Entries

また一人っ子。

波は一人っ子生活に戻ってます。
今日はシャンプーデー。
でも濡れシェルの写真は無いのであーる。

なので二人っ子生活だった時の写真でごまかす。

蘭ちゃんヘルプ!



2ワンで散歩。
何度も「可愛いワンちゃんね!」って声を掛けられました。
あっ、言い過ぎた。2回ほどです。(笑)
P1270998_convert_20150928212431.jpg



夜。
P1270969_convert_20150928212349.jpg

蘭は私の寝るスペースの事、何にも考えてくれてないのね。
ちょっとずれてくれない?


波は寝る時は腕枕。
蘭は尻密着型。

夜中に目が覚めた時にナデナデしたら波と蘭の見分けがつきませんでした。
波と蘭、似てきたのかしら?
ベッタリ私にくっ付いてたから波だと思ったけど蘭だった。
爪ヒゲ足裏毛切り・シャンプーなど苦手な事いっぱいしたのにね。

蘭ちゃん。可愛い子。

そんな蘭に嫉妬しない波。可愛い子。



コレにて今回の波&蘭の写真は終わり。





大好物の阿闍梨餅。
P1280033_convert_20150928212448.jpg


5年ぶりぐらい?
newboriさんちの小春ベイビーを見に行った時に売り切れでガッカリした記憶がある。
餅なの?饅頭なの?ナンなの?という不思議な食感が大好きです。
P1280034_convert_20150928212506.jpg






コレ。とある公園のベンチ。
P1280010_convert_20150928212656.jpg

すごくツボ。



9月もあと数日で終わり。
早かったなぁ。
あっという間に冬将軍到来しちゃうね・・・。



今日の私と波&蘭。

今日の私はぶどう狩り。




リンゴがたわわになってます。
P1280030_convert_20150922220323.jpg



波&蘭はこんな感じです。
P1280043_convert_20150922220556.jpg



蘭ちゃん。
親びんと波姉と寝んねするのは今日で最後だよ。
次は正月あたりに帰ってくるからね。

あっという間の1週間だったなぁ。
蘭ちゃん連れて帰りたいわー。

波パーキング。

波パーキングは満車です。


料金は1時間リンゴ1切れでお願いします。


ちなみに蘭パーキングはありません。
ビビリなので1台も駐車できないと思います。


連れ○○。

連れ昼寝
P1270994_convert_20150920205043.jpg



連れさんぽ
P1270998_convert_20150920205122.jpg



連れション
P1280001_convert_20150920205211.jpg


本日のコンビ活動終了。



ソロ活動。
P1270963_convert_20150920205601.jpg


今、私の部屋には蘭ちゃんだけが寝てます。
なんでだろう?波は父の部屋で寝んねしてます。
そのうち迎えに行かなくちゃ。







蘭ちゃん 寝んね中。

昨日から波と2人で実家に帰省中。
爪切りの儀式も無事終了。

P1270959_convert_20150918152522.jpg

今朝は軽いワンプロも開催しました。
楽しそうだったし、見ている私は幸せでした。

しばらく実家に居ます。
蘭のファンのためにいっぱい写真撮らなくっちゃ!


祝 シェルティと暮らして四半世紀!

本日シェルティと暮らして25年を迎えましたー!!!

