Entries

波グッズ。

今日は波グッズ紹介。


まずはフォトブック。
上の2つは「カメラのキタムラ」
下は「フジフィルム」
P1110233_convert_20121129094305.jpg

カメラのキタムラのフォトブックは絵本のような感じ。
厚い紙でパタパタ開ける。
1ページに1枚の写真しか載せられない。

フジフィルムのフォトブックは雑誌のような感じ。
薄い紙で背表紙が糊付けでパタパタめくれない。
1ページに3枚の写真がレイアウト出来る。

3つともCDケースぐらいの大きさで1冊1200円ぐらい。
ページ数や写真の枚数はフジフィルムの方が多いけど、
私はカメラのキタムラのフォトブックの作りが好きだなー。




次のアイテムはコレ。
P1110234_convert_20121129094424.jpg


波と暮らし始めてスグ購入しました。
体重の記録・通院・予防接種の記録のページや
お気に入りのオモチャ。
仲良しの友達。
大好きなおやつ。
名前の由来。
初めて会った日の事。
面白エピソード。 
それぞれの項目が可愛いイラスト付きのページに書くことが出来ます。
P1110235_convert_20121129094540.jpg

波と出会った日のこと。
添い寝してる時にオネショしちゃった日のこと。
波が1歳ごろまでのエピソードを書き残してます。
最近は通院・注射・体重しか書いてない・・・。



手作りベッド。
もうすぐ4年目。
手縫いなのに4年目も使えそうです。
IMG_0290DPP_convert_20120427203646.jpg

洗濯は手洗い。(風呂場で足で踏み踏み)
脱水はドキドキしながらスイッチオン。
明日洗濯してあげようかなー。



波の最近のドッグフードはコレ。
P1130056_convert_20130308113404.jpg

ニュートロのシュプレモをあげてたけど、4年間同じメーカーのフードを食べさせてたのでチェンジ。
大好きな匠の逸品のボーロ。
最近は鹿肉ジャーキーもお気に入り。


今日の散歩風景。


ここの砂利道早く開通しないかな。
P1130440_convert_20130331223454.jpg


波はカメラが嫌いだから楽しそうに歩いていても真顔になっちゃう。
P1130372_convert_20130331214307.jpg


散歩道の雪が消えて飾り毛カバーは付けなくなった。
でも散歩道全てが舗装道路になって波の足に負担がかかってるのかな?
波は弾むような歩き方をするので・・・。
途中で歩くのが遅くなります。

P1130403_convert_20130331214352.jpg


早く芝生の公園を歩けるようになるといいね。


「ママ、なんでここでお座りするの?」
P1130407_convert_20130331214219.jpg

「ちょっと休憩だよ。」



波もうすぐ6歳。
最近顔の毛が白くなってきた。
なんだか寂しい。

波と蘭とブタ。

波が母乳で育てた蘭ちゃん。(大ウソですよ)

025+(20)_convert_20120520211725.jpg


四六時中、波を追いまわし・・・


DSC03288+-+コピー_convert_20130325203315


すくすくと大きくなりました。(波に対しての態度が)


IMG_4341+-+コピー+(2)_convert_20130325203336





「波姉、はやくそのブタ取って!」

IMG_9690raw_convert_20130316145928.jpg



「ブタちょうだい!」

IMG_9701raw_convert_20130316150029.jpg



「ちょうだいってばー!」

IMG_9699raw+(2)_convert_20130316150010.jpg



「きゃほーい

IMG_9697raw_convert_20130316145954.jpg




「波姉と遊ぶの楽しーーーーーい

IMG_9696raw+-+コピー_convert_20130316145941



「それもちょうだい!」

IMG_6462raw_convert_20130316145916.jpg




波が遊んでるオモチャはとても魅力的に見えてしまう蘭ちゃん。
自分が遊んでいたオモチャを放り出して
波の遊んでいるオモチャを狩りに行きます。



波姉が側に居ればどんな場所でも楽しい遊び場。

P1080079+-+コピー_convert_20130327095110


「私のバックには波姉がいるから最強なんだぞ―。」

P1080077+-+コピー_convert_20130327094942

波「・・・・・・。」


いやいや蘭ちゃん。
あなたのバックについてる波姉は最弱だから。



今年6歳と5歳になる波と蘭。
波はいつもは“お子ちゃま”なのに、蘭ちゃんといると少し大人になる。
蘭はいつもは大人なのに、波姉といると悪ガキになる。
この関係はずーっと変わらないのかな?

