Entries

飼い主以外の方に波の写真を撮ってもらうと・・・。

飼い主以外の方に波の写真を撮ってもらうと5割増しで美しく見える。
というか、まるで別ワンコ。
ウチの子じゃないみたいです。


yukigesikiさんの旦那様が撮ってくれた波。

オレンジ色のクロックスを履いているのが波のとーちゃん。
_MG_9277_convert_20120829115745.jpg



アップにしてみると・・・


いつもこんな可愛い笑顔で私達を見つめてくれてたのー?
かわいいー
_MG_9277.jpg



いつもこんな真剣な目で見つめてくれてたのー?
うれしいー
_MG_9276_convert_20120829115723.jpg


いつもこんなに一生懸命に見上げてくれてたのー?
感激ー
_MG_9279_convert_20120829115804.jpg




コチラは親戚ワンコのるふぃちゃんパパが撮ってくれた写真。

キャー、なんてゴージャスなのー!
170_convert_20120829115447.jpg


お毛毛が地面に付いちゃってるよ。
なんて美しいのー
191_convert_20120829115525.jpg


素敵ー賢そう
美しいゴージャス
296_convert_20120829115635.jpg





貧毛でお悩みの飼い主さんにケンカを売っているわけじゃないんです。

私達夫婦も愛犬のお毛毛が伸びるのを14年間待ったんです。




14年




先代ワンコの毛が伸びるのを12年半待って、
そのあと波の毛が伸びるのを1年半待った。
合計14年。




見て見て。
先代ワンコ、貧毛のはなちゃん。
この時もう8歳だよ。
サマーカットじゃないよ。
DSC02851+-+コピー_convert_20120829114910


私達は「いつか伸びる。だってシェルティだもの。」
と12年半待ち続けました。
DSC00879-1_convert_20120829115037.jpg

お毛毛は短かったけど、はなは立派なシェルティだったよ。





飼い主が波の写真を撮るとこうなる。
P1050966_convert_20120824103658.jpg
P1060213_convert_20120829115224.jpg
P1060689_convert_20120829115320.jpg


あーあ、美しさ9割減・・・。


さんぽ たのしーーーい!

昨日は雨で散歩に行けませんでした。
今日もなんだか降りそう。
今のうちの散歩に行こう!


波は外に出るとしばらくリードをくわえて歩きます。
「リード放して。」と言うと放してくれるけど、
テンションが上がっているのでまた咥えちゃう。
P1090183_convert_20120825112329.jpg



ヤバイ。
スゴイ顔の写真が撮れた!
P1090180_convert_20120825112617.jpg

アップにしてみよう。



              


              


              


              


「ウッキーーーーー
P1090180.jpg


「さんぽ楽しーーーい!さんぽ好きー

完全にいっちゃってます・・・・。




でも少し歩くと落ち着いた散歩になります。(笑)
P1090190_convert_20120825113106.jpg


そば畑。
P1090189_convert_20120825112552.jpg



芝生ゾーンに来るとまたテンションが上がります。

「あそぼ、あそぼ」
P1090194_convert_20120825112422.jpg


P1090191_convert_20120825112353.jpg

楽しそう。
ココがドッグランだったらいいのになー。
ノーリードで走らせてあげたい。

私の周りを全速力で3周回ってダッシュは終了。



信号待ち中。
P1090197_convert_20120825112454.jpg

この横断歩道を渡ったらあと少しでお家だよ。
P1090198_convert_20120825112523.jpg



今日は冷たい風が吹いているんだけど、
足元から湿度たっぷりの生温かい空気が上がってくる。

私の吸ってる空気は冷たいけど、
波の吸ってる空気はぬるくて重たいんだろうな。

こんなに湿度の高い波ちゃん地方は珍しい。
今年の夏はどうしちゃったんだろうね?

