Entries

波のおべべ。

蘭ちゃんネタ まだあるんだけど、ちょっとお休み。


「ママー、これなあに?」
P1190079_convert_20140130213927.jpg













波のおべべだよ。
P1190096_convert_20140130212416.jpg




お友達に作ってもらいました。
春先の泥除け対策スーツです。

前足と胸はシャカシャカ生地。
後足は伸び伸びのび~生地。

手足部分を長めに作ってもらいました。

P1190091_convert_20140130212329.jpg




このへそ天姿が可愛くて、たまんない
P1190104_convert_20140130212506.jpg



これも素敵でしょ。
P1190081_convert_20140130213042.jpg



新作がどっさり発表されていて、欲しいものばかり。
う~ん。ガマンガマン。
作ってもらったばっかりだし・・・。
次回はスカート欲しいなぁ。
シェルティって胴長だから、市販のおべべだとスカートからオチリが丸出しになっちゃうんだよね。


さぁ波。お仕事ガンバって洋服代を稼ぎなさい!
ちなみに波のお仕事はとーちゃんに添い寝して寝かしつける事です。(笑)



このおべべを作ってくれたのはゴゴさんです。
気になる方はゴゴさんのブログへGO 


蘭ちゃーん。 パート1

この前、実家に帰ってました。
蘭ちゃんと両親には昨年の11月に定山渓で会ってるので、
久しぶり感はナシ。

P1180638_convert_20140124102336.jpg


蘭ちゃんもようやく大人になり、
アホみたいに波を追いかけ回したりは、しなくなりました。


P1180636_convert_20140124102321.jpg


でも「波姉だいすきー」は変わらず。


P1180632_convert_20140124102247.jpg





再会の儀式。
P1180573_convert_20140124102135.jpg



今回も蘭をシャンプーして、ムダ毛を切って、爪を切りました。


P1180572_convert_20140124102009.jpg



甥っこにプレゼントしたデュシマ社のハンマートイ。
蘭もチェックしてます。
P1180768_convert_20140124104012.jpg

甥っこへのプレゼントは木のおもちゃと決めてます。



これは出産祝い。
P1110705_convert_20140127155045.jpg

この丸すずは優しい音がします。
自分用に欲しいんだけど、人気商品らしくまだ買えてません。
赤色が欲しいんだけどなぁ。

甥っこはトーマスが好きらしいので、次回はブリオ社かミッキィ社の木製レールシリーズを買ってあげようかな。




蘭は3日間とも私達と寝んね。
この日はとーちゃんにベッタリ。
P1180796_convert_20140124104121 (2)

蘭ちゃんネタは今日はここまで。




ここからは

実家酒日記。パチパチパチー。



1日目は佐々木酒造(京都) 聚楽第 純米大吟醸
俳優の佐々木蔵之介さんの実家です。
P1180605_convert_20140124102203.jpg

フルーティでアルコール臭くなく美味しいです。
酒の苦手なとーちゃんでも美味しく飲める。
我が家の正月の定番。



2日目。
小さい頃から通っていた焼き鳥屋さん。
焼き鳥とおでんとビール。
P1180642_convert_20140124102450.jpg


これレバー。
ココのレバーは絶品です。3本食べた。
P1180649_convert_20140124103328.jpg





3日目。
京都八坂の塔の下にある卯田光商店限定 京の八坂 純米吟醸
(キンシ正宗株式会社)
P1180760_convert_20140124103854.jpg

母と京都通いしてた頃に見つけた酒屋さんです。
母は毎年この酒屋さんに正月のお酒を注文しています。
(もう10年ぐらいの付き合いです)

このお酒もフルーティ。
大吟醸じゃないけど、とってもいい香りがします。
そしてリーズナブル。
これも我が家の定番。



あとねー、
桐の箱に入ってる大吟醸もらって来ちゃった。
「神聖 大吟醸」って付箋が付いてるけど、どんなのかな?
開けずに自分の誕生日までガマンしよーっと。


以上、自家酒日記でした。

千歳オフ会(モデル歩き編)

シェルティってモデル歩きするよね。

P1180997_convert_20140122124938.jpg




ピーンと足を延ばして、クロスに歩く。

P1180874_convert_20140122124518.jpg




他の犬種もモデル歩きするのかな?

