Entries

アジリティ競技会に行ってきました。

先日、アジリティ競技会に行ってきました。
モモルナさんちのルナ・リルちゃんの応援に行きました。

5時20分起床。
祖母や両親や蘭ちゃんと適当に挨拶をして、高速道路をぶっ飛ばす。
1時間と少しでジークママさんと待ち合わせの恵庭駅に到着。
私もジークママも観戦の気合ムンムンで、
ジークママは1本前の電車で到着・私も15分ほど早めに到着。
「お前達は選手か!」と言いたくなるほど早く着いてしまったのであった・・・。
8時からの開会式から参加。(笑)
でもね、リルちゃんの競技スタートが8時頃だったので、絶対に見逃せない!
P1200751_convert_20140526180441.jpg


この日の恵庭はすごーくすごーく寒かったので、モモルナさんちのテントで風と寒さをしのぐ。
いやいや、想像を絶する寒さでした、この日は。


イタズラ中。(笑)
P1200749_convert_20140526180408.jpg



アジリティって、前もってコースを教えてもらって練習してくるものだと思ってました。
前にモモルナさんとオフ会でお話した時に、
「その場で覚えるのよ。」と教えてくれてビックリしました。

朝一の競技はハードルとトンネルの組み合わせ。
ルナちゃん・リルちゃん両方出てました。

次はスラローム・シーソー・タイヤ・Aフレーム・歩道橋がプラスされたコースでした。
この競技はルナちゃんが参加。

次はハードルとトンネルのコースで、朝一のコースよりも長く難しくなってました。
この競技はリルちゃんが参加。
P1200757_convert_20140526180516.jpg



コースの下見(検分)は人間だけで、ワンコはコース外で待機。
5分間程だったと思います。
このコース検分が素晴らしく、私の心をつかみました。
最初はコースをゆっくり歩き回って、
そのうち自分の愛犬の動きを想像しながらコースを回りだします。
皆さんの愛犬がどんな子かは分からないけど、走ってるわんこの姿が見えました。(妄想中)
飼い主さんがたまに首をかしげたり、障害の入り方を入念にチェックしていると、
ここは難しいのかな?とか、苦手なのかな?とか、妄想族の私、妄想中。

ワンコは初めて走るコースを飼い主さんの指示に従い走り抜けます。
練習無しの本番一発勝負。
もう、ただただ圧倒されるばかりでした。

アジリティ競技会、大変感動いたしました。




アジリティの会場にはnewbori家の小春日和ちゃんとルドちゃん
プルママさんちのプルート君も来ていました。
P1200761_convert_20140526180557.jpg
(ひよちゃんだよね?)



P1200782_convert_20140526180840.jpg
(ひよちゃん?)



リルちゃんと小春ちゃんとルドちゃん。
P1200770_convert_20140526180748.jpg

小春ちゃんは長沼ワンダー以来・ルドひよちゃんは旭川以来かしら?
ひよちゃんがレディになっててビックリしたよ。
暴走娘のルドちゃんも場の空気を読めるお姉ちゃんだったね。


アジリティ競技会外で見た決定的瞬間2連発!


newboriさんのめんこちゃん。
確か『大好きがとまらない!』って記事を書いてたよね。
P1200768_convert_20140526180626.jpg



おもいっきりカバンぶつけてますけどー。
めんこちゃんにガッツリ当たってますけどー。
振り回したカバンが飛んできたんですけどー。
P1200769_convert_20140526180700.jpg




波のおばあちゃんと姉妹犬のルナちゃん。
P1200787_convert_20140526180922.jpg



アジリティの会場では「ルナちゃんに似てるねー。」と言われ、
嬉しくなりました。
P1200788_convert_20140526180952.jpg




コラー!偉大な大おば様にムキ顔するんじゃない!
波のバカ波のバカ波のバカ波のバカ
P1200790_convert_20140526181018.jpg

以上、アジリティネタ終了です。



おまけ。
アジリティの次の日、波ちゃん地方は7度。
新しい寒い日用のオべべを着て散歩しました。
P1200983_convert_20140529104958.jpg


パッチワーク柄のポケットに黄色が混じってるので、
波の黄色いハーネスに合います。
P1200985_convert_20140529105045.jpg


とってもやわらかい生地です。
でも一日中着せてもダラダラ伸びることはありません。
洗濯しても伸びてません。
ポケットもアイロンかけてないのにピシッとしてます。
気になる方はこちらへ GO!
ラスト1着らしいよ。
ちなみに蘭ちゃんはボーダー柄のポッケです。
P1200989_convert_20140529105142.jpg



オべべ乾燥中。
P1210001_convert_20140529105337.jpg

オべべはネットに入れて洗ってます。
花柄のオべべは何度も洗ってるのにピシッとしてます。
もう乾いてるんだけど、可愛くて眺めてます。(笑)


偽ピース参上!

