Entries

バラ5鉢。

今日はバラブログです。

先日音更町にある大野農園のファイナルセールに行きました。
40%オフ 5鉢買うと50%オフという魅力的なセール。


セールの日が来るまでバラ選びをする日々。
私が勝手に師匠と呼んでる方(二人)のブログを読み漁り、
(師匠は北国でバラを育てています。二人共男性です。)
カタログを読みまくり、
十勝ヒルズにバラを見に行きました。


十勝ヒルズでのお目当てはレディエマハミルトン。
P1270522_convert_20150819181605.jpg

咲いてました。
すごく良い香りで、気に入りました。




ソックリさんのレディオブシャーロット。
P1270526_convert_20150829135415.jpg

カオリはほとんどナシ。(リンゴの香りと書いてありましたが。)


ピンク・紫のイングリッシュローズもありましたがスルー。


色々思うところはありましたが、
レディーエマハミルトンをお迎えしようと決意しました。


                         

さて、ファイナルセール当日。
9時オープンのところ、11時頃到着。

「レディエマハミルトンレディエマハミルトン」と探しました。


がーーー!
売り切れ。
しかももっと凹むことに・・・
人気の品種で毎年ファイナルセール前に売切れてしまうらしいが、
珍しい事に今日の朝までは残っていたのだ・・・。
ハァ・・・。出遅れた・・・。


しょうがない。
ピックアップしていたバラを探そう。

ジュードジオブスキュア ラスト1鉢ゲット。
ブラッシュノアゼットラス1。
ウォラトンオールドホール
. ローズ デュ ロワ フルール プルプレ

そして、なぜか指定の場所から外れて放置されてた
レディオブシャーロットラス1ゲット。
合計5鉢で50%オフ!

こう見るとオレンジ系が3鉢。
ウォラトンオールドホールブラッシュノアゼット
実家に嫁入り。



レディエマハミルトン残念だったなぁ・・・。
と、思ったけど・・・
冷静に考えると、
P1270521_convert_20150819181522.jpg
P1270529_convert_20150819181538.jpg

とても似てる。

そして、十勝ヒルズで観察した時に、
「レディエマハミルトン、アブラムシまみれだなぁ。
レディオブシャーロットは元気でアブラムシが全く居ないなぁ。」
と感じてました。
でもあの素敵なカオリに魅了されてたので
「レディーエマハミルトン欲しい!!!」と盛り上がってました。



ポヤポヤと生えてるのがレディエマハミルトン。
エマ_convert_20150829134322




ワシャワシャーと生えてるのがレディオブシャーロット。
シャーロット_convert_20150829134345



きっと同時に植えたであろうこの2種。
成長度合いが全然違いました。
バラ素人の私にはレディオブシャーロットの方がベストだったね。



去年ベリフルさんと十勝ヒルズに行った時の写真を振り返ると、
なんと!
P1220599_convert_20150819181634.jpg


波とレディオブシャーロットの写真が!




しかも、すごく気に入ったらしく、
ネームタグも写真に収めてました。(唯一これだけ)
P1220600_convert_20150819181647.jpg


うん。
レディオブシャーロットは我が家に来る運命だったんだわ。
どうか枯れずに越冬してね。



買った花の写真紹介。


ブラッシュノアゼット
八重桜ぐらいの大きさの花です。
P1270854_convert_20150829133731.jpg



レディオブシャーロット
P1270852_convert_20150829144755.jpg



可愛い。
P1270856_convert_20150829145048.jpg



ウォラトンオールドホールとジュードジオブスキュアは
蕾があるで咲いたら紹介します。
ローズ デュ ロワ フルール プルプレは今蕾が無いです。



さてさて、
我が家の庭には3シェルが集まったぞー。
エル・ピース・フルール
そして実家に嫁入りのブラッシュノアゼットは大変気に入ったので
刺し木にしました。
無事根付いたらノア(のあ)ちゃんもゲットだー。


フルールは名前買いじゃないよ。
師匠のブログを見て買いました。
あとでフルールだと気付いたんです。
小さな紫色の花でとても強いらしいです。
香りもとっても良かったよ。


あぁ、鉢植えって管理がめんどくさい。
早く地植えにしたいけど、今年は鉢のまま冬眠です。


庭は1日にしてならずなのね。





乳牛のビューティコンテストって知ってる?