P1180996_convert_20140122124918.jpg




気取ってるつもりはないのに、優雅さがあふれ出てしまう。

P1180991_convert_20140122124858.jpg



爆走チームもモデル歩き。

P1180982.jpg



ピースも長い脚をクロス。

P1180974_convert_20140122124659.jpg




ちっちゃいリルちゃんもモデル歩き。

P1180883_convert_20140122124532.jpg




「波ちゃんの歩き方綺麗ね。」と散歩中に声を掛けられるけど、
みんなも声を掛けられたりするのかな?

P1180970_convert_20140122124554.jpg

P1180852_convert_20140122124500.jpg

P1180852+(2)_convert_20140122124427.jpg




ん?
コレ違う。

P1180983_convert_20140122124841.jpg


欽ちゃん走りだよ!



これにてオフ会ネタ終了。








次回予告
P1180625_convert_20140123102832.jpg


目が疲れたのでちょっとお休み。
蘭ちゃんファンの方、しばしお待ちを。

千歳オフ会(崖のラン編)

プロムナードさんにはドッグランスペースが2つあります。
ひとつは平らで、もひとつは崖。

あまりに急勾配で雪も積もってたから最初は眺めるだけ。
でも波はジークに誘われたので、チャレンジしてみました。
みんなもゾロゾロ入ってきました。

P1190055_convert_20140122100451.jpg


シェル達は大喜びでした。
さすがシェルティ。
見た目は優雅だけど、運動神経がいいね。

P1190054_convert_20140122100420.jpg



普段は走らないひめちゃんも走る。

P1190037_convert_20140122095915.jpg



クーちんだって走っちゃう。

P1190034_convert_20140122103216.jpg



平らなランよりもみんなテンションが上がったみたい。

P1190049_convert_20140122100246.jpg



雪玉キャッチ。

P1190051_convert_20140122100312.jpg



波も雪玉キャッチ。

P1190052_convert_20140122100344.jpg





波は、存在感が無いくせに悪目立ちする瞬間があります。
今回はコレ。

P1190045_convert_20140122100206.jpg



みんなが楽しく走り回ってる真ん中で座り込み。

P1190044_convert_20140122103315.jpg



マイペースな子だなぁ。

P1190042_convert_20140122095950.jpg



崖の上で、もこちゃんが呆れ顔だよ。たぶん。

P1190065_convert_20140122100508.jpg


かなり急勾配だったけど、転げ落ちるシェルも人間もいなかったです。



でもね、



スゴイ筋肉痛になりました・・・。


次回オフ会ネタ最終回。


千歳オフ会(シェルわら編)

千歳プロムナードさんでのオフ会。
今日はシェルわら編です。

文章はナシ。
元気で優雅なシェル達をお楽しみください。


P1180999_convert_20140121114233.jpg



      ↓私 「みんなー。ママの所にあつまれー
P1180977_convert_20140121114138.jpg

ウソです。
爆走組は私の事なんて目に入ってないんだもん・・・。(泣)



P1180971_convert_20140121114046.jpg



P1180901_convert_20140121104719.jpg



P1180888_convert_20140121104620.jpg



P1180869_convert_20140121104447.jpg



P1180864_convert_20140121104408.jpg



P1180860_convert_20140121104345.jpg



P1180859_convert_20140121104133.jpg



P1180846_convert_20140121103417.jpg



P1180840_convert_20140121103345.jpg



P1180824_convert_20140121103228.jpg

P1180834_convert_20140121103317.jpg



P1180828_convert_20140121103252.jpg



P1180805_convert_20140121103033.jpg





ラストは極悪一家とシェルさらいの父さん。

P1180878_convert_20140121104549.jpg



P1180955_convert_20140121104833.jpg



P1190002_convert_20140121114259.jpg




次回もオフ会ネタです。


新年一発目のオフ会in千歳プロムナード (紹介編)

2014年初オフ会を開催しました。
私が幹事でーす。
場所は千歳のプロムナードさん。
私が幹事をする時はコチラを利用させて頂いてます。
今回も1時間早くオープンしてくれたんですよ。
10時から13時までの貸し切りにしてくれました。ありがたいです。

