Entries

昭和の終わり頃は超人気犬種だったのね。

90年代の懐かしい本が出てきたのでパラパラ開いてみました。
すると、とっても面白い表を見つけました。

P1100776_convert_20121030214410.jpg


日本の登録犬数ランキング表です。

P1100142_convert_20121030213836.jpg

P1100142_convert_20121030214142.jpg クリックすると大きくなります

91年・92年共に シェルティの登録犬数が第3位
プードルやダックスよりも上位ですよー。


更に面白い表を見つけました。

P1100789_convert_20121030214208.jpg

P1100789_convert_20121030214233.jpg クリックすると大きくなります


昭和60年度は、
なんとシェルティがチャンピオンです 
(ちなみに昭和60年は1985年です)



ベスは90年生まれ、ランキング第3位ごろですね。
はなは95年生まれ、シェルティがチャンピオンだった年の10年後です。

DSC01211-1+-+コピー_convert_20120310124348
はな                       ベス


シェルティを連れていると年配の方に
「昔飼っていたのよー。」と、よく声を掛けられます。
そりゃそうだ。
だって登録犬数第1位だったんだもの。
そして「今はもう、飼ってないのよ・・・」とおっしゃる方が多いです。
私も何歳までワンコと暮らせるのだろうか?
ワンコを置いて死ぬわけにはいかないから、
いつかはシェルティ無しの生活が来てしまうんだろうな・・・。

私のシェルティ人生はベスから始まってるので、今年で22年。


そうそう、この前声を掛けてくれた方は
「うちのシェルティ19歳まで生きたのよ。」と、おっしゃってました。
なんだか羨ましいし、希望が持てるお話でした。




今は一部のマニアに絶大なる人気を誇るシェルティ。
シェルティを飼った方は2匹目もシェルティを飼うと聞いたことがあります。

私は犬も猫も好き。
でも、これからも一緒に暮らしたいのはシェルティ。

P1100743_convert_20121030214319.jpg


人間よりも駆け足で年を取ってしまう愛犬。
最後まで見送るのが飼い主の義務。

P1100775_convert_20121030214345.jpg

その日まで幸せに過ごして欲しいです。






日高山脈(たぶん)が白くなりました。
P1100740_convert_20121030214257.jpg

山の紅葉はもう終わり。

P1100713_convert_20121026165510.jpg

今は公園のが紅葉が綺麗です。

冷凍ゴーヤ VS 乾燥ゴーヤ。

またまた食べ物の話です。

ゴーヤ2本で100円 
今年ラストかもしれないから6本購入。

P1100684_convert_20121026165418.jpg

「真冬でもゴーヤが食べたいのだー!」
と、去年強く強く思ったので保存法を実験してみた。


1つ目は塩もみしてギュッと絞って冷凍ゴーヤ。

2つ目は乾燥ゴーヤ。

乾燥一日目。
P1100129_convert_20120920215230.jpg


乾燥3日目。
P1100149_convert_20120922143441.jpg


冷凍・乾燥両方を混ぜてゴーヤチャンプルーを作ってみました。




冷凍ゴーヤVS乾燥ゴーヤの対決は・・・・・・・・


冷凍ゴーヤの圧倒的な勝利でした。


乾燥ゴーヤは青臭くて、苦みもすごくてダメでしたわ。



今回買ったゴーヤは2本はその日にチャンプルーにして、
4本は冷凍にしました。
これでお店からゴーヤが消えても食べたい時に食べられるよ。
ちなみに夫はゴーヤが食べられません。
ぜーんぶ私のゴーヤだもーん





波は元気です。
寒くなってきたから散歩の足取りも軽いです。

 坂道ダッシュだよー。
P1100721_convert_20121026165836.jpg


手と足を一か所にまとめて、
P1100716_convert_20121026165556.jpg


びゅーーーんって伸ばすのー 
P1100717_convert_20121026165656.jpg


ママー。波、空飛んでるでしょー。
P1100720_convert_20121026165752.jpg


モミジも狩ったよー。
P1100726_convert_20121026165901.jpg





コチラはいつぞやの散歩の写真。



なんなの、この生き物ー?
モモンガ?
P1100045_convert_20121022220852.jpg


ここの水は飲んだらダメよ。
P1100054_convert_20121026165229.jpg

波は天然ボケだから、ここの川をジャンプするときに
目測を誤ってハマるがあります。
その時はバツの悪い顔をしてます。(笑)



波の悪いクセ。
P1100139_convert_20121022221500.jpg

悪い顔してるわー。
毎日やってます。
でも、「波リード放して。」と言うと放してくれるから許してます。
引っ張るというよりは咥えて歩く感じです。
このリード4年ほど咥え続けてるけど傷んでません。

波がリードを咥えて歩く時、とってもかわいい歩き方をします。
お見せできないので、波と一緒に散歩しませんか?
お待ちしてまーす。


イクラ。

イクラの正油漬け作りました。

ドーーーーン!
って言うほどの量ではなく・・・。
P1100488_convert_20121022222826.jpg


イクラ丼4杯分ぐらい。
P1100492_convert_20121022222851.jpg


半分は冷凍した。(イクラは冷凍できるのだー!)