牛のビューティコンテストを見に行ってきました。

場所は豊富町。
どこにあるか分かりますか?
北海道の最北端稚内のすぐ下にある町です。
豊富町。
読めますか?


十勝からひたすら走り3時間、日本海に出ました!
それでもまだ中間地点・・・。
オロロンラインを北上します。
P1270743_convert_20150825150500.jpg


途中寄り道。
大好きなふじたのたこくんで珍味を購入。
ヤバイ、5年ぶりの店訪問だ。(感激)
P1270746_convert_20150825150515.jpg


5年前までオロロンラインに面する町に住んでました。



ココも大好きすみれ
刺身定食たべるぞー!!!
P1270747_convert_20150825150531.jpg


と思ったら、残念。
8月いっぱい迄刺身定食はお休みだそうです。(涙)


とーちゃんはコレ。
P1270748_convert_20150825150547.jpg



私はホタテ丼。
真中にホタテのヒモが乗ってます。
ココでホタテのヒモを刺身で食べる方法を教えてもらいました。
P1270749_convert_20150825150603.jpg

ミカンなどの入ってるネットにヒモを入れてワシャワシャー。
そしてネットごと水洗いです。
新鮮なホタテが手に入ったらお試しを。



風車がいっぱい並んでる丘を通り過ぎ、
P1270752_convert_20150825150814.jpg


明日のウニ丼を予約しようとしたら出来なかった・・・。
ウニ丼断念・・・。無念。




さらにオロロンラインを北上。
運転手は私。
安全に法定速度を違反中です。(笑)
P1270755_convert_20150825150829.jpg



やっと到着。
本日のお宿 ホテル豊富(とよとみ)
8時30分に家を出て17時30分到着。
寄り道いっぱいしたけど遠かった~。

P1270757_convert_20150825153909.jpg

ココの温泉はアトピーにとても良く効くそうですよ。
少しにごりのあるしょっぱい温泉です。
石油を掘ろうとしたら温泉が出ちゃったらしいです。
アブラがうっすら浮いていて、石油っぽいカオリもします。




犬は部屋までクレートに入れることが決まりです。
P1270759_convert_20150825154910.jpg



部屋はフリーにしてOKです。
波のゴハンタイム。
P1270761_convert_20150825150850_convert_20150825154542.jpg




人間のゴハンタイム。
P1270762_convert_20150825150926.jpg


食堂でご飯を食べている間、波はクレートイン。
布団敷きに来てくれた方に愛想を振りまいたのかしら?



さて温泉も2回入ったし、ネンネしましょうか。
P1270766_convert_20150825150944_20150825160201cd0.jpg



波は相当疲れたらしい。
赤ちゃんのような顔でグッスリ。
P1270769_convert_20150825150959.jpg



朝温泉サイコー!
外の景色はこんな感じ。
山に囲まれてる温泉郷です。
P1270781_convert_20150825151019.jpg


                    


さてさて、ココからが牛のビューティコンテスト。
会場はコチラになります。
P1270822_convert_20150825151105.jpg


牛は月齢ごとに細かに区切られていて15部門あります。
朝の9時から夕方4時ごろまで続きます。


この日のために牛はシャンプー・カット・歩く練習などをしています。

コンテスト当日も早朝からシャンプー・ドライヤー・化粧をします。




審査員の後姿。
P1270790_convert_20150825151048.jpg


リングを1周したり、整列したり、また歩いたり、
1部門30分ぐらい審査してます。
P1270833_convert_20150825151123.jpg



今のところ、左端の牛が1番です。
これからまた歩いて順位が決定します。
犬のショーと同じで赤や青のリボンをもらいます。
上位はトロフィや副賞もアリ。
P1270837_convert_20150825151143.jpg

なんで乳牛のビューティコンテストをするのー?


