Entries

ドッグドックとドッグカフェ。

今回文章長めです。

波の誕生日記念にドッグドックを受けました。
前回のドッグドックは2011年10月17日。

今回は病院を変えました。
前の病院は獣医師も看護師も沢山いて、病院内も綺麗。
日曜・祝日もやってます。
でもね、すぐ薬を勧めてくるんです。
お会計も高いし・・・。

知り合いに相談して今回の病院に変えました。
今回で3回目の通院。(ワクチン・ニキビ・ドック)

さて、ドックの結果は・・・
肝臓・腎臓・膵臓・血糖値・貧血脱水は問題ナシ。
耳・目・シッコとウンPも問題ナシ。

軽い不整脈アリ。
前回のドックでも言われ薬を薦められました。(軽度なのに!)
今回の先生は「軽度なので薬はまだ必要なし」と言ってました。

パピーの時、獣医さんに「股関節の稼働域が狭いかも。」
と言われてたので、
太らないように、高い所から飛ばない様に気を付けてきました。
なんと
股関節問題ナシ!


そして
波ちゃんは痩せすぎです!
と言われました。
前の獣医さんは「痩せてるけど適正体重です。」と言ってたのに。

「波は不整脈・コレステロール高めなので太らせるのは良くない。
でもこれは痩せすぎだからもう少し体重を増やしましょう。」
との事です。
この日の波の体重は10.9Kg。

今、去年の1年間の体重を書いたメモを見てきた。
11.2~11.4Kgをキープしてたけど、
去年の夏にひどいゲーリで10.6Kgまで落ち、そこから回復してなかったんだね。
(ちなみに今年も軽いゲーリーになった)
波、ゴメンね。
ウマウマ食べて体重500g増やそうね。



ドッグドックの後、波とドッグカフェに行ってきました。
見覚えのある方もいるんじゃないかな。
P1210452_convert_20140629124919.jpg


去年閉店したハッピーワンさんの跡地に出来ました。

cafe ilio kope(イリオコペ)さんです。
看板犬ちゃんが小さくなったよ。(笑)
P1210451_convert_20140629124754.jpg



ピタサンドセット。
(ベーコンとクリームチーズ、野菜のピタ)
P1210456_convert_20140629124958.jpg


私が食べたのはハーフセット680円。(ウマくて安い!)
ホントはピタサンド2個のメニューなんだけど、
ボリューミーなのでハーフセットもあるんです。
豆皿のおかずもすごく美味しい。

食後のコーヒー。
P1210471_convert_20140629125326.jpg


ミルクピッチャーと砂糖。
すごく可愛い 
P1210475_convert_20140629125447.jpg



カフェのオーナーさんはハッピーワンさんのお客さんだった人。
波の事も覚えていてくれました。



P1210462_convert_20140629125118.jpg



ハッピーワンさんの時の優しい雰囲気は残しつつ、
店内は少しスッキリした感じ。
看板犬ちゃんはとっても静か。(笑)

P1210464_convert_20140629125159.jpg



静かにじーっと見つめてくれるので、私も思わずニッコリ。
P1210460_convert_20140629125041.jpg



「ママー、波もママの事見つめてるよー。」
P1210467_convert_20140629125242.jpg




食事も美味しいし、雰囲気もいいし、看板犬ちゃんも可愛い。
また来ようね。
P1210472_convert_20140629125408.jpg

あっ、でも次回はママ一人で行っちゃうかもね。ふふふー。



波の誕生日をこの酒で祝いました。
とーちゃんが5月の私の誕生日に買ってきてくれたの。
P1210373_convert_20140630201613.jpg


大事に取っておきたかったけど飲んじゃった。
P1210374_convert_20140630201638.jpg


とっても美味しかったです。
とーちゃんありがとう。



シニアになりました。

今日はうちの娘の誕生日です。
7歳になりました。
シニアに突入です。



7歳になってもテンションが上がるとリードを咥えちゃうもん。
P1210347_convert_20140625084834.jpg


波ちゃん今日も元気だね。





でもね、





超ロング散歩は行かなくなったね。
P1210348_convert_20140625084952.jpg



散歩の途中で休憩タイムが必要になったね。
P1210364_convert_20140625085120.jpg




顔が白くなってきたね。
P1210365_convert_20140625085157.jpg



ゆっくり年を取っていこうね。
P1210353_convert_20140625085043.jpg



私の夢はオムツの波を介護する事。
P1210366_convert_20140625085227.jpg



介護はとっても大変だと思う。
でも、はなちゃんにしてあげられなかった事を波にしてあげたい。
はなの分も長生きしてね。



波のお母さん・お父さん、ありがとう。
私たちはとても大切に波を育ててます。
安心してください。





今日もいい笑顔撮れず。

先週の土曜日、地域の飲み会に参加しました。
昼の12時から夜の11時まで。
途中の記憶がありません・・・。
お酒はほろ酔い程度が一番良い!
来年のスパルタ飲み会は大人の飲み方出来るかしら・・・。
二日酔いヤダー。


