶれちゃうだろ!
P1280786_convert_20151108165733.jpg


仕切り直しでパチリ。
P1280788_convert_20151108165754.jpg




あっ・・・この飛び石は・・・・。
P1280803_convert_20151108165811.jpg


水に浮かんだ葉っぱを陸地と勘違いし、
石から飛び降り、
ブクブクと首まで水に沈んだ、
あの飛び石ですよ。



ふふふっ
波ちゃん気をつけてね。
P1280807_convert_20151108165825.jpg




秋の真鍋庭園はとても素敵でした。
P1280812_convert_20151108165908.jpg



このあと大好きなパン屋に案内して、解散しました。
新作のあんフランス美味しかったー。
生地にくるみが入っていて美味しかったです。
我が家の定番に決定です。
くるみのランプ


くるみのランプさんとあさねぼうのベッカライさんが我が家の2トップです。


十勝は景色もキレイ。
野菜もウマイ。
ケーキは安くてウマイ。
パンもウマイ。
最高だー!
-30℃になるけど・・・。


十勝に遊びに来てくださいね。
女将がお気に入りの場所を案内しまーす。




女将!お客様が到着しましたよー。

波乃屋にベリフル家とるふぃ家が泊まりにきてくれました。

 酒盛りっ酒盛りっ楽しいな 
P1280677_convert_20151104211900.jpg



という事で、この日の写真はコレ1枚。
飲むのに忙しかったからね。




次の日
我家恒例!?のヘソ探しスタート。


レイル、こっちにいらっしゃい。
P1280741_convert_20151104212251.jpg


毛が多いなぁ。
P1280739_convert_20151104212238.jpg



きゃっきゃっレイルのおへそはどこかしら~?
P1280736_convert_20151104212149.jpg




あったー!
P1280738_convert_20151104212223.jpg



ねぇレイルセイラ。
ベリフル母と波ママの指、こんな風にくっ付いてたね。ぷぷぷー。
P1280745_convert_20151104212316.jpg



ドキドキ。次は私の番だよ・・・。byるふぃ
P1280695_convert_20151104212009.jpg




るふぃちゃんゴメン。
 これがママの愛情表現なの。
 受け止めてあげて。波からのお願い。
P1280689_convert_20151104221525.jpg




まさかのセイラ道連れ。(笑)
P1280700_convert_20151104212041.jpg




セイラとるふぃの手は同じぐらいの大きさだねぇ。
るふぃ可愛いねぇ。
P1280702_convert_20151104221510.jpg



ハイ。
次はセイラのヘソ探し。
P1280681_convert_20151104211935.jpg




写真は無いけど今回もヘソ探しされました。byるふぃ
P1280693_convert_20151104211954.jpg



極悪一家のドンのコーヒータイムにもお付き合いしました。
P1280678_convert_20151104211915.jpg




るふぃおねえちゃんのオべべを借りたよ。
 ちょっと大きかった。
 でもセイちゃんもっと大きくなるし、毛も伸びるもんっ。
 すぐ素敵に着こなせるようになるもん。
 るふぃおねえちゃん気をつけてね。
 セイちゃんこのおべべ狙ってるから!!
P1280710_convert_20151104212053.jpg



あっ!るふぃが着てるところ見なかったわ・・・。



毛ぶくれレイル。
P1280748_convert_20151104212335.jpg

身も小さいし、肝も小さい。    妹の蘭ちゃんも、ああ見えて肝細なの。



セイラ、私の膝でイヤあくびですか・・・。
P1280730_convert_20151104212134.jpg



レイルはベリフルパパの膝でリラックス。
P1280729_convert_20151104212118.jpg



セイラのへそ天。
ベリフル母がすると、こんなにパッカーーーン。
P1280724_convert_20151104212106.jpg



酒は美味しいし、話は尽きないし、シェルティたちが可愛すぎる。


波女将もお仕事頑張ってました。
が、
皆様の安眠を妨害するアクシデントを起こしました。

夜遅くまで遊んでたのでいつもよりも早くお腹がすいちゃって
朝4時に胃液出ちゃったの。
みんなビックリさせてゴメンね。by波女将




るふぃ家はココで解散。
ベリフル家と波女将は真鍋庭園に散策に行きました。
その記事は次回。


Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/