Entries

ネタの消費期限が切れる前に。 今年ラストです。

ネタ切れになった時に使おうとキープしておいたネタを放出。


12月に波とドッグカフェに行きました。
もちろんお目当てはコリーのライル君。

P1110409_convert_20121212164838.jpg


おしりをガシガシしてきました。

P1110407_convert_20121212164806.jpg


波はコーギートリオに熱烈歓迎を受ける。
(ルークくん すみれちゃん レノ君)
 
P1110393_convert_20121212164151.jpg


やっと場が落ち着きました。

P1110402_convert_20121212164718.jpg

小休憩。
この長座布団かわいいなー。

P1110394_convert_20121212164313.jpg

お鼻が切れちゃったの。ゴメンね、ルークくん。
色が黒いのがすみれちゃん。
おマタがビョーンなのがおチビのレノ君。

P1110411_convert_20121212164906.jpg

波も看板犬になれるかしら?




向いの席に座ってるわんちゃんが吠えるので、私の膝にしがみつく。

P1110425_convert_20121212164929.jpg




コーヒーをお代わりして、置いてある犬関連の本を読む。
その間、波は良い子で待ってます。

P1110428_convert_20121212164956.jpg


あー、楽しかった。
また来年も通っちゃおーっと。





ここからは今日の新鮮なネタ。


今日の最低気温は-24.9℃。
朝の8時でも-23℃ありました。


P1110769_convert_20121228140534.jpg




気合をいれて散歩に挑む。


うんうん。気合の入っている一歩だ。
P1110780_convert_20121228194224.jpg



よしよし。気合の入ってるお顔だね。
P1110772_convert_20121228133618.jpg



イヤ。気合入りすぎて、その顔怖い。嫌。
P1110773_convert_20121228150555.jpg




気合負けする寒さ。
散歩前に肉球ケアしたのに足が痛くなっちゃいました。
P1110792_convert_20121228135707.jpg







2012年の波の日記は今日でおしまい。

P1110790_convert_20121228133451.jpg

たくさんの方に読んでもらい、
温かいコメントもたくさんもらい、
日本中にお友達が出来ました。
波を可愛がってくれてありがとうございました。

自称クールビューティ・中身は天然ボケの波と私達夫婦の
ドラマチックな事は何も起こらないブログですが、
来年も宜しくお願い致します。



最後に今年一番のお気に入りの写真で2012年を締めくくります。

P1080495+-+コピー_convert_20121228133641


それでは皆さん、よいお年を!


                       波ちゃん家一同より。





久しぶりの波の悪事。

久しぶりに波が悪い子になった。

P1110763_convert_20121225211216.jpg

買ったばかりのリップクリーム食われた・・・。



オマエはイジリー岡田の弟子か!



波は、私がリップクリームを付けている姿を毎日観察していて、
「ママ、美味しそうな物食べてるな。いいな。」
と思っていたのかもしれない。



プラスチックは食べてないみたい。
ウンPは2回したけどいつも通り。



齧るならコレにしてください。
牛膝なんこつ。

P1060201_convert_20120714205157.jpg


バスタオルの上で食べさせていたのに、移動して食べてる・・・。

P1090170_convert_20121105171037.jpg

別にいいか。
汚れるわけじゃなし。
(犬を飼ってない人が見たら汚いーって言うんだろうね)

P1090167_convert_20121105170919.jpg


大丈夫だよ。
安心して。
波は汚くないよ。
キレイでもないけどね。(笑)
クチャい波もママ大好きだよ。

「ママひどい!波シャンプーしてまだ10日経ってないからクチャくないもん!」



今季の最低気温を記録。

メリークリスマス!
波ちゃん地方は今朝、今季最低気温を叩き出しました。

マイナス23.9℃
サンタのひげも凍りつく寒さ。

P1110710_convert_20121224122050.jpg

ちなみに前回の冬の最低気温はマイナス26℃。
まだまだ波ちゃん地方は冷えていく予定・・・。



さすがにこれだけ冷えると、太陽が出ても気温が上がりません。
いつも外が暖まる10時過ぎに散歩に出るけど、今日は-10℃。
待っても待っても暖かくなりません。

P1110709_convert_20121224121957.jpg





気合を入れて散歩に行ってきました。
玄関開けただけで「寒ーい!」と言っちゃうぐらい寒い。

P1110720_convert_20121224122337.jpg


手袋を脱いでカメラのシャッターを押すのは不可能。
(いつものように脱いでカメラをいじったら、指が痛くなっちゃった)


