Entries

エコな犬こたつ。

波ちゃん地方は今日も雨。
とーーーっても寒いです。
今の気温12度。
いろいろ準備しなくちゃいけないのに寒くて動けません。


ちょうど目の前にパソコンとデジカメとネタがある。
2日連続で更新しよう!



コレ、エコなこたつ。
P1100255_convert_20120926104153.jpg



熱源は波。
P1100256_convert_20120926104229.jpg



熱すぎない柔らかな熱が伝わってきます。
P1100257_convert_20120926104256.jpg





熱が逃げちゃうからフタをする。
P1100259_convert_20120926104324.jpg




でもやっぱりちょっと覗きたいの。ちらっ。
P1100260_convert_20120926104435.jpg



ママー熱が逃げちゃうよー。
早くフタしてくださーい。
P1100262_convert_20120926104511.jpg



ここに波の頭があります。
P1100261_convert_20120926104359.jpg


波はチビの頃からガッツリ潜って寝る子です。



このこたつは体もポカポカするし、心もホカホカします。
毛布をめくると可愛い波の寝姿とポップコーンのニオイがもわーっと漂ってきます。


この犬こたつの燃料はドッグフード・おやつ・愛情です。
電気こたつよりも燃料費が高いような気がするけど、
この子からもらう幸せはプライスレス!


今も私は犬こたつでぬくぬくです。

波はゴーヤを食べるのか。 大実験!?

今日のお昼にまたゴーヤチャンプルー食べました。

ワンコもゴーヤを食べると聞いたので大実験!
私の予想は
 波はゴーヤを食べない   です。


生のゴーヤを「はいどうぞ。」
P1100209_convert_20120925151938.jpg


あーん。
P1100210_convert_20120925152018.jpg


ここまでは予想通り。
きゅうりもレタスも最終的には食べないけど口には入れる。



ちまちまーと齧っては・・・
P1100215_convert_20120925152307.jpg


観察。
P1100221_convert_20120925152510.jpg



ちまちまーと齧っては・・・
P1100226_convert_20120925152554.jpg



観察。
P1100216_convert_20120925152402.jpg



これを何十回も繰り返して、食べられると判断した模様。



モシャモシャ。
P1100241_convert_20120925152714.jpg



シャリシャリ。
P1100246_convert_20120925152741.jpg




OH-、私の予想を覆して食べきった!
P1100249_convert_20120925152807.jpg



ママの大好物のゴーヤ美味しかった?


「ドキドキして食べたからよくわかんないよー」
P1100250_convert_20120925152832.jpg


少し残してあるから今日の夕飯に混ぜてみようね。
それにしてもあんな小さなゴーヤ食べきるのに何分かかってるんだ?
軽く5分はかかったよねー。



波は初めて口にするものにはとっても慎重になります。
オフ会などでおやつを貰ってもすぐには食べることが出来ません。
気持はとっても嬉しいのですが、波におやつはあげないでくださいね。





今日は雨降りで散歩に行けません。
昨日の散歩はこんな感じでした。


曇ってるよねー。
お豆さんもスイートコーンも収穫が終わってガラーンとしてるね。
P1100198_convert_20120925152142.jpg




「波ー早くおいでー」



「はーい」
P1100197_convert_20120925153929.jpg




トラクターのタイヤアート。
P1100190_convert_20120925152207.jpg


美しいね。
来年はここが小麦畑になるみたいです。
この土の下にはもう「秋まき小麦」の種が播かれてるんですよ。
そのうち芽が出て、
雪が降って、
雪の下で春をじっと待ちます。


来年も波の散歩道には黄金色の小麦畑が広がるでしょう。




ゴーヤチャンプルーとトマトジュース。

私、ゴーヤチャンプルー大好き。
ゴーヤ2本で150円だったから4本買ってみた。

P1100104_convert_20120920214710.jpg




ゴーヤに塩を振り、豚肉・ゴーヤ・豆腐・卵の順で炒める。
味付けはみりんとめんみ。

おかかをのせて、
はい、ゴーヤチャンプルー出来あがり。

一番のお気に入りのやちむんに盛りつける。

P1100113_convert_20120920214947.jpg



やちむんとは沖縄の陶器の事です。
私が今一番大切にしている器。
割れたら間違いなく泣くでしょう。
で、また同じものを取り寄せるでしょう。

P1100108_convert_20120920214925.jpg



2本はゴーヤチャンプルーにして、残りの2本は乾燥させてみる。
このザルにいっぱいあったのに一日でこんなに減っちゃった。

P1100129_convert_20120920215230.jpg


3日経ったらこんなになっちゃった。
これでゴーヤチャンプルー作れるのか?

