Entries

食欲の秋だもの。

十勝っ子のソウルフード
インデアンカレー
P1150533_convert_20130930100313.jpg


こちらもソウルフード
中華チラシ
P1160368_convert_20130930100531.jpg



大好きなあんかけ焼きそば
P1160369_convert_20130930100616.jpg




イクラ丼
P1160604_convert_20130920235855.jpg




ジェラート
P1160923_convert_20130930103105.jpg




ニセコのブーランジェリー ジンのパン
丸いのはくるみのランプのパン
P1160372_convert_20130930100829.jpg



ボンパンと北海道ホテルのパン
P1130516_convert_20130406220339_convert_20130930100149.jpg




ミニトマト
P1170033_convert_20130930103443.jpg




はやく!はやく!食べ尽くさなくっちゃ!
P1160353_convert_20130930101853.jpg

あっという間に冬になっちゃうよー!







明日ははなの命日

ビビリ合宿

「ひめちゃんとるふぃちゃんと波でビビリ合宿しようよ。」

この一言で始まった恐怖のビビリ合宿。(ウソウソ)

十勝らしい秋晴れの9月21日に開催することが出来ました。



人もワンコもちょっと苦手なひめちゃん。
ワンコは好きだけど、人はちょっぴり苦手なるふぃちゃん。
ワンコも人も大好きだけど、モノ(ペットボトルなど)が怖い波。
三者三様のビビリ具合です。
P1160870_convert_20130923145903.jpg



皆さん4時頃「波乃屋」にチェックイン。
それぞれの飼い主の側で合宿に向けてウォーミングアップ。

その後クレートに入れて、人間のお食事タイム。
P1160783_convert_20130924202902.jpg

「うまい!!!」


波乃屋に戻って2次会スタート。


こんな事や。
P1160799_convert_20130924203033.jpg



あんな事。
P1160788_convert_20130924202953.jpg


1時頃まで続きました。




次の日は十勝らしい素晴らしい秋晴れ。
波乃屋の「波ドッグラン」に3シェルを放流。
P1160904_convert_20130924203105.jpg



「ママー。お友達がいっぱいで楽しいね。」
P1160905_convert_20130924203139.jpg




私のお気に入りの真鍋庭園に行きました。
P1160931_convert_20130924203328.jpg



スゴイ青空とキラキラした日差しでしょ。
でもね、暑くないんです。
もう十勝は秋です。空気が冷たいんです。
散歩するには快適でした。
P1160947_convert_20130924203658.jpg



波とるふぃは親戚犬。
同じ場所(ニオイ)が気になるみたいです。
P1160942_convert_20130924203517.jpg



フガフガ。クンクン。
P1160953_convert_20130924203733.jpg




芝生大好き波ちゃんは、芝生の広場で爆走。
P1160969_convert_20130924203916.jpg



ちょっと休憩。
P1160966_convert_20130924203822.jpg




「ねぇみんな。はやく。はやく。」
P1160980_convert_20130924204154.jpg




波「ねぇ、るふぃちゃん。ニジマス捕まえて。」
るふぃ「捕まえられるけど、今日はダメ。昨日お酒のつまみのチーズを狩ったら怒られちゃったから・・・。」
P1160975_convert_20130924204022.jpg



波「じゃ、カモは?」
るふぃ「だめ・・・。水に入れないようにママがリードを引っ張ってるから今はムリ。」
P1160977_convert_20130924204120.jpg

ニジマスうじゃうじゃ。
カモは水かきがバッチリ見えるぐらい、水が綺麗です。



波の苦手な飛び石。
P1160990_convert_20130924204343.jpg

この日も落ちました・・・。
何度も来てるのにナゼなの?
ひめちゃんもるふぃも落ちなかったのに・・・。



ランチは可愛い看板犬のいるドッグカフェ「ハッピーワン」さん。
P1170008_convert_20130924204557.jpg



何を注文しようかしら?
P1170005_convert_20130924204437.jpg




食後のコーヒーを飲みながらビビリ合宿の反省会。(ウソウソ)

るふぃは目がトロ~ン。
P1170022_convert_20130924204733.jpg





ビビリの女王ひめちゃんは・・・




うわ!寝てる!
P1170020_convert_20130924204632.jpg



ハッピーワンさんはいつも写真を撮ってくれます。
3シェル共、いい感じで写ってるでしょ。
素敵な写真をありがとう。
P1170023_convert_20130924204825.jpg