P1110731_convert_20121224122157.jpg


波は元気に散歩してました。
足も痛くならなかったしね。
こんなに寒いのに不思議だわ。
あ!昨日の夜に肉球ケアしたからかしら?


P1110734_convert_20121224122231.jpg


寒くても雪の塊を咥えて歩く。




寒い。半端なく寒い。
でも、私の大好きな十勝の青い空が広がってる。

P1110737_convert_20121224122451.jpg


雲ひとつない青い空。


P1110745_convert_20121224125608.jpg



観光地は無いけど、この広くて青い空は自慢できます。




室内と室外の気温差、なんと40℃!

おととい、12月19日の午後10時。
室内の温度 +20.2℃
室外の温度 -20.2℃
外と室内の気温差なんと40℃!
P1110703_convert_20121221121953.jpg



次の日の朝はもちろん立派な樹氷が出現。
ほぼ毎日樹氷になってるわ・・・。
P1110689_convert_20121221122334.jpg




日かげの道は冷え冷え。
アンヨが痛くなっちゃって持ち上げてピョコピョコ歩き。
私のお手手で温めながら、励ましながら帰ってきました。

P1110634_convert_20121217220657.jpg

もっと寒くなると4本足全部が痛くなって、歩けなくなって、
うずくまってしまいます。
そんな時は散歩は中止。
抱っこでUターン。





うちの娘、とっても素直。(と言うか、諦めが早い)
ママのすることは全て受け入れる。
P1110683_convert_20121221122539.jpg


パーカーのフードを被せられても爆睡。
P1110684_convert_20121221122232.jpg


寝がえりゴロゴロ。
お目目が覚めました。
寝ぼけ顔可愛すぎるわ。
P1110686_convert_20121221122300.jpg

「まだ眠いから、寝ていい?」


寝付きの良いとーちゃんよりも、波の方がもっと寝付きが良い。
抱きしめて腕枕をしてあげると、あっという間にお目目がくっつきます。
そして、ものの数分でピクピク・すぴぃーすぴぃーと爆睡します。
私は寝付きが良くないけど、波の温もりや寝息を聞くと寝付きが良くなる気がします。


今年最後のシャンプーはもう終わったはずでしたが・・・。

雪の次の日は天気でした。
青空と積もった白い雪がとっても綺麗でウットリ
P1110635_convert_20121217220736.jpg

私のお気に入りの赤いセーターを着せて撮影会。

P1110636_convert_20121217220756.jpg

真っ白い雪に赤いセーターが映えるね。

P1110637_convert_20121217220819.jpg

波の足も雪と同じぐらい真っ白だね。



散歩中はセーターに雪が付かなかったのに
家の前の新雪にダイブ
P1110644_convert_20121217220836.jpg

なぜか毎回ダイブしたがります。
走り回るのではなく、新雪にダイブ

P1110647_convert_20121217220855.jpg

この後引きずりおろしました。(優しくね)
ズルズルー。




波の今年最後のシャンプーはもう終わったはずなんだけど、
昨日またシャンプーしました。

胃液を吐いちゃって、クチャクチャになってしまいました。
波は吐かない子なんだけど、今年は10回ぐらい吐いちゃったね。
ご飯の時間や、量を変えて様子見です。


この写真、縦長に伸ばしたみたいだなー。
でも、これがリアルな波の姿。

P1110660_convert_20121217220913.jpg

ドライヤーで乾燥。
顔周りに風が当たるのがキライなのでドライヤーでの乾燥はここまで。
耳のモジャ毛が無いとパピーみたい。
P1110669_convert_20121217220930.jpg



只今自然乾燥中。
P1110677_convert_20121217220948.jpg


お疲れ様でした。
ゆっくり寝んねしてくださいな。


除雪の手伝い?それとも邪魔?