さてさて、昨日も365カレンダーの写真を撮りにいってきました。
今年のカレンダーと同じ場所。

ああ、今日もテンション上がらないのね。
P1210270_convert_20140624134609.jpg



お座りしても、まったくこっちを見てくれない。
P1210274_convert_20140624135144.jpg



今日はすぐ伏せしちゃうのね。
P1210275_convert_20140624135342.jpg




波。
いい顔してくれないと、この写真で登録しちゃうぞ!
P1210281_convert_20140624135506.jpg


良い写真が撮れるまで、もう少し頑張ります。




六花亭のさくさくパイ。
賞味期限3時間。
王蟲みたいだ。
P1210256_convert_20140624134448.jpg



食事と一緒にゆっくりと飲む日本酒が好きです。
P1200973_convert_20140622221204.jpg


このお酒は封を切った次の日のほうが美味しかったです。





ドッグランに行きました。

365カレンダーの写真を撮りにドッグランに行ってきました。
この日もあいにくの曇り空。
とっても涼しかったので、遊ぶにはもってこいの天気。
(写真撮影には不向きな天候だったけど・・・。)


波、走って来い!
P1210179_convert_20140622221242.jpg


きゃっきゃっ!
P1210183_convert_20140622221326.jpg



楽しい!
P1210192_convert_20140622221550.jpg




すごく楽しいよ。
P1210185_convert_20140622221411.jpg




あっ、誰かきた。
P1210189_convert_20140622221519.jpg



スタスタすたたたたー。
P1210220_convert_20140622221901.jpg


こんにちは、僕シェルティ。
君もシェルティだよね。
P1210221_convert_20140622222002.jpg




僕17歳。
20キロ。
まだまだボール遊びするんだよ。
P1210222_convert_20140622222038.jpg


お毛毛もつやつや、目も耳も達者でした。
素晴らしい。
波もあやかりたいです。





さてと、365カレンダー用の写真を撮りましょうね。
P1210209_convert_20140622221748.jpg



おおー、波かっこいい。
P1210216_convert_20140622221826.jpg




わー、波かわいい。
P1210225_convert_20140622222107.jpg



とりあえずこの写真をトリミングして365カレンダーの写真。(仮)
P1210196_convert_20140622221635.jpg



波、楽しかった?
P1210244_convert_20140622222151.jpg




あー残念。
可愛い写真なのに耳がうしろ向いちゃってるよー。
P1210249_convert_20140622222226.jpg



まだ納得の1枚が撮れてないので、撮れるまでがんばります。




この写真に勝つのはムリだろうなぁ・・・。
蘭ちゃん、可愛すぎるもん。
P1200281_convert_20140618220048.jpg




365 蘭ちゃんは決定。

今年も無事に365カレンダーにエントリー出来ました。
ほっ。

波と蘭はソロデビュー。
蘭の写真はコレに決定。
いやー親バカ発言お許しをだけど、
すごくすごくすごくカワイイわー。
P1200281_convert_20140618220048.jpg


波の写真は(仮)です。
これからカワイイ写真を撮ります。
撮れるかしら・・。


波ー。
可愛い顔してみて。
P1210129_convert_20140618215633.jpg



足揃っててカワイイね。
P1210124_convert_20140618215608.jpg



かわいいよ。
でも、365カレンダーの写真向きじゃないよね。
ソロデビューなんだから、可愛い写真撮ってあげなくっちゃ。
P1210120_convert_20140618215545.jpg


ギザギザの葉っぱのレタスを波にあげました。
P1200032_convert_20140618215520.jpg


1枚、まるまる。
P1200026_convert_20140618215439.jpg



イライラするぐらいのチマチマ食い。
P1200024_convert_20140618215337.jpg

やっと完食。



オべべ着て散歩。
天気が悪いので写真が綺麗に撮れません。
P1210164_convert_20140618215737.jpg


「ママ、晴れたらキレイなところに行って写真撮ってね。」
P1210156_convert_20140618215710.jpg

OK
蘭ちゃんぐらいカワイイ写真撮ろうね。


イメチェン。(仮)

