Entries

スタンプラリーではありません。御朱印です。

御朱印です。
スタンプラリーではありません。
神社や寺院で書いてもらうものです。
お札と同等なので、大切に扱わなくてはいけません。
とはいっても、
仏壇・神棚の無い我が家では、本棚に本やアルバムと一緒に置いてあります。

P1240486_convert_20141130092434.jpg

松江(島根県)の伯父に薦められて始めました。
スタートは平成18年10月7日ですね。
島根の出雲大社・神魂神社・八重垣神社からです。


私の御朱印帳はチョッと小ぶりです。
文庫本より少し大きいぐらいです。
松江の文房具店で伯父と一緒に選びました。
大好きなオレンジです。
P1240485+(2)_convert_20141130092316.jpg



「御朱印お願いします」と頼み、お金を払います。
300円のところが多いですね。
P1240487_convert_20141130092550.jpg
厳島神社・東福寺・東寺



その場で筆で書いてくれる所・スタンプの所・あらかじめ紙に書いてあるものを糊付けする所など様々です。
P1240488_convert_20141130092702.jpg
八坂神社・天竜寺・法輪寺・広隆寺






波ちゃん、あくびはダメよ。マジメにね。
P1240489_convert_20141130092814.jpg
白潟天満宮・ 大山祇神社・伊佐爾波神社・建仁寺


表紙の「御朱印帳」の文字と名前(ハートで隠してるけど)は清水寺で書いてもらいました。
お見せした御朱印以外もあります。
出雲大社は2回登場します。(笑)

沖縄にも「波上宮」という神社があるから、いつかもらいに行こう。
九州は一度も訪れたことが無いので、行ってみたい。

その前に、
北海道の御朱印がひとつも無いので、もらわなくっちゃ。
十勝に越して約5年。
無事に過ごせたお礼に帯広神社にお礼に行ってこようかな。





ふわぁぁぁーーーー。
P1240386_convert_20141123115127.jpg




まじめな話、疲れちゃった。
  ママ、さんぽにつれてって。
P1240388_convert_20141123115159.jpg


わぁ、すごい可愛いお顔
よっしゃ!散歩に行こう!


波と私は散歩に行きました。
おわり。



久しぶりのドッグカフェ。

2日前の波ちゃん地方。-8.6℃ですよ!
雪はまだ降ってません。
P1240438_convert_20141127114143.jpg





昨日久しぶりにイリオコペさんに行ってきました。
看板犬のコタロウ君です。
「ねぇ。おなかさわる?さわっていいよ。」
P1240444_convert_20141127114327.jpg




「ハイどうぞ。」
じゃ、遠慮なく。サワサワ。ナデナデ。
P1240442_convert_20141127114229.jpg

コタロウ君は波と同じぐらいおなかに毛が無いです。
波もコタロウ君もどうして腹毛がボーボーにならないんだろう。
-25℃を下回る十勝暮らしなのに・・・。
環境じゃなくDNAなのかな?



今回は、前から気になってたおにぎりセット コーヒー付き。
P1240449_convert_20141127114419.jpg



食後にチーズケーキをオーダー。
P1240455_convert_20141127114538.jpg


おにぎりも美味しかったけどチーズケーキがすごく美味しかった。
底のクッキー部分にキャラメルが入ってるの。
味は濃いけどクドクなく、どっしりとしてるけど胃にモタレない。
甘すぎず、とーーーっても美味しかったです。



波、ココに来るの久しぶりだね。
8月に大好きなふったんと訪れた時以来だね。
あの時と同じゆったりとした時間を波と二人で過ごしてきました。
P1240453_convert_20141127114503.jpg



その後グルグル洗車。
P1240458_convert_20141127114701.jpg



グルグル来た!
P1240465_convert_20141127114739.jpg




波のすぐ横にきちゃったよー。
P1240466_convert_20141127114813.jpg



ハイ!魂抜けました。
P1240467_convert_20141127114844.jpg




昔、グルグル洗車を半ドアで入ってしまった時があります。
水がジャージャー入り込んできてパニックですよ。
でも、グルグルが通り過ぎるまで半ドアを直せず、
必死に手で水が入ってくるのを防ぎました。

