Entries

この冬最後のドカ雪であってほしい。

昨日ドカ雪が降りました。
P1250469_convert_20150228092248.jpg



とーちゃんは出勤しました。
P1250478_convert_20150228092433_20150228094145bae.jpg




午後、タイヤショベルで除雪してくれました。
P1250484_convert_20150228092546.jpg




「ママー。この雪山の下にはチューリップやバラが埋まってるんだよね。みんな大丈夫かな?」
P1250491_convert_20150228092728.jpg



きっと大丈夫だよ。
チューリップは毎年咲いてるし、
バラだって大丈夫だった。
去年植えた大きめのバラは冬囲いしてるから
ペチャンコになってないと思うよ。
もしも枝がバキバキ折れてペチャンコになってたら、
今年は雪山が出来ないもうひとつの花壇に移してあげようね。





「今日は散歩に行けないの?」
P1250475_convert_20150228092405.jpg


路面状況が悪くてキケンだから、今日は散歩に行きませんよ。



ちなみに一夜明けて今日。
風が強く、道路もツルツルなので散歩に行けません。
庭の雪山で遊ぼうと思います。





大好物のカキ。
カキグラタン・牡蠣飯・牡蠣ポン酢+シークヮーサー     日本酒
P1250462_convert_20150228092802.jpg




おニューの鍋。
野田琺瑯のソースパン 日本製。
P1250480_convert_20150228092510.jpg



富士琺瑯のエトルというミルクパン(日本製)
ジオプロダクトのポトフ鍋(日本製)
も狙ってます。


修行の成果。

前回のブログを書いた後、波と修行に出かけました。
出来る限りの装備を整えて。
P1250433_convert_20150224101940.jpg



修行の成果。
P1250435_convert_20150224102006.jpg



コレについて多くを語りたくない。
なので一言だけ。

「ずっしり。」

以上。




お目汚しだったので、可愛いモノで目の保養を。


波のオべべたち。可愛い
P1250447_convert_20150224102114.jpg




洗い立ての波。可愛い
P1250358_convert_20150224101843.jpg




おチビの波。可愛い
003+-+コピー_convert_20150224102946




おチビの蘭。可愛い
DSC03393_convert_20150224103030.jpg


2ワン共はなの形見の座布団に包まれてる。
お値段以上ニトリだねぇ。



目も心もリフレッシュできました。

雪が解けると出てくるイヤなもの2つ。

波ちゃん地方、雪が解けてきました。
ココの道、早く開通すると良いな。
P1250411_convert_20150222114346.jpg


波が雪の上を楽しそうに歩いてる。
このあと、イヤなものザクザク出てくるのも知らずに・・・。
P1250415_convert_20150222114420.jpg



飾り毛の汚れる季節になりました。
滑り止めで撒かれた砂と、
P1250419_convert_20150222114451.jpg




水たまり。
コレの繰り返しで飾り毛ドロドロ。
P1250424_convert_20150222114541.jpg


でも波は大丈夫。
だって、ゴゴさんのオべべ着てるから~





雪が解けてくるとウキウキしてくる。
でも、アレとアレも出てくるのよね・・・。


1つ目は花粉。
私は牧草アレルギーなんだけど、
路肩の雪が解けて草が出てくると、まだ花粉が飛んでないのに
ムズムズしてきます。
去年の花粉が残ってるのかしら?



2つ目は放置ウンコ。
波は年間600回ほどの散歩をしてるけど、
外でウンPをするのは20回ほどです。(うちウンP派なので)
今日は今年初の外ウンPでした。
波のウンPの近くに放置ウンPが落ちてました。
一緒に拾いました・・・。はぁ・・・・・・




この一本道に7箇所落ちてます。(目に見えるだけで)
1箇所に大体2ピース落ちてる。
P1250427_convert_20150222114614.jpg



波のウンPはビニール袋を手にはめて拾って
クルッと返して口を縛って、持って歩いても全然平気。
でもよそのワンちゃんのはねぇ・・・。
やっぱり気分悪いです。




今日の午後散歩はスコップと袋を持ってウンP拾いしてきます。
「それって、波の散歩じゃないよねー。修行だねー。」
P1250431_convert_20150222114654.jpg


