Entries

オチビだった波の社会化トレーニングを振り返る。

先日ベリフル家のセイラちゃんを見て、
波のパピー時代のスパルタトレーニングを思い出した。(大げさ)



うちの子になって7時間。(3ヶ月半齢)
003+(8)_convert_20150328155248.jpg



とーちゃんが大好きで、とーちゃんにアタックを繰り返す。
コレはとーちゃんのパジャマの紐を引っ張ってるところ。
006+(7)_convert_20150328155715.jpg




すでにキツネ期真っ盛り。
足が小さくて細いから小さいシェルティになると思ってた。
019+(6)_convert_20150328153350.jpg



ウチの娘になった10日後から、ポロポロ乳歯が抜け始める。
007+(9)_convert_20150328155222.jpg



おててカワイイ
010+(8)_convert_20150328155338.jpg



プレデターじゃないよ。
上の写真から1週間後、永久歯がニョキニョキ。
006+(8)_convert_20150328155314.jpg



ウエの写真から1ヵ月後犬歯が抜けた。
001+(4)_convert_20150328155415.jpg





上のプレデター状態の頃、波はドッグランデビューしました。
先代ワンコが社交的ではなかったので早めに社会化トレーニングをしようと思ったからです。
011+(7)_convert_20150328153319.jpg




ドッグランのオーナーさんに「甘噛みがとっても優しい。いい子だね。」って褒められちゃった。




隅っこで気配を消す技は、初めてのドッグランで取得したらしい。
005+(10)_convert_20150328153210.jpg




1時間ほどで撤収。
一人で歩けないほどの放心状態。
016+(8)_convert_20150328153337.jpg


頭から煙が出るぐらいいっぱい勉強したね。




前回のトレーニングの2週間後、また勉強です。
CIMG81841[1]_convert_20150328153721



ココはドッグホテル付きのドッグランで、
先代ワンコはなも何度か宿泊した事があります。



波もお泊りする可能性の高いドッグホテルなので、お勉強頑張ってもらいました。
063_convert_20150328153653.jpg




隔離された小さいドッグラン(サブ)で小さい子達と慣れてから、大きな優しい子を投入。
その後大きなドッグラン(メイン)にデビューしました。


009+(2)_convert_20150328153300.jpg




大型犬が多いドッグランでしたが、警察犬の訓練士だったオーナーさん監視の元、安全にデビューさせました。
005+(5)_convert_20150328135757.jpg





ここのドッグランは何度も通いました。
半日預ける犬の幼稚園的な事も何度かやりました。
065+(2)_convert_20150328153710.jpg



長くなったので今回はココまで。



次回
波は社会化トレーニングが出来たの?どうなの?







WELCOME!セイラちゃん。

P1250875_convert_20150323222357.jpg



ベリフル家にポヤポヤふにゃふにゃの可愛い子ちゃんが
家族に加わったよ。
ベリフル家のブログはコチラから
P1250843_convert_20150323221546.jpg




名前はセイラ。
女の子。
P1250844_convert_20150323221615.jpg




「レイルおにいちゃん、アレは何?」
P1250847_convert_20150323221707.jpg



「北海道最弱のシェルティで、名前は波って言うんだ。
セイラでも勝てるぞ。」

「じゃ、近くで見てくるね。」
P1250845_convert_20150323221637.jpg




「きゃっ、やっぱりこわい。
だってレイル兄ちゃんよりもおおきいんだもの。」
P1250848_convert_20150323221732.jpg


波とセイラ、ご対面。
ファーストコンタクトはこんな感じ。



集まったのはケイちゃん家・ジークママ・キムラさん・我が家。


ケイちゃん・葵ちゃん・レイル。
今回は参加してないけどウチの蘭ちゃんの姉兄ちゃん達ですよ。
P1250893_convert_20150323222131.jpg



コレ蘭ちゃん。(参考写真)
P1250584_convert_20150323221520.jpg




ケイちゃんは美人だねぇー。
蘭よりも波のほうがケイちゃんに似てると思う。
P1250870_convert_20150323221855.jpg



どうやらケイちゃんは波が好きみたい。
似たような空気感を持つ2ワン。
この2ワンのコンタクトも微笑ましく可愛らしかったです。
P1250871_convert_20150323221922.jpg