今の車は半ドアだったら音が鳴るので二度とそんな事は起きないでしょう。
たぶん、きっとね。




とーちゃんと散歩。

 きゃー!うれしいいいいいいい!!!
P1240334_convert_20141123114557.jpg


年に数回しかない、とーちゃんとのスペシャル散歩。

さあ、波。
毎日どんな散歩しているのかとーちゃんに教えてあげて。


波が散歩してるとね、いろんな人が声を掛けてくれるの。
 いい子だね。とか
 キレイだね。とか。
 ラッシーとか。
 コリーとか・・・・・・。
 ママは笑ってゴマかしてるよ。



最近ハマってるのはコレ。
P1240355_convert_20141123114618.jpg



棒っこ拾い。
P1240356_convert_20141123120727.jpg




今日の棒っこはとってもステキ
P1240354_convert_20141123120653.jpg



いつもは公園に置いてくるけど、今日はノリノリでお持ち帰り。
P1240362_convert_20141123115718.jpg



「ママ。さっき落としちゃった棒っこ、ちょうだい。」
P1240364_convert_20141123114736.jpg



とーちゃん見て見て。波かっこいいでしょ。
P1240367_convert_20141123114805.jpg





とーちゃん、またいっしょにサンポにいこうね。
P1240373_convert_20141123114851.jpg



次はいつ一緒に散歩できるかな?


疲れたの?なでなでして欲しいの?

今日の散歩時の気温は3℃。
このぐらいならまだ耐えられる。
でもブログのネタが無いので、おべべを着て散歩してみました。
P1240294_convert_20141118134234.jpg



ああ、いつもの場所でペタリ・・・。
P1240301_convert_20141118134554.jpg



「波ね、ココに来ると座りたくなっちゃうの。なんでかな?」
P1240303_convert_20141118134629.jpg

なんて情けない顔してるんだ!
しょうがないなぁ。
ナデナデナデナデ。


なでなでしつつ、ちょっと休憩。



いつもの広場に到着。

棒っこを投げて遊びます。
(棒っこは北海道弁ですよ)
P1240305_convert_20141118134704.jpg




皮の部分をチマチマと咥えてたらさー、落とすよ。
P1240306_convert_20141118134749.jpg




ほら、言わんこっちゃない。
P1240309_convert_20141118141544.jpg






いつもの小山で荒ぶる波。
P1240321_convert_20141118134922.jpg




全速力の坂道ダッシュを大きく3周ほどすると、
私の足元をグルグル回り始める。
P1240325_convert_20141118134947.jpg



リードが私に絡みつくので、
「ハイ、終了。もう終わりだよ。かかと齧らないでよー。ダメ!
もう終わりだってー!」
と、荒ぶる波を落ち着かせる。



ハイ。こんな感じ。
P1240329_convert_20141118135019.jpg




「波ちゃーん。コッチ向いてー!」
P1240330_convert_20141118135101.jpg


可愛い写真が撮れたので、今日の撮影会は終了。




おまけ。
P1240288_convert_20141118134159.jpg


すごい焼酎もらいました。
一人で飲むのはもったいないので、しまっておきます。(笑)

雪は降ったけど・・・。

北海道、かなり雪が積もったみたいですね。
でも波ちゃん地方はこんな感じです。
今年初の積雪です。
P1240245_convert_20141114195215.jpg



「ママー。雪が積もってるよ。」
P1240248_convert_20141114195255.jpg



「ママー。風が強いね。おちり見えてない?大丈夫?」
P1240260_convert_20141114195333.jpg




朝積もってた雪は11頃にはもう解けちゃった。
P1240265_convert_20141114195408.jpg





十勝晴れです。
P1240266_convert_20141114195509.jpg




木陰に少し雪が残ってました。
P1240268_convert_20141114195610.jpg




こんなチョッとじゃ食べられないね・・・。
P1240274_convert_20141114195711.jpg




もう少ししたら、ここの公園も雪で埋まってしまうね。
波の大好きな芝生、来春までバイバイだね。
P1240277_convert_20141114195812.jpg





最後は波のアップ。
激しくルンルンしてたので『ダメだよ』と注意したらこの顔です。
P1240283_convert_20141114195858.jpg

チョッと不満げ?



