Entries

ホントは美人ちゃんなのに・・・。

まず始めに
これから出てくる全ての「親バカ発言」をどうかお許しを。



うちの波ちゃんはとっても美人さん。
「美人なワンちゃんねー。」と数え切れないほど言われています。

IMG_0404raw_convert_20130222212207.jpg

クッキーの記事を書いた時に「波ちゃん、えらいべっぴん」と褒められました。
その時私は、「あれ?そんなに美人に写ってないけど・・・。」と思いました。


おかしいなー。普段の波はあの写真よりも美人さんなのになー。
なんか変だ。なんかおかしい。
いつも美人な波の写真をブログに載せてる筈なのに・・・。


それで、ブログを振り返ってみました。




波の美人顔の写真なんてどこにも無いじゃん!



P1110772_convert_20130222211626.jpg




いや、絶対にある。
アルバムの中にある。

厳選された写真だけを「お店プリント」して集めたアルバムの中にある!

この2冊のアルバムの中にある!
P1130034_convert_20130227123041_20130227124636.jpg






・・・。
P1130035_convert_20130227123313_20130227124636.jpg






・・・・・・・・。
P1130036_convert_20130227123454_20130227124636.jpg

無かった・・・。



バックアップのデーターの中にはきっとある。





ドン。
P1070478_convert_20130222211931.jpg



ドン。
P1080203_convert_20130222211903.jpg




ドーーーーン。
P1090180_convert_20130222211753.jpg


ああ、こんな写真ばかり撮ってるわ・・・。




分かった!


波の美しさは写真に写らないんだ!





過去4年分のデーターを3回見返して、やっと見つけた
そこそこ美人に撮れてる写真達。
数千枚の中からこれだけしか見つけられなかった・・・。


まあまあ、可愛い。
P1100067_convert_20130222211701.jpg


風呂上がりだけど、そこそこ可愛い。
P1060851_convert_20130222212124.jpg




これはなかなか美人さんに撮れてるよね。
P1030251_convert_20130222212311.jpg




やっぱ、この写真だわ。
3年前のだけど・・・。
IMG_0404raw+-+コピー_convert_20130222212238

これを超える写真はまだ撮れてない。
弟が一眼レフカメラで撮ってくれました。




ここからは、ちょっとしんみりする写真の話。



先代わんこはなが亡くなった時、私は次の日からはなの顔を思い出せなくなりました。
毎日穴が開くぐらい見ていたのに、全く思い出せない。
でも、はなのアルバムを開く事が出来なかった・・・。

波を迎え、心も落ち着いてきた頃、アルバムを開いてみました。

ビックリしました。
変顔の写真ばっかりなんだもの。
普段の何気ない顔の写真がほとんど無いの。


はなが亡くなって何年か経った後、弟がはなの写真のデーターを持ってきてくれました。
何気ない普段の写真ばかりで大号泣でした。



何気ない普段の写真って大切です。
波のアルバムはそういう写真を集めようと誓ったはずなのに、
やっぱり変顔ばかり撮ってしまう。



今は大量の写真が撮れて、データー保存も簡単。
写真はたくさんあっても困ることはない。
ブログを始めてから波の写真を撮る日が増えました。
これからは変顔ばかり撮らないで、
「いつもの・普通の・普段の」波も撮れる様に努力します。


と言う事は、

「美人の波日記」というブログになっちゃうかもー。





波も似合ってますかー?

たまやんさんちのチャンプ君。
パーカーがとっても似合っていて羨ましい。
サイズも色もバッチリ。
チャンプ君のパーカー
(写真の掲載許可もらってます)



波にも着せてみました。
P1130025_convert_20130222205552.jpg









私のパーカーを。
P1130029_convert_20130222205353.jpg

袖を縛り、あちこち洗濯バサミで留める。





これはニッセンの100円パーカー。
P1110185_convert_20121129091845_20130222210412.jpg

波は意外と胸がデカイから、生地が引っ張られちゃうんだよ。
袖ぐりもかなり変な位置だし、
パーカーのフードも引っ張られちゃって、ふんわり感が出ない。



もう一度見てコレ。完璧な着こなし。
チャンプ君のパーカー

チャンプ兄さん、素敵です。




今日ラストの写真。
P1040073_convert_20130222205842.jpg

コレ、波と蘭の迷子札。
隠している部分に飼い主の名前と電話番号が入っています。
波も蘭もハーネスなので、細い首輪に付けてます。
朝散歩に行く時に首に付けて、夜散歩から帰ってきたら外してます。
1日8時間ぐらいの着用です。