来週はまた気温が上がるらしい。
頑張って早起きしよう。



雨降りはダラダラ。

今日は久しぶりに涼しいのに雨が降ってて散歩に行けません。
波は、トイレは家でも外でもOKだからこんなときは楽チン。
先代わんこはベスとはなは外派だったから雨の日も雪の日も忙しい時も
ウンPとシッコするまで歩き続けなくちゃいけなかったからね。
飼い主が忙しくて焦ってる時はなかなかウンPをしてくれなかったな・・・。
P1090134_convert_20120824103930.jpg


たまにはママにベッタリな写真も撮ってくださいな。

コーヒー豆をガーリガリ、この逞しい二の腕で挽いている最中です。
P1090141_convert_20120824104032.jpg

甘えているように見える?

ちがーう!



「おなかすいたー!ごっはん、ごっはん!ごはんちょうだい!」
と、無言で私に訴えているところです。

P1090144_convert_20120824104054.jpg

あっ、これはアクビね。
コーヒー豆挽き終わるまでちょっと待っててね。



朝ごはんを待つ。
真剣!
「早く言って!ヨシって言ってー!」
P1090080_convert_20120824103749.jpg



「ヨシ!」



高速でほとんど噛まずに丸のみ。
波ちゃん、ドッグフードは飲み物ですか?
何枚写真を撮ってもブレブレ。
P1090084_convert_20120824103814.jpg



波はバッくれて、「ヨシ!」と言う前に食べるときが多々あります。
「えー!」とか「あれ?」とか言うと
「ん?食べてないよー。」という顔でお座りします。


先代ワンコのはなちゃんは「ヨシ!」と言うまで食べない子だった。
朝ごはんをあげて外出して夕方帰ってきたら朝ゴハンまだ食べてませんでした。
私が言い忘れたのか、はなが聞き逃したのか・・・?
こんなことが一度か2度ありました。
たぶん1回だけだと思う・・・。
そのあと気を付けていたから・・・。

はなより繊細そうに見える波の方が大胆なんだな。
でも、大胆なのはゴハンの時だけ。




食ったら寝る。

P1090129_convert_20120824103839.jpg

どうなってるか分かるかな?
へそ天で壁に手を付いてシュワっチしてるところ。
目はまだ閉じてないね。
散歩に行けないから寝んねだよー。


少し空が明るくなってきた。
午後から散歩行けるかな?





親戚ちゃん いらっしゃーい!

波の親戚犬 るふぃちゃんが泊まりに来てくれました。
「ワンピース」読んだ事無いけど、ルフィーとナミは仲間なんだってね。
るふぃちゃんは3歳女の子です。

P1090090_convert_20120820221401.jpg

わが家に遊びに来たワンコは私達夫婦の「可愛がり」に耐えなければいけません。
るふぃちゃんも捕まえたぞー!

P1090093_convert_20120820221451.jpg



不安そうだったるふぃちゃんが波のとーちゃんと仲良くしてる!
P1090098_convert_20120821090817.jpg


と、思いきや・・・
P1090098_convert_20120820221532.jpg

ハーネスを掴まれてる。わははー
嬉しい笑顔じゃなくて苦笑いだったのね。


1時過ぎまで話をして就寝。
波はるふぃちゃん家と一緒に寝んねしました。
るふぃパパさんにべったりで寝たらしいですよ。

ベリフル父さん、ひめパパさん、新しいライバルの登場ですよー。



次の日はお出かけ。
P1090105_convert_20120820221553.jpg

十勝川温泉の河川敷でディスク(フリスビー)の大会を観戦に行きました。

十勝川温泉をちょっと説明
モール泉という茶色くてつるっとした温泉で、美人の湯とも言われてます。
帯広市内の銭湯はほとんどがモール温泉です。
温泉だけど銭湯価格420円なので、我が家は帯広の銭湯巡りを始めました。
「オベリベリ温泉水光園」と「アサヒ湯」がお気に入り。
モール温泉に入りたいけど十勝川温泉に行く時間が無いという方は帯広市内の銭湯に挑戦してみてね。



