Entries

不調に付き、年末大掃除と年末年始の嫁業を免除させていただきます。

熱が出たり、のどが痛かったり、節々が痛かったりするので、
年末大掃除と年末年始の嫁業を免除させていただきます!



食欲はあるので大好きなひよこを食べてます。
P1240711_convert_20141224115117.jpg
P1240713_convert_20141224115235.jpg






薬が効いて元気になったと勘違いし、波の散歩に行ったら発熱。
P1220013_convert_20140720143024_20141229115038c01.jpg



ゴメン、しばらく散歩には行けないわ。
P1210692_convert_20140718163815_20141229115105aa2.jpg




インフルエンザ疑いなのでタミフル服用中。




皆様
2014年も波の日記に遊びに来てくれてありがとうございます!
来年も波と蘭の元気な姿を見に来てくださいね。

コレにて2014年波日記 〆



ご馳走は食べられなかったけど、プレゼントはもらった。

今朝、カーテンを開けてビックリ!



庭の木が霧氷(樹氷)になってた。
P1240771_convert_20141225091854.jpg



8時の気温は-17℃。
写真を撮りに外に出たけど、空気が冷えすぎて咳が出る。
どうやら今日の最低気温は-19.8℃だった模様。
P1240766_convert_20141225091942.jpg





昨日は発泡酒とホエー豚のしょうが焼きの寂しいイブ。



でも、
とーちゃんサンタからプレゼントもらった。
P1240729_convert_20141224115629.jpg




ハッシュパピーの北国仕様のブーツ。
折り曲げて履くことが出来るから車の運転もしやすいと思う。
P1240735_convert_20141224115710.jpg




裏はスタッドレスタイヤっぽいよね。
P1240744_convert_20141224115908.jpg




波と散歩に行ってみる。
どれだけ滑らないかチェック!
P1240746_convert_20141224120021.jpg





結論。
12月に異例の雨で道がツルツルの波ちゃん地方。
四輪駆動・ピン(爪)付きの犬が滑りまくって転びまくる道は
どんな靴でも人間はまともに歩けない。
太刀打ちできるのはアイゼンぐらいでしょう。
P1240759_convert_20141224120106.jpg
(上から下に歩いて来ました。滑りまくってる波の足跡です)




とっても優秀だったクロックスブーツ。
同じものが欲しかったけど、廃盤。
せめて同じ靴底のものが欲しかったけど、すべて廃盤。
今までありがとうね。
P1240763_convert_20141224120212.jpg


これからはハッシュパピーが散歩のお供です。



波へのプレゼントもあるよ。


クリスマス限定お徳用のナチュラルバランスのガム。
毎年買ってる。
去年のブログでも紹介してた
P1240582_convert_20141216143503.jpg



大きいガムは長持ちするけど、波は無くなるまで食べ続ける。
なので、3回に分けてあげるようにしてます。
「チョウダイ。」と言っても渡してくれるわけナイナイ。
クッキーと交換します。
キレイにズムーズに物々交換が出来る日はほぼナイ。
でもあんな大きいガムを一日で食べさせるわけにはいかないから
なだめて、騙して、お願いして、奪って、クッキーと交換します。
P1240584_convert_20141216143546.jpg

細いガムは10分ももたないけど取り上げなくていいから、
波も私もハッピーですね。
でもコスパが悪いからクリスマス増量を毎年待っているのです。

まだお店に在庫あるかな。
毎年2セットだけ買うけど、もう少し買っておこうかな?
でも消費期限は半年だし・・・。
と思ったら、いつものショップで完売してました。


このベッドもクリスマスプレゼントだね。
P1240718_convert_20141224115346.jpg



作ったのがクリスマスシーズンだった。だけだけど・・・。
P1240723_convert_20141224115513.jpg



とーちゃんへのプレゼントはナシ。
秋用のアウターが必要だったけど見るヒマがなかった。
さすがに試着ナシでは買えないからなぁ・・・。
そのうち何かプレゼントします。きっと。たぶん。たぶん。


秋用アウターがいつ買えるか分からないので、
このステキな手触りの温かくて優しい生物に暖めてもらってください。
P1240741_convert_20141224115825.jpg