その答えは
均整の取れた体・肌の質感・乳房の付き方・正しい足の運びなど、
これらが良い牛は生産性が高く長生きするから。的な事らしいです
もちろんチャンピオンの血統は人気が出るし。


今年は乳牛のビューティコンテストの全国大会が安平町であります
興味を持った方は行ってみたらどうでしょうか。
(道内外・外国からも見学者が来るので混むのは必須ですが・・・)


ヤバイ、予定よりも終了時間が押してる。
最後のチャンピオン戦は諦めて帰ります。



大好きな音威子府そばを食べます。
音威子府村。読めますか?
P1270844_convert_20150825151231.jpg




真っ黒いのが特徴です。
とーちゃんはとろろそば。
P1270842_convert_20150825151200.jpg



私は山菜そば。
P1270843_convert_20150825151217.jpg




和寒ジンギスカンも買わなくっちゃ。
急げ!急げ!




到着するも店は閉まってる。
残念・無念。




あっ、店の奥に人影が!!!




ドンドンドン。

すみません。
どうしてもジンギスカンが欲しいのです。お願いします。




店主が出てきてくれて、
私「十勝から買いに来たんです。5年ぶりなんです。食べたいんです。」
店主「そうかい。そうかい。来たのなら買っていきなさい。」
と、優しく店内に入れてくれました。
あぁ。仏さまのようだー。

食べログで夏場は7時までと書いてあったけど、高齢になり、店を早く閉めるようになったそうですよ。
7時までだから余裕!とのんびり走らずカッ飛ばしたのが勝因




この旅の戦利品。
P1270845_convert_20150825151245.jpg



音威子府(おといねっぷ)の生そば・乾麺・そばつゆ(温・冷)
小平町(おびら)のふじたのたこくん
天塩町(てしお)のタコキムチ
和寒町(わっさむ)のラム肩ジンギスカン 中辛



はなを見送った土地であり、
波が家庭犬の第一歩を踏み出した町に5年ぶりに帰りました。
冬はブリザードですぐ隣の家が見えなくなるぐらい厳しい土地でした。
夏は清々しく、
海は青くって、
海の幸・お米・野菜・メロンをわんさか頂きました。
他所からの移住者が少ない土地だったので大切にしてもらいました。

もう2度と行くことの無い土地だと思っていました。
(遠いので)




やっぱり好きだ。


今回が最後じゃない。
また行こう。





前回の記事で「バラなに買ったのかなー?」と楽しみに待っている方。
あと少々お待ちを。

十勝ヒルズにバラを見に行きました。

十勝ヒルズにイングリッシュローズを見に行きました。
庭に植えるバラを選ぶためです。


ライオンさん、去年と位置が違う。
この距離感、緊張感が漂う・・・。
P1270550_convert_20150819181440.jpg




コレ去年。
P1220609_convert_20140816223950_20150820113440cf1.jpg




入り口にあるレトロトラクター。
P1270553_convert_20150816213254.jpg



宿根草の道。
十勝の冬は大変に厳しいので一般的に宿根草だといわれている
品種も1年草扱いになってしまうものも多々あります。
P1270549_convert_20150819181408.jpg




もう1台レトロトラクター。
P1270548_convert_20150820110807.jpg




イングリッシュローズのコーナー。
P1270531_convert_20150819181222.jpg



さて、どの子を迎えようか。
P1270535_convert_20150819181255.jpg



ワインの香りのするバラ。
P1270545_convert_20150819181344.jpg



香りのあるバラって素敵。
香りのあるバラを我が家の庭にお迎えしよう。




時期が悪かったらしく、満開のバラではなかった。
でもお目当てのバラが咲いてたのでじっくり観察してきました。
P1270539_convert_20150819181322.jpg





去年は満開だった。
花の申し子と一緒だったからだね。
P1220595_convert_20150820112217.jpg
花&太陽&はなの妹。



よし、お迎えするバラ決めた!


そして音更町にある大野農園のバラセールに挑んだのであーる。
その時の話は次回。


波だってアクティブな時があるんです!

いつもマッタリな波ちゃん。
P1270325_convert_20150816213209.jpg




でも



時々アクティブモードにスイッチが入る時があります。
P1270335_convert_20150816213229.jpg





ママ。追いかけっこしよっ!
P1270039_convert_20150816213037.jpg





波の華麗なジャンプ見た?
P1270148_convert_20150816213056.jpg




本気走りだよー。真剣だよー。
P1270150_convert_20150816213114.jpg





カラスさんが飛ぶなら波だって飛んじゃうもーん!
P1260217_convert_20150816213020.jpg




只今興奮中につき変顔ナリ。
P1270207_convert_20150816213134.jpg




波だって血が騒ぐ時があるんだもん。
P1270208_convert_20150816213154.jpg



芝の上を全速力で走る愛犬。

美しい。





イチゴジャム

イチゴ
P1260078_convert_20150811220822.jpg


イチゴジャム
P1260104_convert_20150811220836.jpg


コレは買ったイチゴだけど、庭にもいっぱい実った。
収穫してすぐ冷凍。
沢山冷凍イチゴが溜まったところで一気にジャムにする。
イチゴ+砂糖+レモン汁の無添加ジャム。
庭のイチゴで350mlのビン3本出来たよ。


