Entries

namicafé

namicaféにるふぃが遊びに来てくれました。
P1220185_convert_20140726201310.jpg


波のおべべを無理やり着せて撮影会。
P1220188_convert_20140726201340.jpg



るふぃ、似合ってるけど、ブカブカだね。
P1220192_convert_20140726201412.jpg



背筋ピーーーン!
P1220194_convert_20140726201445.jpg



これも着せちゃうのだー。
P1220174_convert_20140726201127.jpg



何故よそのおうちの子を捕まえて波のオべべを着せるのかと言うと・・・
P1220172_convert_20140726201059.jpg



面白いから。



それと、



波の大きさが分かるから。
P1220167_convert_20140726201024.jpg



このおべべ5シェルティに着せたけど、
ちゃんと着れたのは波だけ。



ふったんブカブカ。
P1190873_convert_20140401122011.jpg



レイル てんとうむし。
P1190888_convert_20140401122111.jpg



蘭 すそ長すぎ。
P1200072_convert_20140730092416.jpg




このおべべはシンデレラのガラスの靴のように波にぴったり。
P1190445_convert_20140224142248.jpg



シンデレラのガラスの靴は小さすぎてみんな履けなかったけど、
波のおべべはデカ過ぎて皆着こなせないのだー。
P1190128_convert_20140202123317.jpg



波は大きめ女子なんだって。
今年会ったシェルティの中で一番大きい女の子だってー。
でも迫力はないんだってー。



私のだーい好きな The Sun 蔵人さんの黒糖饅頭。
P1220201_convert_20140730092631.jpg

新製品よりもこっちの方が断然ウマイ!



病院とドッグカフェ。

波、再検査してきました。
血尿は治ってました。
まだ少しタンパクが出ているようです。
高脂血症気味ではあるけど、前回よりもずっと良くなってます。
今のままの食事で大丈夫ですよと言われました。
キノコ刻んで、青い葉っぱ刻んで、グツグツ煮た物をトッピングしてあげるからね。
P1210811_convert_20140723161701.jpg





病院の近くのドッグカフェ イリオコペさんに行きました。
P1220110_convert_20140723161801.jpg



「波よくなってたよー。」と報告。
P1220123_convert_20140723161847.jpg




カフェラテを注文。
新作のケーキの試食させてもらったー。
わーい。嬉しいな。大きいよー。
ごちそうさまでしたー
P1220144_convert_20140723161927.jpg


波に似ているスプーン。(笑)
P1220143_convert_20140724091837.jpg





コレは前回の病院の後に寄った時の写真。
P1210731_convert_20140723163144.jpg




グリルチキンと野菜のピタ
P1210728_convert_20140723162958.jpg




食後のたっぷりコーヒーが付いて680円。
良心的すぎるー。
コーヒーは深煎りも選べます。
この日の小皿は
カリカリ歯ごたえのにんじんサラダ。
豆とひじきのサラダ。
オリーブオイルと岩塩をのせた豆腐
たまねぎスープ
P1210727_convert_20140723162842.jpg

私、ここのにんじんのサラダが大好き。




うちのバラ

粉粧楼(フンショウロウ) 鉢植え
P1220146_convert_20140723161956.jpg



粉粧楼 地植え
P1220149_convert_20140723162030.jpg



カレイドスコープ
P1220150_convert_20140723162125.jpg


コレ3つとも50円で売られてたの。
小さかったしボロボロだったから、
花が咲くのは来年かと思ってたけど咲きましたー
一緒に買った50円バラ他にもあります。
そのうち紹介します。


昨日私は試食の大きいケーキをご馳走になったので、
とーちゃんにミルクレープを買ってきてあげました。
あくつさんのケーキ。
私はモモ。
P1220152_convert_20140724083712.jpg



あくつのケーキといえば・・・

先日とーちゃんが仕事用の車に乗ってる小銭をかき集めて買ってきてくれました。
とーちゃん素敵!