当日まで天気が心配で心配で、心配だったけど、見事快晴!
風もほとんどなくて、シェルわら日和でした。



さあ、参加してくれたメンバーを紹介しなくっちゃ。



3きょうだい集合

ベリフルさんちのベリーちゃん・フルールちゃん・レイル君
P1180849_convert_20140120123034.jpg


レイルは蘭の実のお兄ちゃんです。
P1180818_convert_20140120123001.jpg





モモルナさんちのモモちゃん・ルナちゃん・リルちゃん
P1180816_convert_20140120122821.jpg


ルナちゃんは波ととっても近い親戚さんです。
P1180815_convert_20140120122203.jpg


リルちゃんも波と親戚さん。
P1180865_convert_20140120123058.jpg





ふたりっこ集合

アルままさんちのアル君・くう君
P1180927_convert_20140120123928.jpg


P1180806_convert_20140120122118.jpg





シェル&ピース父さんちのシェル君・ピース君
P1180798_convert_20140120122053.jpg


ピース君も波と親戚さん。
P1180800_convert_20140120121936.jpg





キムラさんちの助さん・葵ちゃん
P1180917_convert_20140120123530.jpg


葵ちゃんも蘭の実のお姉さんです。
P1180898_convert_20140120123429.jpg






アンディ君ちのアンディ君・猫ちゃん
P1180920_convert_20140120123702.jpg


P1180929_convert_20140120124029.jpg





ゴゴさんちのもこちゃん
P1180943_convert_20140120124146.jpg


今回はりんごちゃんはお留守番です。






ひとりっこ集合


ケイちゃんちのケイちゃん
P1180948_convert_20140120124210.jpg

ケイちゃんも蘭のお姉さんです。





クーママさんちのクー君
P1180935_convert_20140120124100.jpg






ヨッシーさんちのひめちゃん
P1180928_convert_20140120124000.jpg






プルママさんちのプルート君
P1180919_convert_20140120123624.jpg






QOOさんちのるふぃちゃん
P1180891_convert_20140120123402.jpg

るふぃは波の親戚さん。






ジークママさんちのジーク君
P1180886_convert_20140120123331.jpg

ジークは波の親戚さん。






Ryukiさんちの紫電君
P1180877_convert_20140120123130.jpg

今回オフ会デビューです。





うちの娘
P1180902_convert_20140120123452.jpg



全部で21シェル+1ウエスティ+1ニャン 24人間でした。




P1190021+-+コピー_convert_20140120124255



とっても楽しかったです。

楽しい写真は次回。


極寒。

北海道、只今冷却中。
4日ぐらい前からシャレにならないぐらい寒い。

波ちゃん地方も-22.9℃。
(昨シーズンの最低気温は-28℃でした)
P1180521_convert_20140114153626.jpg


部屋に居ると外の気温が分からないので、この室内室外温度計が便利です。
さっきアマゾンで検索したら887円(送料込)だったよ。
夏場も大活躍!



昨日・一昨日と、散歩の途中で足が痛くなっちゃった。
「抱っこして足を温めて下ろす」を2回ほどしてあげました。
さすがに11キロを抱っこしたまま家まで帰るのは不可能デス。


波、ちょっとゴロンして。
P1180560_convert_20140114155346.jpg




冬は波の足裏の毛をボーボーに伸ばしてます。
防寒対策と滑り止めも兼ねてます。
P1180559_convert_20140114155233.jpg





今日は-3℃の散歩。
このぐらいの気温だと足も痛くならないみたいです。
P1180528_convert_20140114153836.jpg




今年の十勝は雪が少ないなぁ。
私は嬉しいけど、波は雪泳ぎしたいよね。きっと。
P1180525_convert_20140114153802.jpg







ロングリードがピーンと張ったので後ろを見ると・・・



座り込みで雪をかっ込んでます・・・。
透明なオチッコ増産中。
P1180551_convert_20140114154852.jpg




空がとっても綺麗なので記念撮影。
P1180557_convert_20140114155157.jpg




波の横顔も大好きです。
P1180556_convert_20140114154957.jpg




今現在
室外は-10℃
室内は+23℃

明日は楽しく散歩できるかな?