前回の続きです。

ドッグランに偽ピース参上!
P1200897_convert_20140526100336.jpg


偽ピース。
本名 波
P1200894_convert_20140526100300.jpg



そっくりすぎて、飼い主も大混乱!
P1200946_convert_20140526100506.jpg



触り心地もそっくりなの。
P1200947_convert_20140526100543.jpg



体型も色の配分も瓜二つ。
P1200948_convert_20140526100607.jpg




の父方の祖父がピース君の父方の曽祖父なんです。
P1200823_convert_20140526095717.jpg




このお二人さん、幼少の頃はメガネシェルティ。
P1200821_convert_20140526095657.jpg





こんなに「めんこちゃん」になりました。
注)めんこいとは北海道弁で可愛いという意味です。
P1200893_convert_20140526100233.jpg




集合写真。
P1200972_convert_20140526100654.jpg


参加シェル
リンゴちゃん・コン太君・シェル君・波・ピース君・プルート君
参加人間
ゴゴさん・コン太ママさん・シェルピース父母さん・
プルート父母さん・ジークママさん・波ちゃんママ
計6シェル・8人間でしたー。

楽しかったです。
また札幌方面に出没する時は遊んでくださいね。




遊んでくれてありがとう!

先日、アジリティ競技会に行ってまいりました。
とっても楽しかったです。
その時の話・写真はちょっと後回しにしますね。
オフ会ネタを待ってるであろう方々がいるからネ。(笑)



さて、今日のブログはじまりはじまりー。


ブログで「遊んでくれる方募集!」と小さい声で言ったら、
お友達が遊んでくれました。


はじめましてのコン太君。
私の大好物のふったんの親戚さんです。
横顔がとっても似ていましたよ。
P1200856_convert_20140526134526.jpg



りんごちゃん。
もこちゃんとは何度も会ってるんだけど、
りんごちゃんとは「はじめまして!」です。
P1200864_convert_20140526100048.jpg




シェル君。
この日は「ママさんデー」だったらしく、みんなのママにラブコールをしていました。
シェル君をこんなに触ったのは初めてです。
P1200801_convert_20140526095601.jpg




ピース君。
後姿は飼い主でも見間違うぐらい波にソックリです。
P1200802+(2)_convert_20140526095632.jpg




プルート君。
いつもニコニコ。
ドッグランでは元気に走り回り、カフェ内では静かに過ごす。
空気を読めるオトコ!
P1200874_convert_20140526100208.jpg



波。
カフェでは気配を消し、ドッグランでも気配を消す。
空気を読めないオンナ。
P1200795_convert_20140526095533.jpg


以上6シェル8人間。
ランチをし、楽しい話をし、ドッグランでシェルティを愛でました。



波のNEWおべべ。
寒い日用のおべべだけど、この日はとーっても寒かったので着せてみました。
蘭ちゃんとおそろいです。
冬になったらお揃いで着ている姿を披露しまーす。
P1200835_convert_20140526095830.jpg



プルートは楽しそうに走るねー。
見ているこっちも楽しくなっちゃう。
P1200839_convert_20140526095901.jpg




りんごちゃんと波の服のサイズが一緒です。
でも体重は波のほうがずっーと重いです。
ナイショだけど2kgも違うのよ。
オべべを着た姿を見比べると、波は胴が長いのね・・・。
P1200834_convert_20140526095809.jpg



コン太君、草を食べるとママに怒られるよー。
P1200848_convert_20140526095953.jpg



ニコニコ男子。
P1200938_convert_20140526101908.jpg



ドッグランに私達しかいなかった時にボールを出して遊びました。
P1200922_convert_20140526100430.jpg




後半小さいワンコたちがランに入ってきたけど、とっても平和でした。
シェルティたちが紳士淑女だったので、小さいワンコの飼い主さんも安心してフリーにさせていました。
小さい子も「ワンワン!!!」うるさい子はいなくて、
シェルティ達と上手に挨拶できました。
素晴らしい!
P1200916_convert_20140526100406.jpg