今度はいつ会えるかな?






ドッグランで上手に遊べる子に成長して欲しくて・・・。

先代のはながドッグランで上手に遊べなかったので、
波には英才教育をしました。(スパルタ教育ともいう)



と、その前に注意書き。

波はうちの子になった時にはすでにワクチンは終了していました。
「リード付けて連れて行ってもいいよ。」とショップの人が言うぐらい、
もうすでにグニャグニャで弱々しいパピー期は終わってました。

波はうちの子になった日からビビる事なく、私達と遊び、甘え、
その日のうちに家族と認めてくれました。 
(本来はビビリの波なんだけど)

この事をまずお伝えしてから、本編スタート!



波、うちの子になって20日目。
札幌に行く用事があったので、室内ドッグランに連れて行ってみました。


元気の良いダックスちゃんに隅っこに追いつめられました・・・。
005+(3)_convert_20130316144951.jpg


次はダックスコンビに吠えられました。
011_convert_20130316145019.jpg


でもシッポ丸めていないし、しっかり踏ん張ってるし、
ドッグランデビューは大成功?
011+-+コピー_convert_20130316145006







いろんな事を学習しすぎて、脳がフリーズ・・・。
脱力状態でとーちゃんに抱っこされて回収。
016+(8)_convert_20130323104956.jpg

この日の勉強はここまで。




10日後、はなも通ってたドッグランに挑戦。

まずは隔離された小さいドッグランで優しい子と挨拶。
慣れたら大きいドッグランに放流。



「波です。もう少しで5カ月です。シェルティです。」
063_convert_20130316145033.jpg



わらわら。



「ちび助、よく来たなー。いっぱい遊んで行けよ。」
CIMG81841[1]_convert_20130316145208



その言葉に甘えて、とーちゃんの手がわちゃわちゃ動くのにテンションもシッポもアゲアゲになったら・・・。
069_convert_20130316145047_20130323104228.jpg



「ちビ助、この室内スペースで騒いではならぬ!」
と、怒られました。
P1130354_convert_20130323154629.jpg


「ウォン!」と言う声にびっくりして腰が抜けました・・・。





20日後、また勉強会。
雪が積もりました。
波は私の編んだセーターを着てます。
私の手袋とお揃いの毛糸
016+(4)_convert_20130316145710.jpg


「おう!ちび助。今日も勉強か?」
025+(4)_convert_20130316145728.jpg



「ママー。抱っこして。」
032+(3)_convert_20130316145749.jpg


何?どうしたの?と私がしゃがむと、わんこが集まってきた。
034+(3)_convert_20130316145805.jpg


「波ちゃん、こんにちは。挨拶はこうするのよ。」
035+(3)_convert_20130323113244.jpg


コッカーちゃんとは上手に挨拶出来たみたいです。
037+(3)_convert_20130323115446.jpg



私が側に居なくても上手に遊べたみたいだわ。
040+(2)_convert_20130323115426.jpg



今日のお勉強は終了。




前回から2ヶ月空いちゃった勉強会。

011+(16)_convert_20130323120249.jpg



「おチビちゃん。まずは看板犬のわたくしと挨拶しましょう。」
013+(13)_convert_20130323120309.jpg



今回はこの子と仲良くなったのかな?
033+(9)_convert_20130323120356.jpg



この日の勉強終了。




更に1ヶ月後。


波が登ってたお山にドッグランの先輩が登ってきました。
038+(4)_convert_20130323121636.jpg



「キャ!落ちちゃうかも・・・。」
039+(5)_convert_20130323121615.jpg



波はハスキーちゃんと頂上を守る事を学習した。
042+(5)_convert_20130316145141.jpg


約5カ月でこれだけの勉強会をしました。

勉強の成果は・・・。


ワンコは大好き。
でもワイワイ遊べない。
ドッグラン内ではそんなにビビらず、我が道を行く。


しょうがないよ。
シェルティってそういう子が多いし。
シェルティでも多頭飼いの子は上手に他所の子とも遊べる。
1人っ子は波タイプがほとんどではないでしょうか・・・。