P1100149_convert_20120922143441.jpg



先日、いつでもゴーヤが食べられるように塩もみして冷凍してみた。
これでゴーヤチャンプルーを作ってみたら、味はゴーヤそのものだったんだけど、あのシャキシャキの食感が失われていた・・・

それで今回乾燥させてみたって訳です。
はたして美味しいゴーヤチャンプルーになれるのか?
乞うご期待!




次はトマトジュース。

畑で熟したトマトが大量にわが家にやってくる。
(夫の実家の家庭菜園からね)
3つぐらいはそのままサラダで食べるけど、残りは全部トマトジュースにしちゃいます。

P1100117_convert_20120920215010.jpg



湯むきする。
いつもは大量のミニトマトもあるんだけど、今回はナシ。
ミニトマトの湯むきは大変だけど、入れると甘ーい甘ーいトマトジュースになるのだ。

P1100118_convert_20120920215029.jpg



カップ1杯の水を鍋に入れてグツグツ。
アクを取る。

P1100120_convert_20120920215054.jpg



ミキサーでグルグルー。

P1100127_convert_20120920215141.jpg



裏ごしする。

P1100128_convert_20120920215203.jpg


半分は保存パックに入れて冷凍する。
あっ、でももう限界かも・・・。

P1100131_convert_20120920215330.jpg


冷凍庫の半分がトマトジュースになってるのだ。
このジュースを煮詰めたトマトピューレが大きな保存パックに2個。
トウキビ(とうもろこし)30本分バラバラにしたのも入ってる・・・。
肉も魚も入るスペースがありません。
でも畑のトマトはまだ鈴生り・・・。
トマトジュースはまだ増殖する予定。

P1100124_convert_20120920215115.jpg


でも、このジュース本当にウマいの。
もっとたくさんあっても困らないんだけど、入れるところが無い。
さて、どうしようか・・・?


トマトジュースとゴーヤチャンプルーと煮ツブと泡盛。

P1100130_convert_20120920215305.jpg


私が一番好きな食べ物はツブ貝。
ツブ刺しが一番好き。煮ても好き。
2番目がモモ。
3番目がエノキダケ。



P1100133_convert_20120922141450.jpg


ツブ貝とモモの大大大ーい好きな食べモノが食卓に並びました。
でもこの日夫が居なかったので寂しく一人飲みでした。

今回使った食器は全部やちむんです。
トマトジュースが入っているのは琉球ガラス。
可愛い可愛いやちむん達。
また機会があったら紹介させてくださいね。


「ママ、一人飲みじゃないでしょ。波が側にいるでしょ。」

P1100078_convert_20120922141152.jpg

うんうん、そうだったね。
酒のつまみに食べちゃうぞー

酔っ払いのカラミにも耐えてくれます。
波はとーちゃんが居ないときは私にべったりです。





十勝のうまいもん。

不定期開催 十勝のうまいもん紹介。
(写真が溜まったので)


十勝ベーグル


黒いのから時計回りに

ダブルチョコ
いちじくとくるみ
チーズ オリーブ バジル風味
ブルーベリー クリームチーズ
シナモンレーズン
ダブルベリー
豆乳と黒糖(真ん中)


P1060355_convert_20120811110159.jpg



袋から出すとこんな感じ。
P1060357_convert_20120811110237.jpg


遅くに行ったので売り切れ続出。
私の好きなメープル、 オレンジは売り切れ。

十勝ベーグルは十勝のパン屋さんにしてはちょっとお高い。
でも、ぎっしり重たいから普通のパンの2個分ぐらいあるかも。




次は


麦音

十勝っ子が小さいころから食べている「ますやのパン」のお店です。
「朝食に焼きたてのパンを食べてもらいたい」と朝6時55分にオープンします。
ちょうどEテレで「0655」が始まる時間だ!