今年はイクラが高い。
この量で1600円ぐらい。
イクラ丼が4杯出来たから1杯400円。
そう考えると安いのか?
手間賃、米代は入ってないけど・・・。
どうなんだろう・・・?
でも、あと一回ぐらい買って作ろうと思う。




これはいつぞやの散歩。

「わーい、波はシープッドッグだぞー!」

と、テンション高めで走り出しました。

P1100169_convert_20121022221628.jpg


「ヒツジ追いかけるー
P1100170_convert_20121022221654.jpg


すると、楽しそうだったのに、
テンション下がりまくりで私のところに戻ってきました。


わかるかなー?

P1100177_convert_20121022221713.jpg


「ママー。たしゅけてくだしゃい・・・。波のお顔がヘンなのー。」

P1100178_convert_20121022221745.jpg


木の動物に付いていたクモの巣を顔じゅうに付けてきました・・・。


波はうずくまって動けない。
私はハンカチもティッシュも持ってない。
クモの巣に絡んだ小さな虫が付いてるの。
「ひゃーひゃー」言いながら手で取ってあげましたわ・・・。

虫の中で一番嫌いなのはちょうちょ。
クモの巣にチョウが付いていなかったのが不幸中の幸い。



今日のラストは波の可愛い写真。
P1100067_convert_20121022221321.jpg

この写真でクモの巣事件の事は忘れてください。
グロい写真失礼しました。


そっくりなんですけどー。

キムラさんのブログに蘭のお姉ちゃんのケイちゃんが登場してました。
ケイちゃん登場ブログはコチラ
あまりにソックリだったから写真貰ってきました。


ケイちゃんの写真の前にちょっとおさらい。
キムラさんちの葵ちゃんは大姉ちゃん。
ベリフルさんちのレイルはチイ兄ちゃん、ケイちゃんはチイ姉ちゃん。
蘭が末っ子です。(現時点で)

日高にきょうだい大集合 お暇ならこっちも見てみて。


この子がケイちゃん。
o0480048012236969557_convert_20121016182210.jpg


こっちが蘭ちゃん。
P1080021+(2)_convert_20121016182054.jpg


コレも蘭ちゃん。
ケイちゃんと額にちょっとだけある白と黒の模様がまるでコピーのようです。
P1060488_convert_20121018171955.jpg


右が蘭ちゃん 左がケイちゃん。
IMG_4784+(2)_convert_20121016181916.jpg


ソックリだよねー。
IMG_4792+(2)_convert_20121016181938.jpg


蘭ちゃんはケイちゃんみたいに足が真っ白じゃないの。
とっても似ているんだけど何かが違う。
毛艶、エレガントさ、美少女顔。
コレが蘭には不足してます。
IMG_4777+(2)_convert_20121016181856.jpg


大人しく待ってられないヤンチャな兄登場。
IMG_4811+-+コピー+(2)_convert_20121016181958


おすましの時の蘭ちゃんはケイちゃんに似ていて、
笑顔の時はレイルに似ているかも。(笑うとタレ目になるところが。)

蘭は大姉ちゃん・ちい兄ちゃん・ちい姉ちゃんと遊べて良かったね。
こんなことって奇跡に近いと思うよ。


あー、蘭ちゃんに会いたいなー。


波とデート。

波と二人でドライブ。
家から30分ぐらいのところにあるドッグランに行ってきました。


P1100664_convert_20121016181214.jpg

無料のドッグランです。
とても綺麗でしたよ。

波は走るかなー?どうかなー?と心配してたけど・・・。

P1100650_convert_20121016181020.jpg


ばびゅーーーーーーーん

「たーのーしーいー

P1100657_convert_20121016181053.jpg

綺麗なドッグランだったから服を脱がせようと波を呼ぶけど全然捕まらない。
やっぱりリードもハーネスも無いとテンション上がるねー。

P1100661_convert_20121016181117.jpg

「ママ。ママ。波速いでしょー。」


上の写真アップにしてみたらこんなに嬉しそうだった。
P1100661+(2)_convert_20121016204936.jpg


満足ですか?
じゃ、さっき雄叫びをあげていたアイツを見に行ってみよう。

P1100663_convert_20121016181142.jpg


コレ。
ナウマン象の像。
P1100666_convert_20121016181242.jpg

ドッグランに着いた時ちょうど11時でナウマン象の雄叫びが響き渡ってた。
ヒステリックな鳴き声で、私が原始人だったら恐怖で固まっちゃうかも・・・。
ちなみに、波は全く無関心でした。
私は原始人じゃないから苦笑い・・・。



