Entries

「デコシェル」の予習。

夏に予告していた「デコシェル」を12月10日頃募集します。

その前に、
「めがね・まゆげ・濡れシェル」に比べ、「デコシェル」はザックリとしたテーマなので、少し予習しましょう。


私が思い描くデコシェルは、
ゴージャスな衣装・アクセサリーを着こなしている写真ではなく、
「なんでこんな物をシェルティにつけてるのよー!」と言いたくなる
写真です。



初代わんこベスちゃん。
これはクリスマスプレゼントに付いていたリボンです。
P1180269_convert_20131128104933.jpg



波ちゃん。
これは花束に付いていたリボンです。
063+(4)_convert_20131128104352.jpg



はなちゃん。
酉年の年賀状用の写真で、毛糸で編んだトサカを付けました。
P1180122+(2)_convert_20131128104830_convert_20131128130035.jpg



昔の写真・最新の写真、どちらでも構いません。
我が家からは、はなと波がエントリーします。
過去にこのブログで使った写真で参加します。
どの写真かはお楽しみにー。






はなとベスの写真はプリントアウトした写真をデジカメで撮ったので、写りが悪いです。

余りにもはなの顔が怖く写ってるので、
普段のカワイイ写真も見てくださいね。
DSC02723_convert_20131128130302.jpg



12月は忙しいですよね。
でも、この時期に「デコシェル」を集めようと思ったのは
「クリスマスプレゼントみたいでいいな」と思ったからです。

メガネ・まゆ毛・濡れシェルと続いた大集合ネタ。
デコシェルが最終回です。
皆さんの参加お待ちしております。

食べ比べ・飲み比べ。

9月に波のドッグフードジプシーの事を書きました。
記事はコチラ。



食べ比べてみると、全く違う結果になりました。
両方とも美味しく食べてました。
でも、アボダームはウンPがユルくなってしまいました。
ホリスティックレセピーはウンPの量がブラックウッドを食べている時より減りました。(回数は変わらず)
試しにアボダームとホリスティックレセピーを混ぜて食べさせたけど、ウンPはユルいまま。

アボダームは良いドッグフードだと思うけど、今の波の体質には合わないみたいです。
しばらく波のドッグフードはホリスティックレセピーにします。

波はドッグフードを丸飲みするので、小粒に変えました。
成犬になってからはずっと大粒のドッグフードをあげてきました。
「波ドッグフード噛まないよね・・・。」
「もっと大きな粒のフードに変えようか。そうしたら齧るかな?」
とか考えたけど、波はドッグフードは噛まない主義らしいです。

「ならば、小粒をあげよう!」
と気付いたのが、波6歳の秋。




次はビールの飲み比べ。

お友達に「美味しいよ。」と教えてもらった季節限定ビール。

P1180173_convert_20131124130730.jpg


キリン一番搾りは苦かった。
ビールの苦みが苦手なとーちゃんは飲めないだろうなぁ。
(私の両親はビールは一番搾りが大好き)
P1180174_convert_20131124130842.jpg



サッポロクラッシックは我が家好み。
スルスル飲めます。
お酒が苦手なとーちゃんも気に入った模様。
P1180175_convert_20131124131012.jpg


私はビールでも発泡酒でもどちらもウマいと感じます。
だからビールについて熱く語ることは出来ません。
「この限定ビールはどちらも良い香りがしますよー。」
言えるのはこのぐらいです・・・。



最近カワイイ波の載せてなかったので撮りました。


ちっちゃい日向で日向ぼっこ。
P1180163_convert_20131124130502.jpg


可愛い写真だけど・・・。
P1180169_convert_20131124130615.jpg

なんだか天空の城ラピュタに出てくるロボット兵の腕に見える。
(空飛ぶ時のやつね)

可愛い写真を載せたつもりなんだけどね・・・。




バカは風邪引かない。

久しぶりに風邪をひきました。
喉が痛くなる風邪でした。
今日で1週間。まだ鼻水と咳が出ます。でも元気。
波の散歩は中止したり、ショートコースになったり、1回に減ったりと、そんな1週間でした。


