Entries

良さそうな事は真似してみる。

波ちゃん地方、十勝晴れでド寒いです。
昨日は-22度。

この写真は1週間前の写真です。
十勝では珍しいねずみ色の空ですね。
P1250196_convert_20150127222302.jpg


雪がサラッと降ったので、シマシマつなぎで出動。
P1250194_convert_20150127222204.jpg


波はお友達ワンコよりも、かなり肉球がガサガサしてます。
体質なのか、加齢なのか、とかちの冬が厳しすぎるのか・・・。
P1250193_convert_20150127222118.jpg



暇人の私は、インターネットで色々調べました。
良い事悪い事・信憑性が無いもの・正しい事・ためになる事など
情報が溢れています。
P1250190_convert_20150127222032.jpg



膨大な情報の中で、私がイイなと感じたものを取り入れてます。
P1250209_convert_20150127222508.jpg



今回はコレ。
ホットソークというらしいです。
天然塩入の足湯です。
P1250218_convert_20150127222553.jpg
(いつも読み逃げしているブログで紹介されてました。)


波はデカシェルなので発砲スチロール2個使い。
私も一緒に足を入れてタイマーを5分に設定。



その後、まだ乾いてない肉球にワセリンを塗る。
P1250225_convert_20150127222635.jpg



質の良いオリーブオイルを塗ってあげたりもしてます。
蜜蝋の肉球クリームも気に入っていたけど、高いし、
値段ほどの効果が出ませんでした。(波は)


白色ワセリンは300円
オリーブオイルは人間が食べてるものを少しおすそ分け

けっして波のケアのお代をケチってるわけではないのですよ。
今年の冬はコレをやっていこうと思います。


「良さそうな事は真似してみる」の巻でした。
おしまい。

新しいオべべで散歩。

ゴゴさんの新作オべべで散歩です。
P1250133_convert_20150126100949.jpg



蘭は黒チェック。波は赤チェック。
2ワンが揃ってお散歩するのは来年かなぁ・・・。
夏休みにこのオべべ着せて写真撮るのは暑くて可哀想かなぁ。
私の実家は夏でも涼しいから、気温を見て判断しよう。
P1250145_convert_20150126101037.jpg




今日も頑張って雪玉運び修行中。
きーちゃん師匠のように家まで運ぶ事は出来ません。
P1250165_convert_20150126101133.jpg




きゃっ!
風が吹いておチリが丸出しになっても
この雪玉は落とさないもん。
P1250161_convert_20150126101109.jpg

今回も途中でロストしました・・・。
雪玉運び職人への道は遠い。





これ、私の大好物。
黒糖ピーナッツ。
ジーマミー黒糖とも言う。
P1250178_convert_20150126100743.jpg

いつもは沖縄物産展で購入してたけど、
今回は待てずにインターネット購入。
いろんなメーカーのを食べたけど、コレが一番好き。




あちこちのブログで登場していたイモ。
我が家はオール電化で焼き芋が焼けないので、茹でイモ。
(蒸し器持ってない)
P1250229_convert_20150126101542.jpg


シナモンと塩を入れて茹でる。
最後にシナモンをもう一振り。


魚焼きグリルで輪切りにして焼いてみたけど、
焼き芋感は出なかったのです・・・。
残念。






るふぃが遊びに来た。

るふぃが波乃屋に遊びに来てくれました。
今回はお泊りナシの日帰り休憩プランです。
昼食と夕食を一緒に食べました。

昼ゴハン後、早速るふぃを可愛がる。
もちろん極悪一家のツープラトン攻撃ですよ。(笑)


るふぃと波は親戚犬です。
るふぃの顔のオハゲは遺伝です。
コリーやシェルティに多いそうです。
オハゲちゃんでも可愛いるふぃ。
運動神経抜群です。
注)るふぃは女の子ですよ。 るふぃと波でワンピース。


るふぃに波のおべべを着せてみる。
ブカブカだった。
なんとなく仲良しの2ワン。
P1250103_convert_20150118000233.jpg




るふぃが波の別荘の間取りチェックをしたがってたので、
波も一緒に放り込んでみた。
P1250106_convert_20150118000300.jpg




波のシマシマのおべべを着たるふぃと新作を着ている波。
(全く見えないけど・・・)
P1250110_convert_20150118000320.jpg




もう出ていい?
P1250113_convert_20150118000346.jpg





るふぃのパパは3時間ほど用事を済ますために外出。
波のとーちゃんは仕事。
るふぃは波のベッドで休憩中。
P1250098_convert_20150118000213.jpg