セイラは優しく堂々とした助さんがだーい好きになった模様。
助さんはお銀ちゃんと葵ちゃんの2シェルティを立派に育てた
イクメンなのだ。
P1250884_convert_20150323222020.jpg




素晴らしい対応を見せるウエスティの助さんに比べ、
シェルティ達(葵・波・ケイ・レイル 年の順)の不甲斐ない事・・・。


セイラの突進にビクビクオドオド。
でもセイラのことが気になるからこっそりニオイを嗅ぐ。
波に至っては、テーブルの下に避難して出てこない。






葵ちゃんとレイル。
葵ちゃんはセイラに助さんを取られそうでハラハラわんわん。
レイルはセイラにムキ顔。
レイル~。心狭いなぁ~。プププ。
P1250894_convert_20150323222212.jpg




セイラを見ると、皆さん我が子のパピー時代を思い出すようだ。
うちははなのことを思い出したよ。
だって波はこんな小さな時期は無かったんだもの。
もうすでにキツネ期に突入してたもんね。
P1250879_convert_20150323221957.jpg





セイラは心も体もレイルよりも大きくなりそうだよ。(笑)
P1250863_convert_20150323221832.jpg




ほわほわの毛。
とんがった乳歯。
棒のようなシッポ。
はだかんぼうのツルツルおなか。
写真に写らないほどの素早いシェルティ走り。
P1250855_convert_20150323221755.jpg




嬉しくて、楽しすぎて、ついつい長居してしまいました。
セイラ、2時間はしゃいで電池切れです。
P1250900_convert_20150323222249.jpg


どんな子に育つのかしら?
いっぱい遊んで、いっぱい寝て、いっぱい食べて、
ステキなシェルティになるんだよ。
北海道のシェルティ達がセイラと遊ぶのを楽しみに待ってるからね。



波の写真が一枚もなかったので、コレを1枚ペタリ。
P1250518_convert_20150323223024.jpg


波はセイラを見て、蘭が小さかった頃を思い出したかな?


レイル、立派なお兄ちゃんになるんだよ。
ベリーもふったんも見守ってるからね。


この冬は大雪だったなぁ・・・。

この冬は雪が多かったなぁ。
特に今年になってからどんどん積もった。
P1250735_convert_20150321144925.jpg

この雪山の下にバラが何本も植わってるのです。
冬囲いしたけど大丈夫かしら?
ぺっちゃんこになってるかも・・・。




屋根の雪が落ちて、窓がふさがりました。
赤い斜線部分をスコップで2日間掘りました。
P1250716_convert_20150321144741.jpg



頑張ったけど、これが限界。
でも雪山と家の壁に隙間が出来ました。
P1250718_convert_20150321144813.jpg



道路は雪解け水と真冬に撒いた滑り止めの砂で
飾り毛がドロドロになってしまいます。
このおべべが大活躍です。
P1250729_convert_20150321144851.jpg




癒し。
P1250713_convert_20150321143841.jpg


定価で買えました。
すごく美味しいです。




カミカミ棒っこ。

我が家ではガムの事をカミカミ棒っこと呼んでます。
波はカミカミ棒っこが大好き。
中国製・タイ製・日本製、どこで作られたものでもだーい好き。
でも私は気になる。
P1250672_convert_20150316151820.jpg


波の御用達はナチュラルバランスのガム。
メーカーによっては、カーペットや毛に白いドロドロが付いて
大変なヤツもありますよね。
コレはカーペットや胸毛に付き難いと思います。



蘭ちゃんはカミカミ棒っこは好きじゃない。



あれ???
P1250676_convert_20150316151850.jpg




蘭も頑張ってるね。どうしちゃったの?
P1250681_convert_20150316151909.jpg






波が夢中で食べてるから蘭も真似っこしてるの?
P1250688_convert_20150316151948.jpg




波はもう食べ終わりそうだよ。
P1250691_convert_20150316152027.jpg




 じーーーーぃ!
P1250695_convert_20150316152154.jpg




おやびーん。いつもの波姉と違って目がこわいでーす。
P1250693_convert_20150316152119.jpg






事件が起きて、なんちゃって姉妹の間に亀裂が入る前に
蘭のカミカミ棒っこは回収しました。




その後、仲良くリンゴをもらってました。
P1250700_convert_20150316152229.jpg





夜は私の部屋で寝んね。
寝そべりながら撮った写真。
P1250702_convert_20150316152314.jpg




起きて上から撮った写真。
P1250708_convert_20150316152432.jpg

波と蘭に枕取られたー。


ところで、どっちが波でどっちが蘭か分かるよね?