しょうがないよ。
拾わないと、その道を散歩してるワンコ達が嫌われちゃうもの。
波が踏んじゃったら悲劇・惨劇だし・・・。




放置ウンP拾いは気力・体力をすごく使うから充電しておくね。
散歩の時間になったら起こしてねー。
P1250355_convert_20150222114314.jpg


午後から頑張ります・・・。
(ホントは頑張りたくない)



本日のラスト。

ショックな事1つ。
ジェルブレ

大好きなジェルブレの 大豆&オレンジビスケットが店頭から消えました。
帯広のイトーヨーカ堂で売ってたの。
でもジェルブレの取り扱いをやめちゃったみたい。
「どこかに売ってないか?」と探したけど見つからなかったのー。
割高だけど取り寄せるしかないのかな・・・。
すごく落ち込んでます。(大げさだねぇー)

閉店しちゃうんだって・・・。

イリオコペさん閉店しちゃうんだって。


3日前のブログでイリオコペさんの事を書いた時には閉店するなんて全く知りませんでした。
閉店を知ったのはほんとに偶然。
なんだろう。
「虫の知らせ」的なものだったのかしら?




大好きな空間だったのに。
もっと頻繁に行けばよかった・・・。
『いつまでもそこにある』と思ってたから・・・。
P1250374_convert_20150217193228.jpg





波、リラックスしてるね。
P1250370_convert_20150217193153.jpg




波、イリオコペさん閉店しちゃうんだって。
「えっ、ウソでしょ。ママ。」
P1250377_convert_20150217193307.jpg




コタロウ君、看板犬お疲れ様でした。
P1250387_convert_20150217193413.jpg




コタロウ君の毛色はこの空間にピッタリだったね。
P1250399_convert_20150217193535.jpg




最後のランチはチキンのピタサンド。
食後のコーヒーもたっぷりの量で、私好みの味。
とっても美味しかったです。
P1250383_convert_20150217193346.jpg






コタロウ君。
波、もう帰るよ。
短い間だったけどありがとうね。
P1250391_convert_20150217193437.jpg






最後に鼻と鼻で挨拶できました。
シャイな二人の精一杯の挨拶。
P1250403_convert_20150217193604.jpg







コタロウ君、元気でね。
P1250367_convert_20150217193123.jpg




波ちゃんも元気でね。
P1250394_convert_20150217193512.jpg



私の楽園イリオコペ。
2月22日で閉店です。





今日は雪がもさもさ降ってるので、散歩は休みます。

波ちゃん地方、朝から重たそうな雪が降ってます。
なので、今日の散歩はお休みます。
「波ちゃん、今日はお外に行けませんよ。 分かりましたか?」
「雪が止んだら連れて行ってね。」
「OK!」



ということで、
蔵出しネタ投入。


今年に入って2回イリオコペさんに行きました。



1回目は波ナシの一人で。


看板犬のコタロウ君が出勤してました。
P1250082_convert_20150127221927.jpg




お客さんが他にいなかったので、コタロウ君を独り占め。
軽くて、毛がフカフカで、静かな子です。
何度も会ってるけど、吠え声を聞いたことがありません。
P1250073_convert_20150127221856.jpg



このあと何組かのお客さんが来たので、コタロウ君を放流。
P1250070_convert_20150127221814.jpg



この日はキャベツとシラスのぺぺロンチーノ。
食後のコーヒー付き。
P1250083_convert_20150127222012.jpg




イリオコペさんは波と一緒の日、私一人の日の半々ぐらいです。
この日はなんで一人だったかというと・・・。



1月に実家に帰った時に、高速道路を走行中にフロントガラスに
飛び石が当たり、フロントガラスに小さいヒビが入りました。
私達にしては珍しくゆっくりのんびり走行してたんですがね・・・。
ビシっ!と大きな音がしました。