今日も、お子ちゃま散歩。

今日もリードカミカミお子ちゃま散歩です・・・。
P1240193_convert_20141111124913.jpg



楽しすぎて目がヤバイ!
P1240195_convert_20141111124941.jpg




スタスタターーー。
P1240200_convert_20141111125115.jpg



楽しすぎて体が勝手にスキップしちゃうよー。
P1240211_convert_20141111125219.jpg




5分後ほどハイテンションのお子ちゃまだったけど、
大人のワンコらしい散歩になりました。
P1240219_convert_20141111125247.jpg




そうそう、コレが波が美しく見える散歩ですよ。
P1240224_convert_20141111125332.jpg






シャナリシャナリと歩いていたのに・・・。





小さい山で荒ぶる波。
P1240233_convert_20141111125420.jpg




とりゃーーーー!
P1240234_convert_20141111125443.jpg




ドヤッ!
P1240237_convert_20141111125507.jpg




やりきった感のキメ顔。
P1240242_convert_20141111125622.jpg



今年もイクラ漬けましたよ。
P1240190_convert_20141111124840.jpg


だし醤油を入れたら、ぷっくら膨らんでピカピカ光りだしました。
ちょうど良い塩加減で美味しかったです。
小分けにして冷凍しました。

冬の贅沢。


リードかみかみルンルン散歩。

十勝は快晴。でも風が冷たいです。
まだチラチラとしか雪が降ってない波ちゃん地方です。
(雪か雪虫か分からないぐらいの雪でした。)

リードかみかみルンルン散歩です。
P1240150_convert_20141107130458.jpg


パピーの頃からの悪い癖。
P1240154_convert_20141107130534.jpg



もう7歳だけど止められない!
P1240155_convert_20141107130610.jpg



リードを優しく咥えてるのでリードは無事。
「リード離して!」お願いすると離してくれます。



この顔可愛いから許しちゃう。
P1240157_convert_20141107130648.jpg



散歩の間じゅう,ずっと咥えてるわけじゃないんだよー。
ウキウキ楽しくなっちゃったらリードを咥えたくなっちゃうの。
P1240161_convert_20141107130735.jpg




冬ごもりで水を抜かれた人口の川をジャンプ!
P1240171_convert_20141107131209.jpg



ジャンプジャンプして楽しなっちゃったんだもーん。
P1240166_convert_20141107130830.jpg



ママあそぼ!
P1240172_convert_20141107131303.jpg



落ち葉カサカサ楽しぃーーーい!
P1240173_convert_20141107131330.jpg




冬の匂いがするのかしら?
P1240176_convert_20141107131424.jpg




波、真っ白でフワフワ。雪虫みたい。
P1240178_convert_20141107131445.jpg




なんで虫に例えるのー?
いくら波の心臓がノミ以下で、弱虫だからってヒドイですー。
P1240179_convert_20141107131536.jpg




寒くなってきたねー。
P1240183_convert_20141107143706.jpg


いつだってアンダーコートの少ない波。
富良野生まれ、雪国育ち。
今は-20℃を越す十勝暮らし。
なんでお毛毛がぼーぼーにならないのかな?
そろそろおべべを着て散歩しましょうね。




シャンプーDay。

昨日の波ちゃん地方、大荒れでした。
今日は風は強いけど快晴。
家の中も太陽の熱でポカポカ。

こんな日は、波のシャンプーをしましょう!

             




             




ハイ!完成。
P1240140_convert_20141104145654.jpg




波、凛々しいね。
P1240137_convert_20141104145613.jpg




膿皮症もだいぶ良くなってきました。
オシリはほぼ完治。
オマタにひとつ大きなブツブツ1つ。
再発しないとイイな。
P1240130_convert_20141104145533.jpg




お疲れ様でした。
P1240147_convert_20141104145816.jpg

ママもね。





Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/