地震が来たら震度の大きさ関係なく、リードと迷子札を付けます。
揺れたら真っ先にします。
波ちゃん地方は定期的に大きい地震が来る地域です。
先日は震度4の地震でしたが、震度4でもドキドキしました。

もっと大きいのも絶対に来る。
完璧な地震対策は出来てないけど、
「揺れたらリードと迷子札」
これだけは条件反射で出来ます。

守りたいけど守れない時もあるかもしれない。
地震が来た時皆さんは真っ先に何をしますか?
ご意見お待ちしてます。



十勝のパン屋めぐり。

昨日、十勝のパン屋 3軒はしごしました。
(写真の許可を貰って撮影してます)


 1軒目は音更町の「くるみのランプ」さん。

十勝に引越す前からのお気に入り。
夫の実家(十勝)に帰省するたび大量購入していました。
十勝に引越してからは、私の実家と弟家族のお土産にしてます。
P1120989_convert_20130221205147.jpg
(矢印のところに私が映り込んでます)




                  ココのハード系のパンが好き
                       
P1120987_convert_20130221205222.jpg





この棚の2段目もハード系。
大好きなクランベリーショコラの大きいサイズはまだ焼き上がってませんでした。
P1120986_convert_20130221205252.jpg





この日は早い時間に行ったので、柔らかいオシャレなパンがいっぱい並んでました。
ハード系は11頃から続々と焼きあがります。

いつもはパンの予約をして12時頃取りに行きます。
人気店なので、午後に行くと棚がスカスカになっています。

P1120984_convert_20130221212250.jpg


パンを選んでいる間にも「○○パン焼きあがりましたー!」という
店員さんの元気な声が飛んでました。

P1120985_convert_20130221205333.jpg





次はパン屋じゃないんだけど・・・。


くるみのランプさんのお隣にある
「ユトリベルグ」さんに寄り道。

P1120990_convert_20130221205023.jpg



この店には、私達夫婦が愛してやまないプリンが売ってます。
このブログに度々登場するコレね。
P1130005_convert_20130221204353.jpg



10円値上がりしてたー!
150円になってたー!
あと10円の値上げは許す。
その代わり味は落とさないで欲しい。

P1120991_convert_20130221204859.jpg



去年のホワイトデーに買ってもらったブルーベリータルト。
               
P1120994_convert_20130221204701.jpg



楽しい寄り道を終えて、次のパン屋さんに向かいます。




 2軒目はこれまた音更町にある「あさねぼうのベッカライ」さん。
P1120995_convert_20130221204621.jpg



ここのパン屋さんは美味しいというウワサは耳に入っていたけど、
遠くてなかなか行けませんでした。
今回2回目の訪問です。


P1130001_convert_20130221204512.jpg



ここのパン屋もハード系が人気。
P1120998_convert_20130221204547.jpg





 この日ラストの3軒目は帯広市の「ボンパン」さん。
ボンパンさんは店内の撮影は禁止なので、外観だけ。

P1130002_convert_20130221204431.jpg




この日購入したパン達。


上から くるみのバゲット 3種のチーズのバゲット
左から チーズフランス 焦がししょうゆとベーコンのフランスパン 
    チョコベーグル クランベリーショコラ小
P1130011_convert_20130221204223.jpg

以上、くるみのランプさん。




クロワッサンみたいなやつ。
「ボンパン」さんのザルツシュタインゲンというドイツのパン。
見た目はクロワッサンそっくりだけど、塩味が効いたハード系のパン

食パンは「あさねぼうのベッカライ」さんのイギリスパン。
皮はバリっと香ばしく、中はモッチモチ。
このパンはちょっと食べたことのない食感です。
とーーーーっても良い匂いがします。
丸いのはイギリスパンくるみ入り です。

P1130012_convert_20130221204139.jpg

あさねぼうのベッカライさんではこの他にも
ライ麦パン・ゴマパン・玄米パンのサンドイッチも買いました。
ゴマパンと玄米パンがウマかった。
次回はイギリスパン・ゴマパン・玄米パンを購入しよう。