シェルトレイン。
P1200871_convert_20140526100134.jpg



かっこいいプルート。
P1200858_convert_20140526100027.jpg




今日の〆の1枚
P1200827_convert_20140526095744_20140526145025a93.jpg


次回はソックリネタです。

蘭ちゃん、おはよう。

蘭ちゃんおはよう。
P1200715_convert_20140523075103.jpg



「おやびーん。まだねむいですー。」
P1200718_convert_20140523075632.jpg


昨日シャンプーしてサラフワ蘭ちゃん。
今日も爪切りしようねー。
そうだ、体重も計らなくっちゃ!
ヒゲも整えようか。

またしばらく会えないから、今日一日いっぱい遊んで一緒に寝んねしようね。




あの子といっしょ。

私と波、今ここに居ます。
P1200650_convert_20140521141757.jpg


片道270km・約3時間。
一人と1ワンでドライブ。


なぜかというと、

蘭ちゃんに会いたくて。


ではなく、


地球上でただ一人の祖母が蘭ちゃん家に泊まりに来てるからです。
私が生まれるずっと前に父方の祖父母・母方の祖父は亡くなってます。
祖母にとって孫は私と弟の2人だけ。
去年弟に子供が生まれ、
88歳の祖母はひいおばあちゃんになりました。



「いひひー。大好物の波姉をたくさん食べちゃおーっと。」
P1200645_convert_20140521141608.jpg



「おやびーん。コレで遊んでー。」
P1200648_convert_20140521141728.jpg



写真は無いけど、
再開の儀式(爪切り)が終わってニコニコの蘭ちゃんです。


今の波と蘭、すやすや寝てます。



24日1時頃インディアンボーイスケネルに出没します。
蘭ちゃんは残念ながら参加出来ません。
「行けるかもー。」というシェル友さん、メール下さい。





とりさん。

まずはお知らせ。
5月24日 1時頃 清田のインディアンボーイズケネルに
波と私とジークママが出没します。
ランチ・お茶をお付き合いしてくれるシェル友さん連絡待ってます。
ちなみにブログだけの告知で、メール連絡してません。
座席の予約もしてません。
ゆるーい感じのお茶会です。
店が激込みだった時もノープランです。
その場で考えます。

午前中は恵庭でアジリティ競技会の観戦してます。
アジリティの観戦は初めてです。
どんな感じかしら?
競技会の観戦心得があったので添付します。
見学のマナー

「波に会いに来てね。」
P1200554_convert_20140512112749.jpg

                         





最近大きな鳥さん(特にオウムとヨウム)に興味が湧いてます。
ブログを見たりyoutubeを見たりしてます。
おおきなとりさんはとても長生きだそうです。
シェルティレスキューのような鳥さんレスキューもあります。

今一番のお気に入りは
ウンチと言いながらウンチをするオウムです。
「うんち。うんち。うんちぃー!」とノリノリでしゃべってます。
まるで私が波にウンPを促している時のようです。(笑)



おおきなとりさんがとっても長生きな事を知って、
「どうしてワンコは長生きしてくれないの?」と波に聞いて困らせてます。

うーん・・・。
べスもはなも触れたり嗅いだり出来ないけど、今も私の中に生きてる。

DSC01211-1+-+コピー_convert_20120310124348

これからもシェルティと暮らしていこう。
いつかは最後のシェルティを看取って、シェルティがそばにいない日がくるけど、
それまでは全力で愛して見送ろう。
自分で自分をほめられる飼い主になろう。
これからも私とシェルティの歴史は続いてゆく。


とーちゃんとサンポ、たのしいな。

まずはお知らせ。

5月24日 恵庭で行われるアジリティ競技会にジークママ・波・私で観戦に行きます。
お友達の出走時間が8時頃なので、
8時~12時頃まで恵庭市桜町多目的広場にいます。
私は帽子・マスク・メガネの完全装備で行くので探し難いかもしれませんが、波を目印に探してください。

その後、13時頃インディアンボーイズケネルに行こうと思ってます。
ランチorスイーツをお付き合いしてくださる方、連絡待ってます。

                         