次は美術館。
ココはワンコ立ち入り禁止です。

P1100674_convert_20121016181428.jpg

雑木林の中に点々と建物があって、そこに絵や彫刻、レストラン、売店があります。
春に訪れた時はスズランが満開でとってもいい匂いが漂ってました。
今日はエゾリスがいました。
ちなみにエゾリスってこんな奴 見たことが無い方はここをクリック。


P1100672_convert_20121016181402.jpg


道が枕木で出来てます。
隙間には綺麗な緑の苔が生えてます。

P1100674_convert_20121016181428.jpg

素敵でしょ。

P1100673_convert_20121016181309.jpg


手押しポンプ。

P1100678_convert_20121016181528.jpg

ガチャガチャやってきましたよ。


平日の閉館間際だったから貸し切り状態でした。
来年はどんな絵が飾られるんだろう。
楽しみだなー。


ドッグラン、庭の草むしり、美術館と盛りだくさんの一日でした。




お泊り。 (オフ会番外編)

今回は旭川のオフ会番外編。

波ちゃん家は十勝に引越す前は旭川近郊に住んでいました。
服を買うのも、髪を切るのも整体も(笑) etc. いつも旭川。
結婚式をしたのも旭川。

3年ぶりに帰ってきた旭川。
「ひさしぶりー!」というよりは、
「やっぱココだわー。しっくりくるわー。」と感じました。
16年ほど遊んだ町だからねー。
やっぱり旭川大好きです。


旭川に行くと決めて真っ先に思いついたことは
「クレイジースパイスに行きたい!」でした。
カレー屋さんです。

P1100273_convert_20121011101520.jpg


ヒルマン元日ハム監督の通訳さんが昔ここでアルバイトをしていたので、お店の中は日本ハムファイターズ一色。

P1100274_convert_20121011101551.jpg

半熟オムチーズカレーにしようと思ったけど、
久しぶりに食べる中辛ルーが辛くて食べられなかったらショックだから、海老とマヨネーズが乗ってるオムカレーの中辛にしました。

P1100275_convert_20121011103217.jpg

美味しゅうございました。

P1100278_convert_20121011101618.jpg



夜は旭川ラーメンの「蔵」さんに行きました。
美味しかった。
私達夫婦は「山頭火」さんが大好きでした。
後で「蔵」を調べてみたらなんと「山頭火」のお弟子さんの店でした。
口コミでは師匠を超える味と言われてるみたいです。
今度行った時も行列に並んででも食べたいな。




オフ会の後はるふぃちゃんちでプチオフ会。
るふぃちゃんをいっぱい可愛がりました。

るふぃちゃんちのブログ 私とるふぃちゃんの様子が見られます。

これヤラセ。
るふぃちゃんが寝ている所に波をベットごと引っ張ってきた図。
P1100418_convert_20121011101644.jpg

聞いて聞いて。波とってもすごいんだよー。
るふぃちゃんのトイレに誘導してあげると、チッチ出来ました。
るふぃちゃんちには2個トイレがあるんだけど、
1つは私は存在に気付いていませんでした。
でも、波はそこでもちゃーんと出来たの。ウンP。
スゴイでしょ、スゴイでしょ。
実家では蘭のトイレを使ってるから抵抗が無いみたい。
トイレを貸してくれたるふぃちゃんもその後チッチしてたから、
波が使った後でも抵抗はなかったみたいです。


夜遅くまでシェルティの話を肴に飲みました。
次の日の朝、波をリビングに放流して私は布団の中でグダグダ。
るふぃちゃんと波の追いかけっこの音が聞こえていました。
「実家の朝の音と一緒だー。波と蘭の追いかけっこと同じ音がするー」と嬉しくなりました。