会場に到着。
波は芝生が大好きだからテンションが上がっちゃうね。

P1090110_convert_20120820221616.jpg

嬉しくて走り回ったけど、この日は猛暑。
るふぃちゃん家のテントで休憩。

るふぃちゃん
P1090115_convert_20120820221707.jpg




波はこのテントの中で一番涼しい場所をゲット。
P1090113_convert_20120820221645.jpg


暑い。
でも、芝生が大好き波ちゃんは外に行きたくて
「ぴーぴー」鼻を鳴らす。

競技の合間の練習時間に外を走らせる。
るふぃちゃんは大会には参加しないけどフリスビーの練習。
波の耳の間にるふぃちゃんが見える。
P1090122_convert_20120820221731.jpg



競技が始まるとテントで観戦。
P1090125_convert_20120820221751.jpg


この2日間でるふぃちゃんと私の距離は縮まったと思う。
ねえ、るふぃちゃんもそう思う?
P1090127_convert_20120820221810.jpg

今度るふぃちゃん家に泊まりに行くから波におもちゃ貸してね。


くちゃかった波は先ほどシャンプーしました。
るふぃ家の皆様、獣臭プンプンの波を可愛がってくれてありがとう。
次回はシャンプーしたての良いかほりで会いに行きます。



自毛カツラ再び。

カツラのまえに「あおたん」の衝撃的事実!

「あおたん」は Made in HOKKAIDO
北海道で誕生して各地に広がったらしい。


私は全国区になってほしいと思う北海道弁があります。

「~さる。」

押ささる。書かさる。巻かさる。足ささる(たささる)。

「動詞+さる」で出来ています。


例えば、
壁に寄りかかっていた時に電気(電灯)のスイッチを背中で押しちゃって電気が消えちゃった時、北海道民はこう言います。

「電気のスイッチ押ささって、電気が消ささった。」



カメラのシャッター押すつもりなかったのに押してしまった時には
「カメラのシャッター押ささった。」
と言う。

「~さる。」は、自分でやってしまった事だけどアクシデント的な、
わざとじゃないよ的な時に使います。
すごく便利な言葉なんだけどなー。
あーこんな説明で「~さる。」の魅力を全国の方に伝えることが出来たんだろうか・・・。



お待たせしました。
ここからが本題です。

波の自毛カツラまた作ってみました。
  
初めてのカツラクリック



なんでだろう。
前回の時は清楚な感じだったのに、今回はファンキーな感じ。
P1080935_convert_20120816132201.jpg




アメリカの断崖絶壁に彫刻されているヤツに似ている。
(ラシュモア山の彫刻の一番左の人)
この彫刻なんだか気持ち悪い・・・。
P1080952_convert_20120816132638.jpg




気分を変えて、派手な毛糸で結んでみた。
Oh-、女の子だからリボンが嬉しかったのか?
P1080965_convert_20120816133023.jpg



次はお嬢様の感じでお願いします。
P1080972_convert_20120816133147.jpg
雰囲気は出てるんだけどリボンの色がファンキー!
お嬢様はもっとシックなリボンを好むはず・・・。残念。


カツラを細くネジネジして、かぎ針で丸く編んでみました。
丸く編んでいたのにハートの形になりました。
P1080980_convert_20120816133305.jpg

これね、波臭がスゴイの。
お風呂に入れて1か月近く経ってるからねー。
でもこのニオイがたまらない
汚れる予定があるからシャンプーしてないのよ・・・。
来週シャンプーします。

波の心臓近くに置いてみた。
P1080984_convert_20120816133348.jpg


波の心臓にも毛がモジャモジャ生えると良いのにね・・・。


ぐるぐる洗車と北海道弁講座

波と一緒にぐるぐる洗車しました。

「むむむっ、波に何かが近づいてくるような気がするよ。」
P1060374_convert_20120811105729.jpg



「きゃー、こっちに来るよー。」
P1060377_convert_20120811105758.jpg



「気のせい、気のせい。あくびをして心を落ち着けよう。」
P1060378+(2)_convert_20120811105938.jpg



「怖いから見えないふりしよーっと。」
P1060381_convert_20120811110036.jpg



「むむぅ・・・、まだ横にいる。見えないふり、見えないふり。」
P1060384_convert_20120811110100.jpg



「ママ?あいつもう戻ってこない?」
P1060386_convert_20120811110126.jpg
うーんどうかな?
ただのシャンプー洗車だから戻ってこないかもしれないね。