るふぃのママのQOOさんと私がのんびりお話していたら、
ゴロンと寝んねしてました。
が・・・。
P1250117_convert_20150118000421.jpg



波に起こされました。
P1250118_convert_20150118000447.jpg




波は自分の城に友達が遊びに来るのは全く平気みたいです。
いつもと変わらない行動をします。
時々るふぃにプレイバウしてます。
もう少し一緒に居たら、追いかけっこも出来そうです。

るふぃの家に泊まりに行った時、
朝、2ワンで追いかけっこしてたなぁ。
(私は別室の蒲団の中でダラダラしていた)

ココちゃんが波乃屋に泊まりに来てくれたときも、
次の日は一緒に走ってたなぁ。

ベリフルレイルが泊まった時は・・・
自分の陣地なのに、ふったんとレイルに狩られてたっけ・・・。(笑)

波は自分の陣地でしか自分を出せないみたいです。
素の波を見たい方は是非波乃屋に泊まってくださいね。




るふぃ、これからも極悪一家と遊んでね。
P1250122_convert_20150118000506.jpg



2015年の波&蘭 幕開け。

今年の夏で8歳と7歳になる波&蘭。
蘭がだいぶ大人になったので、一日中波をストーカーしなくなりました。
おもちゃで遊びまくるのは相変わらずだけどね。
疲れ知らずのエンドレス・・・。



実家に帰ったら真っ先にすること。
爪切りの儀式。
P1240811_convert_20150117234719.jpg



「おやびーん。爪切りの儀式するんでしょ。
爪切りドキドキしちゃうけど、アレをやっておかないとおやびんと
ラブラブできないんだよね。」



私達に近づきたい。
でも爪切りドキドキ。
おどおど・おろおろ・・・。

いつの頃からか、爪きりが再会の儀式になってしまったので、
上目使いで私を見ている蘭を捕獲し、爪きりの儀式を厳かに行う。
P1240814_convert_20150117234740.jpg


一度で短くするのは怖いので、2度に分けて短くしました。



儀式も済んだし、おもちゃで遊んだし、
お昼寝タイム突入です。
P1240851_convert_20150117234842.jpg




夜。
「おやびーん。早くコッチの部屋に来て。寝んねしようっ。」
P1240831_convert_20150117234800.jpg



とーちゃんの横に波。
私の横に蘭。
P1240837_convert_20150117234820.jpg




とーちゃんの横に蘭。
蘭の後ろに波。
P1240989_convert_20150117234859.jpg



朝方ワンコが動き出す。
まずは4時半に波が「おなかすいた。マンマちょうだい。」
と私を起こす。
マンマを食べたらおトイレ。
この時、蘭も一緒にする時としない時がある。

また2ワンを部屋に連れて行き、
波と蘭を両サイドに寝かせ、2度寝。

ウトウトしてたら母が起床で2ワンも起きる。
2ワンを居間に放流して私は3度寝。

これ以外にも夜中に2ワンがごそごそポジション移動するので
目が覚める。

寝不足・・・。


でもいいの。
最高にハッピーだから!



昼は私と2ワンで散歩。
P1240997_convert_20150117235009.jpg



2ワンを繋ぎ、ちょっぴり放流。
P1240999_convert_20150117235024.jpg


人がほとんど来ない谷にある公園。
入り口は3つ。
そのうち1つはすごく長い階段。
この階段を上がると、もっと充実した公園があるので、
コチラの公園は人気がありません。
でも時々人が来る事もあるので、気をつけて放流です。
P1250006_convert_20150117235042.jpg




一緒にニオイをチェック。
可愛かったから写真を撮ったけど、
普段はニオイチェックはさせません。
P1250008_convert_20150117235120.jpg



蘭が「おやびんの部屋で昼寝したいの。」と訴えるので、
波も連れてきて昼寝タイム。
P1250024_convert_20150117235150.jpg

私が部屋から出ると起きちゃうので、
私はここでパソコンぱちぱち。



おやびーん。
明日帰っちゃうの?
またすぐに会いに来てね。
P1250033_convert_20150119104931.jpg


うん。蘭に会いに来るよ。

それよりさ、
蘭ちゃん、唇乾いてない?
向かって右側が変な位置にあるよ。







あぁ。
可愛すぎる。
P1250033_convert_20150119111829.jpg

P1240906_convert_20150115131328.jpg 

たぶん、
この時も、
唇が乾いていただけだと、
信じたい・・・。





以上、
2015年 波&蘭 幕開けネタでした。




次回予告。
「可愛いお友達が遊びに来たのだ」
です。


純度100% 混じりっけなしの兄妹ゲンカ。

実家に帰省していた時、可愛いお客様が遊びに来てくれました。


左から ケイちゃん・レイル君・波・蘭
IMG_7129_convert_20150114180753.jpg

ケイちゃん・レイル・蘭は両親が同じの100%きょうだいです。
父 bucephalus of select new life jp
母 non non of select new life jp

ケイちゃん・レイルは同胎犬。
蘭は1歳下の妹。
そして血縁の全く無い波。

この4ワンコ、どんなチーム分けになるかしら?
本当の兄妹(ケイ・レイル・蘭)vs波になるのか、
ケイちゃん・レイルvsなんちゃって姉妹になるのか、
どっちかしら?