1990年9月15日 私のシェルティライフが始まりました。
パグかビーグルを飼おう!と家族会議で決まったけど、
シェルティと運命の出会いをしました。


私をシェルティの虜にした初代シェルティ べス
妹であり、母でもあった。
DSC00479-1_convert_20150915103920.jpg




私と一緒に社会人の一歩を踏み出した はな
娘であり、同志でもあった。
DSC02722_convert_20150915104010.jpg



私が大泣きして買ってもらったべス。
就職祝いで買ってもらったはな。
お金を払った時から買うでもなく・飼うでもなく家族になった。

P1220969_convert_20150915104159.jpg




可愛いベスとはな。
このときはまだ、愛犬との暮らしは永遠に続くと思ってた。
DSC02869_convert_20150915104040.jpg


はなの毛も伸びると信じてた。(笑)
DSC02851+-+コピー_convert_20150915104024




べスは病気知らずの15歳を迎え、
はなは2度の手術をしたけど元気に歩いてた。
DSC01211-1+-+コピー_convert_20150915103953


ベスが天使になって1年3ヵ月後はなも天使になった。



はなの死を耐えられなかった私を救ってくれた 波
守るべき子供。
P1190143_convert_20150915111534.jpg




私の両親の最後のシェルティ 蘭。
娘でもあり、子分でもある。
P1140039+-+コピー_convert_20150915112700




家庭犬の第一歩を波姉と踏み出した。
024_convert_20150915094053.jpg



1歳違いの姉妹誕生。
044_convert_20150915103906.jpg



シェルティ姉妹のお約束?
やりたい放題の妹と耐える姉。
IMG_2830_convert_20150915104125.jpg
爪切り中を襲われるの図


私はもう、愛犬との生活は永遠ではないと知ってる。
IMG_9631raw_convert_20150915104143.jpg



別れがあんなに辛い事だなんて知らなかった私。
DSC00735_convert_20150915103939.jpg





辛い別れを経験した私。
IMG_0573_convert_20150915104111.jpg




想像を絶する喪失感を味わったけど今も両手にシェルティ。
IMG_0310+-+コピー_convert_20150915104054



25年あっという間。

完璧な飼い主には程遠いけど、惜しみなく愛情を注いでます。
(愛情の押し売り気味も多々あるけど・・・)



これからも私はシェルティに育てられていくのです。
モフモフに包まれて。(笑)



膿皮症 その後。

波の膿皮症は薬を替えて少し良くなってきたかな?という感じ。
1日2日で劇的に回復する薬は逆に怖いだろーとは思うものの、
一日でも早くピンクのおなかに戻って欲しいです。

シェルティは膿皮症になる子は少ないのでしょうかね?
我が家の4シェル中、膿皮症になったのは波だけ。
飲み薬より、塗り薬より、フードで治ればいいなぁと思ってたけど、
フードもいっぱいあってね・・・悩んじゃう。
なので、脂肪分の少ないものを探してます。
チキンベースが続いたから今度はラムか魚。
カンガルーも気になってます。




とーちゃんがネットで探してきた。
ヒバ油 一番左
P1270928_convert_20150911151506.jpg

膿皮症に効くらしい。
消毒用エタノール少々・ヒバ油5滴ほどを50mlボトルに入れて
シェイク。
そして精製水で薄める。
コレを患部にスプレーするんだって。



早速、薬でベタベタする波のおなかをシャワーで洗い、
洗面器にヒバ油を2滴垂らし、
タオルで患部を優しく流しました。

あっ、その前にパッチテストも忘れずに。
波は大丈夫でした。


ヒバ油、臭い。
ヒノキ風呂はいい香りだと感じる私だけど・・・
ヒバ油は・・・焦げ臭い。
臭いけど、キライじゃない臭さ。ガマンできる。
洗面器に2滴垂らしただけなのに、お風呂がヒバ油臭でいっぱい。
いや、ヒバ油臭はひどすぎかな。
ヒバ油香と書き直そうか。



ママ、今日も一緒に寝んねするよね。
 ヒバ油香ムンムンの波と寝んね出来るよね。
P1270934_convert_20150911150600.jpg

大丈夫だよ。
波がお風呂に入れなくてクサクサになったとしても
ずーっと一緒に寝んねするよ。



ヒバ油の効果があるのか無いのか、記録していきたいと思います。
まず、
病院に行った日。
ブツブツ写真なので小さく載せました。
P1270925_convert_20150911152718.jpgクリックしたら大きくなります


ここからキレイなピンクのおなかに戻れるでしょうか。
時々様子を載せたいと思います。



いくらー!
2キロ。ジップロック5個分。
1つで二人分。
4つは冷凍しました。
P1270917_convert_20150911150518.jpg



ウォラトンオールドホール開花。
P1270908_convert_20150911152308.jpg




レディオブシャーロットとジュードジオブスキュア
P1270927_convert_20150911150538.jpg

ジュードさんはまだ蕾だけど、今日の夜荒れるらしいのでカットしました。
すごく良い香りがします。

シャーロットさんはオレンジ色。
ジュードさんは肌色・卵色。
花びらの数が全然違います。
ジュードさんは花びら70枚あるんだって。
来年は庭でコロコロ咲くかしら?