とーちゃんとママと波でサンポにいきました。
とーちゃんとサンポするのは久しぶりでうれしい。

P1200559_convert_20140512112908.jpg



とーちゃん
P1200570_convert_20140512113209.jpg




とーちゃぁぁぁん
P1200568_convert_20140512113132.jpg





とーちゃん あそぼ!
P1200563_convert_20140512113111.jpg




わーーーい。
P1200572_convert_20140512113255.jpg




ジャンプ!
P1200590_convert_20140512113634.jpg



ジャンプ!
P1200596_convert_20140512113714.jpg




シュタッ!華麗な着地だよ。
P1200595_convert_20140512112949.jpg



ビッグジャンプ!
P1200588_convert_20140512113440.jpg



ねえ、ねえ、波かっこいい?
やれば出来る子なんだよ。
すぐ疲れちゃうけどね。




P1200613_convert_20140512113910.jpg

とうとう奥の松の一升瓶を買ってしまった。

コップ酒。
いっぱい飲んだけど悪酔いしないお酒でした。
この味で2300円は安すぎませんか?
奥の松の純米大吟醸も飲んでみたいな。
(近所には売ってないから探してみよう。)


山わさび。

山わさびって知ってますか?
ホースラディッシュの事です。
子供の頃は父が自家菜園の脇に自生していたのをえっちらほっちら
掘り起こしてたなぁ。
掘り起こすのがとっても大変なの。
あちこちに生えていた印象があります。

P1200531_convert_20140508151150.jpg

この山わさび、今は自分で掘るものではなくお店で買う食材になってしまった。
あの掘る苦労を考えるとこの量で200円は安いと思う。





皮を剥いてすりおろす。
P1200532_convert_20140508151228.jpg




ご飯の上に乗せて醤油を垂らす。
P1200540_convert_20140508151602.jpg


おいちーぃ!
ごはんがススム君。

今日はご飯に乗せ・納豆に入れて・いわしのハンバーグにトッピングしました。
ご飯に乗せて食べるのが一番美味しい!





私はまだ風邪っぴき。
長距離の散歩はまだ出来ないので近場の公園で坂道ダッシュ。

P1200504_convert_20140508150804.jpg



P1200509_convert_20140508150902.jpg



P1200512_convert_20140508150935.jpg


ジャーンプ!
P1200514_convert_20140508151009.jpg



距離は短いけど、アクティブな散歩。



楽しかった?
P1200520_convert_20140508150026.jpg




全力を出し切りました。
P1200523_convert_20140508150207.jpg






先日の1杯。
P1200465_convert_20140508144823.jpg

私、京都のお酒が好きなんだけど、このお酒はなんか違う。
酸味が強すぎて私好みではありませんでした。




namicafé

波乃屋は時々「namicafé」になります。

昨日はnamicaféにお客さんが来てくれましたよ。



この方。
P1200473_convert_20140504202919.jpg




そして、初めてのニャン客さま。
P1200472_convert_20140504202847.jpg




アンディ君。
P1200475_convert_20140504202949.jpg




ポッキーちゃん。
P1200477_convert_20140504203017.jpg






ポッキーちゃんはマダムの部屋をチェック。

アンディ君はマダムのオモチャの使い心地をチェック。

マダムの波は『満面の笑み』で接客。




短い時間でしたが、とても楽しかったです。
アンディ君ってすごく大きなイメージがあったんだけど、
波とあんまり大きさが変わらなかった。
すごくガッチリしてたけど。
背の高さ、体の長さはそんなに変わらなかったです。
いつかアンディ君の大きな手をニギニギしながら昼寝してみたいなぁ。



またのご来店お待ちしております。byマダム



ソフトシェルクラブ。

ママ、また風邪をひきました。
今日はサンポに行けませんでした。
ママは病院に行きました。
P1200385_convert_20140502204113.jpg



ワタクシ、只今30代の殻を脱ぐ準備をしています。
今、とっても無防備です。
ちょっとの攻撃でもダメージが大きいです。
あと数週間でで40代に突入するので、
脱皮が完全に終了するまでは細心の注意を払って暮さなくては!



今回の風邪も酒では治せなかった・・・。
P1200422_convert_20140502204218.jpg




風邪をひく前に食べたスイーツ。
(よかった、風邪引く前に食べられて。今味覚がおかしいです)
P1200426_convert_20140502205256.jpg





帯広のモン・トレゾールのシュークリーム。
日曜日にしか販売しません。
ずっしり重たい170グラム。
美味しかったです。
P1200427_convert_20140502204945.jpg




ママ、早く風邪治してサンポに行こうね。
明日もこの小さい「波ドッグラン」で我慢するね。
P1200416_convert_20140502210057.jpg



この風邪が治ったら、花粉症の季節がやってくる。
しばらく薬漬けのワタクシです・・・。









Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/