「ママー。波は風邪ひいてないからだいじょうぶだよー。」
P1180130_convert_20131121124125.jpg


爪切りでもしましょうかね。
P1180133_convert_20131121124327.jpg



ハイ、おしまい。
P1180135_convert_20131121124445.jpg





行きたい。
P1180137_convert_20131121124515.jpg




散歩行きたい。
P1180139_convert_20131121124549.jpg



分かりました。
マスクをして行きましょう。




 早くドアあけて!
P1180141_convert_20131121124615.jpg



 ドアが開いても「ヨシッ!」って言われるまで出ちゃダメなんだよ。
P1180142_convert_20131121124641.jpg




きゃほー!散歩たのしいー。
P1180146_convert_20131121124718.jpg




楽しすぎてスキップ踏んじゃうよー。
P1180150_convert_20131121124822_20131121144038c28.jpg




少し落ち着きました。
P1180157_convert_20131121124854.jpg




散歩が終わったらお昼寝します。
P1180161_convert_20131121125021.jpg


今日も散歩は1回で我慢してもらいます。


それにしても、風邪を引かないのは私の取り柄だったのに・・・。
バカではない事の証明になったのかしら?
薬を飲んでる間、酒が飲めなかったのが辛かったです・・・。



適当ソーイング~。

波にベッドを作りました。
材料は、いらなくなった毛布とフリース生地。
毛布の2辺を丸め、ザックリ適当に縫って留める。
フリース生地を被せて適当に縫って、なんとなく形を整える。



ハイ。出来上がり。
P1180118_convert_20131117113631.jpg





猫柄のベッドで寝る犬。
P1180112_convert_20131116091106.jpg




もっとメルヘンチックな柄が良かったけど、生地の安さに負けた。


よくよく見ると何の動物か分からない怪しい柄。



P1180116_convert_20131116091328.jpg

変な生き物柄のベッドで健やかに眠る愛犬。



愛くるしい。


秋の散歩はウキウキ。

あちこちで雪が降りましたね。
十勝は10月16日の大雪以来、一度も降ってません。
その日のブログ
でも、とにかく寒い。
今朝もマイナス6℃でした。

波は元気。
落ち葉を踏む音が楽しいらしく、テンションが上がります。
P1180102_convert_20131112211715.jpg


山を登ったり下ったり。
波は坂道ダッシュが大好き。
P1180099_convert_20131112211644.jpg



小川もジャンプ!
P1180108_convert_20131112211828.jpg



ひらり。

P1180110_convert_20131112211959.jpg




シュタッ!
P1180109_convert_20131112211908.jpg




「ママー。かっこいい波の写真撮れたー?」
P1180107_convert_20131112211749.jpg



テンション上がりすぎて、私のカカトを齧るのは止めてください。
ママは羊じゃないんだからねー。


5年前のなんちゃって姉妹。

約5年前、波に妹が出来ました。
休日限定だから、『なんちゃって姉妹』

2008年9月27日 なんちゃって姉妹誕生。
014+(16)_convert_20130904090638.jpg  


DSC03288+-+コピー+(2)_convert_20130904091022


044+(8)_convert_20130904090918.jpg





10月31日 耐える姉とやりたい放題の妹。
026+(9)_convert_20130904090834.jpg


022+(14)_convert_20130904090758.jpg



「ワンワンわーーーん!」
波に遊んでもらいたい、しつこい蘭ちゃん。
015+(11)_convert_20130904090709.jpg


IMG_0428_convert_20130911214708.jpg


この時期は立ち耳でしたね。
IMG_0359_convert_20130911214638.jpg



この前の定山渓温泉。
ビビリの蘭ちゃんだけど、波姉が側に居れば全然こわくなーい。
ルンルンでお散歩できます。
P1170750_convert_20131030091606.jpg