      ・

      ・

      ・



      あぁ・・・        



レイルと蘭の兄妹ゲンカ勃発。



ワンワン ガルルルーーー!
IMG_7077_convert_20150114180716.jpg



目が合えばゴングが鳴る。
IMG_7050_convert_20150114180450.jpg




レイルの横に波がいてもケンカにならないのに・・・。
IMG_7043_convert_20150114180350.jpg



                     
IMG_7172_convert_20150114180821.jpg



蘭ちゃんはねワンワン吠えるけど「ガルガルルーーー!」って
唸った事が無い子なの。
母は一度も蘭のムキ顔を見たことが無い。
蘭はムキ顔が出来ないと思ってる。
(私は過去に一度見たことがある。相手はレイルだった・・・。)




蘭ちゃんが大好きな方・可愛い蘭ちゃんしか見たくない方は
ココで引き返してください。
この先の蘭の写真を見るとショックを受けますよー。




レイルが来る前の蘭ちゃん。
すごくカワイイ。
P1240856_convert_20150114180902.jpg



ピンポーン。


いらっしゃーい。



の数分後・・・。



テーブルを挟んでのケンカ勃発。
P1240882_convert_20150114180947.jpg




蘭のマジギレの姿に唖然・・・。
P1240881_convert_20150114180921.jpg



蘭の家に来てもらったらオフ会の時のようなオドオドした蘭じゃなく
ありのままのハッピーな蘭を披露出来ると思ったんだけど・・・。
飼い主も見たことの無いブラック蘭ちゃんが出現しました。



何キッカケかわからないけど、
胸毛をなびかせてレイルに向かって行く蘭。
P1240906+(2)_convert_20150114181015.jpg



この写真を見ても蘭のことキライにならないでね。by蘭
P1240906_convert_20150115131328.jpgクリックしたら大きくなります。




蘭とレイルがヒートアップしている時、
二人の姉はこんな感じ。
P1240908_convert_20150114181137.jpg


ケイちゃんはあきれ顔。
波は空気。


4ワンコのチーム分け。
レイル・蘭のヒートアップ組と
ケイちゃん・波の空気組になりました・・・。



外出中だった母が帰ってきてリンゴを切ってる。
母が帰ってきたとたん、ブラック蘭ちゃんは消えた。
P1240948_convert_20150115143053.jpg