シャンプー後の乾燥中の波で遊んでみました。

折れ耳。
ああ、はなちゃんみたいだ。
P1210102_convert_20140613122312.jpg



波も耳が垂れるといいなと思ってたけど、
結果、折れなくて良かった・・・。

なぜかと言うと、
はなが亡くなってすぐに波を家族に迎えたんだけど、
垂れ耳のはなと、立ち耳の波が全く違う姿だったから。

はなが亡くなって1年後に蘭ちゃんが実家の子になったんだけど、
散歩のときに蘭のピョコンピョコン揺れる耳を見たときに、
はなとの散歩を思い出し、胸にグッときた。

波の耳が揺れてなくて良かった。
ビシッと立ってて良かった。
立ち耳の波がそばにいてくれたから、私は立ち直れた。

P1210105_convert_20140613122358.jpg



ほんの数秒だけの変身。
P1210117_convert_20140613122424.jpg



コレが本当の姿。
P1210094_convert_20140613122052.jpg

こんなに大きい耳なのに、折れなかったのね。
私のために折れずに頑張ったのかしら?
優しい子ね。



ぐねぐ寝。毎日してるよ。
P1210119_convert_20140613122437.jpg




ザンギ定食700円。
P1210086_convert_20140613120419.jpg


北海道人は鶏のから揚げの事をザンギと言います。
ケンタッキーの事はザンギとは言わないけど。(笑)
P1210092_convert_20140613122015.jpg

私は家ではから揚げは作らない。
このザンギは皮ナシの胸肉でヘルシーだけど、ジューシーで美味しいです。
一人では食べきれないから、野菜炒め定食を食べてるとーちゃんに大きいのを4つおすそ分け。


今年も梅シロップの季節がやってきた。
とりあえず2kg。
シーズン終わりに安くなったらまた作ろう。
P1210122_convert_20140614225750.jpg







                        



この前読んだ本に書いてあった言葉。

愛犬の死は突然やってくる。
これからあなたには大変な看病の生活が待ってる。
でもそれを経験することで、
あなたと愛犬は、
より深い繋がりで、
結ばれることになるのです。



                        


犬の一生は短い。
欠点はそれだけである。

ねえ、似合ってる?

「波ね、6月が誕生日なの。
もうすぐ7さいになるんだって。
とーちゃんとママが可愛いオべべを買ってくれたの。
波ね、オべべ着るのだーいすき。
ねえ、似合ってる?」

P1210053_convert_20140608103000.jpg


前回の寒い日用オべべは波が足長さんなので袖を3センチ長くしてもらいました。
おなか部分も女の子用に少し長くしてもらいました。
寒い日用オべべ。
今回のオべべは涼しげになるように、おなか部分も袖もオリジナルのままです。(リンゴちゃんサイズ)
P1210037_convert_20140608095933.jpg


ママ、いくよ!
P1210041_convert_20140608101045.jpg



ガオー!
P1210042_convert_20140608102409.jpg

りんちゃんとお揃いのオべべを着るとジャンプ力がアップします。
(たぶん・・・きっと。)



この前のインディアンボーイズケネルでの食事会のときに
「新作見たいから、持ってきてくれる?」とゴゴさんにお願いしてました。
どちらか1着にしようと思ってたのに、両方とも似合っていて決められませんでした。

P1210032_convert_20140608095703.jpg



「女の子だけどブルーだよ。
ママがピンクよりもこっちが波に似合うって。」
P1210074_convert_20140608104034.jpg



とーちゃんと昼寝。
P1210054_convert_20140608103323.jpg



「ママと『なんちゃってお揃い』だよ。」
P1210067_convert_20140608103458.jpg



波はオべべを着るのが大好きです。
オべべを着るとお散歩に行けたり、ドライブに行けたり、
カミカミ棒っこ(ガムのこと)が貰えるからです。
私がオべべを持つと、自分から首を突っ込んでくるんですよ。
今ではオべべを着ても散歩やオヤツが貰えなくても、
おべべ=楽しい
という図式が波の頭の中で出来上がってます。