ネタがない時の蘭ちゃん頼み。


紅葉真っ盛りの真鍋庭園でとうとうヤラかした。

年間パスを持っている真鍋庭園。
1人で2回、両親と1回、友達と3回行きました。
波とは5回。
ずーっと紅葉の季節を心待ちにしてました。

10月26日の様子。
P1170943_convert_20131102182917.jpg



曇り空だったので、あまり綺麗に写真が撮れてません。
P1170946_convert_20131102183013.jpg




この中途半端な笑顔の数分後にあんなことが起きるなんて・・・。
P1170954_convert_20131102183316.jpg






真鍋庭園に来るたびに足が水の中に落ちてしまう波。
この日も
この日も   クリック
この日も。


お友達の前で無様な姿を披露しました・・・。
「体を張ったギャグは必要ない!」と、いつも言ってるのにー。


この日は順調に飛び石を渡ってます。
P1170959_convert_20131102183534.jpg



水に浮かんでいる葉っぱが綺麗なので、
「波、写真撮るから戻っておいでー。」と呼びました。

「はーい。ママ。」

P1170960_convert_20131102182813.jpg


            シュタッ!






            シュタッ!







             ドボン!






えっ?ドボン!?
P1170960_convert_20131102183613.jpg

赤丸の葉っぱの部分を陸地と勘違い!




波と私の時間がしばらく止まりました。
深かったらしく、波はプカーっとクラゲのように浮かんでキョトン。
私もキョトン。
波がどんどん沈んできて、ようやく「ハッ!」としました。
ハーネスをむんずと掴んで引き揚げました。





「ママー。綺麗な紅葉の写真を撮ってるんだよね。
ずぶ濡れの波を撮ってるんじゃないよね・・・。」
P1170962_convert_20131102183710.jpg




しょぼぼーーーーん。
P1170963_convert_20131102183753.jpg




波、そんな顔しなくても大丈夫よ。
足が濡れると思って、タオル多めに持ってきてるから。
まさかずぶ濡れになるとは予想だにしてなかったけどさ。(苦笑)
P1170965_convert_20131102183836.jpg




波、そんなに落ち込むではない。走って乾かせばよいのだ!
P1170979_convert_20131102184236.jpg


「ママ。了解です!」





ウォォォーーーーーー!
セルフ脱水だー!
P1170980_convert_20131102184258.jpg



天気も紅葉もいまひとつだったので、リベンジを誓いました。
P1170969_convert_20131102184021.jpg





10月28日の真鍋庭園。
晴天。紅葉も最高!
P1180014_convert_20131105164448.jpg


P1180022_convert_20131102184643.jpg



P1180007_convert_20131105164116.jpg



P1180029_convert_20131105165043.jpg



シュタタタターーーー!
今日は水に落ちてないよー。キャッキャッ。
P1180012_convert_20131102184528.jpg


「落ちてない」というか・・・。
飛び石はすべて抱っこしました。
だって、絶対に落ちるもん。
落ちると、波も落ち込むし、私も面倒くさい。
可愛い子には旅をさせろ
とは言うものの、向かない旅もあるのだ。


それにしても、この日の真鍋庭園は最高でした





11月1日の様子。
今日も晴天。
でもだいぶ葉っぱが落ちてました。
P1180060_convert_20131105170606.jpg




この木、素敵だった。
思わず「綺麗!」と声が出てしまったほど。
黄緑・黄色・オレンジ・赤のグラデーション。
しばらく見続けていました。
P1180061_convert_20131102184732.jpg



ポプラの木も葉っぱが落ちて、個性的な枝が見えてきてます。
この木は春先の葉っぱが無い時が美しいと思います。
P1180062_convert_20131102184839.jpg


今日も飛び石は抱っこ。
ルンルンでいつもの芝生の広場を爆走します。
P1180064_convert_20131102184931.jpg



真鍋庭園にはエゾリスがいるけど、今回初めて会えました。
P1180067_convert_20131102185021.jpg




真鍋庭園巡りはこれにて終了。
来年も年間パスを購入しようかな。
真鍋庭園のスタッフさんはワンコに友好的なんですよ。
紫竹ガーデンも年間パスがあればいいのになぁ。
来年は「十勝千年の森」の満開のバラも見てみたいなぁ。

真鍋庭園で2300円のバラが500円で売られてたので、
3鉢購入しました。
・アクロポリスロマンティカ
・サン フレ―ア
・ソニャドール
大きなバラは育てたことが無いので、このバラで練習します。
今年は庭に植えず納戸で越冬させます。
はたして、来年ちゃんと花が咲くでしょうか。
乞うご期待。



Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/