Entries

安上がりな子だねぇ。

波ちゃん。
いつもママシャンプー。

今ゴージャス期。
なぜか真冬にゴージャス期が来ない。不思議だ。

シャンプー後、セルフ乾燥中。
P1190795_convert_20140329151552.jpg


毛は長いけど、毛量が無いんだよね。
胸毛を膨らまそうと下から風を当てたけど、御覧の通り。
コレが限界。
P1190801_convert_20140329151637.jpg



波はシャンプーが楽ちん。
大人しいし、アンダーコートが少ないからすぐ乾く。
P1190807_convert_20140329151805.jpg



今回も1時間足らずで終了。
P1190815_convert_20140329151936.jpg



ママ、疲れたでしょ。
P1190817_convert_20140329152210.jpg




うん、ありがとう。
波も疲れたでしょ。
休憩しようか。
P1190826_convert_20140329152327.jpg


触り心地最高!







波、何考えてるの?
P1190835_convert_20140329153800.jpg




じぃーーー。
P1190838_convert_20140329153844.jpg





コレにする。
P1190844_convert_20140329152505.jpg




波、どうしてなの?
こんなに可愛いオモチャがいっぱいあるのに
ラップの芯を選ぶの?



年季の入ってるフリスビー。
国産のおもちゃじゃなかったので、買ってすぐ一生懸命洗いました。
洗ってる最中にブチッ!ブチッ!と糸が切れる音がしてた。
P1190850_convert_20140329154002.jpg


買ったその日にツギハギ仕様になりました。


コレ好きでかなり遊んでくれました。
確か新しいのを買ったはずなんだけど、今行方不明。

買った記憶があるんだけど、
とーちゃんには「そんなのうちにあったか?」と言われた。
波に「これの色違いのフリスビーあったよね?」って聞いたけど、
返事ナシ。

私、買ってないのかなぁ?
妄想ですか?
そのうち出てくるよね。きっと。


ネタ不足なので、あの子に登場してもらおう。

まず最初にお礼とお知らせ。

SSD48のyuutyanP様が我が家にDVDを送ってくれました。
とても楽しく、美しく、時々涙が出てきそうな素敵なDVDです。
いつもはパソコンで見ていた画像だけど、TVの大画面で見ると
さらにすばらしいです。
本当にありがとうございます。

モジモジしてた私の背中を押してくれたももさんありがとう。



北海道のSSD48のお友達にお知らせ。
SSD48のDVD欲しいけど、モジモジしてる方。
今度オフ会で会う時にコピーして持って行きますよ。
欲しい方がいたら、yuutyannP様にコピーの許可をもらってから
コピーして持っていきます。






ネタがない時の救世主。

その名は 

蘭ちゃん。



蘭ちゃんが0歳児の時の散歩です。
IMG_0744_convert_20130904091311.jpg



波の事が大好きで大好きで。
IMG_1243_convert_20130904091345.jpg




食べちゃいたいほど大好き。
IMG_1254_convert_20130904091411.jpg




好きすぎて、たまに波の毛を食っていた。
IMG_1255_convert_20130904091511.jpg




蘭ちゃんは足が短いけど、走るのが早い。
足長の波の方が足が遅い。
IMG_1256_convert_20130904091945.jpg




ひえーーー!
IMG_1268_convert_20130904092014.jpg




また食べられたー!
IMG_1270_convert_20130904092043.jpg





いただきまーす。
IMG_1271_convert_20130904092116.jpg




あー波姉美味しかった。ぺロリ
IMG_1495+-+コピー_convert_20130904092136



私だってまだピカピカの1歳なのに・・・。
お姉ちゃんって大変なのよ。
蘭ちゃん、少しは分かってよね!



ママ、さわって。

「ママ。」

なあに?
P1190732_convert_20140320234113.jpg


「さわって。」
P1190735_convert_20140320234147.jpg



どうしたの?甘えっ子さん。
P1190740_convert_20140320234224.jpg




「なでてほしくなっちゃったのー。」
P1190742_convert_20140320234301.jpg

波は頬を撫でると押しつけてきます。
この状態で逆のほっぺを撫でると、そっちを押し当ててきます。


                            



波。何つけてるの?
P1190727_convert_20140320233701.jpg





P1190729_convert_20140320233836.jpg



ハイ、オマケの写真ね。



文旦の皮ピール、第二弾。
P1190744_convert_20140320234329.jpg

今回はワタの部分多めで作りました。
大成功。
すごくウマい。





ボンパンのザルツシュタンゲン(塩パン)と全粒粉パン。
P1190750_convert_20140320234613.jpg

塩パンが絶品。
全粒粉パンは普通。





今日ラストの写真。

ハッピーワンさんで初めて食べたタコライスが美味しかったので、
レシピを検索して作ってみました。
P1190753_convert_20140320234644.jpg