この後乾燥して終わりでした。



波を車に乗せるときは毛の付きにくいシートカバーをつけて、
ロンパースを着せて、
ワンコ用のシートベルトを付けます。

波は車酔いします。
ちびの頃はよくリバースしていました。
今は酔いにくくなりました。
生あくびや口をクチャクチャするのは波の車酔いのシグナル。
そんなときは真冬でも窓を開けて走ります。
ヒーター全開でも人間は凍えそうになるけど・・・。
それでもダメなときは休憩します。
波ちゃんもう3年ぐらいリバースしてない。
波が強くなったのか、私の運転が上手になったのか?


北海道でも車中は熱くなります。
ドライブ中のトイレ休憩のときなどは細心の注意を払わなくてはいけませんね。
肝に銘じようと思います・・・。



ここからは北海道弁講座

波のブログに遊びに来てくれる方は北海道の人が多いんだけど、
北海道弁講座をしちゃいます。
このブログも北海道弁満載なんだろうな。気付いてなかったけど・・・。



まずは
私が北海道弁って知っていて良く使う言葉。


いずい
おだつ
ばくる
うるかす


意味わかるかなー?

いずい・・・「目にゴミが入っていずいんだよね。」
おだつ・・・「波おだってるわ。」
ばくる・・・「波のおもちゃ、ママのおもちゃとばくってくれる?」
うるかす・・・「茶碗うるかしておいてー。」


これでも分かんないよね。

いずいは「違和感」の事で目にゴミが入るとゴロゴロ違和感があるでしょ。
そういう感覚を北海道民は「いずい」と言います。


おだつは「調子に乗る」
子供やワンコが場をわきまえずに調子に乗ってはしゃいじゃう時があるでしょ。
その状態が「おだってる」
この後おだってる子供やワンコは大人にがっつり怒られます。


ばくるは「交換する」


うるかすは「ふやかす」
例えば、すぐに食器を洗えない時があるでしょ。
そんな時は水を掛けておいたり、洗い桶につけたりするでしょ。
そのことをうるかすと言います。

そうそう、この末尾の「でしょ。」は北海道弁ですか?
どうなんだろう・・・?


今日、北海道弁だと知った言葉。


「あおたん」


えー、あおたんって北海道弁だったの?ウソでしょー。
青あざのことです。


「北海道弁講座」またそのうちやります。

P1080931_convert_20120811124914.jpg

[波はおだったりしないよー。」

ウソです。
たまにおだちます。

嵐の3日間。

中学・高校と同じクラスだった大親友が息子ちゃん(6歳)と遊びに来てくれました。
今は関西に住んでいます。
3日間十勝を案内しまーす。


まずは六花亭のサクサクパイを食べる。
このサクサクパイは帯広の本店と西三条店のみで食べることが出来ます。
P1080844_convert_20120807202356.jpg
賞味期限はなんと!3時間。
帯広に来たら絶対に食べてください。
無料のコーヒーのサービスもあるから、買い物の途中についつい寄ってしまいます。
美味しいですよ。


次は帯広のソウルフードの中華ちらしです。
ちらしと言っても酢飯ではありません。
白いご飯の上に細切りした野菜やお肉・卵などをしょう油で味付けした物が乗っています。
とろみは付いていません。
P1080846_convert_20120807202745.jpg
私コレもだーい好き。
今回は春香楼さんで食べました。
なんと650円。
ジャスミンティのポットサービスも付いてきます。