バラ
エル・ピース・花嫁・ティネケ
P1270664_convert_20150811220806.jpg



波は元気です。
P1270337_convert_20150811220857.jpg



365カレンダーの写真候補。
P1270059_convert_20150811220913.jpg



はなが空に行って8年。
一度もはなの気配を感じたことは無い。
でもたぶん、きっと、
はなはずっと私の中に居るので気配を感じないんだ。
いつだって私の中でニコニコガウガウプゥープゥーしてる。
だから私は一日何度も私の中にいるはなに話しかけてるんだ。
心の中で、声に出して、今日もはなに話しかけてるよ。
大好きなトマトいっぱいもらったよ。
たくさんお食べ。


ベタベタの仲良しではないけど、まあまあ仲良し。

前回載せたこの写真はヤラセですね。
このブログに何度も登場している構図であーる。
P1270483_convert_20150804134858.jpg
おやびんの
ママの
やりたい放題にお付き合いするのが私達の宿命・・・。


ぅ、重い・・・。
波蘭付き合ってくれてありがとうね。




普段はコレくらいの距離感。
でも蘭は波に触りたがります。
短い手でチョイチョイ波にチョッカイを出します。
波は心が狭いので「蘭ちゃんイヤ!うるさい!」と小言をいうけど、
安心してください。ケンカにはなりませんよ。
P1270486_convert_20150809083340.jpg




時々思い出したようにドタバタ運動会を始め、
眠くなったら人がバタバタ来ない部屋で二人でネンネ。
P1270502_convert_20150809083354.jpg

夜は私の部屋で人間2人・シェル2匹の密度高めでネンネしても問題なし。
2ワンは夜中起きて場所移動してるけどワチャワチャすることは無いです。
時々蘭ちゃんは波の尻枕で寝てることもあります。


蘭は波姉が大好き
「波ちゃん来るよ。」と言うと、前日からソワソワ。
波に「蘭に会いに行くよ。」と言っても無反応だけど・・・ね。




そうそう、甥っ子と波の関係も良好です。
もしかして蘭よりも仲良しかも。

波にブラッシングする甥っ子2歳。
P1270468_convert_20150809083321.jpg
蘭は甥っ子が近づくといまだに逃げます。
でも心配なので一定の距離を保って見守ってます。(母性?)


あっという間の3泊4日の夏休みでした。
蘭ちゃん、また遊びに来るからね。




実家に帰る直前に購入していたバラ。
「植えたら1週間水をあげてください。」と言われ、
実家に帰るから無理。
と、4日間玄関に放置したバラ。

P1270359_convert_20150809083430.jpg

あぁ、無事だった。
アイスバーグとサドラーズ・ウェルズ
2割引。

8月15日から4割引きが始まるので行ってきます。
この時期に地植えにするのは遅すぎるので鉢ごと埋めてしまうのが良いらしいです。
斜めにして葉っぱを少しだけ土から出すそうです。
極寒になる十勝ならではの方法なのだと思います。


ちなみに上のバラはどうやら根付いたようで、新芽と蕾が出てきました。


来年の庭はバラジャングルになるかしら?

うーーーん。
シャングルまでの道程はまだまだ長いのだ。


波と蘭 仲良くネンネ。

波と蘭ととーちゃん。
P1270443_convert_20150804134741.jpg



蘭ととーちゃん。
P1270445_convert_20150804134758.jpg



おやびーん、波姉ねてるね。
P1270471_convert_20150804134816.jpg



蘭もネンネだよー。
P1270474_convert_20150804134836.jpg



ママの・・・
おやびんの・・・
P1270483_convert_20150804134858.jpg


するコトには


逆らえないのです・・・。



by波蘭



Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/