足すもの・・・辛さとクセ
引くもの・・・アボカドと目玉焼き



コレはこれで美味しかったです。






少数派の運転免許。

昨日、5年に1回の2級小型船舶免許の更新に行ってきました。

P1190724_convert_20140316224420.jpg


この免許で操縦出来るものは・・・
20トン以下の船舶
水上オートバイ

海岸から5海里(約9km)までしか航行出来ないので、
北海道から青森に行く事は出来ません。
天売島・焼尻島・利尻島・奥尻島など、岸からバッチリ見えてる島も5海里以上なので行く事は出来ません。

P1190726_convert_20140316224520.jpg


なんで、この様なへんてこりんな免許を取ったかと言うと・・・

ズバリ、結婚の記念です。
(新婚旅行で乗ったマリンジェットがすごく楽しかったの。)




初めての免許更新は留萌でしました。
漁港の町なので、周りはほぼ漁師さん。
約40人中女性は私を含め2人でした。


2度目の更新は旭川。
約60人中女性は4人。
旭川は内陸なので、レジャーの方が多かったと思います。


3度目の昨日。
約40人中女性は4人。
前の方の席だったので人間観察は出来ませんでした。
帯広には広尾港があるので、漁師の方・レジャーの方がいたと思います。


身体測定。
20分の講義・20分のVTRで終了。
この40分の講義の半分以上が事故の話。
かなり気が滅入りました・・・。




ちなみに、
免許の更新が3回目と言う事は、結婚15年ってことです。






                            


今朝の気温   -12℃
えっ!?



おニューのスニーカーで散歩。
P1190655_convert_20140312232138_201403162246029ad.jpg



波の散歩道の雪解け具合はこんな感じ。
札幌よりも解けてますか?
旭川よりも解けてますか?
蘭ちゃん地方は雪があまり降らないから、雪はもうないだろう。
P1190668_convert_20140312232320_201403162246037bc.jpg



ココだけ水たまりがあるのでダッコ中。
P1190677_convert_20140312231221_20140316224621fa5.jpg




波乃屋付近の歩道はこんな感じ。
P1190689_convert_20140312232714_201403162246234a0.jpg




女将らしからぬ顔。
P1190653_convert_20140312231933_20140316224600e5f.jpg


女将!
もうそろそろ波乃屋の営業再開の準備を始めませんか?






文旦天国。

文旦を1箱もらいました。
すごくすごく美味しい。
P1190645_convert_20140312231907.jpg



文旦天国。
P1190641_convert_20140312231726.jpg




せっかくだから、マーマレードに初挑戦!

上から試作1号・2号・3号
P1190699-vert_convert_20140313183829.jpg


試作1号は早くに砂糖を入れてしまい、柔らかく煮えませんでした。
頭に来てミキサーでビューン。
栗きんとんになりました。(笑)

試作2号もかたい。

試作3号は美味しい。



試作3号は食べると水っぽかったので更に煮てみた。
小瓶2つ分になりました。

1号と2号は合体させて更に煮た。
大瓶に入れた。
今日ヨーグルトに混ぜたらまあまあ美味しかった。
P1190707_convert_20140313184037.jpg



ピールも作ってみた。
チョココーティングのピールが絶品。
1.jpg

ジャム作りは大変なので、残りの文旦10個はピールにしようと思う。




お土産に赤福を貰った。
P1190613_convert_20140312231501_20140314121805449.jpg



頭がキンキンするぐらい甘かった・・・。
P1190616_convert_20140312231649_20140314121809969.jpg




この前とーちゃんが買ってくれた美味しいクッキー。
今回はチョコチップを買ってみた。
P1190489_convert_20140304184806_20140314121809703.jpg


私はオレンジ味の方が断然好き。


6年前の再現。

6年前の10月8日を再現中。



波は札幌ファクトリー内のペットショップから
我が家に輿入れしました。


既に三カ月半齢と大きかったので、
みんなが入るメロン箱の様なケースには入りませんでした。
P1190604_convert_20140309225505.jpg



車移動の時に箱が無いと不便だろうという事で、
ショップの裏にあった段ボール箱を組み立ててくれました。

P1190602_convert_20140309225429.jpg




「ワクチンが終了してるので歩かせて帰って良いですよ。」と言われ、
買ったばかりのリードを着けたけど歩けない・・・。
私は波を抱っこ・夫は空の大きな段ボールを抱えファクトリーの歩道橋を渡りました。

約三時間のドライブで波の新居に到着しましたとさ。
P1190600_convert_20140309225341.jpg
(一昨日ペットシーツが届いたからさ。コレやらないとね。)


                   







                   
     


            


           六年前にワープ

                   