日本中で帯広でしか見られない「ばんえい競馬」を見に行った。
この子たちは体重850Kg超え。
(サラブレッドは450~500Kgだそうです。)
P1080851_convert_20120807202434.jpg
黒いばんば馬を見るとラオウの馬 黒王号に見える。


馬券購入。
単勝で1番9番を100円づつ。(笑)
パドックで見た時に好みだった馬。(何となく)
P1080855_convert_20120807202819.jpg



この子はビリだった子。
綺麗な馬だったけど、他の子よりも細かったな。
次回はがんばれ!
P1080856_convert_20120807202517.jpg


さてさてレース結果が確定しました。
P1080860_convert_20120807202543.jpg
Oh-!私の賭けていた馬は2着でした。惜しい。


1着になった馬はこの子です。
大本命 ◎でした。
P1080853_convert_20120807202455.jpg




遊歩道にはこんな文字が書かれています。
P1080866_convert_20120807203004.jpg

「おはようございました」って・・・。
聞いたことはあるけど使ったことはないよ。



「はんかくさい」は子供の頃に言われたことがある。
P1080864_convert_20120807202914.jpg
通訳すると、「バッカじゃないのー」みたいな感じ。


「ちょすな」って方言だったのー!知らなかったわ。
ちょすなは今でも使います。
「ねえーそれちょさないでー!」と使います。
P1080865_convert_20120807202940.jpg
訳 さわらないで



いやーん、「むりくり」も方言だったのー!
むりくりは頻繁に使う。
「あの車むりくり入ってきた。」と使う。
P1080863_convert_20120807202849.jpg
訳 無理やり


手袋をはく。ゴミをなげる。おだつ。ザンギ。いずい。
コレも方言。

私が一番可愛い方言だと思うのは
「棒っこ」(ぼっこ)
波のオモチャにフェッチという木の棒があるんだけど、
「波ちゃんー。棒っこ持ってきてー。」と使う。


出口にはこんなお馬さんがいる。
よくよく見ると・・・。
P1080870_convert_20120807202608.jpg


胴体部分にこんなことが書かれている。
「なまらキケン」
北海道の方言の代表級。
私は子供の頃は使ったけど、今は冗談で使う事はあっても普段使いはしなくなった。
P1080871_convert_20120807203137.jpg
このブログでも気付かないうちに北海道弁が混じっているんだろうな。
分からない言葉があったら聞いてね。



夜は豚丼。
これは帯広のソウルフードのナンバーワン!
P1080873_convert_20120807203204.jpg
わが家は「レストハウスかしわ」の豚丼が一番好き。
帯広で一番有名なのは「ぱんちょう」だけどね。
ぱんちょうは帯広駅前にあるから観光客が行きやすい。
かしわは車が無いと行けないからなー。
ウチに遊びに来てくれた方は「かしわ」にお連れします。




次の日。
六花の森に行った。
P1080888_convert_20120807202701.jpg
前はワンコ連れOKだったらしいけど今はNG。
うーん、これなら紫竹ガーデンの方が私的には楽しい。



美味しいお蕎麦屋さんに行く。
P1080904_convert_20120807204024.jpg
なんと北海道ミシュランガイドに掲載されたそうです。



山奥の滝を見に行く。
P1080918_convert_20120807203238.jpg


3日目は十勝名物のモール温泉に連れて行って、
帯広のソウルフードの「インデアンカレー」でこの旅は終了です。



波は息子ちゃんに可愛がられていましたよ。
一日目は息子ちゃんと寝ました。

爆睡中の息子ちゃんに寄りそう波。
P1080875_convert_20120807202631.jpg

波はいい子だったね。
子供のパワーってスゴイね。
私たちでは受け止めきれないね。
でも波が息子ちゃんと遊んでくれたから少しは楽だったのかな?
P1080811_convert_20120807203424.jpg
今日からまた大人2人ワンコ1匹の静かな生活に戻るね。
とうちゃんとママにいっぱい甘えていいんだからね。

波は私達の可愛い娘。


Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/