でもね、波は蘭とは上手に遊べます。
025+(20)_convert_20120520211725.jpg

蘭がおチビの頃、波のお乳で育てたからでしょうか?
ウソですよー。
これは蘭が実家の子になった日です。
波との対面はこんな感じで、蘭が波にまとわりついてました。
おっぱいを探すような行動も何度も見られました。
実際はおっぱいを探してるのかどうなのか分からないけど、
初めて会った日から蘭は波の事が大好きで、
波に対して何をやっても許されると理解したようです。(笑)
最近はやりすぎると波に怒られる事もある。


ドッグランでワイワイ騒いでいる子は羨ましいけど、
波の個性を尊重しつつ、私達なりの遊び方をしようと思います。


歯。

今日のブログを犬の歯フェチのMさんに贈る。




波ちゃん。6月で6歳。
P1130329_convert_20130319144033.jpg



歯きれいでしょ。
さすがに真っ白ではないけど、黄ばみはかなり少ないと思います。
P1130334_convert_20130319144215.jpg



一人で歯茎めくって写真撮るのは大変だわ。
ちゃんと見えてますかー?




波の今現在のデンタルケアグッズ紹介。


「オクチブラシ」とブルーベリー味の歯磨き粉。
P1110766_convert_20121225211646_20130319144745.jpg


オクチブラシを購入する前は子供用のリラックマやアンパンマンの歯ブラシを使ってました。
でも当たり所が悪いと歯茎から血が出ちゃってたの。
それがイヤでオクチブラシを購入しました。
オクチブラシは使いやすくて、出血しません。


歯石が付いた時の奥の手。
シズ公のティースピック 約700円。
ティースピックは使いすぎると良くないので年4回ぐらいの使用です。
P1130335_convert_20130319144616.jpg



たまにこんなおやつを齧ってます。

テイルスタイルさんの牛膝なんこつ
P1090167_convert_20130319152549.jpg


いつもマットの上で食べさせてるんだけどこの日は忘れた。
ベタベタしている商品ではないんだけど、波のオヨダが襟まきに付くのでヨダレ掛けは必須。


P1090170_convert_20130319152120.jpg


波のデンタルケアどうですか?
もうすぐ6歳になるけど、歯きれいでしょ。







歯フェチのMさんが気に入るか分からないけど、

犬の歯コレクション!



下の前歯2本抜けました。
007+(9)_convert_20130319152847.jpg



大人の歯がニョキニョキ出てきました。
010+(9)_convert_20130319152634.jpg



犬歯が抜けました。
002 (4)



波の乳歯こんなに収集できた。
P1130339_convert_20130319205206.jpg







ベスの歯。
DSC00485-1_convert_20130319152754.jpg
怒ってるねー。



はなの歯。
DSC01192-1_convert_20130319153126.jpg
はなも怒ってるねー。


もいっちょ、はなの歯。
DSC00718-1_convert_20130319152736.jpg



はなは「カミカミ棒っこ」が大好きだったから歯はキレイでした。
歯石が付いたら小さいマイナスドライバーでカリカリしてました。
歯は黄ばんでたけど、歯石はほぼ0でした。(ほぼね。)