一緒に太ろうね。
って、私ばっかり肉付いてきてるー!




高校生の頃焼酎で痛い目にあったので20数年焼酎はNGだったけど、
この前居酒屋で飲んだら美味しかったのー。
芋焼酎にはまりかけてまーす。(笑)
P1210737_convert_20140723162711.jpg


私が太る原因は酒だな・・・。



コレで決まりかな。

365カレンダーの写真、良いのが撮れました。
何度も登録の写真を変更したけど、今回の写真が一番いいかも。



落選した写真達。

可愛い。でもバックが地味なので・・・ボツ。
P1210196_convert_20140720143749.jpg





前の写真と同じ場所だけど日にちが違うのです。
かわいいけど、波普段こんな顔しないので・・・ボツ。
ドッグラン2_convert_20140720143955




とーちゃんが背景に花を入れて欲しいと言うので、
紫竹ガーデンで撮影会。
花がしょぼくて・・・ボツ。
P1210688_convert_20140720143821.jpg




波はとても美しいけど
ハーネスとリード、そして花がしょぼいので・・・ボツ。
P1210692_convert_20140720143840.jpg




コレも波はとっても可愛い。
けど、つぼみだらけじゃーんと言われ・・・ボツ。
P1210821_convert_20140720144240.jpg





この写真、私すごく好き。
でもとーちゃんが「とにかく花を 背負わせろ!」と言うので・・・ボツ。
P1210862_convert_20140720143914.jpg




私はね、
おもちゃやお菓子で波の気を引いたり、よだれを拭いたり、
なだめたり、モデルさんを褒めちぎったり、大変なのよ。
でも波ととーちゃんの為に頑張ったもん。
P1210866_convert_20140718170808.jpg







2015年度365カレンダーの写真はコレで決定。(たぶん)
P1220088+(2)_convert_20140721102723.jpg




蘭はコレ。
P1200281+(3)_convert_20140721104948.jpg



蘭の写真には勝てないなぁ。
バラ+波でようやくイーブン。

蘭は写真映りがいいな。
カメラを向けられるのも好きだよね。
波はカメラが苦手なの。
波の一番かわいい顔は写真では撮れない。
生の波を見に来てください。

「波は大きめ女子だからビックリしないでね。」



お盆休みに蘭ちゃんに会える。
嬉しいな。
蘭ちゃんファンの方、蘭ちゃんネタ待っててね。


元気です。

波の血尿、良くなったように見えます。
P1210879_convert_20140718171107.jpg


どんな感じの血尿が出ていたかというと、
黄色いおしっこの中に1円玉大の茶色い染みがポツポツと2箇所ぐらいある血尿でした。
P1210874_convert_20140718170848.jpg


最初は血尿だって分からなかった。
でも不安だったので病院で検査したら「潜血アリ」と言われました。
P1210877_convert_20140718170944.jpg



血尿もショックだったけど、高脂血症だったのはかなり凹んだ。
3週間前まで問題なかった血液が、ママご飯を食べるようになって
悪化するなんて・・・。
P1210862_convert_20140718170722.jpg






波にはママの愛が重すぎたのね。






じゃなくて、ママの作るご飯は重すぎたのね。
良かれと思って、鮭の皮も混ぜ混ぜしてたもんね。




「オイシイモノは脂っこかったりするもんね。
すごーくおいしかったけど、波にはヘビーだったみたいです。
ママドンマイ!」
P1210878_convert_20140718171034.jpg