雨が上がって道路も乾いてきたから一緒に散歩に行きました。
るふぃちゃんの散歩道。
シェルティは芝生が大好きだよねー。


るふぃちゃんは得意のフリスビーキャッチ。
P1100466+(2)_convert_20121011102047.jpg

波は大好きな枯れ葉キャッチ。
P1100464_convert_20121011101905.jpg



楽しい時間はあっという間に過ぎてお別れの時間。

最後に記念撮影。

「ねえねえ、どんなポーズにする?」
P1100427_convert_20121011101756.jpg



るふぃ「お座りね。」
波「伏せね。」
P1100445_convert_20121011101824.jpg



るふぃ「しょうがない、波ちゃんに合わせてあげる。」
P1100453_convert_20121011101843.jpg


るふぃ家の皆様、波と私が大変お世話になりました。
また遊びに行きたいです。
よろしくね。

波 「るふぃちゃん、私のママが色んな事してゴメンね。
でもアレはママの愛情表現なの。受け止めてあげてね。」






波のうちの子記念日。

今日は波のうちの子記念日です。

波との出会い
波の名前の由来
波との出会いと名前の由来はこちらを見てくださいね。


波ははなが亡くなった1週間後に我が家に来ました。

008+(7)+-+コピー_convert_20121007213443

長距離ドライブだったけど無事我が家に付きました。
波にとっては新居です。

010+(10)_convert_20121007213523.jpg

へっぴり腰で新居を偵察し終えると、
置きっぱなしだったはなの水を飲もうとしました。

023+(6)_convert_20121007213702.jpg

私は慌てて水を交換しました。

お水を飲んで一息ついた波はキャイキャイ遊び始めました。
とーちゃんに飛びつき、私のエプロンを引っ張り、
家の中を猛ダッシュ。

可愛くて可愛くて夫も私も笑っていました。

止まっていた我が家の時間が動き出しました。

P1100472_convert_20121007214240.jpg

波のフード入れはしばらくはなのお下がりを使ってました。
クレートもはなのお下がり。

P1100476_convert_20121007214314.jpg

リードはパピー用のを買いました。
オモチャも買いました。

P1100478_convert_20121007214354.jpg

パピー用のリードが使えなくなって、
はなのお下がりのハーネスを使ってました。
このハーネスは抜け易かったから、新しいのを購入しました。

028+(6)_convert_20121007213747.jpg

波が寝ている座布団もはなのお下がり。

020+(2)_convert_20121007213548.jpg

パピーなのに悪い事は全然しませんでした。
はなの匂いが残っていたからかな?

044+(2)_convert_20121007213857.jpg

はなよりは大きくならないかな?とか、
はなよりお毛毛は伸びるかな?
とか、はなと比較ばかりしていたような気がします。

031+(4)+-+コピー_convert_20121007213825

今は、はなははな、波は波。
どちらも私の可愛い娘。

出会えたことに感謝です。

波ちゃん、うちの子になってくれてありがとう。



オフ会 (魔性のオンナ編+シェルティ漫才編)

波は魔性のオンナらしい。


ワンコといる時は普通の女の子。

葵ちゃんと波。
楽しそうに同じ方向に走っていくけど何があったのかな?
P1100329+(2)_convert_20121006124021.jpg



ココちゃんと波。
いつもシッポを引きずって歩いてる波がシッポを上げて走ってるよ。
P1100332_convert_20121006124103.jpg



フルールちゃんと波。
フル姉の着ている服は波のお下がりです。
波には小さすぎました。
蘭にも着せたけどパツパツでした。
「波もピンクのお洋服着たかったなー。」
P1100344_convert_20121006124141.jpg

投げ売りセールだったからもう波サイズの女の子っぽい色は売り切れてたんだよ。
この服一度着せてみたけど似合ってたもんね。
でも肝心のサイズがね・・・。




ベリーちゃんと波。
波の顔みてー!
ベリーちゃんに怒られて凹んでます。
立て続けに3回怒られました。
P1100319_convert_20121006123800.jpg





波は人といると魔性のオンナになる。


二人のパパさんの間で板挟み。
P1100316+(2)_convert_20121006123728.jpg



波の魔性に吸い寄せられていくー。
P1100320+(2)_convert_20121006123954.jpg




ああー、このパパさんはもう波のトリコ。
P1100321+(2)_convert_20121006123820.jpg





P1100387+(3)_convert_20121006134415.jpg

ひめパパさん、波の魔性に取りつかれて犯罪を犯す寸前。
私が目を離したすきに誘拐しようと思ったらしい。

カフェから戻ってきたら波の姿が見えなくてね。
「あーまた気配を消す術を使ってるなー。」って思ってキョロキョロしてたらガッつり隠されてた。


ひめパパさん残念だったね。
波はこの日の夜、るふぃちゃんのパパにいーっぱい遊んでもらったんだよ。
ライバルはベリフル父さんだけじゃないんだよ。

しかも今回波の魔性にやられたパパさんが増えました。
エル君パパでーす。


波のこの写真にやられたみたいです。
P1100405_convert_20121006142756.jpg
エル君のパパさんがたばこを吸いに席を外した時、
波がドアの前でずーっと帰りを待っている写真です。
かなりの時間待ってました。