今日の波ちゃん地方は久しぶりに雪が積もりました。
30センチぐらいかしら?

P1110596_convert_20121216140639.jpg
↑コレ車

でも、これはひと冬に4回ほど降るドカ雪ではありません。
ドカ雪はこれの倍ぐらい降ります。


家の前を除雪しました。

雪が積もって寒そうでしょ。
でも、雪の日は暖かいのです。
ギンギンに晴れている日の方がシャレにならないぐらい寒いんですよ。


波に除雪の手伝いをお願いしました。

P1110594+-+コピー_convert_20121216140543

でもね、邪魔ばっかりするの。
ママダンプ(除雪の道具)の前をチョロチョロしたり・・・。
私の足に攻撃を仕掛けてきたり・・・。
ロングリードが絡まって 助けてオーラ を出したり・・・。



プププー。
鼻の穴は開いてるのね。

P1110593+-+コピー_convert_20121216140618


完璧とは程遠いけど、除雪終了。
だって雪ハネ大嫌いなんだもーん。


外の除雪は終わったけど、この子の除雪もしなくては・・・。
あーあ、仕事が増えちゃったよ・・・。



P1110601_convert_20121216140722.jpg

飾り毛に付いた雪玉をカプリ。

P1110599_convert_20121216140701.jpg


あー、面倒くさい!

波を抱えて風呂場直行
シャワーで雪玉を流しました。

私と波が通ったところに雪が落ちて小さい水たまりが出来てます。
それをぞうきんで拭き取って、やっと除雪作業終了です。


なんだか疲れちゃったから、午後からの散歩はサボります。



追伸

やっぱり散歩に行ってきました。

P1110609_convert_20121216161922.jpg


道路がツルツルで何度も転びそうになりました。
そのたびに波のリードを引っ張ってバランスを取りました。

さすがに波は4輪駆動のスパイク付き。
私が急にリードを引っ張ってもびくともしなかったです。


雪をムシャムシャ。
P1110615_convert_20121216162135.jpg

およだがダラダラ。
P1110618_convert_20121216162238.jpg


ガシガシ歩けない散歩はストレスが溜まるわー。

ひぇー!庭の木が樹氷になってるー!

朝、カーテンを開けると庭の木が樹氷になってました。

P1110503_convert_20121213095745.jpg

写真を撮りに外に出ると、息が吸えないぐらい寒い!
息を吸うと咳がゴホゴホ。
う・・・いつもの寒さとはレベルが違う。


なんと今日の最低気温はなんと-19.9℃。
十勝の朝は太陽が出る時にグッと気温が下がります。
波ちゃん地方は冬は-20℃は珍しくありません。
でも12月ってこんなに寒かったかしら?

P1110511_convert_20121213100704.jpg


樹氷、キレイでしょ。

P1110505_convert_20121213100036.jpg


外は-10℃ぐらいだけど、どんどん太陽の熱で剥がれていきます。


P1110509_convert_20121213100152.jpg


剥がれる時も綺麗なんですよ。
光を反射させてキラキラ光りながら剥がれ落ちてきます。


P1110510_convert_20121213100301.jpg

こんなに凍りついても来年はちゃんと葉っぱが出てくる。
北国の木々はすごいね。



昨日の波の散歩。


この青のセーター似合ってる?


P1110487_convert_20121212165137.jpg

赤い方が可愛いな・・・。

P1110488_convert_20121212165230.jpg

サイズはぴったりなんだけどな・・・。

P1110497_convert_20121212165315.jpg


今の気温は-5℃。
室内は+20℃。

散歩寒いだろうなー。
ショートコースにします。


今朝の気温は-18度!

