Entries

ケーキ!

今日からGWですね。
我が家は休みじゃないので、どこにも行けません。
暖かくなったから庭に花を植えようかな。
まだ霜が降りるかもしれないから、今は寒さに強い花しか植えられないの。
何年か前にはGWにドカ雪が降ってビックリしたことがあります。
車が埋まるぐらい降ったんですよ。
今年はもう降らないかな?





先日波の父ちゃんの誕生日でした。

このケーキは帯広市大正にある 
「おかしの館 あくつ」さんのケーキです。

P1060636_convert_20120427203523.jpg

甘くなく、クドクなく、上品な味のケーキなので何個でも食べられます。
これ2人分。
夫は4個で私は3個をぺロリ。(2回に分けて食べたけど)

あー今月ケーキ5個たべちゃったよ・・・。




大好きな父ちゃんに抱っこされて寝ちゃった波。
そぉーっと写真を撮ったんだけど・・・
P1030805_convert_20120427210851.jpg

うわ!目が開いた!
スゴイこっちを見てるよ。
P1030804_convert_20120427210932.jpg

「にゃは~」
P1030814+-+コピー_convert_20120427211016

こんな表情の波はめったに見られません。
すごくHAPPYなんだろうな。

幸せそうな波を見る事が一番のプレゼントだね。




コレ、ホームベーカリーで焼いたパン。
中にはクルミとオレンジピールがぎっしり入ってます。

P1060629_convert_20120427203444.jpg

このブログにはパンがたくさん出てくるけど、
実は我が家、3食お米です。
玄米を買って、毎日精米機で精米して食べてます。
最近はいろんな種類のお米が出てきましたね。
我が家は「ななつぼし」が好きです。

WE LOVE 米!
WE LOVE 北海道米!

ケーキもパンも大好きだ!



ここに越してきて3年目。
野菜・たまご・鶏肉・豚肉・チーズは地元で採れたものを食べてる。
魚も牛肉もお米も北海道産。

北海道に住んでいると輸入物はあまり見かけない。
私の体のほとんどが北海道産の食べ物で作られてます。
これってものすごく幸せなことなんだろうな。

WE LOVE 北海道!


絵本を紹介します。

大好きな絵本を紹介します。

河原まり子さんの
「もしも、そばに いぬがいたら」 です。

この本は図書館で出会いました。
手元に置いておきたかったので購入しました。


もしも、そばにいぬがいたら・・・
という文章がつづいています。

P1060191_convert_20120425093723.jpg

裏表紙

P1060192+(2)_convert_20120425093750.jpg



グッと来た一文を紹介。

もしも、そばにいぬがいたら、
くらやみだってこわくない。
なにがあっても、もうこわくない。
きみがわたしをあたためてくれる。



ほっこりする絵本なんだけど、先代ワンコはなが亡くなってから読み返してみたら大号泣でした。




最後は


もしも、そばにきみがいたら、
それだけで、
わたしはとってもしあわせ。


で、この絵本は終わります。



「わたしの側からキミがいなくなっても、
一緒に過ごした楽しい時を思い出せるから、
わたしは少し寂しいけどとってもしあわせ。」

と、私なりに書き加えてみた。


この本はもう在庫が無いと思います。
気になる方は図書館で探してみてください。


全てのわんこが幸せになりますように・・・。



一番好きなパン屋さん。

今回は十勝のうまいものを紹介します!


音更町にある「くるみのランプ」さんです。
私達夫婦が一番好きなパン屋さんです。

外観も可愛いけど、パンのディスプレイも素敵なんです。
(気になる方は食べログで見てください)


P1060362_convert_20120406105658.jpg


実家の母も好きなのでいつもお土産に買っていきます。
お昼過ぎに行くと売り切れ続出なので、前もって予約をして買いに行きます。
予約していたパンがトレイに山盛りになっているのに、更に追加してしまうんだなぁ。

P1060368_convert_20120406105750.jpg


必ず買うのは写真のパン達です。

左から
3種チーズのバケット
くるみのバケット
真ん中の丸いパン 大・小とも クランベリーショコラ
3種のベリーのライ麦パン



ココのパンが一番好きなんだけど、洞爺ウインザーホテルのパンもめちゃくちゃ美味しい!
このホテルは2008年にG8洞爺湖サミットが開催されたホテルです。
ココのパンは高い!
高いけどうまい!
実家に帰る度に訪れていた時期もあったけど、サミット以降観光客が増えたので行かなくなりました。
なんだか食べたくなっちゃった。
今度帰省する時は買いに行こうかな。


P1060363_convert_20120406105728.jpg

これ、くるみのランプの隣のたい焼きやさんで買った。
サクサク・パリパリで美味しかったです。




波の抜け毛報告!