フロントガラス全取替えは20万円。
保険を使って直せば安いけど、来年以降の保険料が上がる・・・。

ディーラーに見せたところ、
「リペア修理で直せる範囲のキズですよ。」と言われたので、
修理してる間、イリオコペさんでランチを食べてました。

リペア修理は16000円。
スバル保険に入ってたので、リペア修理は3000円で済みました。
(スバル保険を使ったけど、来年の保険料は値上がりしません)
諸事情により、新車導入と同時にスバル保険には加入できなかったんだけど、去年から入ってた。ラッキー!
スバル保険を3年契約してるとフロントガラス全交換が3万円で出来たのですがね・・・。
諸事情によりコレに入ってなかったのである。

諸事情とは・・・
父の知り合いを通じて入ってた保険なので、20年継続してる保険会社を変えるのが気持ち的にしんどかったから・・・。




車の免許を取って20年。
飛び石でフロントガラスにヒビが入ったのは初めてです。
ショックです。
でも石を飛ばした車を攻める事はできません。
自分も誰かの車に石を飛ばしてるかもしれないし・・・。
『もうーなんでなのー!』って気持ちは湧き上がってきちゃうけど。
まだ買って1年4ヶ月しか経ってないのにー。

ガッカリな出来事だったけどリペア修理で直ったのは不幸中の幸い




さっ、イリオコペさんネタに戻ろう。

2回目は波と一緒。
P1250234_convert_20150128101706.jpg




我が家は田舎なので、動物病院まで30分ぐらいかかります。
(車で15分のところにある病院はフィーリングが合わない)

この日はワクチン注射。
シェルティはワクチンにアレルギー反応が起きる子が居るので、
注射後、病院近くのイリオコペさんで1時間ほど様子見してました。




おにぎりプレート。食後に和紅茶付き。
P1250232_convert_20150128101628.jpg





デザートにチーズケーキをオーダー。
このチーズケーキ、すごく美味しいの。
P1250237_convert_20150128101749.jpg


前回キャベツとシラスのパスタがボリューミィで食べ損ねた。
その時、隣の席のお客さんが
「ここのチーズケーキは絶対に食べたほうがいい!」
と連れの方に言ってたので、私も思わず、
「ここのチーズケーキは絶品ですよねー。」
って言ってしまうぐらい美味しいです。


波の顔が腫れなかったので家に帰りました。


先代犬のはなは手術後の投薬でムーンフェイスになりました。
その時はとーちゃんは出張で居なく・車も無く・夜で・次の日は日曜で診察は休みというバッドタイミングでした。
はなはカキカキオロオロ・私もオロオロオロオロ。
爪で目や顔を傷つけないように、手を握ってました。

自己判断で薬を止めて、月曜日にかかりつけの獣医さんに電話しました。
その時先生には、
「勝手に判断してはダメですよ。そういう時は診察時間外でも電話してくださいね。」と言われました。

大学病院で手術後1週間は大学病院で処方された薬。
「かかりつけの病院で薬と抜糸をしても良いですよ。」と言われてました。
痛み止めと化膿止め。
成分は同じでもメーカーが違いました。
そんな違いでアレルギー反応って起きちゃうんですね。


シェルティは最高のパートナー。
でも使えない薬も多く、病気も多い獣医さん泣かせな犬種。
母は初代犬べスの時に獣医さんに言われました。
「大変な犬種を選んじゃいましたね。」と。
蘭のかかりつけの病院でも言われたそうな。

だってしょうがないじゃない。
選んだんじゃない。
出会ってしまったんだもの。


初っ端から獣医さんにヘビーな事を言われても、
シェルティが好き。
たとえ長生きできなくっても、
病気になっても、
自分の出せる力・学習した事全部を投入して見送ります。