「波ね、自前のオべべをママに脱がされたよ。」
P1210076_convert_20140608142451.jpg


さっ!
波ちゃん今からシャンプーしますよー。



身元不明のクレマチス。

3年前に植えた身元不明のクレマチス。
1苗100円!
身元を知るわずかな情報は『白い色の花が咲きます』でした。
夏の終わりに庭に植えました。
ぐんぐん伸びました。
「おお!コレは来年が楽しみだ。」とワクワクしながら冬を迎える。

次の年の春、地上に出ていた茎は全滅。
クレマチスは凍死したとガッカリしてたら、地面から新芽が出てきました。

新芽はボウボウ伸びたけど、花は咲かず。
身元不明のまま2年目の冬を迎える。
「去年と同じ越冬じゃダメだ!毛布をかけてあげよう。」と優しく掛けてあげた。


3年目の今年、毛布を取ってあげるとやっぱり枯れてる・・・。
「はぁ、今年も身元不明か・・・。もう花を見るのはあきらめようかな。」と思ってました。

そしたらね、



花咲いた。
2_convert_20140606114005.jpg



白くて小さい花が咲いたの。
P1210011_convert_20140606130609.jpg




この子のお名前分かる方いますか?
P1210012_convert_20140606130435.jpg

P1210022_convert_20140606201531.jpg

3個咲いて、つぼみも3個あった。
小さい可憐な花が咲くと良いなと思ってたので、すごく嬉しい。
来年も越冬できると良いな。




六花亭が運営している「六花の森」に今年も遊びに行ってきました。
5月19日の写真です。
P1200644_convert_20140606131503.jpg



十勝らしい青空。
P1200643_convert_20140606131320.jpg




P1200642_convert_20140606131209.jpg





P1200635_convert_20140606131051.jpg

白い看板が見えるでしょ。
ここの花畑を楽しみにしてたのに、
CM撮影で立ち入り禁止でした・・・。


林の中に白い花畑が続いています。
P1200625_convert_20140606130746.jpg


近くで見るとこんな花です。
P1200633_convert_20140606130929.jpg

あーガッカリ。
この花畑の中でウットリしたかったわ。


ラストは波の写真。


波ちゃんマッサージ中。
P1210008_convert_20140606134043.jpg




S字寝改め ぐねぐ寝。
P1200998_convert_20140606135008.jpg


これもぐねぐ寝だわ。
P1210018_convert_20140606135047.jpg


これからの波ちゃん地方、最高気温が20度以下の日が続きそうです。
花粉症がひどくて窓を開けられないから涼しい日大歓迎。
地面がパサパサなので恵みの雨が欲しいです。
雨降ってイネ科の花粉が流れてしまえば良いのに・・・。
でも日曜日は近所の小学校の運動会なので、晴れると良いな。




蘭ちゃんの写真大放出!

実家に帰った時の写真を大放出。(って程じゃないけど・・・。)

実家に着いた日はあいにくの雨。
ダラダラと過ごしました。
爪を切ったり、ブラッシングしたり、無駄毛カットしたり。
P1200664_convert_20140526181148.jpg




次の日、仲良くさんぽ。
P1200668_convert_20140526181240.jpg



ねえねえ蘭ちゃん。
P1200671_convert_20140526181317.jpg


大きくなったね。(爆笑)




満開の山桜の前で撮影会。
P1200677_convert_20140526181409.jpg


P1200697_convert_20140526181712.jpg


P1200709_convert_20140602221017.jpg


楽しかった散歩。
玄関開けて風呂場に直行。



シャンプーしました。
ますます可愛くなりました。
P1200713_convert_20140526181819.jpg





夜は私の部屋で寝んね。


「おやびーん。波姉寝てる?」
うん、寝てるよ。
P1200731_convert_20140526181858.jpg



「ほんとにー?」
P1200733_convert_20140526181937.jpg



おやびんにくっつけられたけど、
波姉が起きないように、ちょっとはなれよーっと。
P1200737_convert_20140526182014.jpg




遠慮しないで、一緒の枕で寝んねすればいいじゃん。
ホレホレ。
P1200740_convert_20140526182056.jpg

このままずっと寝んね・・・

出来ませんでした。(笑)


なぜなら、
真中にワタクシが割り込んだからデス!




本日ラストの写真。

キリリ蘭ちゃん。
365カレンダー候補の写真でした。
P1200703_convert_20140603142357.jpg

コレよりいい写真が見つかりました。
波の写真もピックアップしておかなくちゃね。


365カレンダーはソロデビュー予定。
2枠とれるかしら?心配だわー。



コレにて蘭ちゃん写真大放出終了。

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/