クンクン。
P1060611_convert_20120425093533.jpg

「これホントに波にくっ付いてたの?」

P1060614_convert_20120425093609.jpg

「そうだよ。少しはお軽くなったかな?」

P1060619_convert_20120425093650.jpg

これ25グラムでした。
一円玉25枚分軽くなりました。

たぶんまだ抜ける。
でも今日はココまで。



実家ネタ 遊び編  

今回は波と蘭の遊んでいる姿をお見せします。

基本は鬼ごっこ。
蘭がいつも鬼で波を追いかけてます。
50回に1回は波が鬼になってます。

その次に好きなのはタオルの引っ張りっこ。

P1060503_convert_20120419102834.jpg

蘭は波と遊びたいので色んなおもちゃを波に持ってきます。
でも波のスイッチはなかなか入らない。
波の大好きなタオルでやっとスイッチが入りました。

P1060501+-+コピー_convert_20120419102654

波が飽きるまで引っ張りっこが続きます。


            波       
P1060502_convert_20120419102811.jpg

ベッタリくっついてる。

P1060508+-+コピー_convert_20120419102950

この遊びは波の気分次第。
ノリノリの時は奥の部屋でドタドタ遊んでいる音が聞こえてきます。


はい終了。


ここに忘れ去られたタオルが寂しそうに落ちてる。
      
P1060521_convert_20120419103041.jpg


蘭はまだ遊びたくて
「テニスボール投げて!」と私に持ってきた。
P1040404_convert_20120419103226.jpg

「これ投げて!」

P1040405_convert_20120419103253.jpg

私がテニスボールを拒否すると大好きなブタさんを持ってきました。

P1000904+-+コピー_convert_20120422125244
        これ     (この写真は2年前のもの)


これにて今回の実家ネタ終了。




おまけ。

0歳児の蘭に負けている波。

IMG_4885+-+コピー_convert_20120422120903

0歳児の蘭にテニスボールの咥え方を指導されている波。

IMG_4772+-+コピー_convert_20120422120953



実家ネタ 散歩編

今日は散歩編。

その前に波と蘭の見分け方を教えまーす。

立ち耳で大きいのが波。
耳が寝ていて小さいのが蘭。
白い部分が多いのが波。

どっちだか分からないときは耳を見てね。

IMG_9603raw1+-+コピー_convert_20120419101901



散歩スタート。
順調なスタートです。
P1060409_convert_20120419102343.jpg


誰もいない公園に着いたので二匹を繋いでみる。
P1060411_convert_20120419102410.jpg

すぐ木に引っ掛かった。
P1060414_convert_20120419102438.jpg

蘭は目で「助けてー!」と訴えてくる。
一方波は・・・
あきらめモードです。
P1060415_convert_20120419104426.jpg

次は心臓破りの階段です。
P1060421_convert_20120419102737.jpg

転げ落ちそうで怖いからゆっくり上がってくださいね。

「ゆっくりだよーゆっくりだよー」と言いながら上る。

P1060426_convert_20120419102558.jpg

波と蘭、散歩が上手になりました。
というより、蘭が上手になりました。
去年までは(蘭が3歳前半の頃です)散歩中にいきなり波にジャレてきてたんです。
2匹のリードで私はグルグル巻きになってました。
だんだん回数も減ってきて、ようやく今回グルグル巻き0回の散歩が出来ました!

こんな日が来るなんて・・・。
蘭ちゃんも大人になっちゃったんだね。
もうすぐ4歳だもんなー。





おまけ。


蘭0歳児 波1歳児の時の散歩。
IMG_0915+-+コピー_convert_20120419102235

波も蘭も楽しそうだね。
IMG_1495+-+コピー_convert_20120419102257


寝る前の犬セッティング。

蘭をセッティングする。

P1060444_convert_20120417102218.jpg


自分のベッドで寝ている波を・・・

P1060444+-+コピー_convert_20120417102913



セッティングする。


P1060446_convert_20120417102255.jpg



        この隙間にそっと潜り込む。
                 
P1060452_convert_20120417102332.jpg

ZZZ・・・。 すぴーすぴー。 むにゃむにゃ。




2日目。

昨日潜り込む時に背中で波のお手手を潰してしまったので(軽くね!)更に慎重に潜り込む。

P1060468+-+コピー_convert_20120417102409
「ワン ワン」波の寝言。
「チュパチュパ」蘭の寝言。



3日目 最終日。

なぜか波はいません。

P1060499_convert_20120417102448.jpg

母に拉致されました。





父と母にこんな事をされていたに違いない!