風邪が治らないと庭いじりも出来ないし、波との散歩も行けない。

でも波は文句言わずに寄り添ってくれてます。
癒し。




Help!膿皮症のわんちゃんの食べてるドッグフード教えてください。

膿皮症経験のあるワンちゃん、どんなドッグフードを食べてますか?
教えて欲しいです。



我が家の波、膿皮症です。
小さい頃から時々ポツポツと出てたけど、十勝に引っ越してから悪化してます。
去年からは一度も完治することなくダラダラと良くなったり悪くなったりを繰り返してます。
ピンクの薬の効きが悪いので昨日からヒビクス軟膏に変更しました。
P1270918_convert_20150908115217.jpg


先生「脂肪分の少ないフードにしましょうね。」と言いました。


最近ドッグフードをシュプレモシニアに変えました。
これに鮭皮から出来てる粉末のコラーゲンをトッピングしてました。
でも今は様子見で中止してます。

シュプレモは2~5歳頃まで食べてたフードです。
その後
ホリスティックレセピー
ブラックウッド
アカナ
アボダーム(コレは合わなかった)
などをウロウロ。


幸い、
波は痒がったり、痛がったりしてません。
おなかにブツブツが出来てる事に気付いていません。


膿皮症経験のあるワンちゃん、どんなドッグフードを食べてますか?
有効なトッピングは?
使っているシャンプーは?
などなど、教えて欲しいです。



「十勝に引っ越してからママいっぱい風邪引いてるよね。」
P1270920_convert_20150908115255.jpg


うん。
今も引いてる。
波も私も十勝のダイナミックな気候に順応出来てないのかなぁ?
自信無くしちゃいます・・・・・・・・・・・。

散歩行けなくってゴメンね。




大森カントリーガーデンに行ってきました。

うす曇の気温の低かったある日、
大森カントリーガーデンに行ってきました。
大森カントリーガーデンのホームページ
P1270863_convert_20150903102751.jpg



バラのオベリスクを見に行ったんだけど高かった・・・。
P1270865_convert_20150903102806.jpg




何度か宿根草の苗を見に来たけどガーデンに入るのは初めて。
P1270866_convert_20150903102846.jpg



狭いのかと思ってたけど程よい広さ。
道を曲げたり、背の高い花で視線を遮ったり、広く見せる工夫がされてました。
P1270869_convert_20150903102909.jpg



芝生きれい。
広い芝生のスペースがあったけど、短いリードだったので入りませんでした。
P1270873_convert_20150903093251.jpg



奥はカフェスペース。
P1270874_convert_20150903102943.jpg



素敵なオベリスク・アーチがチラホラ。
P1270877_convert_20150903103015.jpg



ちょっとだけどバラもあった。
耐寒性の低いパットオースチンがあった。
キレイなオレンジ色のバラです。
この前のセールで買おうか迷ったけど
「十勝では枝が凍って短くなっちゃうよ。」と言われ断念。
確かにココのバラは小さかったけど、
毎年新しい枝が出てきては凍っての繰り返しなのかしら?
P1270878_convert_20150903103047.jpg



可愛い波。
P1270881_convert_20150903103108.jpg




角度を変えてもう1枚。
素敵な道。
P1270885_convert_20150903103124.jpg



お店で売ってる宿根草に大森カントリーガーデンと書いてあるタグがついてたら、ココで育った苗ですよ。
十勝ではあちらこちらで売ってます。
他の地域でも見かけることがあるかしら?



ガーデンを後にし、無料のドッグランに行ってきました。


そうしたら、



なんと、




P1270886_convert_20150903102639.jpg



シェルティちゃんが遊びに来てました。
P1270888_convert_20150903102656.jpg



凄い元気なシェルちゃんでした。
P1270889_convert_20150903102713.jpg




一緒には走れなかったけど、マイペースで楽しんでましたよ。

毛の短さ
エリマキの太さ


はなに似てる




Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/