DSC00402-1_convert_20130319152813.jpg


以上、歯特集でした。



今日はへそ天で終了。
P1130328_convert_20130319144350.jpg

またねー。

甘やかされる二人。

波と私、とーちゃんに甘甘甘やかされて過ごしています。



ホワイトデーの貢物。
(クッキーは夫の仕事関係者からのお返し)
P1130305_convert_20130316142627.jpg



純米大吟醸
P1130307_convert_20130316142504.jpg

マニアックなお酒も置いてある酒屋さんで、私の好みを伝えて選んでもらったそうです。

このお酒、見た事も聞いた事も無い。
やっぱ日本酒は純米大吟醸だよ。
香りも味も素晴らしかったです。
お酒の苦手なとーちゃんも、
「これなら飲めるよ。」と絶賛。


前もってお酒を購入してくれてたのに、
なんと!なんと!
ホワイトデー当日、仕事終わりに自宅の逆方向にあるケーキ屋さんでケーキも買ってきてくれたー。
美味しかったー。(画像無し)




甘やかされ2号の波ちゃん。
P1050952_convert_20130316143124.jpg



寝る時は、いつだってとーちゃんの腕枕。
P1050965_convert_20130316142945.jpg



とーちゃんは自分の背中が毛布からはみ出て寒くても、
波にはしっかりと毛布を掛ける。
P1110377_convert_20130316142805.jpg


私はいつも「とーちゃん、背中出てるよ!」と指摘してます。
「寝る!」と決めた波は漬物石のように動かないから、もう一枚毛布を投入してあげる。
きゃっ私、優しい―。



「なんでそんなにベッタリ付いてくるんだー!」と言いつつ、
座布団の半分以上を波に譲るとーちゃん。 by今朝の風景
P1130326_convert_20130317090742.jpg


私の甘やかされ歴はもうすぐ20年。波は6年。
これからも甘やかされて暮らします。




ここからは、うまいもん。

あさねぼうのベッカライさんのパン。

P1130243_convert_20130308113521.jpg

ゴマ編みパン・イギリスパン・クランベリーパン・イギリスパンくるみ入り。
美味しくて、ジャムもバターも付けずにムシャムシャ食べました。
どのパンもどっしりしてるので、食べ終わるまでに3日間掛かりました。
冷凍しても美味しかった。
全部で約1000円。
安いよねー。




次は広島の友達が毎年送ってくれる、自家製ばんぺいゆ。

P1130308_convert_20130316142217.jpg



コレ大好き。
でも北海道で買うと1000円ぐらいするんだよ・・・。

P1130309_convert_20130316142346.jpg


今年も2個送ってくれました。
ありがたや。ありがたや。

P1130316_convert_20130316141918.jpg



今日、波がナンパされました。
「おう!波ちゃん。車に乗ってくかい?」と誘われました。

「まだ歩かなくちゃいけないから。」と私が代わりに答えてあげました。
笑顔付きで。

ワンコと散歩していると、無愛想で自分の世界に閉じこもり気味の私もフレンドリーになれます。
波に助けられてるんだなー。

ワンコの力は偉大だ!


とーちゃんが波を撮ると・・・。

とーちゃんが波の写真を撮るとこんな感じになります。

P1120876_convert_20130212195016.jpg


「とーちゃん遊んで!」
と、引っ張りっこのタオルを持ってきたのに・・・。
P1120880_convert_20130212194903.jpg


遊んでくれないから寝る。
P1120883_convert_20130212194738.jpg


とーちゃんの「どてら」に包まれてマジ寝。
P1120885_convert_20130212194616.jpg


上から目線。
P1130084_convert_20130313161751.jpg


遊びながら撮った写真。
P1130094_convert_20130313161607.jpg


以上、とーちゃんが撮った波です。



私が波を撮ると・・・。


この可愛い顔の後に・・・。
P1130067_convert_20130313162020.jpg


あごが外れそうな波の写真も撮ってしまうのだ!
P1130068_convert_20130313161913.jpg


可愛く撮れてる波の写真よりも、
あごが外れそうな波の写真の方が大好物




「とーちゃん、イチゴちゃんで遊んで!」
P1120964_convert_20130221210110.jpg




「とーちゃん、波を見て!」
P1120974_convert_20130221210000.jpg




「とーちゃん、ちゃんと遊んでよー!」
P1120973_convert_20130221210032.jpg

           

             

                 


 

             

                 

              あっ、泣いた!



