Entries

うれしい悲鳴!

さて、
これから、
私はどうやって寝たらいいのでしょうか?

P1260282_convert_20150429224151.jpg



コレは夢?



いやいや、
リアルタイムの現実です


波の辞書。

ナポレオンの辞書には不可能の文字は無いらしい。


波の辞書には可愛くなりたいという文字は無い。
P1260205_convert_20150427104921.jpg




なぜなら、
自分が完璧な可愛さを手に入れてると知ってるから。
P1260203_convert_20150427104854.jpg






波の辞書には飼い主にシッポを振るという文字は無い。
P1260229_convert_20150427105227.jpg




なぜ書いてないんでしょうか・・・。
全然シッポを振ってくれないので嬉しい気持ちがシッポに伝わってないのかと、真剣に思いました。

でも、散歩で会う人たちにはシッポを振る。うーーーーん・・・。





波の辞書にはもっと愛されたいという文字は無い。
P1260224_convert_20150427105248.jpg




純度100%の愛情掛け流しで、
尻尾・耳の先端・爪の先まで愛にドップリ浸かって生きてるので
愛されてるという実感が無い。
なので、愛がもっと欲しいなんて思わせてないはずだ。
コレが波の日常だから。
P1260234_convert_20150427105020.jpg



でも、もしかして、
波の辞書にはとーちゃんとママの愛が重すぎて息が詰まるって書いてあったらショックだー。




『プロムナードさんで遊ぼう会』の情報。
ベリフル家・キムラさん・ケイちゃん家・ゴゴさん・クーママ・シェルピー家・波家
とりあえずプロムナードさんに席の予約しておきました。
3テーブル。
店の込み具合で2テーブルに詰めて座る時間もあるかも。

当日ブラッと参加もOKですので、時間があったら遊びに来てくださいね。


お知らせ (遊びのお誘い)

5月2日(土)昼頃 千歳のプロムナードさんに遊びに来ませんか?
私と波が出没します。
P1250211_convert_20150423160021.jpg



この兄妹も出没予定です。
P1250853_convert_20150423160045.jpg



「行けるよー。」「行きたいなぁー。」という方達、
コメントかメールください。
人数が多かったら座席の予約をしたほうが良いので・・・。


プロムナードさんのドッグラン利用方法が変わりました。
詳しくはこちら

以上 遊びのお誘いでした。



もうひとつ個人的に。

Kママさん、ブログ見てくれてるかな?
ムーミンの絵葉書ありがとう。
道の駅オープンしたので遊びに来てくださいね。
メールも待ってます。





本日はコレにて終了。



とーちゃんと散歩?

とーちゃんとさんぽうれしいな。
P1260141_convert_20150420214656.jpg




るんるんるん
P1260146_convert_20150420214809.jpg





らんらんらん
P1260150_convert_20150420214932.jpg





ん?
P1260149_convert_20150420214909.jpg




ママととーちゃんが知らない人とおしゃべりしてる。
女の人が近づいてきて、波の肩をフワッってなでてくれたよ。

なんだかチックンってしたような気がするけど、
気のせいかなぁ?

女の人が「今年は写真撮らないんですか?」って聞いてたよ。
ママは「あまりの注射の早さにシャッターチャンスを逃しました。」
と、言ってたような気がする。




今日は静かにしてなくちゃいけないんだって。
だからとーちゃんと寝んねするの。
P1260125_convert_20150420220302.jpg




プープープー
P1260130_convert_20150420220351.jpg




P1260132_convert_20150421112105.jpg





今日は夕方のさんぽ行けないんだって。
とーちゃんは仕事にいっちゃったけど、波はまだ寝んねするね。
P1260133_convert_20150420220522.jpg





おおー!
今日も波の周りには強い風が吹いてるね。
P1260137_convert_20150421112147.jpg



来年も無事に狂犬病の注射が打てますように。






先代わんこのはなは病院で初めての注射を打った時チビリました。
先生は「はなちゃんの名誉のためにナイショにしておきましょう。」
と、こっそり診察台を拭いてくれました。

はなゴメン。
みんなに話しちゃったよ。







波と蘭の添い寝。(一部ヤラセアリ)

波&蘭 7歳児と6歳児のカワイイ寝姿を見てください。
(1枚ヤラセあり)
P1250790_convert_20150417133918.jpg




「波おいでー。」
とーちゃんに呼ばれ懐に飛び込む波。
P1250747_convert_20150417133559.jpg



ん?

ん?

何かオカシイ。




タオルケットをめくってみると・・・。
P1250748_convert_20150417133639.jpg

蘭ちゃんがとーちゃんの腕の中に居た。
とーちゃんにオチリを向けて!