これ、前にとーちゃんがお土産に買ってきてくれたイギリスパン。
美味しくてハマっちゃった
P1120296_convert_20130208183245.jpg




ハマったと言えば、
今回は行かなかったけど波ちゃん家大ハマりのパンがあります。

北海道ホテル内にある「エブリシング・ノース」さんの
バゲットと十勝あんフランス(切れ目がいっぱいついているヤツ)
P1100948_convert_20130221212816.jpg

この写真にはその他のパンも写ってるけど、
今はバゲットと十勝あんフランスばっかり購入してます。
バゲットは、皮はパリパリパリパリパリで中はしっとり。
チーズフォンデュをした時も、チーズを付けるのを忘れてそのままバリバリ食べちゃう美味しさ。

十勝あんフランスも、甘すぎない美味しいあんこがパリパリの生地に包まれてるの。
焼き直して食べると最高に美味ー!

我が家に遊びに来てくれたら、朝食は北海道ホテルのパンを用意しておきます。
みんなで感動を分かち合いましょう。



さて、3軒トータルで2500円ほど購入。
もちろん1回では食べきれません。
食べきれない分はジップロックに入れて冷凍です。
P1130014_convert_20130221203935.jpg




波も一瞬登場したからOK!

今日の波の日記はここまで。



波vs初めてのクッキー。

波は初めて食べる物にはとても慎重になります。

お友達にもらったクッキーをあげました。



「はいどうぞ。」



まずは観察。
P1120245_convert_20130208201423.jpg



口に入れる。
P1120250_convert_20130208201631.jpg



すぐ出してまた観察する。
P1120246_convert_20130208201454.jpg



これを3・4回繰り返します。





勇気を出して齧ってみる。
でもチョビっとね。




ちょこっと砕けたクッキーを口から出す。
P1120249_convert_20130208201601.jpg



「ママ、これとっても美味しい




もぐもぐもぐもぐ
P1120248_convert_20130208201526.jpg



ん? ん? 
P1120256_convert_20130208201729.jpg





「ママー!クッキーが消えちゃったよー。」
P1120253_convert_20130208201700.jpg



クッキーが消えるわけないでしょ。
波が食べちゃったんでしょ。



波vs初めてのクッキー 
勝者は波でーす!


ジークママさんありがとう。
最初は食べるのに時間がかかったけど、今は秒殺です。


蘭ときょうだい。

まずはタイトルと関係ない話を一つ。


昨日波を風呂に入れました。
浴槽も壁も床も洗面器もちゃんと洗って、換気もしっかりしたのに、
夜お風呂に入ったらナマ臭いのです。
まあクサイのは1日だし、潔癖症でもないし、
「まあ、いいかっ!」
てな感じですが、一体どこから臭ってくるんだろうか?




それでは今日のお題。
蘭ときょうだいの話。



このコ、蘭ちゃん。
内弁慶でお外ではこんな「おすまし顔」をします。
IMG_5014_convert_20130208183629.jpg



家の中ではいつも何かを企んでいる顔をしています。
実際、起きている時は波にちょっかいをかけまくっています。
P1080792_convert_20130216120327.jpg
                         ↑蘭ちゃん



父親は bucephalus of select new life jp
母親は non non of select new life jp

このカップル、分かっているだけで4回出産してます。


会った事のないお兄ちゃん。(7歳)
1歳下の葵ちゃん。(6歳)
その下のレイル・ケイちゃん。(5歳)
今のところ末っ子のの蘭。(4歳)
(同胎犬は確か、女の子ばっかりの6姉妹だったかしら?)



4きょうだいは会う事が出来ました。
P1080760_convert_20130208183400.jpg
   蘭     レイル        葵        ケイ


「葵ちゃんとレイル」「ケイちゃんと蘭」がソックリです。
この「きょうだい」と会った方は「どっちだろう?」と見分けがつかない時もあったと思います。
私も「あれ?ケイちゃん?蘭ちゃん?」と悩む時が多々あります。




このコはケイちゃん。
蘭ちゃんにソックリなんだけど、
佇まいや表情に品があります。
蘭ちゃんにはそれらが不足してます。
母はケイちゃんを目標にしてます。
でも、たぶんムリ。
P1120040_convert_20130121222724.jpg