                   


                   





動画の静止画なので写りが悪いです。
1_convert_20140309235733.jpg



tori_convert_20140309235758.jpg



nami2_convert_20140309234212.jpg



9_convert_20140310001028.jpg





家に着いて、家の中を偵察して、安心して遊びだす。
箱から出して10分もしないうちに。(笑)
nami1_convert_20140309233933.jpg



すごく楽しそうで嬉しそうです。
nami3_convert_20140309234816.jpg





これは輿入れから9日後です。
波は来た日からとーちゃんにベッタリでした。
夕食後テレビを見ているとーちゃんの腹の上で爆睡してました。
ほかの写真はこちら
001+(2)_convert_20140309224241.jpg





今でもとーちゃんにベッタリ。
ウデ枕じゃなくてムネ枕になってるんですけどー。
P1190441_convert_20140309225100.jpg


波もとーちゃんもコレで爆睡中。


ばんぺいゆとカミカミ棒っこ。

広島の友達から晩白柚(ばんぺいゆ)が送られてきました。
P1190492_convert_20140304184209.jpg


大きい方は1.7Kg。
P1190512_convert_20140308122244.jpg

美味しかったです。



北海道民にとって、庭に柑橘類がなっているのは感動の光景です。
柿が生ってるのも同様。
北海道では素人が果実のなる木を育てるのはなかなか大変です。
わが家はプルーンを植えて4年経つけど、未だ花咲かず・・・。
ブルーベリーは去年1本が凍死。
残った木も10粒ほどしか取れなかった・・・。
去年の秋は5本のブルーベリーの木があったけど、
今年の春、何本が無事に越冬出来ているのだろうか。


                                


カミカミ棒っこ、大好き。
たまにしかもらえないの。
P1190550_convert_20140308122411.jpg

注)棒っことは北海道弁で棒の事です。




お手手は真っすぐに伸ばすの。
P1190552_convert_20140308122443.jpg



ママは「波は不器用ね。」って言うの。
不器用じゃないよ。だってちゃんと食べられるもん。
P1190555_convert_20140308122610.jpg




短くなったら遠くから見ててね。
だって手を出されたら取られちゃうと思って飲み込んじゃうもん。
そっと見守っててね。
P1190560_convert_20140308122635.jpg



食べ終わったよー。
P1190564_convert_20140308122659.jpg




ガンバったから寝るね。
P1190568_convert_20140308122723.jpg




ママの酒。
P1190538_convert_20140308122341.jpg


美味しかったけど、もう少し香りとクセが欲しいです。

春っぽいけど、実はまだ冬?

私がインフルエンザで寝込んでる時、
とーちゃんがタイヤショベルで除雪をしてくれました。

その時の記事はこちら

それからまとまった雪も降ってないし、日中の気温もプラスになるので、すごいスピードで雪が解けていきます。
今年は雪がとっても少ないので、もう庭の土が見えてきてます。
例年なら庭の土はまだ見えてないし、庭の真ん中に2m以上の大きな雪山が残ってるんですよ。
ホント雪の少ない年でした。


春っぽい感じでしょ。
(北海道民には雪が残ってても、この写真に春を感じるはず。)
P1190511_convert_20140304102344.jpg


でも最低気温がまだ-15℃です。
こんなに早く土が見えて大丈夫かしら?
チューリップ・スイセンは凍ってないかしら?
波ちゃん地方、チューリップが咲くのはGWが終わってからです。



波をシャンプーしました。
わが家は月1ペースでシャンプーをします。
今回は風邪をひいてた事もあり、40日経ってます。
波からは良きかほりがしてました。

いやいや、そのかほりもたまらなく好きなのですが、
手触りが悪くなりますよね。
シャンプーでサラサラにしましょう!

P1190414_convert_20140224142703.jpg


P1190421_convert_20140224142930.jpg


P1190419_convert_20140224142810.jpg


P1190425_convert_20140224143216.jpg



ハイ、お疲れ様。
P1190434_convert_20140224143436.jpg



協力的だった可愛い子ちゃんにご褒美。
P1190436_convert_20140224143626.jpg




ドライヤーを嫌がる顔周りはセルフ乾燥で。
P1190439_convert_20140224143715.jpg


シャンプー終了。




私が寝込んでいる時に、
「一口で食べられるモノ買ってきて。」と頼んだら、
このクッキーを買ってきてくれました。
栄養満点のクッキーだそうです。
P1190427_convert_20140224143354.jpg

コレすごく美味しいの。
大ファンになりました。
お菓子売り場ではなくコーンフレークやカロリーメイトの近くに置いてあるらしい。




晩酌。
P1190503_convert_20140304101747.jpg

働いてた頃はウイスキーが好きでした。
コレ飲みごたえある。




Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/