注)犬をプレゼントしたのではありません。
  温かさと優しさをプレゼントしました。
  生き物をクリスマスプレゼントにするのは断固反対です。


  とは言いつつも・・・
  愛犬はなは就職祝いの名目で買ってもらった。
  プレゼントではなく、一人暮らしの相棒だったけど・・・。


  買って・飼ったのなら、最後まで大切にしましょう。
  物ではなく命あるもの。
  大切な命を預かった責任を忘れずに。



愛犬がそばに居てくれる。
べスもはなも楽しい思い出で彩ってくれる。
それが最高のクリスマスプレゼントだね。




イブだけど、ご馳走はナシ。でも酒は飲む。

今日はクリスマスイブ。
普段は酒を飲み、ご馳走を食べ、ケーキを食べるのだけど・・・。









とーちゃんが明日人間ドックなので、今日は普段通りの夕飯です。
私は酒を飲むけどね。

とーちゃんは明日、ケーキの代わりにバリウムをたっぷり飲んできます。
何味かな?
イチゴかな?
バナナかな?



皆さん、楽しいクリスマスパーティーをお過ごしくださいね!

DSC01170-1_convert_20141224141218.jpg


はなの形見をリメイクしました。

お値段以上ニトリの座布団。
DSC00879-1_convert_20141222091037.jpg



はなが大好きだった。
DSC03038_convert_20141222091138.jpg



白2枚・グリーン2枚。

白1枚ははなと一緒に天国に行った。



もう1枚の白は波が引き継いだ。
050+(4)_convert_20140422213500.jpg



あまりにヨレヨレだったのでグリーン1枚は捨てました。
020+(2)_convert_20140422213216.jpg



波も大きくなり、
何度も洗濯して、中の綿が切れて片寄ってしまった。




でもはなの形見だから捨てられずに納戸に仕舞ってた。




ひょんな事から、我が家にミシンが来る事になった。

ミシンは嫌い。
でも、せっかくだからアレをやってみよう。




材料
110cm巾×1mのハギレ2枚。
ミシン糸。
飼い主がもう使わない敷きパッド。
愛犬の形見の座布団2枚。
P1240602_convert_20141216143050.jpg



そして、大きさを決めるための犬を用意。
P1240608_convert_20141216143635.jpg



形見の座布団は業務用の殺菌力の高い洗剤で洗濯。
(もらい物だけど、物によっては色落ちしてしまうので、フキンを洗う以外に利用出来ない代物)

分解して中の綿の塊をほぐしまくる。
P1240611_convert_20141216143756.jpg




型紙を作って・・・
P1240609_convert_20141216143719.jpg



3日後




ハイ。出来た。
P1240614_convert_20141216143838.jpg




はなの形見のニトリの座布団と飼い主の要らなくなった敷きパッドで作ったベッドです。
P1240650_convert_20141220010649.jpg




入り口の低い部分はあえてセンターから少し右にずらしました。
P1240698_convert_20141220010719.jpg




綿の仕切りはランダムにしました。
P1240705_convert_20141220010801.jpg



はなの形見の座布団の綿だけで出来ました。
P1240623_convert_20141220010544.jpg




材料費は1000円以下。
でもお値段以上のはず。
P1240631_convert_20141220010611.jpg



はなに守られて、
はなよりも、もっとずっと長生きしてね。
はな、波のことよろしくね。


天気です。

16日夕方から17日の早朝までの約12時間で、
この景色が・・・・
P1240499_convert_20141203094402_20141203095041ef2.jpg




こうなりました。
P1240674_convert_20141218110115.jpg



道東地方の我が家。
ニュースでは「道東地方がかなりヤバイでしょう。」と言ってたけど、
我が家よりももっと東側の地域(根室や北見など)が酷かったみたいですね。



十勝平野は日高山脈・大雪山系が西から来る雪雲をブロックしてくれるので、そんなに雪は降りません。
逆に山にブロックされた雪雲が溜まる旭川や滝川あたりは豪雪地帯ですね。
Hokkaidomap-jp_convert_20141218113021.png



冬は日高山脈から空っ風が吹き降ろします。
なので、冬の十勝はとても寒く、乾燥しているのです。
強風はそんなに頻繁には吹かないので、寒いのを我慢できれば住みやすいのかもしれませんね。
まあ、シャレにならない寒さですけどね。(笑)