P1060435+-+コピー_convert_20120417102102

朝まで私のところに帰ってきませんでした・・・。


里帰りネタはまだまだ続く

チックン祭り

里帰りネタはまだあるけど今日はお休み。

毎年恒例のチックン祭りです。
狂犬病の予防接種です。

P1060572+-+コピー+(2)_convert_20120415142034

波は注射を怖がりません。
今日もとっても褒められました。
注射を打たれたことに気付いていないかも・・・。

P1060573+-+コピー_convert_20120415142053

「もっと打ってもいいよー!ナデナデしてー!きゃっきゃっ」
と喜んでいました。
アホだなー。でも可愛いなー波ちゃん。




これは波の散歩道。
今日はスゴイ霧でした。

今年は雪解けも遅くてこんなに残っています。
農家さん大変だろうなー。

P1060530_convert_20120415141741.jpg




エゾリスに会いました。

P1060539_convert_20120415141844.jpg

こんなお顔です。

P1060564_convert_20120415141915.jpg

逆さまでしゅるしゅるーすたたーと降りてきました。

P1060567_convert_20120415141946.jpg

そしてバビューンと飛んで行ってしまいました。

P1060568+-+コピー+(2)_convert_20120415142010

「バイバーイ。また会おうねー。」


再会の儀式とヤキモチ0%の2匹

蘭と私には毎回する「再会の儀式」があります。

P1060392_convert_20120412114440.jpg

「爪切り」です。

家の中に入って蘭の熱烈歓迎を受ける。
荷物を部屋に入れる。
しばらくすると蘭が遠巻きに私を見つめてくる。
呼んでも来ないので捕獲する。



お茶を飲んだり休憩をする前に爪切りです。
そうしないと蘭がソワソワしてかわいそうだからね。
蘭がパピーの頃からの儀式です。

母が
「蘭ちゃんズルイ!お姉ちゃんが爪切りする時は良い子にしてー!」
と、いつも言ってます。

今回は足裏のお毛毛のカットもしてきました。
どうやら私はワンコの爪切りが好きみたいです。

IMG_4133_convert_20120412114654.jpg
↑ これは今年の正月の再会の儀式。





次はヤキモチの話。


波が寝ているのは蘭のベッドです。

P1060486_convert_20120412120643.jpg

「あ、波姉ちゃんが寝てる。じゃあ蘭はココで寝るー」
zzz・・・

P1060495_convert_20120412115115.jpg

「波姉ちゃんが寝てる。ココで寝ーよぉ」

P1060429_convert_20120412114914.jpg

ベッドの取り合いはしません。

P1060430_convert_20120412115030.jpg

「蘭ちゃん可愛いねー」
ワシャワシャしても波は割り込んできません。

波と蘭は食事の時間が違います。
朝ごはんの時間も少し違うし、夕飯は蘭は3時 波は7時頃。
でも「今ごはん食べたでしょー!私食べてないのにー。キィー!」
みたいな争いは勃発しません。


P1060482_convert_20120412114942.jpg

平和な2わんこです。

里帰り。

この子はだれでしょうか?
                
P1060387_convert_20120411143202.jpg

                


                
 

                

               正解は

この日記の裏番長の「蘭ちゃん」でした。
P1060476_convert_20120411143251.jpg

波と2人で3泊4日の里帰りをしてきました。

滞在中に波と蘭の運動会をリアルタイムで記事にしようと
パソコン持参で行ったのに・・・
インターネットに接続できなかった。(涙)
いつもは繋がるのに・・・なんで?
一日に何回も更新しようと思っていたのにー。

次回の里帰りまでに無線LANを設置してくれるそうです。
(娘には甘甘の父です。)