魔性のオンナの撮影会。
P1100349+(3)_convert_20121006124220.jpg




オフ会ネタ最後は

ひめちゃんと波のシェルティ漫才です。



「ねえ、波ちゃんって結構重たいんだってね。みんな言ってたわよ。」
P1100395+(2)_convert_20121006125810.jpg



「何ですってー。ムキーッ!」
o0800060012218792905_convert_20121006123610.jpg



「みんな見た?波ちゃんの顔超ウケるー。
あんな変顔私には出来ないわ。」
P1100401+(2)_convert_20121006125616.jpg


あーあ、みんなに生ムキ顔見られちゃったね。
みんな大爆笑でした。波以外はね・・・。

この顔を見られたラッキーな方々は、
yukigesikiさん家・キムラさん・エル君家・るふぃちゃん家、そして一番近くで見ていたひめちゃん家。

オフ会の締めくくりにスゴイ物をお見せしてしまいました。
ひめちゃんと波のシェルティ漫才楽しんでいただけましたか?

今回生で見られなかった方は次回お見せします。



これにてオフ会ネタは終了です。





P.S るふぃちゃんちブログアップしてますよー。



オフ会 (ワンコ写真いろいろ 編)

今回はわんこの写真大放出。

とは言っても、今回のオフ会写真が少ないです。
今までのオフ会で最長時間だったんだけど・・・。
私は早めの11時に到着。
4時過ぎに解散。
写真を撮るのも忘れるぐらい楽しかった。


では撮った写真をダラダラ並べていきます。



カイト君。
今回はしっかりと自分の足で地球を踏みしめてました。(笑)
P1100331_convert_20121005112002.jpg


クンクン。
今日は僕よりビビってる子のニオイがするよ。
このニオイはひめちゃん?
P1100357+(2)_convert_20121005112157.jpg



この子はビビリかな?
クンクン。
天然ボケのマイペースなニオイがするよ。
P1100362+(2)_convert_20121005112221.jpg



くららちゃんはお疲れの模様。
「ママずーっと抱っこしててほしいの。
だって下に行ったらリクとルイに食べられちゃうんだもん。」
P1100343+(2)_convert_20121005112053.jpg

この後くららちゃんは下ろされたんだけど、リク君とルイ君に頭食べられてました。
二人とも食べちゃうぐらいくららちゃんが大好きなんだね。
分かるわ、その気持ち。
私も波の事しょっちゅう食べてるもん。




ピース君、キリッ。
この写真キレてるんだけどピース君の表情が好き。
なんかシェル君に似てきた?
P1100349+-+コピー_convert_20121005112127


次に会うときはお毛毛もビヨーンって伸びてシェル君みたくハンサムになってるかもね。
私ハンサムオーラに負けないぞー!

P1100337+(3)_convert_20121005112024.jpg



右がピース君、左はルイ君。
似てるでしょ。
2わんこが揃うのは今回初めて。
似てるんだけど、ルイ君の方がはるかにデカかった。
P1100311+-+コピー_convert_20121005111835



集合写真から逃亡する波。
P1100328+(2)_convert_20121005111926.jpg



いろんな子を抱っこしたんだけど唯一あるのがこの写真。
P1100289_convert_20121005111730.jpg



アル君くう君。
P1100376_convert_20121005112400.jpg



マネをする波。
P1100386_convert_20121005112501.jpg



お水の順番待ち。
波にも勧めたんだけど1滴も飲めなかった。
るふぃちゃんちでいっぱい飲みました。
P1100294_convert_20121005111814.jpg



自分を撮ってくれていると勘違いしてポーズを決めてる助さん。
P1100381_convert_20121005112440.jpg



ホントはこっちを撮ってた。
おやつを貰ってる我が子を遠巻きに見守る親達。
P1100381+(2)_convert_20121005112251.jpg




今日のラスト。
リク君の寝顔頂きました。
P1100402_convert_20121005112520.jpg


私の足元で寝んねしてました。
他のお宅の愛犬の寝顔ってなかなか見られないよね。
そのお宅のブログの写真では見かけるけど・・・。
ライブではなかなか見られない。

可愛くて可愛くて何度も寝顔を確認しちゃいました。

ホントはね一緒に添い寝したいんだけどね・・・。
誰かー布団持ってきてくださーい。

わが家に遊びに来てくれたら波の添い寝券プレゼントします。




オフ会ネタ次回で最終回。


オフ会(忍法 気配消しの術 編)

ワンコ紹介で波の事をすっかり忘れていました。
波は気配を消すからなー。


ひめちゃんカイト君、
波の忍法気配消しの術を伝授するよ。
良く見て技を盗むこと!