旭川や札幌よりずっと雪の日は少ないですが、
ひと冬に3度ほどドカ雪が降ります。
一度除雪をすると、しばらく雪は降りません。




心配していた昨日も今日もこんな感じの天気で
時より強風は吹いたけど、雪は全く降りませんでした。
日差しもあるし、気温も高いので家の中はホカホカです。
我が家の周りは吹き溜まりも出来なかったので、除雪は1回だけで済みました。
P1240680_convert_20141218110512.jpg





つい3日前までは畑の土が見えてたのにねー。
一気に冬景色だわ。
P1240678_convert_20141218110146.jpg




波、泳いでこーい!
P1240683_convert_20141218110319.jpg




と、雪の中に放り込んだけど・・・。




思いのほか、雪が硬かった模様。
P1240685_convert_20141218110351.jpg




今日は帰り道でお宝ゲット。
P1240695_convert_20141218110440.jpg


しかし、小さかったので家に着く前に完食。
雪運び職人への道はまだまだ遠いのである。




大雪なんです。

波ちゃん地方、大雪です。
家から30分圏内の帯広空港は11時現在74cmの積雪らしい。



除雪は大嫌い。
でも、さすがにコレはやらないとヤバイよね・・・。
P1240637_convert_20141217120236.jpg




サラサラの雪が風で締まって、結構な重さです。
P1240638_convert_20141217120304.jpg


車の雪下ろし(スノーブラシ)では太刀打ちできない。
車をキズつけないように、プラスチックのスコップで除雪。
この時車の周りの雪は胸あたりまであった。



車の周りの雪を除けて・・・・
P1240640_convert_20141217120359.jpg


エイヤーーー!




さすが4WD。
何事も無かったように適当除雪でも発掘成功!





車を別な場所に移動後、とーちゃんがタイヤショベルで
ぐわわわわわーと除雪してくれました。
P1240641_convert_20141217120446.jpg





キレイになりました。




が、




この後も北海道は更に荒れるらしい。
信じられない。信じたくない。
今は風もないし、雪も降ってないのに・・・。




という事で、今のうちに波の散歩に行きましょう。



ん?
きーちゃんの弟子ですか?
P1240652_convert_20141217120539.jpg




散歩の初っ端から咥えちゃいけないと思うの。
お家まで持って帰れないよ。
P1240654_convert_20141217120631.jpg




家を出て1つ目の曲がり角までは運べたけど、その後ロスト。
P1240655_convert_20141217120724.jpg


うーん。
まだまだ修行が足りませんな。





昨日まではほとんど雪が無かったのに、一日でこんな状態に・・・。
根雪決定だわ。
P1240664_convert_20141217120750.jpg




波は道草ならぬ道雪ばかり食べて透明なオシッコを大量生産中。
P1240673_convert_20141217120828.jpg



本当は食べて欲しくない。
でも食べるのを阻止できない。

ならば、
どうかお願いだからキレイな雪だけを食べてください。



明日も除雪なのかな?イヤだな。
どうかこれ以上雪の事故が起きませんように・・・。





ちょっと待っててね。

私の膝枕でウットリの波。
P1240382_convert_20141123115405.jpg




とーちゃんの腕枕と、とーちゃんの枕のダブル使いの波。
P1240433_convert_20141208101646.jpg



今ね、波にステキな物を作ってあげてるから良い子で待っててね。
あと3日ぐらいで出来るよー。
楽しみに待っててね。



波ちゃん地方は今日も快晴です。




良いカオリ、24時間もたなかった・・・。

ワタクシ風邪を引いてしまい、波のシャンプーが伸び伸びになってしまいました。
フケも出てきてしまい、申し訳ない気分になったので、
風邪は完治してないけど、波をシャンプーしました。


波、こんなに耳が大きいのに垂れなかったね。
ボヤッキーみたい。(笑)
P1240509_convert_20141208100912.jpg




ママ、写真ばかり撮ってないでまじめに拭いてください。
P1240523_convert_20141208101007.jpg




また撮るの?
P1240530_convert_20141208101041.jpg




波を足の間で挟み、白い吸水性の高いタオル3枚でで拭きまくる。
肉球の間もべチョべチョだからフキフキしますよー。
P1240533_convert_20141208101122.jpg



以前はドライヤーだけで乾かしてました。
波の体が熱くなったら冷風に切り替え、また熱風に・・・を繰り返してました。
でも冷風って乾かないんだよね。

なので、最近はサーキュレーターとドライヤーの2つ使いですよ。
サーキュレーターで波の体を冷やしつつ、熱風オンリーで乾かす。
P1240544_convert_20141208101205.jpg