で、こうなった。
波も蘭も不満そうに見える・・・。
P1250753_convert_20150417133714.jpg





次は私と添い寝だよー。
P1250796_convert_20150417133953.jpg




波と蘭、私にベッタリ
P1250760_convert_20150417133837.jpg





蘭「おやびん、まだ寝ないのかな?」
波「とーちゃん、まだ寝ないのかな?」
P1250755_convert_20150417133749.jpg





ぐっすり寝んね。
P1250804_convert_20150417151000.jpg





ベッタリ寝んね。
P1250839_convert_20150417134154_convert_20150417143638.jpg





蒲団に沈んだ顔が愛おしい。
P1250807_convert_20150417143717.jpg




蘭が波に手を乗せて寝てる写真がヤラセでした。
でも2ワンともグッスリ寝てるんですよ。


今日の教訓

眠たい愛犬はちょっとやそっとの事では目を開けない。



これウチだけかしら?





そんな事言わないでいいのにさ。(怒)

久しぶりに散歩中の17歳ワンコSちゃんに会った。
Sちゃんは穏やかで、お達者で、病気知らずで、私と波の憧れ。
Sちゃんの側に行くといつも波を可愛がってくれるおじさんもいた。
そして、
私が苦手なじいさんがいた。
(実害はないけど、雰囲気が苦手で・・・)

P1250451_convert_20150413130631.jpg



Sちゃんと波が楽しく挨拶をし、
Sちゃんの飼い主のおじさんと私が話しをしていたら、
私の苦手なじいさんが
「その犬いくらしたんだ!」と話しかけてきた。



初めて交わす言葉が「犬いくら。」なんて・・・。(絶句)




私は、
「波は売れ残りで安かったんですよ。」と言うのが癪で、
かなり盛った金額を伝えました。





ママは子供だね~。
P1250536_convert_20150413130802.jpg






その後、
「この犬は子供が出来ないようにしてるのか。」と聞かれました。
「はい」と答えると
「子供が産まないようにするなんて、オンナなのにかわいそうだな。」と言いやがった。



アクシデントで妊娠しないように。経血が気持ち悪いから。
そんな理由で手術したんじゃないやい!





ママ、落ち着いて。
P1250542_convert_20150413130913.jpg




いっぱい悩んで手術を決めたんだもん。







ママは40過ぎの大人なんだから堪えて。
P1250541_convert_20150413130839.jpg





親族にも同じことを言ったヤツがいて、頭にきたからしばらく無視してやった。
私に子供がいない事を知っているのに、サラッと言いやがった。




ママ。ママ。ママの事を言ったんじゃないよ。落ち着いて。
P1250544_convert_20150413131143.jpg





言った方に悪気は無くても、相手によっては傷つくこともある。
私も知らず知らず、何人も言葉で傷つけてきたんだろうな・・・。


今日の教訓
人の振り見て我が振り直せ

苦手だったじいさんは大嫌いなじじいに格下げになりましたとさ。





ママ、大人気無いねー。
P1250528_convert_20150413130715.jpg




うん。
だってまだ大人じゃないもん。
いいんだもん。




皆様。どうか、どうか、うちのママをお許しください。
この景色と波の笑顔に免じて・・・
P1220891_convert_20150413135113.jpg

おねがいします。





西川さんと土佐文旦とバラ。

西川波レボリューション。
P1250961_convert_20150408221602.jpg



風が!風が吹いてるー!
P1250964_convert_20150408221642.jpg




西川波でした。
P1250968_convert_20150408221714.jpg






今年も大好きな土佐文旦を1箱頂きました。(2月頃に)
きれいな皮はすべてマーマレードにしました。
P1250499_convert_20150408221454.jpg





雪に埋まってるバラ。(数日前に撮った写真)
コッチの花壇は除雪で雪山が出来ちゃう方。
P1250974_convert_20150408221822.jpg




今日の写真。
だいぶ解けてきたけど今朝-7℃になったので、
暖かい雪の中のほうが安全かしら?
P1260107_convert_20150409123826.jpg





こちらも数日前に撮った写真。
ブルーベリーとバラと手前のモジャモジャはユキヤナギ。
コデマリもあるけど、姿はまだ見えず。
コッチの庭は自然に積もった雪だけの庭。
P1250973_convert_20150408221749.jpg




こちらは今日の写真。
一部土が見えてきたね。
P1260109_convert_20150409123931.jpg






ウチの庭で一番最初に咲く花クロッカス。
最初は5球ほどだったけど、どんどん増殖中。
P1260108_convert_20150409123848.jpg



庭は駐車場を挟んで左右にあるのだけど、
部屋からバラが見たいので雪山が出来ちゃう方の庭にも植えてます。
去年初めて背の高くなるバラを植えたので、折れずに越冬出来てるか心配です。
ミニバラ・中ぐらいのバラは何度も越冬して、毎年花を咲かせてくれてます。
今年はどうなる事かしら?