こんなに人もワンコもいるのに誰一人波を見てないよ。
P1100307_convert_20121004114031.jpg


これは一番難しい技だから初歩的な事を教えるよ。





とりあえず物を利用してみる。
今回はベンチ。
体は全然隠れていないけど気配を消してるから、レイルとるふぃちゃんの追いかけっこに巻き込まれないよ。
P1100330+(2)_convert_20121004114509.jpg




気配を消してるから親戚のココちゃんピース君ルイ君に囲まれても話しかけてこないよ。
P1100311_convert_20121004114103.jpg



群れになって走ってる時も誘われない。
急に動き出さない・走らない。
コレ大事だよ。
P1100312_convert_20121004114230.jpg



たまに気配を消す術も失敗する時があるよ。
「キャー!ピース君に見つかったー。」
P1100314+(3)_convert_20121004114317.jpg




こんなときはターゲットになりやすい子の側を通ってその子を囮にしましょう。
奥の方で波を見ているピース君の視線がひめちゃんに移るよ。
P1100315+(2)_convert_20121004114422.jpg



気配を消す術の使い手はほかにもいるんだよ。




この写真の中にいる。
P1100301_convert_20121004113942.jpg




それはエル君だよ。
みんなと激しく遊んでいるように見えるでしょ。
実は違うの。
波と同じように柵の周りを散策している最中なんだよ。
P1100301+(3)_convert_20121004113708.jpg


こんなとき気配を消してなかったら大変なんだからねー。
巻き込まれちゃうよ。

こんな場面に出くわしちゃったら、エル君の様に動じない事だよ。
コレとっても大事。メモしておくようにね。




でもちょっとさびしい時もある。




良いカメラを持ってるパパさんが側に居るのにレンズを向けてもらえない時なんかはさびしいなー。
P1100334_convert_20121004114605.jpg



みんなひめちゃんばっかり見て波を見てくれない時なんかもさびしいよー。
P1100339_convert_20121004114657.jpg




どう?
ひめちゃんカイト君、習得できそう?
次回までしっかり予習しておくように。

以上、波先生でした。




波の親戚さんは
ルイ君・ピース君・ココちゃん・るふぃちゃん


ついでに蘭の親戚さんは
エル君・カイト君・葵ちゃん・レイル



オフ会ネタ次回も続く。






オフ会 (ワンコ紹介編2)

次は蘭の親戚さん集まれー。


あやかさんちのエル君。
P1100300_convert_20121003140431.jpg

この写真、実はこうなってる。

P1100300+(2)_convert_20121003140009.jpg

さすが主催者のエル君。
参加ワンコの健康状態をしっかりチェックしてました。
「クンクン。バッチリ健康です。波ちゃん走り回ってOKです!」
(エル君の親戚は葵ちゃん・レイル・蘭)



yukigesikiさんちのカイト君。
P1100287_convert_20121003142811.jpg

ビビリ王改めビビリ王子。
カイト君、どんどんビビリを克服していきます。
体の成長を見るのも楽しいけど、
こうやって心が成長していく過程を見られるのはとっても楽しいです。
(カイト君の親戚はくう君・葵ちゃん・レイル・蘭)




キムラさんちの葵ちゃん。
P1100324_convert_20121003140530.jpg

疲れ知らずの葵ちゃん。
弾丸のように走り回っていました。
走ってないときはキムラさんの横にくっ付いていました。
飼い主さんから離れないのは蘭と同じ。
でも、体力は蘭の10倍ありそうだな・・・。
(葵ちゃんの親戚さんはエル君・カイト君・レイル・蘭)



ベリフルさんちのレイル。
P1100345_convert_20121003140729.jpg

ついこの前会ったばかりだから写真がとっても少ない・・・。
レイルを抱っこした人たちがビックリしてたよ。
「軽ーい!!!」って。
ホント綿毛みたいな子です。
でもドッグランでの存在感はスゴイ!
誰かが走ると追いかけたくなっちゃう。
体は一番小さいけど、どの子よりもシープドッグだったね。
(レイルの親戚さんはエル君・カイト君・葵ちゃん・蘭)






次は波と蘭の親戚ちゃんじゃない子集まれー。



ヨッシーさんちのひめちゃん。
P1100350_convert_20121003140754.jpg

ひめちゃん今回は派手にビビってたねー。
でもさ、
なんで波のムキ顔にはビビらないの?
波みんなに笑われちゃったよ・・・。
「男の子もいたのにボーイフレンド出来なかったらひめちゃんのせいだからね!」
とうちの娘が言ってます。(笑)
(ひめちゃんの親戚さんはリク君・ルイ君・くう君・ココちゃん)



アルままさんちのくう君。
P1100364_convert_20121003140903.jpg

くう君いっぱい抱っこしちゃった。
前回会ったときは全く触れなかったからリベンジ出来た。(笑)
とっても穏やかな子です。
でも、ゴメン。
また写真上手に撮れなかったよ・・・。
(くう君の親戚さんはカイト君・ひめちゃん)