胸毛ボーボー。
P1240561_convert_20141208101437.jpg




西川さん。
P1240558_convert_20141208101356.jpg
※西川さんとは、「こももとこはるん家」のこはちゃんの別名
 もっと噛み砕くとT.M.Revolutionのことである。




ママ、風を送る装置が丸見えですぅー。
P1240550_convert_20141208101248.jpg



あっ!
波の意識が飛んだ。
P1240555_convert_20141208101318.jpg





途中、ムキ顔や変顔、意識が飛んだりしてたけど、
こんな可愛くなりました。(親バカ発言お許しを)
P1240569_convert_20141208101522.jpg



ハイ。ご褒美だよ。
P1240576_convert_20141208101559.jpg



と、ココで終わればハッピーエンドだったのだけど・・・。


波ちゃん、朝の4時に吐きました。
ピカピカふわふわの襟巻きがクサクサになりました・・・。



すべて私が悪いのです・・・。



原因は長いも(生)のシッポ。
お昼のオヤツにあげたの。
シャクシャクちまちまと、ゆっくり噛み砕いて食べてたのに、
「波ー納豆食べる?」と言ってしまい、長いも丸呑みですよ・・・。
親指の1関節ぐらいの長いもが出てきました。

波は丸呑みするクセがあるから、何かを食べてる時は手を出さないようにしてたんだけど・・・。
思わず「納豆食べる?」の言葉を出してしまいました・・・。
大反省です。


吐いた後、軽く拭いてあげたけど、クチャい。
(だってまだ4時なんだもの)
遠慮して蒲団の周りをうろうろしている波を呼び、
抱きしめて寝ました。

ママね、マスクして寝てたから波のクサクサ分からなかったよ。
(ウソです。ほんのり匂って、いや、臭ってました。)


クサクサの襟巻きは朝8時に洗いなおしましたとさ。



私の風邪が治る前に波のシャンプーを強行
朝方吐かれ、クサくなる。
これで私の風邪がぶり返したら最悪のバッドエンドだわー。


波がその後、吐いてないので
ハッピーエンドとしましょうか。




フケが出てても、お毛毛がペッタリしてきても、獣臭がしてきても、
シャンプーでふかふか良い香りでも、吐いてクサクサでも、
波はカワイイのだ。
(親バカ発言の数々、どうぞお許しください)


包むと更に愛おしくなるー。

波ちゃん地方、雪がサラッと積もりました。
寒いです。
こんな日は愛犬を包みます。
(家の中はホカホカだけど・・・。)
P1240499_convert_20141203094402_20141203095041ef2.jpg



コレは最近の写真。
P1240491_convert_20141203094011.jpg



コレも最近の写真。
上とは違う日ですね。毛布の色が違います。
チラッと出たお手手が可愛いーーーー!
P1240380_convert_20141123115055.jpg




これは2歳の時。
P1010576_convert_20141203092913.jpg




コレも2歳。
愛犬を包むと更に愛おしさが増すのは私だけでしょうか?
051+(2)_convert_20141203092713.jpg





これははなちゃんだー。
可愛いなー。
DSC00955-1_convert_20141203092808.jpg



はなはチューが好きだったから、
赤ちゃん抱っこしてチューをしてあげたなぁ。
DSC00953-1_convert_20141203092751.jpg




コチラは波。
はなと同じタオルケットだけど・・・。
愛おしい。
えっ?愛おしいのか???
018+(4)_convert_20141203092553.jpg






もちろん愛おしいのだ。
020+(4)_convert_20141203092622.jpg




すごくすごく愛おしい。
P1050928_convert_20141203093152.jpg





これは最近の写真。
顔が白くなってきたね。
老いを実感して寂しいけど、愛おしさは増すばかり。
P1240374_convert_20141123115016.jpg




今日も愛犬はフカフカに巻かれて寝る。
P1170935_convert_20141203093822.jpg


毛布で包んだ愛犬の、丸みを帯びたヒップを撫で回すのが好き。

女の子しか包んだ事がないけど、
男の子を包んでもあの柔らかい丸みは出るのかしら?
やってみたい。



レンコンに包まれた肉。
P1240497_convert_20141203094152.jpg

チョッと残念でした。
豚挽き肉じゃなくて鶏ひき肉にすればよかった・・・。
レンコン大好き。

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/