    ↓蘭ちゃん
IMG_4984_convert_20130208183703.jpg

初めて訪れた場所にいるのでネコをかぶっています。
そんな時はケイちゃんに少し近づけるかなーと期待しちゃうんだけど・・・。




このコはレイル。
別名 追いかけっこ荒らしのレイル。
体は小さいのに態度と口がデカイ。(レイルごめんよ。)
IMG_4606_convert_20130208183755.jpg

このケーキは波のだったんだけど、
ぽけーっとお座りしている間にレイルにかっさらわれた。




蘭の口の大きさは兄譲りだったんだね。
P1040404_convert_20130208183855.jpg


蘭も大きく開く口で、波のおもちゃをかっさらっていくもんね。


P1040409_convert_20130208183824.jpg




このコは葵ちゃん。
かっ飛びの葵。
追いかけっこ荒らしの葵。
タレ目なところが蘭と似ているとは思っていたけど・・・。
葵ちゃん


この写真見てー! ソックリだから。
P1120023_convert_20130216113913.jpg



写真横に並べてみよう!  



              ↓ 蘭ちゃん           ↓ 葵ちゃん
P1120023_convert_20130216113913-horz_convert_20130216140320.jpg



似てるでしょ。似てるよね。
私この写真見てびっくりしました。

そういえば・・・
家で波を追いかけている蘭のコーナーリングの上手さは葵ちゃんを彷彿とさせる。
その上、顔もこんなに似ていたなんてー!

でもね内弁慶の猫かぶりだから、オフ会でこの表情は見せられないと思います。

外ではケイちゃん似
家では葵ちゃん・レイル似の蘭ちゃんでした。



ダイナミック雪泳ぎ。

蘭ちゃんネタを用意していたんだけど、
昨日面白い写真が撮れたので新鮮なうちにアップします。


今日のお題は、波の雪泳ぎ。
それもダイナミックに。


まずは1m30cmぐらいの高さの雪壁に波を乗せる。
波は自分の力だけではこの壁を登れないから手伝ってあげる。
雪壁に頑張った跡が残ってるでしょ。
P1120903_convert_20130212194447.jpg

真っ白な写真だから分かりづらいけど、
下は舗装道路で波が乗っている部分は畑。


雪が無い状態の道はこちら。
このブログの最後の写真2枚がこの道なんですよ。




さあ、泳いでこい!
P1120904_convert_20130212194333.jpg



パチャパチャ
P1120910_convert_20130212194043.jpg



ジャバジャバーーーー
P1120911_convert_20130212194024.jpg




オリャー 
P1120913_convert_20130212193606.jpg



トリャー 
P1120915_convert_20130212193948.jpg





「きゃっほーーーーーい
P1120922_convert_20130212125612.jpg
(矢印の上に私が投げた雪玉)




この写真を拡大して見ると・・・
P1120912+-+コピー_convert_20130212193724


華麗なる?ジャンプをしています。
P1120912_convert_20130212194006.jpg




「ママ。もう泳ぎたくない。」
P1120920_convert_20130212193513.jpg




「迎えに 行きたくない 行けないから自力で帰っておいで。」




無事に岸まで泳ぎ切りました。(笑)
P1120925_convert_20130212125544.jpg







本日のスペシャル写真。



コチラ。
この写真を拡大すると・・・
P1120907_convert_20130212194217.jpg


                   


                   




          


                   








                   







             「ガオー!」
P1120907+-+コピー_convert_20130212194103


           熊出没注意


           


次回予告。
蘭ちゃんときょうだい。



バレンタイン パフェ。

我が家から
こんな道をつっ走って、
P1120870_convert_20130208182641.jpg




約20分。




この看板を曲がると、
P1120868_convert_20130208182811.jpg






「カフェ ある」がある。
P1120858_convert_20130208181748.jpg





「カフェある」さんのパフェは雑誌で見て以来、
いつかは食べたいスイ―ツ部門にずっとエントリーしてました。







「今年のチョコレートどんなものが欲しい?」



「新食感!」



という難しいお題を出されて、

「そうだ!カフェあるさんのパフェを食べに行こう!」

と、少しバレンタインデーには早いけど、食べに行ってみました。




ジャーーーーン!

一日5個限定
べルジャンチョコレートパフェ

P1120863_convert_20130208200908.jpg



違う角度からもドーーーン。
P1120864_convert_20130208182955.jpg
(オーブっぽいものがいっぱい写ってるけど「うまいもん」の神様?)