アルままさんちのアル君。
P1100380+(2)_convert_20121003140929.jpg

ものすごい笑顔頂きました。
今回のオフ会の写真の中で1番か2番!
黒いお顔の子を撮るのは難しいなー。

アルままさん、今度のオフ会の時は色違いの洋服着せてください。
今回も色違いのお揃いだったけど、
生で見ているときはアル君くう君の見分けはバッチリなんだけど、
写真になると、とーーーーっても悩みました。
次回、ぜひお願いします。


rinaさんちのCOCOちゃん。
P1100303_convert_20121003140504.jpg

初めましてです。
何カ月だったかしら?まだパピーです。
Ricoちゃんという妹が居るんだけど今回は欠席です。
ココちゃんのドッグランでの佇まいが波とそっくりでした。
飼い主から離れてふらふら~っとしてました。
私のところにも何度も来てくれました。
パピーの頃の波もこんな毛色だったなー。



べリフルさんちのベリーちゃん。
P1100342+-+コピー_convert_20121003140704

ベリーちゃんゴメンね。
今回はアップの写真が一枚も無かったよ。
でも1個面白エピソードがあるからそのうち紹介します。



ベリフルさんちのフルールちゃん。
P1100334_convert_20121003140601.jpg

フルールちゃんも面白エピソードがあるからそのうち紹介します。
今回はいっぱいわんこがいて、ウトウトするヒマがなかったね。



ニコニコさんのご両親の愛犬 シェル君。
P1100338_convert_20121003140639.jpg

超かっこ良かった。
前回はシェル君のハンサムオーラに負けて触れることも出来なかった。
今回は抱っこ出来たよー。




yukigesikiさんちのリク君。
P1100282_convert_20121003135856.jpg

弟のルイ君や他の子達とも上手に遊べる子です。
元気いっぱいでやさいい子です。
リク君の家族以外見ることが出来ない顔の写真撮ったから今度紹介するね。
(リク君の親戚さんはルイ君・ココちゃん・ひめちゃん)




ラスト


白犬さん集まれー!



yukigesikiさんちのくららちゃん。
P1100272_convert_20121003135832.jpg

前半に飛ばしすぎたため、後半は失速・・・。
これだけ遊び相手が居たら体力配分も難しかったかな?
ずーっと抱っこちゃんでした。




キムラさんちの助くん。
P1100355+(2)_convert_20121003140820.jpg

シェルティフリークの心をガッチリ掴んだウエスティ。
でもウエスティの着ぐるみを着たシェルティだというウワサあり。
みんなにオシリ攻撃を仕掛けてました。
ずーっとご機嫌だったね。




集合写真ですよー。
クリックしたら大きくなります。
P1100356_convert_20121003141410.jpg


19わんこと21にん。


ワンコの紹介がやっと終わった。
間違っている所があったら教えてくださいね。
もう、見直す元気がありません・・・。
あー疲れた。



次回は面白かったエピソードなどを紹介する予定です。






あ、忘れてた。
今日結婚記念日。


旭川に17シェルティ+白い犬2匹が集まりました。(ワンコ紹介編)

お待たせしました。
やっと19わんこの写真処理が終わりました。


ではでは、旭川オフ会のネタ始まります。(回数は未定)



とーっても大きい台風が北海道に接近中の9月30日、

シェルティ17匹
白い犬2匹
人間21人

旭川の「あさひドッグラン」さんに大集合しました。


200km以上の距離を一人で運転してきた人2名 (1人は私)
100km以上の距離を一人で運転してきた人1名
100km以上の距離を走ってきた家族3組
地元民が4組


うわー、こうやって書きだして見るとなんか凄い!
地元組よりも遠征組のほうが多いんだー。



このオフ会の主催者はあやかさん。
出席者の最年少だよ。(たぶん・・・)
でもね、シェルティの仲間は年齢は関係ないよね。
敬語やタメ口のごちゃ混ぜな不思議な会話が繰り広げられてます。



さあ、文章ばっかりじゃなくって可愛い可愛いシェル達を紹介しなくっちゃ!




今回は波の親戚、蘭の親戚、親戚じゃない子の順で紹介します。




波の親戚さん集まれー!