「あーリンゴおいしかった。」
P1240950_convert_20150115143135.jpg

波にはリンゴを食べる資格は無いと思うよ。
ケンカを止めるわけでもなく、蘭に加勢するわけでもなく、
のんびり寝てただけじゃん。



宴もたけなわですが、お開きの時間になりました。
兄弟・姉妹で集合写真を撮りましょう。
P1240963_convert_20150115143311.jpg




3きょうだいの視線の先には駄々をこねてる波がいます。
P1240960_convert_20150115143218.jpg



あーあ。
ムキ顔姉妹だよ・・・。
P1240964_convert_20150115143339.jpg


ケイちゃん
IMG_7057_convert_20150115141244.jpg

レイル
IMG_7061_convert_20150114180542.jpg



IMG_7064_convert_20150114180641.jpg


もういっちょレイル
IMG_7062_convert_20150114180613.jpg



波&蘭
P1240946_convert_20150114191626.jpg


みんな可愛かったなぁ。
ブラック蘭ちゃんが出現するかもしれないけど、また遊びに来てね。





明日の予告。

明日のブログの予告です。
IMG_7129_convert_20150114100844.jpg

ベリフル家のブログ

ベリフルさんのブログを見て、何が起きたのか想像してください。
明日のブログでその時の模様をお見せします。

蘭が大好きな方は見ないほうが良いかも・・・。
キライになっちゃうかも・・・。


お楽しみにねー。


今、こんな感じ。

今、こんな感じです。



寝ちゃいました。
P1250040_convert_20150113101610.jpg


この幸せな時間、後数時間で終了です。
今日十勝に帰ります。




ドッグフード。

去年の夏から続く、膿皮症が完治しないので、
ドッグフードを変えてみることにしました。


アカナの一番安いタイプ。
P1240799_convert_20150109085828.jpg

今はホリスティックレセピーを食べてます。
コレ450グラムごとにパックされてるから使いやすかったんだよなぁ。

今回は6.8㎏ ドドーンと一袋。
保管している納戸は今すごく寒いから、大丈夫だと思う。
蘭ちゃんもドッグフード選びに悩んでるから、お裾分けしてあげよう。




波の足裏毛。
P1240807_convert_20150109085710.jpg


冬の間はコレぐらい伸ばしてます。
天然の靴。
こんなにボーボーでも夕方散歩は足が痛くなっちゃう日もある。
人間同様、冬は肉球がガサガサになっちゃう。
爪は天然のスパイクだけど、私は爪きりが好きなので、
こまめに切っちゃう。
冬はアスファルトで削られないので、(雪でアスファルトが隠れるので)
伸びるのが早いです。



鼻。
冬になると白くなります。
夏になると黒くなります。
ウインターノーズだと思います。
べス・はな・蘭は年中真っ黒い鼻だったんだけどなぁ。
P1240810_convert_20150109091642.jpg




鼻を出して、とーちゃんと昼寝。
P1240802_convert_20150109085525.jpg




いつもはすっぽり潜って寝るのだけど、今日はチラ見せ。
P1240803_convert_20150109085633.jpg


波の良い所は一緒に寝てくれる所。
「もう寝る。」と決めたら
手を握っても、
鼻に指を突っ込んでも、
肉球をもてあそんでも、
ちょっとやそっとじゃ動かない事です。
脱力してグンニャりした体を飼い主に預けてきます。


波のむにゃむにゃフゥーを聞くとホッコリします。
その後、誰よりも早く爆睡してイビキをかき始めます。

波のいびきは子守唄。





もぅーいーくつ寝ーるーとー♪

もぅー
いーくつ
寝ーるーとー



蘭ちゃんに会えるのかな?
P1220535_convert_20150106215300.jpg




確か8月以来会ってない。
両親とは10月に沖縄旅行に行ったけど、
その時は蘭はペットホテルにお泊りだったし。




レイルに似てるね、この写真。
P1220539_convert_20150106215337_201501062154492b0.jpg



実家に帰ったら、
こんな服や、
P1220353_convert_20150106215144.jpg




こんな服を着て、
P1220347_convert_20150106215101.jpg



雪の中を散歩するの。
P1180709_convert_20150106214915.jpg



今日までは実家の積雪はほとんどなかったけど、
明日は北海道に嵐が来るので少し雪が積もる予定。


こんな事や、
P1200731_convert_20150106215026.jpg



あんな事、
P1220526_convert_20150106215227.jpg




見つめ合って、
P1180621_convert_20150106214839.jpg



とーちゃんの腕枕をシェアするの。
P1180791_convert_20150106214952.jpg



もっと楽しい事も起こるかもしれない。


カメラはいつも手の届く場所に置いておかなくっちゃ!




波ちゃん地方は、とっても寒くて写真を撮れません。
だって、
シャッターボタンを押す時って手袋はずさなくっちゃいけないんだもの。

ネタ不足のため、蘭ちゃんにフライングで登場してもらいました。
困った時の蘭ちゃん頼み。






明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年ものんびり・だらだら更新していきますが、
シェルティの波日記をどうぞよろしくお願いいたします。

昨日から短い散歩を再開してます。
ほんとはバリバリ全開でロング散歩も出来そうですが、
ぶり返すと面倒なので、短い散歩中です。
P1240780_convert_20150102142554.jpg



すごく楽しそうに散歩してるので、短い散歩でホント申し訳ない・・・。
P1240784_convert_20150102142526.jpg



今日の最低気温は-22.5℃。
8時でも-19℃でした。
キリリと十勝晴れです。
P1240791_convert_20150102142806.jpg




あれ?
これは・・・。
P1240794_convert_20150102143400.jpg


自前まゆげシェルティ返りしてませんか?





やだーやだー。
メガネ返りは我慢するけどまゆ毛は絶対にやだー!
まゆげ



おしらせ

3年連続で行ってた
実家の帰省のついでに遊んでください 千歳プロムナードオフ会
ですが、
今年は平日に移動することになったので開催しません。

夏休み帰省の時には遊んでもらえるかしら?
行きか帰りが日曜日になるように休みが取れるといいな。

「蘭ちゃん家まで会いに行くよ。」と言ってくれる方は是非会いに来てくださいね。
帰省する日時と実家の住所をコッソリ教えます。(笑)

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/