店内はこういう感じで、
窓から電線が見えないんですよ。
周りは畑に囲まれてます。

P1120859_convert_20130208183125.jpg




とっても美味しいチョコレートパフェでした。
後味もサッパリ。
また食べたいけど、お値段ちょこっとプレミアム。
次回は来年のバレンタインまでお預けかしら・・・。

「いつか食べたいスイーツ」はまだいっぱいある。
行ってみたいカフェも沢山ある。
たぶんこの地にに永住することになるから、焦らずのんびりと訪れて行きたいと思います。







先日の大雪。(ドカ雪ほどではない)


私はママダンプで除雪。
波は雪泳ぎ。
P1120854_convert_20130208181427.jpg



見かねた隣のおじさんがスノーブロワーで「ブワー」と雪を飛ばしてくれました。
ありがたや。ありがたや。
P1120856_convert_20130208184211_20130210142341.jpg



私「大型特殊」の免許持ってます。
このブロワーがあれば・・・・。

家の壁をも吹き飛ばしてしまう事でしょう・・・。


私はママダンプで頑張ります。



波と蘭と私たちの3泊4日。 

蘭ちゃんと寝んねした幸せな3日間。
皆さんにも見てもらいたい!


いつもはケージで寝んねの蘭ちゃん。
私が帰って来た時だけは私の部屋で寝んねすることを許されます。



1日目。

P1110934_convert_20130203124941.jpg

蘭が「早く布団敷いて寝んねしようよー。」と訴えてくるので布団を敷いてあげる。


反対側には波をセットする。

P1110935_convert_20130203125018.jpg


この間に私が寝るのだ。
身動きできない幸せな空間。
肉球パラダイス


P1110943_convert_20130203125104.jpg





2日目。

「波姉ちゃんー。好き好きー

P1120016_convert_20130203124138.jpg


「蘭ちゃんやめてよー。私の寝る場所なくなるじゃないー。」

P1120018_convert_20130203124218.jpg


P1120011_convert_20130203124100.jpg


「いいもーん。とーちゃんと寝んねするんだもーん。」

P1110950+(2)_convert_20130203125218.jpg


波も強引にとーちゃんと寝んねする。

P1110963+(2)_convert_20130203133019.jpg

あぁー、とーちゃんが羨ましい。
でも、この可愛い寝顔はとーちゃんは見ることが出来ない。
私だけの絶景。




3日目。

P1120024+(2)_convert_20130203124307.jpg



P1120029_convert_20130203124402.jpg



P1120034+(2)_convert_20130203124452.jpg



P1120037+(2)_convert_20130203124553.jpg





くるしゅうない。ちこう寄れ。




P1120038_convert_20130203135454.jpg


ブチュ ブチュ ブチュ 




嬉しすぎて何度も目が覚めました。
ワンコ達は夜中あちこち移動してるみたいで、
今私にべったりオチリをくっ付けてるのは波?蘭?
私の枕を取ったのは波?蘭?
私を布団から追い出したのは波?蘭?
体を触りまくらないと、どっちだか分からなかったです。


波のオチリに蘭が突っ込んで寝ていたり、背中あわせで寝ていたり、
ガッツリ布団にもぐっていたり、
仲良く寝んね出来ました。



1年に3度程しか帰省しないのに、
「爪切りの儀式」「夜の添い寝」はしっかりと覚えてます。
蘭は波姉ちゃんの事が大好きで、
母が冗談で「波ちゃんは?」と聞くと、
出窓から外を見たり、家の中を探しに行くそうです。


今年はもっと帰省しようかなー。




団十郎さんショック・・・。そんな時は蘭ちゃんネタをやろう。

私の大好きな歌舞伎役者、市川団十郎さんが亡くなりました。
とってもショックです・・・。

歌舞伎を劇場に見に行ったのは4回しかありませんが、
そのうち1回は団十郎さんと海老蔵さんの共演の舞台でした。
その時、世間では「海老蔵ブーム」真っ盛り。
劇場には海老蔵さん目当てのお客さんが多かったと思います。
でも、でも、団十郎さんは別格のカッコよさでした。
温かくて、誠実で、立ち姿も美しく、オーラが違いました。
もともと大好きだった団十郎さんをもっともっと好きになりました。
団十郎さんの愛のこもった舞台を生で見ることは出来ないんだな。(合掌)