これにて第1回ビビリ合宿は終了しました。


波乃屋は豪華絢爛なおもてなしは出来ませんが、真心と十勝の食べ物でおもてなし致します。
なんとオプションで美人女将の添い寝付き。
女将と巡る十勝探検。
従業員との酒盛り。
などなど、取り揃えております。

次回はどんな合宿が開催されるのだろうか。



そうそう、波はひめちゃん家と一緒に寝ました。
ひめパパさんにベッタリだったらしい。

波乃屋でビビリ合宿。

自称クールビューティの女将のいる宿 「波乃屋」で
1泊2日のビビリ合宿が開催されました。


お客様はこの方々。
P1160870_convert_20130923145903.jpg



ようこそ波乃屋にいらっしゃいました。
P1160823_convert_20130923150941.jpg




どうぞおくつろぎください。
P1160838_convert_20130923150820.jpg






るふぃちゃんは波乃屋の常連様。
P1160844_convert_20130923151211.jpg



ひめちゃんは初めてのご宿泊です。(日帰りは何度もあります)
P1160775_convert_20130923151236.jpg




さあ、これから恐怖のビビリ合宿開幕でーす!



これから写真の加工をします。
しばしお待ちを。

またジプシー。

今年の1月から食べさせ始めていたブラックウッド1000
ディスクの大会会場で、ボーダーコリーの飼い主さんが
「ブラックウッドいいぞ。」と言っていたのを小耳にはさんだので、
シュプレモから変更してみました。
でも事実上の値上がりをしたので、違うフードに変更してみます。
P1130056_convert_20130308113404.jpg




ホリスティックレセピーのラム&ライス
アボダームのラム&ライス
P1160588_convert_20130920235507.jpg




「ドッグフード噛まないで食べるから、味が代わっても全然平気だもん。」
P1160586_convert_20130920235323.jpg




波はアボダームに興味があるみたいだけど、
ホリスティックレセピーを開けてみる。
(ホリスティックレセピーはこの大袋の中に450gずつのアルミパックが6袋入ってます)
3袋食べたら、アボダームを開けてみよう。
P1160584_convert_20130920235138.jpg


まだ1袋食べ終わってない。
ちなみに今はブラックウッドと混ぜ混ぜ中なので、何とも言えない。
でも、喜んで食べてます。
フードの匂いは全然違う。
ホリスティックレセピーの方がブラックウッドよりもきつい感じです。

ドッグフード。
いろんな情報があって悩んじゃう。
ドッグフードはバランスがいいからトッピングはいらない。とか、
ドッグフードは所詮はジャンクフード。とか、
インターネットが普及した今、情報が溢れていて、かえって混乱しちゃいます。
波のウンP・毛艶・体臭などの変化で見極めたいと思います。




この前洗ったクレート。
屋根を付けずに放置してたら、波が寝ていた。

「ママー。早く屋根をつけてください。」

P1160594_convert_20130920235700.jpg

「了解!」






今年もイクラの季節がやってきた。
今年は3腹漬けました。(1腹×3回購入)

P1160604_convert_20130920235855.jpg


今日漬けたのが今年ラストかな。
今日のイクラは1腹1600円ぐらいでした。
イクラ丼4杯分ぐらいです。
とりあえず小分けにして冷凍します。
だって毎週イクラ丼食べてたんだもん。美味しいけどガマン。
冬に解凍して、ムシャムシャ食べるんだも―ん。
イクラは冷凍しても、味が全く変わりません。

自分で漬けたイクラは自分好みの塩加減で美味しいですよ。
私はしょっぱ過ぎないのが好きです。


ありがとうさようなら。こんにちはよろしく。

大好きだった青いインプレッサとお別れしました。


ベスの放射線治療のために、高速道路ブッ飛ばして通院したなぁ。
DSC02766+-+コピー_convert_20130917134104




はなとは北海道中を旅したなぁ。
DSC01609-1_convert_20130917134047.jpg




波は「ぐるぐる洗車」にビビりまくってたなぁ。
P1060381_convert_20130917134020.jpg





蘭は波とオフ会に通ったなぁ。
P1130891_convert_20130917133658.jpg



私の愛犬4匹が乗った愛車。
私のわがままでマニュアル車でした。

大好きだったけど、お別れの時が来てしまいました。(涙)