P1120978_convert_20130221205925.jpg

「ママー!
とーちゃんがナミばっかり見てて、波を見てくれなーい。(号泣)」




YouTubeでワンピースをを見てます。
波とるふぃ(ナミとルフィ)が仲間だと知って興味がわいたので。
チョッパーはレイルに見える。

(すみません。一部の方しか伝わらない話です)




サンジとウソップが大好きです。



あの子達に会いに行く。

波とドライブ。
私の遊びに付き合ってもらいました。


抜け毛予防のおべべを着て、シートベルト用のハーネスを付けて。

レッツゴー! 

P1130249_convert_20130309221318.jpg






この子が看板犬のドッグカフェに行きました。

P1130256_convert_20130309221048.jpg




今年初のハッピーワンさんです。

P1130280_convert_20130309220329.jpg





コリーのライル君。
P1130266_convert_20130309220816.jpg



コーギーのルーク君。
P1130258_convert_20130309220932.jpg


おチビのコーギーのレノ君は騒ぎすぎて強制退場!(笑)






ライル君と波の挨拶。
P1130250_convert_20130309221215.jpg




挨拶というか・・・一方的なチェックかも。
ライル君。波はお気に召しましたか?
P1130278_convert_20130309220444.jpg




ライル「波ちゃん。お顔も見せてよー。」
P1130285_convert_20130309220209.jpg




「きゃっ!ビックリした―。」
ドキドキ ドキドキ
P1130286_convert_20130309220105.jpg






次は私がライルと遊ぶのだー!
P1130272_convert_20130309220704.jpg




わちゃわちゃわちゃわちゃわちゃわちゃ・・・。



どうだライル。まいったかー!



ライル「へそ天するからもっとわちゃわちゃやってー。」
P1130275_convert_20130309220555.jpg


ライル「ぐふぐふぐふー。嬉しーい!」




この後ルークも「僕も触ってー。」って来てくれたので、わちゃわちゃしました。



ルークと遊んでいる間、ライルはコーギ―サイズのベッドにちんまり収まっていました。

P1130300_convert_20130309215921.jpg


このベッドは普段はハッピーワンの女王すみれちゃんが寝てるので、ライルは使えないそうです。


オーナーさん曰く、
ライルは小柄なコリーで足が短いそうです。ぷぷぷー。

3コーギーに押されぎみのライル。
空気を読まないで突撃して怒られてます。

コリーってあんなに大きいのに甘えっ子さんなのかな?
しゃがんでライルを迎えると、足の上に座られて体を預けてきたよ。
前が見えないよー。
「ライル好き好き―」と抱きついてやった。
初めて会った時はコリーの大きさにびっくりしたけど、慣れました。

次はいつ行こうかな。




この後、ジョイフルAKのドッグランに行きました。

入場の時先客のわんこ達がワラワラ来てくれたけど、
その後波は気配を消し、空気になりました・・・。
ドッグランをフラフラするけど、
他のわんちゃんは波の姿が見えない様でしたわ・・・。





帰りの車で波は爆睡。

波は車酔いの激しい子で何度もリバースしていたけど、
最近は吐かなくなったなー。
長距離ドライブだとたまに酔っちゃうけど吐かなった。

また波とドライブデートしちゃおーっと。


飾り毛カバー、その後。

飾り毛カバー増えました。

左から
飾り毛2号 3号 4号  です。
P1130244_convert_20130308112754.jpg

飾り毛2号
ウール100% 合太
6号棒針 
28目 1目ゴム編み 途中で4目増。


飾り毛3・4号
アクリル70% ウール30% 並太
7号棒針・8号棒針
24目 1目ゴム編み 7センチほど編んだら8号棒針に替える。



飾り毛3号装着中。
P1130218_convert_20130308113231.jpg



飾り毛4号装着中。
P1130228_convert_20130308113121.jpg



飾り毛3号は色が白すぎて両足ギプスをしているみたいに見える。



飾り毛3号装着中。
P1130232_convert_20130308113011.jpg

通りすがりのカップルに
「あの子足に何か付けてる。」
「寒いからじゃないかー?」と、言われてました。

「違うの。ゴージャスな飾り毛が汚れない様にカバーしてるんですよ。」と言いたかった。が、言えなかった。



少し汚れてきたからギプス感は少し消えたかしら?