これはセーフなんです!by波

甘えっ子、ママに甘ったれ中。

コレどうなってるかと言うと・・・。
P1180484_convert_20140110182642.jpg




この様な状態。
P1180485_convert_20140110182751.jpg




わが家はソファーに上がってはいけないルールなんです。
「シェルティは足腰が弱い。」と獣医さんに言われた事があるので、
ソファーから降りるときに痛めないようにするためです。



そこで、うちの娘が考案したのがこの姿。
これは波的にはセーフらしい。(笑)
P1180491_convert_20140110183029.jpg






 こうやってここにお座りするの。
P1180505_convert_20140110183152.jpg





 ばびゅーん!ってジャンプするの。
P1180506_convert_20140110183301.jpg






 ママの顔をじっと見るの。
P1180508_convert_20140110183409.jpg






 ぺたん って くっつくの。
P1180511_convert_20140110183506.jpg





 ママに甘える。
P1180497_convert_20140110183126.jpg





 ねっ、セーフでしょ。だってママ、ニコニコしてるもん。
P1180487_convert_20140110182914.jpg



可愛いからセーフにせざるを得ない。


めちゃめちゃ冷えました。

波ちゃん地方、冷え冷えしてます。
2日連続で最低気温が-20℃。(昨日と一昨日)
今日は少し暖かくて-18℃です。(笑)

P1180462_convert_20140106214400.jpg





こんなに冷えると朝7時頃はこんな風景になります。
P1180447_convert_20140106213943.jpg




樹氷です。
P1180455_convert_20140106214330.jpg





うちの庭の木が樹氷になってます!


十勝は当たり前に-20℃になるし、
家の目の前で樹氷が出来る。




ありえなーーーーい。




私は北海道でも暖かい地域で育っているので、十勝の冬には驚かされます。



P1180451_convert_20140106214039.jpg



上の写真を拡大すると、こんな感じです。
P1180452_convert_20140106214118.jpg


太陽が出てくると、ハラハラと氷が落ちてしまいます。
9時頃には普通の木に戻ります。


十勝はシャレにならないぐらい寒いけど、
住んでいるとこんなに綺麗なご褒美がもらえます。





あっ、こっちもご褒美。
年末年始頑張ったんだもーん。
P1180466_convert_20140106214551.jpg




お気に入りのだーいすきなロールケーキ。
P1180475_convert_20140106214631.jpg



あー、美味しかった。
波のお口には入りませんよ。

「うん。分かってる。」
P1180465_convert_20140106214516.jpg


波はとーちゃんとの添い寝がだーいすき

私は添い寝している二人を見るのが大好きです。



明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年も「シェルティの波日記」をよろしくお願いします。




「波~。何を持ってきたの?」
P1180395_convert_20140102114931.jpg



「今年の干支~。」
P1180400_convert_20140102115020.jpg


わー、うちの子賢い!天才だー!




波ちゃん地方、12月31日の夜に少し雪が降りました。
元旦から今日は晴天。
除雪ナシの年末年始でした。



ぺろりんちょ。
P1180412_convert_20140102115133.jpg



高速道路は通行止め区間が多かったけど、十勝は青空です。
P1180416_convert_20140102115158.jpg




びよーーーん。
今年はまだ雪が積もってないので、初雪泳ぎはお預け。
P1180417_convert_20140102115235.jpg



モグモグ。雪ウマい。
P1180424_convert_20140102115257.jpg





私は2日の夜、やっと日本酒を飲めました。
大好きな田酒
薄切りタコにドレッシングをかけて、カルパッチョモドキ。
P1180408_convert_20140102115104.jpg





今年もママが波の変顔ばかりブログで紹介すると思います。
たまには美人に写ってる写真を載せてくれると信じてます。

P1180432_convert_20140102115323.jpg

この写真も白いヒゲ生えててビミョウだと思います。
ママは変顔が大好物です。

今年もママのお世話をがんばります。



只今箱根駅伝見てます。
今年は一斉スタートが多いから、シード権争いが分かりにくーい。

選手達と白いワンコが並走している昔の白黒映像が面白かった。

波の散歩、どのタイミングで行けばいいんだろう・・・。
ゴールするまで待っててもらおうか、今行こうか・・・。
8区のタスキリレーが終わったらショートコース散歩しようか・・・。
悩む。

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/