今日の波は高め。

今日の波はテンション高め。
なぜ?
P1250317_convert_20150209133023.jpg
えへへー。ベロぺろんちょだよー。



それは昨日の夜、まとまった雪が降ったからです。
P1250330_convert_20150209133046.jpg




お手手ぴーーーん!
P1250333_convert_20150209133115.jpg




新雪にジャンプ。
P1250335_convert_20150209133134.jpg




キュートなおちり
P1250336_convert_20150209133150.jpg




「ここの雪、おなかいっぱい食べるまで動かないからね!」
P1250341_convert_20150209170647.jpg





「キャッキャッ!お山の大将だぞー。」
P1250346_convert_20150209133238.jpg






キラキラ太陽と青い空まで手が届きそうです。
P1250349_convert_20150209133254.jpg





「今日のサンポ楽しいの。ママもっとあそぼっ!」
P1250351_convert_20150209133314.jpg


明日もふわふわの雪であそべるからね。
今日はもう帰ろう。





今年も広島の友達から晩白柑が届きました。
ひとつ2kgもあります。
P1250314_convert_20150209133002.jpg


しばらく鑑賞してから食べます。



波来ない。

波ちゃん地方冷えまくってます。
昨日の8時でまだ-20℃。
家の窓も中から凍ってる。
P1250275_convert_20150205193116.jpg


この日の最低気温はご覧の通りの-26℃。
とーちゃんが、「もう寒くならないよね。」って言ってたから、
「newboriさんのブログで『ほんとに寒いのは2月!』って書いてあったよー。」
って教えてあげた。
P1250277_convert_20150205193146.jpg



波のブログを振り返っても最低気温を記録するのは2月。
去年は28℃近くまで冷えた。
私の庭は耐えられるかしら?
毎年ドキドキです。




とーちゃん、一回帰ってきたのに、また行っちゃった・・・。
P1250282_convert_20150205192256.jpg


私が呼んでも来てくれないよー。
ママ寂しい。



ママは一人飲みだよ・・・。
大好きな鯵を塩焼きで食べた後、鮭トバで飲む。
この後、和寒町の雪の下で保存していた美味しいキャベツを千切りにして食べよう。
P1250284_convert_20150205193401.jpg



日本酒飲み終わったら泡盛に突入。



波は呼んでもまだ来ない・・・。
外を見てる。
P1250287_convert_20150205193518.jpg


一人飲み寂しくなってきたから、波連てこよう。
「窓際は寒いからコッチにおいで。鹿ジャーキーもあるよー」と
誘ってみよう。



ヒマ人な波ちゃんママはいろんなブログを見ました。
肉球のケアをした後ラップをしている子が居たので真似。
P1250270_convert_20150205192026.jpg



波がいずくなったら嫌なので大好きなブラッシングでごまかす。
P1250274_convert_20150205192154.jpg

いずいは北海道弁です。
最近お友達のクーちんが北海道弁をしゃべるようになってました。
ビックリー!

北海道人は北海道弁だと気付かず、北海道弁を標準語のように思ってる時があります。
波のブログも北海道弁がチラホラ登場してると思います。
言葉が通じなかったら是非聞いてくださいね。


さっ、酔っ払いのブログを投稿しようかっ。
誤字脱字、へんな表現、大丈夫かしら・・・。

節分のお約束。

今日は節分なので、はなの形見を出してきました。
P1250259_convert_20150203091417.jpg


豆まきはしないけど、この姿は我が家の年中行事です。
P1250267_convert_20150203091614.jpg


2年前のオニ
P1250269_convert_20150203091715.jpg


「波がオニを追い払います!」
P1250264_convert_20150203091514.jpg

えー、ビビリの波にそんな事が出来るの?
危ないから私達の後ろに隠れてなさい。



はなだよー。
サマーカットじゃないよー。
貧毛貧毛って言わないでよー。
波ちゃんは私が守ってあげるからね。
1328275401738_convert_20130203101608_20150203092113c96.jpg

波、また来年もはなの形見のお面で写真を撮ろうね。


桜餅大好きです。
葉っぱは一緒に食べる派です。
P1250247_convert_20150128102018.jpg



Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/