このピザ店頭に並んでいるけど、注文したら10分で焼きたてを食べることが出来ます。
ちゃんと生地を丸く伸ばすところから作ってくれます。
しかも石窯で。

わが家は奥のカフェスペースで無料のコーヒーと一緒にアツアツを食べました。

P1060333_convert_20120918144253.jpg

これワンホール なんと580円。

リーキのピザ
十勝マッシュのピザ
ジャーマンポテトのピザ

どれもチーズたっぷりでした。
ウマかったけど、お腹もすいていたけど、夫と二人で食べきれませんでした。
でも、大丈夫。
ホイルや袋が置いてあるので持って帰りました。

ここはとっても面白くて、
買ったパンを置いてあるレンジやトースターで温める事が出来ること。
そして無料のコーヒーがあります。
食べ足りなかったらお店でまた買ってくればいい。(笑)

買い物中に小腹がすいたら甘いパンとコーヒーを飲んでちょっと休憩するのにピッタリ。



十勝ベーグルも麦音も十勝の食材にこだわってます。
私の好きなパン屋さんはどこも十勝の食材にこだわってるお店ばかり。
だからどこのパン屋さんも美味しいんだな。



次は帯広のソウルフード 中華ちらし
このブログ2回目の登場です。


今回は味福の中華ちらし 630円。

うまい、でも量多い。
P1090886_convert_20120918144336.jpg


上から見るとそんなに多くは見えないけど、具もコメもぎっしり。
P1090888_convert_20120918144400.jpg

夫に手伝ってもらって完食。



こっちは先日遊びに来た友達と息子ちゃんと食べたやつね。
春香楼の中華ちらし 650円。
P1080846_convert_20120807202745.jpg


味福はいろんな味がしてガッツリ系。
春香楼はシンプルで上品な味。
どっちも美味しいよ。




波のウマウマ写真。


はいどうぞ。
P1100086_convert_20120918144500.jpg



いただきます。
P1100087_convert_20120918144847.jpg



お手手を添えるんだけど、波はとっても不器用さん。
しっかりホールド出来ません。
P1100093_convert_20120918144919.jpg



このままガジガジ食べる。
P1100095_convert_20120918145017.jpg



ガジガジ
P1100094_convert_20120918144941.jpg



お手手をちょっと添えてみる。
P1100097_convert_20120918145043.jpg


波はほんとに不器用さん。
手も不器用だし、お口も不器用。

先代わんこのはながとっても器用さんだったから
波の不器用っぷりは笑ってしまう。



「波ちゃん、カミカミ棒っこは爪と肉球を使ってこう持つのよ!」
DSC00879-1_convert_20120829115037.jpg

と、はなが天国からイライラしながら見ていると思います。


0655 にハマってます。

今私がはまっているもの。

0655

みんな知ってるかな?
私は友達に教えてもらって大はまり中。


Eテレ 朝6時55分からやっている子供向け番組です。
私好みのシュール感満載の番組。
この中でも 「ねこのうた」 「いぬのうた」 が絶品。

ねこのうた いぬのうた ここクリックして聞いてみて。(サンプル動画)


きょうのわんこ も毎日録画して見ているけど、
動画よりも写真の方が想像が膨らんで、毎回感動しています。



一度見てみてねー。
そして誰か応募してください。(笑)