P1060427_convert_20120411143414.jpg

実家までは高速道路をブッ飛ばして約3時間。
先ほど帰ってきました。
疲れました・・・。
少しお昼寝します。

沢山写真を撮ってきたので続きは明日。




知る人は知っている私と蘭の儀式。

P1060398_convert_20120411143331.jpg

分からない方は明日のブログを見てねー。

秘密兵器 シャンプー編

波のお風呂上がりの秘密兵器を紹介します。

P1060220_convert_20120406105406.jpg

このタオルです。

P1060100_convert_20120323091228.jpg

ゴールデンレトリバーの「でで店長」がいるネットショップで購入しました。

P1060241_convert_20120406105545.jpg

拭き拭きする。


ふきふき中
P1060239_convert_20120406105520.jpg

ふきふき後
P1060237_convert_20120406105453.jpg



この濡れねずみが
P1060213_convert_20120404122058.jpg

こうなります。
P1060246_convert_20120406105625.jpg

このタオルは3枚1セットです。
いつも3枚使ってドライしますが、まだまだ拭き取れそうです。
一度も絞りませんよ。

購入してから4年使っているけど、給水力は変わりません。
税込みで2200円です。


今回はこのシャンプーを使いました。
コズグロスパ テルメディック ミネラルペットシャンプー(右)
P1060107_convert_20120323091348.jpg
お試しサイズを使ってみて良かったので大きいサイズを購入しました。

乾燥防止のスプレー(中)
肉球ケアクリーム(左)

肉球クリームは上の緑色の缶の方がしっとりします。
下の紫の缶はラベンダーの香りで癒されます。


おうちでシャンプーは大変ですね。
その後のお風呂掃除も大変です。

シャンプー

前回の手作り波グッズを褒めてくれてありがとうございます。
でもあまりじっくり見ないでくださいね。
雑です。恥ずかしい・・・・。

ある日突然「面倒くさい事やりたい病」になるんです。
それでチクチクやり出します。
ココ2年は発病してません。(笑)


さて、今日の出来事。
波のシャンプーをしました。


P1060213_convert_20120404122058.jpg

シャンプー苦手です。
でも暴れたりしません。
諦めモードです。

P1060256_convert_20120404122239.jpg


ドライヤーも嫌いです。

P1060270_convert_20120404122320.jpg

でもひたすらガマン。

P1060284_convert_20120404122416.jpg

「キャー!顔に風が当たるの嫌。」

P1060283_convert_20120404122445.jpg

ブロック!


そんなこんなで終了。
後は自然乾燥です。

偉かったね。
はい、ご褒美どうぞ。

P1060293_convert_20120404122827.jpg

うまうま。

P1060298_convert_20120404122931.jpg

うまうまうま。

P1060300_convert_20120404123000.jpg


私がドライヤーを使っていると波がスタスターとやって来ます。
髪を乾かすのを見守ってくれてます。
なんでかな?
本当はドライヤーが好きなのかも・・・。


波に作ってあげたもの。

皆様、ブチャイクな波を可愛いと言ってくれてありがとうございます。
でもね、ホントにブチャイクだったんです。
今まで見てきたシェルティの子犬で断トツの1位。

私が「可愛い可愛い」と幸せな気持ちで写真を撮っていたから
その気持ちが写真に写っていたのかもしれないですね。
どの写真も可愛く見えちゃう。



さて今日は手作り波グッズを紹介します。

この服、私のTシャツのリメイクです。
両足を出す穴は一つです。

002+-+コピー_convert_20120402113228

つぎはセーター。
ちょっと長めのマフラーをほどいて編みました。
毛糸の量はぴったりでした。
大きめに編んでます。

031+(4)+-+コピー_convert_20120402113300

冬の始まりと終わりでこんなに成長しました。

CIMG27941[1]_convert_20120402113334

寒そうだったので裏地を付けました。
この裏地は1番目のTシャツの色違いです。
私のTシャツ。
二の腕が成長しちゃって着られなくなったものです。
色が合ってないけど裏だからOKと言う事で。

P1030852_convert_20120402113502.jpg



これも余っていた毛糸で編みました。
模様は本を参考にしたけど形は自己流です。
編んではほどいたり、目を増やしたりしながら形にしました。

P1030839_convert_20120402144249.jpg





ラストはベッドです。

我が家にはミシンがありません。
手縫いで筒状の物を作って、
菜箸で綿を詰めて、
ながーいロープ状のものを作って、
組み立てました。

P1040477_convert_20120402113709.jpg

最初は楽しかったの。
でも飽きた。
やり始めた事を後悔した。
組み立て作業はとても楽しかった。

ジャストサイズです。
波が気に入ってくれてよかった。

P1040395_convert_20120402113639.jpg

ベッドからこぼれ落ちている事もよくある。

P1040392_convert_20120402113605.jpg

この前手洗いして洗濯機で脱水したけど大丈夫でした。
バラバラになるんじゃないかと心配して洗えなかったんです。

手作りグッズはHOUDYの日記で紹介済みのネタです。
2度目の方はゴメンなさい。


Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/