ちなみにバラはアブラムシが付きますよね。
我が家はペットボトルに食用油・食器洗剤・水を混ぜたものを霧吹きしてます。
決まった分量があるのでしょうが、私は適当にマゼマゼしちゃってます。
ズボラな性格なもんで・・・。
それでもアブラムシ死にます。
お試しあれ。





るんるん買っちゃった。

買っちゃった其の1。
シャトルシェフ
P1250941_convert_20150404182125.jpg


買ってよかったー。
優れものです。

日本製と中国製があります。
コレは日本製の型遅れ品。
お安く手に入れました。



電気の値上げが激しいので、コレで節電が出来ると良いな。
お豆さんも上手に煮れました。
色々作ってみたので、そのうち紹介します。
P1260068_convert_20150404182556.jpg




買っちゃった其の2。
ルンバ
P1250984_convert_20150404182206.jpg



ルンバ先輩(るふぃ家)に電話をして、買うべきか買わないべきか
相談しました。
今日4月5日までルンバキャンペーン中だったので勢いでポチ。



波とルンバ、ファーストコンタクト。
P1260046_convert_20150404182239.jpg




こわいこわい。おろおろ。どきどき。
写真もブレブレ。
P1260047_convert_20150404182307.jpg




2日目。
ルンバが波に懐いた。
 「波ちゃんすきすきー
P1260058_convert_20150404182430.jpg



 「もう少しで波ちゃんにタッチできる
P1260059_convert_20150404182452.jpg




 「あー振られちゃったー
P1260060_convert_20150404182516.jpg




波、後ろ後ろ!
フセしてる場合じゃないってばー。
P1260052_convert_20150404182356.jpg





仕事を終え、充電中のルンバ。
P1260076_convert_20150404182651.jpg





P1260069_convert_20150404182624.jpg

ナミバも充電中。



オチビだった波の社会化トレーニングの成果は?

オチビだった波の社会化トレーニングの続きです。
前編はコチラ
007+(8)_convert_20150402105448.jpg






玉砂利だったドッグランに雪が積もりました。
旭川の冬はすごーーーーく寒いので、波は私の編んだ赤いセーターを着てます。
035+(3)_convert_20150328153528.jpg




「ママ。ママ。抱っこして。」
032+(3)_convert_20150328153431.jpg

波のセーターと私の手袋お揃いなの





ドッグランの雪山がこんなに高くなって、波もモフモフになった頃。
039+(5)_convert_20150328153618.jpg




大きいわんちゃんとダッグを組み、雪山の頂上を死守!
042+(5)_convert_20150329115102.jpg




波11ヶ月齢。
大きなワンちゃんの輪に加われるようになりました。
046+(2)_convert_20150328153635.jpg





冬に避妊手術・入院も経験しました。
013+(18)_convert_20150402105509.jpg






波の社会化トレーニングの成果はあったのでしょうか?


波は沢山のお友達とキャィキャィ遊ぶ子ではありません。
いろんな育て方をしても、その子の持って生まれた性格は変えることは出来ないと思います。
性格は変えられないけど、いろんな経験を積む事は良い事だと思います。

「犬は敵」だと思ってたはなに比べると、ビビりで弱々な波の方が
住んでる世界が広いような気がします。





ドッグランだけじゃなく、近所のワンコ達にも育ててもらいました。


ラブラド-ルレトリバーのリリちゃん。
波とタオルの引っ張りっこをしてくれたっけ。
その時すでに病に侵されてたリリちゃん。
大きい体で優しく波に接してくれました。

リリちゃんが天国に行った後も、波はしばらくの間リリちゃんの小屋の前に座ってたね。
きっと散歩に行ってると思ったんだろうね。(涙)




チロ&ラッキー夫婦。
144_convert_20150329115221.jpg




すごく可愛がってくれました。
029+(19)_convert_20150328153415.jpg




波が引っ越した翌年にラッキー、翌々年にチロが天国に行きました。
この2ワンははなの唯一の友達だったので、天国で一緒に遊んでるかも。
138_convert_20150329115154.jpg





時々は旭川のドッグランに行き、
北海道の北の方にあるドッグランにも行きました。
039+(2)_convert_20150329115037.jpg



室内ドッグランはウッドチップ・屋外ドッグランは芝という、最高のドッグランだった。
けど、半端なく遠かった。
048+(2)_convert_20150329115129.jpg









近所のワンコ達。
158_convert_20150329115337.jpg



P1010828_convert_20150328153741.jpg



034+(17)_convert_20150328153507.jpg



036+(8)_convert_20150328153601.jpg



P1010906_convert_20150328153806.jpg



P1010923_convert_20150328153832.jpg



近所の子供達も可愛がってくれました。
引っ越す時に波はこの子達からお手紙ももらったんですよ。
006+(12)_convert_20150328153236.jpg



波に会った事のある方・ワンコさん達。
波がオチビだった1年間でコレだけ社会化トレーニングをしました。
結果はあんな感じでゴメンなさい。

でもね、決して意味の無い事だったとは思いません。
きっと波の、
そして私達夫婦の、
はっきりとした成果は見えないけど、経験値が上がった。
・・・と信じたい。



波と私達の社会化トレーニングを手伝ってくれた皆様ありがとう。




Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/