教えてくれたみかん姉さんありがとうねー。

P1100031_convert_20120913200702.jpg


 波の願いは一つ ずっとこの人と一緒にいられますように・・・



注) 月~金 朝6時55分から放送されてるんだけど、
ねこのうたもいぬのうたも休みの時があります。



波の事が好きで好きでたまらない蘭ちゃん。

ネタ切れなので蘭ちゃんに登場してもらいます。


波の事が大好きな蘭ちゃん。
一人遊びしている波を観察中。
IMG_1962raw_convert_20120911215238.jpg




波のお尻に顔を埋めたい蘭ちゃん。
そして迷惑そうな波。
P1030731_convert_20120911215653.jpg





波は眠たいんだよ。
そんなにしつこくクンクンしたら・・・
P1000862_convert_20120911215520.jpg



ママとラブラブ中に顔面パンチしたら・・・
IMG_2830_convert_20120911215208.jpg




波だってムッキー顔しちゃうんだぞー。
P1040118_convert_20120911215030.jpg




もうー蘭ったらー。
今度は波に何をしたのよー。
一生懸命ムッキー顔して「嫌だ!」って伝えてるじゃない。
IMG_2948_convert_20120911215307.jpg


波がこんなにイヤだと言っても蘭はお構いなし。
更に激しくラブラブ攻撃してきます。




波姉ちゃん何を見てるの?
P1000809_convert_20120911215406.jpg

蘭も隣で見たいんだもーん。
P1000816_convert_20120911215439.jpg





波姉ちゃん遊んでください。
お願いします。
P1010673_convert_20120911215612.jpg



波姉ちゃん好き
092_convert_20120911215133.jpg


波姉ちゃん好き
IMG_3048_convert_20120911215336.jpg




ドッグカフェで仲良くワンワンミルク飲んでます。
P1040607_convert_20120911215804.jpg


波には何をやっても許されると思っている蘭ちゃん。
蘭のしつこさに時々「ムキーッ!」ってなっちゃう波。
でもケンカをしたことはありません。
2匹でお留守番だって出来ちゃう。

P1040533+-+コピー_convert_20120911215728

蘭は波の事が好きで好きでたまらない。

波も蘭ちゃんが好き。たぶん・・・ね。



由仁パーキングエリアのドッグラン。

ベリフルさん家の帰り道、由仁パーキングエリアで休憩しました。

ここにはドッグランがあります。
出来たばっかりでとっても綺麗。

P1100024_convert_20120908135022.jpg

大きいわんちゃんと小さいわんちゃんに分かれているけど、
ランの広さはどちらも同じ。(だと思う)
波は「大きいわんちゃん」の方に入りました。

P1100021_convert_20120908134856.jpg

中に木が数本生えていて、マーキングポイントなんだと思います。
木の根っこにはウッドチップが敷いてあり、わんちゃんの足が汚れない様になってます。



フェンス沿いを2周偵察してから遊び始めました。

P1100002_convert_20120908134728.jpg




波ちゃんスイッチが入りました。

P1100009_convert_20120908140140.jpg


飛んでます。

P1100011_convert_20120908135830.jpg

波は芝生が大好き


ドッグランを作ってあげたいけど先立つものがない・・・。



このフェンスすごいよね。
北海道は野生動物が多いから穴を掘って侵入できない様にタイルを敷いているのかな?

P1100022_convert_20120908134924.jpg


ドッグランの中にはウンPは1つも落ちていませんでした。
使う人のマナーがいいのか、清掃をしっかりしているのか?
新しいからキレイではなく、古くなっても爽やかなドッグランであって欲しいです。
まずは自分自身からね。
愛犬のウンPは絶対に放置しない事!




走り疲れてこの出入り口ゲートを出てくると

P1100024_convert_20120908135022.jpg




犬の水飲み場と
P1100018_convert_20120908134637.jpg



足洗い場があります。
P1100020_convert_20120908134823.jpg



上から見るとこんな感じ。
(ピンクの器は波の私物)
P1100023_convert_20120908134956.jpg


このドッグランは由仁パーキングエリア上り・下り両方にあります。



高速道路で十勝に遊びに来る人は気を付けてくださいね。
道東自動車道にはガソリンスタンドがありません。
「ヤバイ!ガス欠だ。」と慌てて高速を降りてもガソリンスタンドはすぐにはありませんよー。