次の車もインプレッサ。
私にとって3台目のインプレッサ。
っていうか、インプレッサ以外に乗ったことがありません。
生粋のスバリストです。私。

P1160710_convert_20130917133420.jpg




新しい車は夫の希望でオートマ車。
私、オートマの運転が分かりません・・・。
まず、エンジンの掛け方が分からない。
発進、直角カーブがまだぎこちないです・・・。
そのうち慣れるのでしょうか・・・。



新しいインプレッサはアイサイト付き。
アイサイトのぶつからない機能をテストしてみました。

P1160702_convert_20130917133611.jpg


ブレーキを使わずに突っ込むって、なんて怖いんだろう。
スゴイ急ブレーキでした。
ガツンときます。
波を乗せる時は必ずシートベルトをしなくちゃ。

P1160704_convert_20130917133522.jpg





波ちゃん。
しばらくの間、箱乗りは禁止です。
P1090102_convert_20130917133821.jpg





だって、波の爪で傷だらけになっちゃうんだもん。
P1090106_convert_20130917133737.jpg



でも、毛だらけにするのはOKよ。
P1080048_convert_20130917133914.jpg



こらからもいっぱいドライブしようね。
慣れない私の運転で、しばらくは車酔いしちゃうかもしれないね。
私も頑張るから、波も頑張ろう。



青いインプレッサちゃん。
今まで無事故・無故障でありがとう。

ディープチェリーのインプレッサちゃん。
これからよろしくね。



だって、スキなんだもん。

5年前の9月13日。
私ととーちゃんは蘭と出会いました。
その2週間後、蘭は波の妹になりました。


蘭は波のストーカー。
一日中、朝の4時から夜寝るまで、波を追いかけ回してました。


IMG_4344_convert_20130904092417.jpg


IMG_4341+-+コピー_convert_20130904092345


IMG_4359_convert_20130904092450.jpg


IMG_4634_convert_20130911215235.jpg


IMG_4325_convert_20130911215213.jpg


IMG_4878_convert_20130904092614.jpg






IMG_0489_convert_20130904091218.jpg


088+(3)_convert_20130904091001.jpg




IMG_1962raw_convert_20130911214911.jpg


P1030783_convert_20130911215550.jpg



P1060485_convert_20130911215657.jpg



蘭は波の事が大好きなんだね。






ココからは夢の話。


先日、ベスが亡くなって初めてベスの夢を見ました。
ベスが波と蘭と一緒に散歩したいとねだるのです。
すると母が「ベスのリード新しいの買っておいたわよ。」と言いました。
私は、ベスはもうこの世には居ないと気づきました。
普通なら、ここで目が覚めるんだろうけど、夢はまだ続きました。

私は号泣してました。

母が足元に居るシェルティのパピコを指さして、
「この子、人間の言葉で『やっと会えた』って言ったのよ。」と言いました。


私は自分の泣き声で目が覚めました。




その日はこの夢の事で頭がいっぱいで、思い出すだけでも涙が出てきて・・・。


ベスが夢の中で『やっと会えた』と伝えてきたのか?



そこで、ある光景が頭に浮かびました。

それは1990年9月15日の出来事です。
ベスと私が出会った日。

ベスは私の姿を見て、狂ったように自分をアピールしてきました。
本当はビーグルかパグを家族に迎えるつもりだった我が家。
私はその子に心を奪われて、
大反対する父に悪態をつき、大号泣をし、訴えました。
一度は自宅まで連れ戻されましたが、
私のわがままというか、熱意と言うか、粘り勝ちで
再びペットショップに戻り、その子を家族に迎えることが出来ました。