波ありがとう。
ママも良かれと思ってしたことなの。
それなのにこんなことになるなんて・・・。
波の体がキケンシグナルを出してくれて本当に良かった。



これからはドッグフード+野菜とキノコで体重を増やそうね。
P1210746_convert_20140718171352.jpg


コレで血液検査の結果が悪かったらママご飯中止かな・・・。
波ガッカリするよなぁ・・・。


皆様ご心配をおかけしてます。
来週再検査に行ってきます。


嗚呼 ママごはん失敗・・・。

本日、うちの波ちゃん血尿が出て病院行きになりました・・・。

たぶん原因はママごはん。
昨日あんなに得意げにブログに書いたのに・・・。
健康的に体重を増やすって張り切ってたのに・・・。

病院で尿検査と血液検査。

やはり尿には血が混じってました。
ストルバイト結石を疑ったけど、 尿のpHは正常値でした。
タンパクも混じってました。

血液検査では肝機能・腎機能・貧血・脱水は正常値でした。
でも、高脂血症でした。

原因はコレだ!と断言は出来ないけど、ママごはんが怪しいです。

使ってた食材は
鮭・タラ・手羽先
キャベツ・ブロッコリー・白菜・青梗菜・長いも・エノキ・シメジ・舞茸
きな粉・ヨーグルト

これら全て、食べさせても良い食材でした。
でも波には鮭と手羽先の油はヘビーだったみたいです。

これらを抜いたママごはんと薬5日分を飲んで、再検査です。


波は先月、2年ぶりのドッグドックを受けてました。
ドッグドックを受けてよかったなーと思ったのは、
比較対象の検査結果があると言う事です。

ドッグドックを受けてなかったら
「尿のタンパク・血液はいつから出ていたんだろう?」
「高脂血症はいつからなんだろう?」
「これは慢性的なのか、突発的なのか?」
と迷いますよね。
前回は血尿・尿タンパク・高脂結晶は全く出てなかったんです。

前回と今回の違うところは、
痩せすぎ波のママごはんで
体重増量大作戦!
なんだよなぁ。
悲しいけど・・・。

1週間後の検査で問題がなくなってますように。


「ママー、波元気だよ。」
P1210633_convert_20140714184020.jpg



いやいや、この写真だと元気がナイって思われちゃうよ。




「みなさま、波は元気です。」
P1210697_convert_20140714184147.jpg



皆様に元気な顔を見せてあげてよー!





波、注射チックン頑張りました。来週も採血ガンバリます!
P1210717_convert_20140714184243.jpg



なんだかなぁ・・・。
良かれと思ってしてたことが波の体を攻撃してたなんて・・・。
冷凍庫に入ってるごはんは廃棄。
ガッカリ・悲しい。

波を太らすのは大変だー。


波、増量中。

先日のドッグドックで
痩せすぎです!と言われた波。
只今増量中。
今までのドッグフードの量のまま、トッピングをプラスしてます。

この写真は手羽先の先っぽの骨と皮しかない部分をコトコト煮て、骨を取り除き、そのスープで野菜を煮たものです。
(手羽先の太い部分は人間のおかずになりました)
P1210557_convert_20140713110931.jpg


私のレパートリーは3つだけ。
1 手羽先スープ野菜キノコのごった煮。
2 タラと野菜キノコのごった煮。
3 鮭と野菜キノコのごった煮。




体重はなかなか増えないけど、お毛毛が増えた!
(なぜこの時期に!?)
P1210623_convert_20140713114844.jpg



波は軽い不整脈と中性脂肪が高くなりやすいので
太らせずぎも良くない。
健康的に増量できればいいな。
P1210631_convert_20140713115442.jpg


汁っぽいご飯になったので今以上に歯磨き頑張らなくっちゃね。
波7歳の歯。
P1210624_convert_20140713143902.jpg クリック

 はずかしいけどみていいよー。
ホネかじったら犬歯の横の歯かけちゃった。
みんなも気をつけてねー。



手作りネタつながりで。


うちの庭で採れた大きいイチゴ・小さいイチゴ・美味しいイチゴ・
美味しくないイチゴを砂糖で煮たら
あら不思議。すごく美味しいイチゴジャムになりました。
イチゴジャム簡単ー!
すぐ出来た。
文旦のママレードなんて3日もかかったのに。
P1210576_convert_20140713114135.jpg