ニコニコさんちのココちゃん。
P1100285_convert_20121003135921.jpg


大好物はひめちゃん。(笑)
(ココちゃんの親戚さんはひめちゃん・リクくん・ルイ君・波)



ニコニコさんのご両親の愛犬 ピース君。
P1100293+(2)_convert_20121003135942.jpg


5月に会ったときはまだメガネの名残があったのに無くなってたー。
ゴージャスで大人っぽくなってた。
(ピース君の親戚はるふぃちゃん・波)

ちなみに、ピース君と波のメガネ時代。
P1070002_convert_20121003154115.jpg001+(17)_convert_20121003154650.jpg
ピース君もおチビの時は波ぐらい目の周りが黒かった。
ニコニコさん、ピース君のメガネ写真またブログに載せてー。
笑っちゃうぐらいそっくりでした。
メガネって無くなるんだねー。



yukigesikiさんちのルイ君。
P1100269_convert_20121003135745.jpg

1か月前に会ったばかりなのに、見た目がとても変わってました。
体の成長は止まったみたいで、今はお毛毛が成長してます。
大きいけどとても穏やかな子です。
(ルイ君の親戚はリク兄ちゃん・ココちゃん・ひめちゃん・波)



るふぃちゃんちのるふぃちゃん。
P1100470_convert_20121003141001.jpg

この日波と私はるふぃちゃんちにお泊りでした。
るふぃーちゃんの写真は後でゆっくり撮ればいいやと思ってたら、
ドッグランでの写真が一枚も使えなかった・・・。
波のおべべを着た写真を大公開。
どう?似合ってるでしょ。
(るふぃちゃんの親戚はピース君・波)



データー消えたらショックだから一度アップします。


                   つづく




はなの命日。

昨日は旭川で17シェルティ+白い犬2匹のオフ会がありました。
この時の様子は後日書きます。






今日は先代わんこはなの命日です。

去年HOUDYの日記にあの日の事を書きましたが、
この日記にも「はなの足跡」を残したいので、
もう一度だけあの日の事を書きたいと思います。






はなちゃん。
私だけのシェルティ。





DSC02722_convert_20120927000305.jpg





就職祝いに買ってもらいました。





DSC01457-1_convert_20120927000220.jpg





時々彼氏(のちに夫に昇格)が遊びに来てくれてました。





DSC00402-1_convert_20120920215420.jpg





はなが4歳の時に一緒に嫁ぎました。





DSC00797-1_convert_20120927000006.jpg




3人家族になったけど「はなの1番」は最後まで私でした。




DSC00971_convert_20120927000126.jpg




もちろん夫の事も大好きでした。
パピーの頃から遊んでもらってたからね・・・。




DSC02522-1_convert_20120927000242.jpg




はなはとっても強い子だったけど、
7歳で子宮蓄膿症で緊急オペ。
8歳でストルバイト結石になりずーっと療法食。
11歳でポリープ切除のオペで、しばらく尿道カテーテル生活。
心臓に雑音が聞こえるので投薬治療。

オペや投薬治療もいっぱいしたけど、
いつだって元気いっぱいでした。





ここからはあまり楽しくない話です。
辛い方はここまでにしてください。







そしてあの日の数日前・・・。




はなが急に調子が悪くなったので、一年前に手術をしてもらった大学病院に急いで駆け込みました。

その日は金曜日。
教授も出張で居なかったので月曜日の朝一番でオペをすることになりました。
金、土とも落ち着いているとの連絡を貰いました。

日曜日の夜、
「明日は手術だから早く寝よう。」とウトウトしかけた時に電話が鳴りました。
「来てください」と。



病院まで3時間かかります。
着いたのは深夜でした。



呼吸器に繋がれているはなを見ても、
「朝になれば手術が出来て元気になるんだ!」と信じていました。



寒い待合室で一人で待ちました。

早朝、はなは旅立ちました。





教授が「解剖したいんです。」と言いました。



私は悩んだけど了承しました。
ベスが放射線治療でお世話になったし、
はなもお世話になったし、
私も2年間通った大学の付属の大学病院だったからです。


でも一番に思った事は、これからの動物医療に役立つなら
辛いけど悲しいけど良い事だと思ったから決断出来ました。





解剖の結果、心臓の一番太い血管の中に腫瘍が出来ていました。

はなが入院している間中ずーっと自分を責め続けていたけど、
「この病気には、はなも私も勝てなかった。」
と、諦めもついた気がします。

はなの体が皆さんの愛犬の健康に少しでもお役に立てていたら
とっても嬉しいです。





解剖後、はなは綺麗な姿で私のところに帰ってきました。





可愛いはな。
DSC00953-1_convert_20120927000035.jpg


私のいたずらにじっと耐えてくれました。
DSC01168-1_convert_20120927000100.jpg


娘なんだけど、私の母親のような子でした。
自分の役目は私を守ることだと思ってたみたいです。

はなとは本気のケンカを何度もしました。
それでも私達の絆が切れる事はありませんでした。




はなの遺骨はまだ家にあります。
まだ手放すことが出来ません。

DSC02844-1_convert_20121001204515.jpg



はなは12歳8か月で天使になりました。






最後まで読んでくれてありがとうございました。


次回からはいつもの「波の日記」に戻ります。




Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/