今朝、我が家の温度計が-18度になってました。


P1110484_convert_20121212094709.jpg


この温度計は安いけど優れモノ。
室内と室外の気温が測れます。
最高気温と最低気温も記録してくれます。

温度計に付いているセンサーを窓の外に出して、そっと閉めます。
我が家の窓はゴムパッキンが付いているタイプだから問題なく密閉できます。


今の気温は-6℃。
室内は19℃。
日差しもあるから、これから室内はどんどん暖かくなってきます。
散歩はもう少し暖かくなってから行こう。


その前にちょっと遊ぶ。



「ママ、これ引っ張ってー!」

P1110479_convert_20121212093628.jpg



どうして色々オモチャがあるのにこのタオルなの?
いっぱい買ってあげたじゃん。
コレ献血でもらったタオルだよ。
タダのタオルだよ。
可愛いオモチャいっぱい持ってるのにさ・・・。


P1110481_convert_20121212093708.jpg


「だって他のオモチャは大切に遊ぶヤツなんだもの。
引っ張りっこしたら壊れちゃうもん。」


P1110482_convert_20121212093731.jpg


そうだったのね。
だから波のオモチャは壊れないんだー。
ワイルドに遊ぶオモチャ、優しく遊ぶおもちゃを分けてるんだね。



「アガガガガーーーー 今はワイルドに遊びたい気分なの。」


P1110480_convert_20121212093648.jpg



ちょっと遊んであげたら、今は私の横で寝んねしてます。



昨日の波。

雪ばっかり食べてます・・・。

P1110476_convert_20121212093511.jpg


このセーターもニッセンの100円おべべ。
これは似合ってない気がする・・・。
波はボーダーは似合わないのかなー?
それともこの配色が似合わないのかなー?


P1110477_convert_20121212093429.jpg



雪の塊は「ダメ、出しなさい!」と私に注意されるから、
見つからないように後ろからコソコソ歩いてきます。


「あーあ。ママに見つかっちゃった・・・。」
P1110433_convert_20121212093539.jpg



「出しなさい!」
と言うと、渋々出します。

P1110437_convert_20121212093603.jpg


「食べてもいい雪」・「食べてはダメな雪」がある事を理解させるのは不可能だろうな。
汚い雪は食べないように私が注意ながら散歩しなくてはいけないね。
「ダメ。ダメ。」ばっかり言われてる散歩でも波は楽しいのかしら・・・?



さてと、外は-1・6℃になった。
散歩に行きますか。



エゾリスちゃん 食事中。

この写真の中にエゾリスちゃんがいます。
真ん中あたりに居るんだけど分かるかな?
P1110318_convert_20121207205733.jpg



ズーム。



ガーリ ガーリ ガーリ ガーリ ガーリ
P1110314_convert_20121207205633.jpg


もう少しズーム。


ガーリ ガーリ ガーリ ガーリ ガーリ
P1110317_convert_20121207205658.jpg



クルミの中身を取りだすのは大変なんだね。
しばらく観察していたけど殻をかじる音ばかり聞こえていました。
一つ食べ終わるのにどのくらいの時間がかかるんだろうか・・・。


この写真の顔、上の写真に比べるとちょっと「ムスッ」としてる?
P1110308_convert_20121207205041.jpg

エゾリスはモルモットぐらいの大きさです。
(モルモットの体重よりはずーっと軽いだろうけど・・・)



コチラの子も立派な立ち耳と立派なシッポをお持ちです。
そして、エゾリスよりもゴージャスな白い胸毛をなびかせてます。
(エゾリスは胸毛が白い)
P1110378_convert_20121207205910.jpg