イチゴのヘタを取って洗って冷凍。
(うちの庭、イチゴいっぱい植えてないから)
500グラムほど集まったら砂糖をかけて少し置く。
イチゴから水が出てきたら煮る。
グツグツ  グツグツ。
あっという間に完成。


梅シロップも完成。
P1210579_convert_20140713114221.jpg

南高梅2kgで4合ビン3本。
(完成前に少し飲んじゃったの)
軽く火を通してビンに入れました。

第2弾で少し黄色くなった南高梅1kgでも作りました。
こちらはまだまだです。



紫竹ガーデンで撮影してみたよ。

波と紫竹ガーデンに行ってきました。
紫竹ガーデンの年間パスポート1000円を購入。
(入場料800円なので、2回行くと元取っちゃうの。安い!)
ココはペット可で、スタッフの方たちもワンコに優しい。
去年年間パスポートを買った真鍋庭園もワンコに優しかった。

365カレンダーの写真を撮るためにオべべを脱がす。
P1210385_convert_20140704201709.jpg


あまりに天気の良い日だったので、波の背中が熱くなっちゃった。
オべべ着ようね。
P1210393_convert_20140704201758.jpg



夏の花はもう少し。
つぼみがいっぱいありました。
P1210399_convert_20140704201933.jpg



十勝の空は青くて広いのだ!
P1210381_convert_20140704201509.jpg



波笑ってー。
P1210382_convert_20140704201614.jpg



日陰に避難。
P1210401_convert_20140704202023.jpg




休憩しようね。
P1210410_convert_20140704202106.jpg



来週あたりバラがいっぱい咲きそうだから、また付き合ってね。
P1210416_convert_20140704202206.jpg



うちのバラも咲いてきました。

サンフレーア
P1210422_convert_20140704202256.jpg


ミニバラ
P1210440+-+コピー_convert_20140704202330



不明
P1210493_convert_20140704202452.jpg



ラスト。

私の愛車 ロリス号。
本名 スズキ ストリートマジックⅡ
私の可愛いロリス号は大好きだったMotoGPライダーの
ロリス・カピロッシ氏から名前をもらいました。
P1210554_convert_20140708121458.jpg

ロリス号とレースクイーンの図。


ロリス号は原付バイクです。
しかもオートマ。
だってスクーターのエンジンだもん。
でもね、余裕で70km出る。(笑)
去年ほとんど乗らなかったので、今年エンジンかからず・・・。
1週間ほど入院して帰ってきました。
入院費と自賠責保険3年分払っちゃったから、あと3年は壊れずにいて欲しい。


はなはバイクが大嫌いだったけど、波は平気だもんね。
ビビリの基準がずれてる波ちゃん。
昔はキッチンに置いたほうれん草が怖かったもんね。ぷぷぷー。
ほうれん草はワンコにはキケンだから、
ママがほうれん草から波を守ってあげるからねー。(爆笑)


365写真撮影。

ちょっと前のネタですが、365カレンダーの写真を撮りにドッグランに行ってきました。


P1210286_convert_20140624193453.jpg


波の綺麗なお毛毛を撮りたいからおべべ脱いでね。
P1210293_convert_20140624193518.jpg



楽しいお顔できないのー?
じゃ、まずは走ろうか。
P1210303_convert_20140624193643.jpg



走れー!
P1210295_convert_20140624193534.jpg



もっと走れー!
P1210300_convert_20140624193604.jpg




楽しかった?
P1210306_convert_20140624193727.jpg



満足?
P1210308_convert_20140624193808.jpg



かわいいね。
大満足なんだね。
鼻の穴全開だね。
P1210323_convert_20140624193947.jpg



とりあえずこの写真を365写真にしよう。
P1210306_convert_20140624193727.jpg


納得が出来ないので、後日紫竹ガーデンに撮影に行ったのであった・・・。
その写真は次回で。


Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/