P1130236_convert_20130308112944.jpg

石鹸でゴシゴシしても泥汚れは完璧には落ちません。



今はハーネスに一度結んでから背中でチョウチョ結びしてます。

P1130241_convert_20130308112857.jpg

この方が負担が少ないと思うので。



これにて、今年の飾り毛カバーの製作終了。
1セット100円なり。



安上がりなうちの子。
ラップの芯で遊ぶのが好きです。
P1120979_convert_20130221205855.jpg


ビリビリ破壊するのが楽しいらしい。


P1120981_convert_20130221205622.jpg


破いた破片は食べません。
波が遊び終わった場所には小さく破かれた紙が散らばってます。

フェッチという「木の棒っこ」はガジガジ食べるのに、紙は食べない。
何て賢い子なんだ。(親バカ発言お許しを。)


棒っこ・・・棒の事。
北海道弁です。

なみちゃん家ではスティック状のガム・おもちゃの事を
カミカミ棒っこ
と呼んでます。



シェルティの波日記1周年です。
遊びに来てくれてありがとう。

手作り飾り毛カバー (超自己流)

雪解け時期になると、波の素敵な飾り毛は厄介物になります。
散歩の度にドロドロ。
P1060015+(2)_convert_20120310114849.jpg

先代わんこには無かった素敵な飾り毛。
大切すぎて切ることは絶対に出来ない!


貧毛のはなちゃん。7歳ぐらいかな?
DSC02851+-+コピー_convert_20120829114910

すごいでしょー。
飾り毛ナッシング!





何か泥除け対策は無いだろうか?とパソコンとにらめっこ。

最初の候補は長袖のロンパース。
でもカワイイさを求めると波サイズが無い。
機能重視の「モジモジ系ロンパース」は価格が高い・・・。


次にアームカバーを探しました。
あるにはあるけど、種類が全然ない。
サイズ選びも難しそう・・・。



そうだ!とりあえず作ってみよう。



 足にヘンな物体を付けられました・・・。いずいです。
P1130113_convert_20130304130107.jpg

「いずい」は北海道弁です。
いずいを説明するのは難しい。
だって「いずい」は「いずい」だもーん。

違和感があって「ムズムズ」 する感じ。(説明文丸パクリ)




 もう、いずくないでーす。
P1130149_convert_20130304130014.jpg




この様な雪解け水の上を歩くと、汚れを集めちゃうのよねー。
飾り毛カバーの丈が短いから毛が飛びだしてるなー。
P1130158_convert_20130304125952.jpg



片方脱げました。
回収。
P1130165_convert_20130304125848.jpg



改良点が見つかったので、作り直す。



6号の棒針で28目。
一目ゴム編みをひたすら編む。
P1130166_convert_20130304125346.jpg



ピンクの印で2目ずつ増やす。(2目増を2回)
P1130167_convert_20130304125138_20130304175235.jpg



ひもを付ける。
P1130168_convert_20130304124919.jpg




装着時は2つ折りでつける。
波は両手に狼爪があるので気をつけて装着する。
P1130169_convert_20130304124805.jpg




後ろでチョウチョ結び。
いやーん。セクシー
P1130171_convert_20130304125749.jpg





服を着て、背中の色気を隠す。



 どや!
P1130173_convert_20130304125656.jpg



汚れる事を気にして「飾り毛1号」は薄い茶色の毛糸で編みました。
悪くはないけど、「足に何付けてるのー?」という質問を浴びそうだ・・・。

「飾り毛2号」は白い毛糸で編みました。





 どう?パッと見わからないでしょー。
P1130207_convert_20130304125510.jpg


少しわき毛が出ちゃうけど、いいや。これで。
コレと同じのをアクリルの毛糸で編んでみよーっと。




波ちゃん地方まだ真っ白な道があります。

P1130208_convert_20130304125624.jpg
(飾り毛2号装着中)


雪はキレイだけど、とっても恐ろしいものなんですね・・・。
早く溶けて欲しいです。



Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/