今回の波ちゃん1泊2日の旅はこれにて終了。


友達のおうちでお泊まり会。

波ちゃん家、初めてお友達のおうちに泊まりに行きました。


「波ちゃんLOVE」の父さんがいるお家です。
P1090934_convert_20120906084059.jpg


ベリフルさん家に泊まりに行きました。



遊びに行った先でも波ちゃん家の名物の「可愛がり」が繰り広げられました。

まずは
この日9歳のお誕生日だったフルールちゃんを可愛がる。
P1090929_convert_20120906082612.jpg


ベリーちゃんとレイルを可愛がる。
P1090952_convert_20120906082904.jpg



人間達が飲んで食べて盛り上がっていると・・・

ワンコ達は眠くなる。

ベリーちゃんオネム
P1090961_convert_20120906082935.jpg


フルールちゃんもオネム
P1090943_convert_20120906082737.jpg

と、思いきや、
波が後ろをチョロチョロするから起きちゃった。
P1090947_convert_20120906082804.jpg



そのうちフルールちゃんと波がこんなに近くで寝んねしちゃったよ
P1090948_convert_20120906082836.jpg



レイル可愛いねー。
今日は私と2階で寝んねするからねー。
約束だよー。
P1090938_convert_20120906082702.jpg

と、約束したんだけど・・・
その日の2階はレイルにはちょっと暑かったらしくハァハァが止まらないので一緒に寝たかったけど泣く泣く1階に下ろしてあげました。

波はベリフル父母さんの部屋で寝ました。



レイルおはよう。
こんどは一緒に寝んねしようね。
P1090977_convert_20120906083545.jpg


ふったん、お誕生日の日におじゃましてごめんね。
でも来年のお誕生日にもまた来ちゃうかもよー。ぐふふー。
P1090980_convert_20120906083007.jpg


べりーちゃん、今度は波の家にも遊びに来てね。
P1090985_convert_20120906084133.jpg


おーい、レイルはどこだー。
女の子だけで集合写真撮っちゃったからねー。
P1090989_convert_20120906084254.jpg



ベリフル家の皆様、遊んでくれてどうもありがとう。

巡り合わせてくれたシェルティ達に感謝です。

これからもよろしくね。




おまけ。

波の拉致を計画していたベリフル父さん。
こっそりぬいぐるみと交換する計画だったらしい。

いやいや、それだったらわが家もレイルを誘拐するよ。
男の子と暮らしたことないから、どんな感じか体験してみたいもん。




計画は未遂に終わった・・・。




ねじれ波ちゃんと新しいオモチャ。

波ちゃん完全にねじれてます。
P1090147_convert_20120902223644.jpg



こんな感じ。
P1090147_convert_20120902223434.jpg

この寝方はちびの頃からのクセです。
後ろ足2本と頭の向きが真逆。
この体制で爆睡してます。


Oh-、更に首が横に曲がったぞ。
P1090151_convert_20120902223720.jpg



ギロリ
「ママうるさい!とっても気持よく寝てたのにー。」
P1090146_convert_20120902223620.jpg


どうなの?この寝ぞう。
体に悪いのかな?
チビの頃からこの寝方で爆睡してるけど、直してあげた方がいいのかな?

波を抱っこした方なら分かると思うけど、波ちゃんグニャグニャです。
特に眠い時の脱力っぷりはビックリします。
4シェルの中でこんな寝方をするのは波だけ。
たぶんわが家に来る前に「ゴムゴムの実」を食べたに違いない。



新しいオモチャ。
ずーっと欲しかった(私がね)オモチャ見つけました。

さあ、あの子達みたく頭に乗せるのだ!
P1090909_convert_20120902223837.jpg


いや!!!
P1090904_convert_20120902223806.jpg



ほらほら、新しいオモチャ欲しいだろ?
P1090914_convert_20120902223902.jpg


じゃあ、ちゃんと頭に乗せるのだ!
P1090915_convert_20120902223929.jpg


かなりブーたれた顔だけどギリギリOK。
はいどうぞ。
P1090921_convert_20120902223956.jpg


でもすぐに回収。
洗ったばっかりでまだ濡れてるからね。
遊ぶのは乾いてからだよ。


イチゴちゃん。
波のお気に入りオモチャになれるかしら・・・。




Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/