私の好きだった雀右衛門さん・富十郎さんも亡くなってしまった。
芝翫さん・勘三郎さんも亡くなってしまった。
新しい歌舞伎座オープンはどうなってしまうんだろうか・・・。

歌舞伎座は2度行きました。
1度目は母と「一等席」で片岡仁左衛門さんの舞台を見ました。
団十郎さん・仁左衛門さんは私の一番大好きな歌舞伎役者さんです。
仁左衛門さんも超カッコ良かったです。

2度目の歌舞伎座は、
夫と東京にライブ(洋楽)を見に行きました。(一泊2日)
次の日は別行動。
とーちゃんは東京在住の友達とスイーツ巡り。(爆笑)
私は一人で歌舞伎座に行きました。
銀座三越で幕の内弁当を買って「3階B席」で見ました。
羽田空港で待ち合わせでした。(面白い夫婦でしょ)

歌舞伎界どうなっちゃうのかな?心配です。




そうだ!
こんな時は蘭ちゃんに慰めてもらおう。



先月の蘭ちゃん。


まずはいつものお約束。
再会の儀式
P1110878_convert_20130203123004.jpg
P1110872_convert_20130203122805.jpg




蘭「波姉ちゃん、爪切り終わった。遊んでー!」
波「やだ!」
P1110870_convert_20130203122643.jpg



蘭ちゃんのグルーミングはこの先も続く。



母が「蘭ちゃん毛艶が無いの。」と言うから、波のシャンプーで洗ってみる。
(波のシャンプーはコズグロスパ)



蘭「おやびーん。(親分のことね)シャンプーなんてひどいよー。」
P1110888_convert_20130203123048.jpg




蘭「おやびーん。ドライヤーするの?」
P1110893_convert_20130203123128.jpg



使用前。
P1110868_convert_20130203122508.jpg

使用後。
P1110899_convert_20130203123155.jpg

普段の蘭は「坊ちゃん石鹸」で洗われてます。(母御用達の石鹸)
波のシャンプーで洗ったら艶々ツルツルになりました。
「フケが出なかったら次回もこれで洗いなさい。」
と、シャンプーを置いてきました。

この作業、実家に帰ってすぐやりました。
蘭も頑張ったけど、私も頑張った。





蘭「おやびーん。波姉にベッド取られた!」
P1110982_convert_20130203123310.jpg



蘭「でもいいもーん。とーちゃんに腕枕してもらうも―ん。」
P1120002_convert_20130203123425.jpg



蘭がとーちゃんの腕枕で夢心地の時、
波はとーちゃんから遠く離れた蘭のベッドに ぽつん 。
P1120008_convert_20130203123459.jpg



蘭「えへへー。とーちゃんも奪ったし、
自分のベッドも奪還したもんねー。」
P1110980_convert_20130203123238.jpg


ちゃっかり蘭ちゃんと、事態を把握できてないボケボケ波ちゃん。
名コンビです。




かわいい鬼ちゃんはお外に行ってはいけません!(追記しました)

今日は節分。
毎年我が家にはこんな可愛い鬼が現れます。

P1120321_convert_20130203101208.jpg




波は今年で6回目のオニ。

P1120325_convert_20130203101332.jpg



この鬼の面は先代はなちゃんの形見です。
                 ↓はな
1328275401738_convert_20130203101608.jpg

HOUDYの日記には0歳児から去年までのオニ写真があります。
↑どうやら時間が経つとリンク出来なくなるみたいだ。。






可愛い波オニは外に行ってはいけませんよ。
今日はボーロを年の数だけ投げてあげるからね。


もしも皆さんのお家に波オニが現れたら豆は投げないでください。
消化できません・・・。
それにビビリだからとても怖がります。
優しくボーロを差し出して下さい。

P1120322_convert_20130203101256.jpg


波「ボーロくれたらチューしてあげる。」

※ 波はチューされるのは嫌いです。
  波がチューしてくれるまで静かにお待ちを・・・。



波ちゃん地方、昨日大きな地震がありました。
わが家は大丈夫です。



追記

HOUDYのリンクが切れちゃうので、2枚だけ持ってきました。


2008年 8か月齢の波オニ デビュー。
1328275316297_convert_20130203223647.jpg


2009年 1歳8か月齢の波オニ。
1328275326522_convert_20130203223710.jpg


Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/