ベスと初めて会った時、ベスは全身全霊で、

『やっと会えた』

と、私に訴えてたんだと思います。この夢で気づかされました。
今でもあの光景は忘れられません。




そんなベスと蘭ちゃん。
誕生日は1日違い。
出会った日は2日違いです。

ただの偶然です。
蘭の中にベスはいません。



はなが亡くなってもうすぐ6年。
はなの夢はまだ見てません。




おねえちゃんはツライよ。パート1

ある日突然、姉になった波。
妹になった蘭はまるでジャイアン。

「私の物は私の物。波姉の物も私の物。」




波が気になってる物がどうしても欲しくなる。
IMG_5034_convert_20130904092657.jpg




波よりも大きな口を開けて自分のモノにする。
IMG_5036_convert_20130904092727.jpg




波姉が羨ましそうに見つめているのも気にしない。
IMG_5133_convert_20130904092834.jpg




ハイ! この笑顔。
IMG_5133+-+コピー_convert_20130904092755




ねえ、蘭ちゃん。私にも貸して。
今はだめー。
IMG_5148+-+コピー+-+コピー+(2)_convert_20130904092909







ちょっと大きくなった蘭ちゃん。
少しは姉を敬うようになったかしら?
DSC05047_convert_20130904091055.jpg




ガジガジー。
普段はガムは食べないけど、波姉が齧ってるガムは魅力的。
DSC05049_convert_20130904091125.jpg




ああ、私の大好きなガム・・・無くなってしまう・・・。
DSC05050_convert_20130904091153.jpg




ママー。
妹よりも優しいお姉ちゃんが欲しかったです・・・。
IMG_4775_convert_20130904092537.jpg


蘭ちゃんもそのうち大人になるからちょっとガマンしてあげてね。




その後、

蘭が波の気持ちを考えて行動出来るようになるまでに
4年かかったのだった・・・。


                                  

波にはナイショ。

シェル友さんがブログで愛犬のハウスをガシガシ洗ってたので、
波のクレートを洗いました。

実は・・・。中のクッションは定期的に洗うんだけど、
クレートを洗ったのは久しぶり。

いつぶりかと言うと・・・

十勝に引越して初めて洗いました!(十勝人になって4年目突入)

P1160559_convert_20130904174553.jpg

ねえママ、私の別荘どうしちゃったの?

うん。洗った。
今日は別荘ナシの夜だよ。


波は室内フリー生活です。
でもクレートも好きです。


このクレートは先代ワンコはなのお下がり。
はなはこのクレートが大嫌いだったなぁ。
はなはドライブも大嫌いだったなぁ。
新車を購入する時に、
「はなに新車を壊される!対策を考えなくては!」
ということで、リサイクルショップで購入しました。
確か5000円だったはず・・・。
このクレートは我が家に来て10年目。
その前はどんな子が使っていたのかな?



とーちゃんにくっ付いて寝るのも大好き。
P1160418_convert_20130830211108.jpg



とーちゃんを枕にする。
P1160415_convert_20130830211017.jpg



とーちゃーん。帰ってきたの?
はやくこっちに来て。波ずっと待ってたんだから!
P1160409_convert_20130830210915.jpg



とーちゃんの昼寝には波が欠かせない。
波が側に居ると短い仮眠でも疲れが取れるね。
P1160555_convert_20130904174200.jpg







波には言えない。
波の日記なのに、波よりも蘭ちゃんのファンが多い事を・・・。

IMG_0712_convert_20130902073932.jpg


上の写真の次の日。
外だとボリューミー。室内だと貧毛。
IMG_1756_convert_20130904092214.jpg



IMG_1780_convert_20130904092318.jpg




IMG_1767_convert_20130904092250.jpg

(決して某番組の決めポーズではありません。)



あぁー。
こんな可愛い蘭の写真見せちゃったら、波のファン取られちゃうかも・・・。


走るの楽しいー!

うちから車で20分ほどのドッグランに遊びに行ってきました。

P1160500_convert_20130830211545.jpg



ヤッホー!貸し切りだ―!
P1160494_convert_20130830211502.jpg




ママ。あそぼ!
P1160501_convert_20130830211632.jpg




走るの楽しいぃぃぃぃぃぃ!
P1160503_convert_20130830212102.jpg





ママ。楽しかった?
P1160522_convert_20130830211800.jpg





波は大満足です。
P1160523_convert_20130830211924.jpg





2008年12月31日。
波1歳  蘭0歳

マッタリ中の2わんこ。
DSC04970_convert_20130830212321.jpg


DSC04971_convert_20130830212355.jpg




30分後。




雪の中で追いかけっこ。
IMG_0712_convert_20130830212414.jpg




ズーム。
IMG_0712_convert_20130902073932.jpg



蘭ちゃん。マッタリしてた時と顔が違うんですけどー。
お毛毛もなんか膨れてるんですけど―。
ホントに同じワンコですか?
ホントに30分後ですか?


Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/