私の蒲団で寝てるのが蘭、自分のベッドで寝てるのが波ですよ。



この子達、夜中動き回っています。
枕元を歩いてる音がするから『コッチにおいで』と蒲団をめくると
シェルティが入ってきます。

部屋真っ暗だし、ウトウトしてるし、波と蘭はシャンプー同じだし、
足の長さは違うけど胴の長さはほぼ同じだし・・・。
今どっちのカワイコちゃんが隣に居るのか分からない時も
多々あります。


私の腕枕をめぐっての争いは起きてません。
いい子達だわー。
親バカ発言お許しを。





2わんで散歩。

波&蘭、仲良くお散歩できます。

波姉~待って~。
P1250610_convert_20150312090134.jpg



ピタッ。
P1250605_convert_20150312090046.jpg





蘭ちゃんはキメッ!  波はニャハ!
P1250623_convert_20150312090210.jpg





散歩のあとは2わんで日向ぼっこです。
P1250666_convert_20150312114143.jpg



波は貧毛・蘭は毛が多い。
波のほうがずっと寒い地域に住んでるのにね。
毛の長さ・量は環境じゃなくて遺伝なんだなぁ。きっと。



次回も蘭ちゃんネタです。

お揃い。

十勝に帰ってきました。(3日も前だけど・・・)
今日の十勝地方は大雪です。
たぶん積もるでしょう。



さてさて、
お待ちかねの実家での波&蘭の写真を紹介します。

お揃いのおべべで写真撮りますよー。
波と蘭は服のサイズ・袖のサイズも全く同じ。
P1250600_convert_20150310111210.jpg





クンクン。
P1250583_convert_20150310111020.jpg





きゃは!
一瞬の隙をついて波姉のニオイかいじゃった。
P1250584_convert_20150310111051.jpg





ねえねえ蘭ちゃん。今何かしなかった?
P1250587_convert_20150310111139.jpg

ええ?蘭は何もしてないよー。



実家に帰ってる間、蘭の爪切り・シャンプーをしました。
嫌な事をしたけど、蘭は私にべったりでしたよ。


蘭ちゃんネタはあと2回続きます。
お付き合いよろしくお願いします。


いま実家。

ん?
見下されてる!
だれ?
P1250668_convert_20150307105058.jpg



P1250588_convert_20150307105347.jpg



数日前から所用で波と二人で実家に帰ってます。

能力のないパソコンを持ってきてるのでフリーズしまくりです。
写真はいっぱい撮ったので、十勝に帰ってからゆっくりと編集します。
文字変換にすごく時間がかかる時があります。
なのであと一言だけ。


ココは楽園。
毎晩両手にシェルティを抱えて寝てます。


またしてもドカ雪なのです。

雪が解けて日が長くなって暖かくなってきたから、
もう春だと勘違い・・・。
まだまだ3月は冬真っ盛りでした・・・。
P1250548_convert_20150302123722.jpg



「さんぽさんぽ
と、いつものように階段を降りたらズボッ!!!
P1250550_convert_20150302124530.jpg




ミラーだけが顔を出していて「ココに私埋まってます。助けて。」
とマイカーが助けを呼んでる。
P1250549_convert_20150302124454.jpg



こんな感じ。
P1250562_convert_20150302124654.jpg




ココ掘れワンワン。
P1250560_convert_20150302130920.jpg



えーーーー。波も一緒に掘ってよね。





結構重たい雪。
P1250557_convert_20150302124559.jpg




ズボッ!
P1250570_convert_20150302124721.jpg




エッサホイサッ。
P1250573_convert_20150302124756.jpg




玄関前とは思えない景色。
P1250574_convert_20150302124916.jpg





とーちゃんがショベルカーで除雪してくれました。
P1250577_convert_20150302124951.jpg



今日はコレにて終わり。



Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/