雪の中のシェルティは絵になるなー。
P1110381_convert_20121207205944.jpg

ハーネスがシートベルト用の太いタイプなのがちょっと残念だけど・・・。



昨日は猛烈に雪が降りました。
サラサラの雪が30センチほど。
家の前の道路はしっかりと除雪車走るので生活には困りません。

さてと、外も気温が上がってきた。(+1℃)
散歩に行ってきます。





コリーのライル君に会いに行っちゃった。一人で。

ドッグカフェ ハッピーワンさんにまた行ってきました。
一人でランチを食べに行きました。

この日はライル君はフリーでした。

「いらっしゃーい

P1110319_convert_20121205121006.jpg



この日は看板犬①コリー ③コーギーの揃い踏みでした。


レノ君。たしか男の子だったと思うけど・・・自信がない。
まだおチビちゃん。
P1110335_convert_20121205121108.jpg


遊び相手はライル君。

P1110325_convert_20121205121049.jpg


ライル君はとっても遊び上手。


P1110357_convert_20121205121202.jpg


レノちゃんが可愛くて可愛くて仕方ない感じ。


P1110354_convert_20121205121145.jpg



この伸びきってる子はルーク君。
前回も登場しました。

P1110360_convert_20121205121218.jpg


この子はすみれちゃん。
P1110363_convert_20121205121237.jpg


ライル君もすみれちゃんも甘えっ子さんで、
「私をなでてー。」「僕もなでてー。」と来てくれます。
すみれちゃんはライル君が横入りしてくると怒ります。
でもすみれちゃんに怒られてもライル君はお構いなし。
そんな2わんこの様子が楽しかったです。



陽だまりのワンコ達。

P1110346_convert_20121205121125.jpg



あー幸せ。
波が一緒だとこんなにゆったりは出来ないだろうな。
でも、次回は波も連れて行こう。
武者修行だー!



オマケの波。

ニッセンのセーターファッションショー。
ってほどじゃないけど・・・・。



コチラは4Lサイズ。
P1110188_convert_20121129095754.jpg




この前着てた5Lサイズ。
青色と比べるとちょっと波には大きめでしょ。
このブラブラしてる飾りをブッタ切りました。

P1110186_convert_20121129095937.jpg



写真を見ると、青いセーターのボンボリは取らなくても大丈夫な気がする。
(まだブラブラぶら下がってる)


波はホンワカ系の顔じゃないから青いセーターを着せると男の子に見えちゃうかなー?
デザインはメルヘンチックだから女の子に見えるかなー?

このセーター、静電気がスゴイ発生する。
波ゴメンよ。
今度エレガード買うから、それまで我慢してください。





波の名刺作っちゃいました。

波の名刺作っちゃいました。
こもちゃんとこはちゃんの名刺を見て「波のも作りたいなー。」と思ってました。
約1年、作るか作らないか悩んじゃった。
だって、その頃はこんなにオフ会に参加するとは思ってなかったんだもーん。

作ってもらったのはココ。
  
わんくりさん。

デザインを決めて。写真を決めて。載せる情報を決めて。
色は「女の子らしい色にしてください。」とお願いしたらピンクとオレンジのサンプルを作ってくれました。
今回はオレンジ色で作ってもらいました。

P1110236_convert_20121129094109.jpg

名刺入れはとーちゃんのおさがり。
中はオレンジ色なんです。

P1110237_convert_20121129094716.jpg

「これ波の?」
「そうだよ。30枚あるから一生懸命営業してよね。」

この名刺30枚で500円+送料80円です。
30枚配り終わるまで何年かかるんだろうか?




ココからは昨日の波。

ニッセンのおべべを着てルンルンお散歩。
このセーター厚みがあるからいつもの黄色のハーネスが使えません。
車のシートベルト用のハーネスで散歩です。
このセーターちょっと大きめだけど、上からハーネスを付けたからブカブカに見えないでしょ。
パーカーにはリードを通す穴が開いてるんだけど、セーターにはないんです。ちょっと残念。

P1110252_convert_20121201092432.jpg

飾りのボンボリは自称クールビューティの波には似合わないから
ハサミでジョキジョキ切り取っちゃいました。
リボンはどうしようかなー。
取っちゃおうかなー。残そうかなー。



楽しい散歩の後、いつもは足だけ洗うのに全部洗われちゃったの。
ママの適当なドライヤーでお毛毛がふくれちゃったの。はずかしい。
by波
P1110272_convert_20121202164254.jpg


ここからは自然乾燥。

「北海道で自然乾燥はかわいそう。」って思った?

大丈夫なんです。
北海道の家は高断熱・高気密なんです。
暖房は点いてるし、十勝の強力な日差しが燦々と家の中に入ってきて室内の温度は24℃ありました。

今朝の最低気温はマイナス14℃でした。
北海道は外は寒いけど、室内はホカホカなんです。
北海道民は寒がりなんですよ。

ウチの波もとーっても寒がりです。

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/