Entries

波との出会い

はなが亡くなった1週間後にペットショップで波に出会いました。

そのペットショップにはシェルティの子供が5匹いました。
どの子も小さくて耳が折れていてモコモコしてました。
私は「うーん沢山いるなー、どの子にしようかな?選べないなー」
と眺めてました。

すると夫が
「こっちにもいるから来て!」と私を呼びに来ました。
そこはSALEの看板があって5畳ぐらいのスペースに売れ残りのわんこ達が集められてました。
そこに波はいました。

「ほら、この子!」って紹介されたワンコを見てびっくりしました。
だってブチャイクだったんだもの。
目の周りは真っ黒でメガネをかけてるみたいだったし、
耳がコウモリみたいで、
しっぽは捧みたいで、
ガリ痩せでした。

「うーん・・・。他にも小さくてかわいいシェルティいるよ!」
と私が言っても夫は気に入ってしまったみたいです。
ものすごく悩んだ末、うちの子にすることにしました。

ではお見せします。
ブチャイクだった頃の波です。


じゃーん。
032+(7)_convert_20120330110222.jpg


017+(6)_convert_20120330110156.jpg

この座布団は先代わんこはなのお気に入りでした。
はなのニオイがするこの座布団は波の物になりました。
今でもクレートの中に敷いてます。
007+(8)_convert_20120330110116.jpg

003+-+コピー_convert_20120330105927

001_convert_20120330110039.jpg
可愛いわー。
001+(17)_convert_20120330110011.jpg
目の周り黒いけど可愛いわー。
059_convert_20120330110324.jpg

耳が折れている日もあったな。
089_convert_20120330110433.jpg

1歳になる頃にはメガネは無くなりました。
063_convert_20120330110542.jpg



私ははなが元気な時から、
「はなが死んだらすぐわんこを飼う」と宣言していました。

どんな子も亡くなったワンコの代わりにはなりません。
波を抱きしめながら何度も泣きました。
波は小さい体で私達夫婦の悲しみを一生懸命吸い取ってくれました。
号泣もしたけど大爆笑も出来た。
気付くと、はなの事を思い出すと心が温かくなって笑えるようになりました。




「なんで波を選んだの?」と夫に聞くと、
「私達が選んであげないと誰にも飼ってもらえないと思ったから」
と言ってました。

波は私達を待っていたんだと思います。

やちむん大好き!

私の可愛い可愛いやちむんを紹介します。

何に使うか分からない不思議ちゃん。
波のフード入れと同じ模様です。
手のひらサイズです。

P1060171_convert_20120328152403.jpg


次は

醤油さし。
醤油がダダ漏れするのでオブジェになってます。
醤油は入れられないけど気に入ってます。

P1060172_convert_20120328152438.jpg


今日のラストは

カラカラとお猪口。

カラカラとは泡盛を入れる器の事です。
私、泡盛大好きです。
このカラカラは2合ぐらい入ります。
泡盛はアルコール度数が高いので2合なんて飲めません。
ちょこっと入れて雰囲気を楽しみます。

P1060174_convert_20120328152502.jpg

コレ全部誕生日プレゼントです。


沖縄は1度しか行った事がありません。
やちむんはネットショッピングでコツコツ集めています。
まだまだ可愛いやちむんがあるのでまた紹介します。
お付き合いくださいね。


注)「やちむん」とは沖縄の陶器の呼び名です。



波の食器

波の食器を紹介します。
沖縄の陶器で「やちむん」と言います。
沖縄に行った時に波の事を思いながら選んできました。

大きい方が水入れです。
波はよく水を飲みます。
こまめに取り換えているけど、忘れちゃったら困るので大きい器にしました。

小さい方がフード入れです。
P1050579_convert_20120328151859.jpg

1年ほど先代わんこのお下がりの器を使っていました。

食器台は100均で購入。

P1050592_convert_20120328152105.jpg

水の器が落ちそうだけど、普段は真ん中に乗せています。
撮影用に2個並べてみました。

(HOUDYの日記で紹介済みのネタです。2度目の皆様ゴメンなさい)


今日もせっせと収穫しました。
P1060176_convert_20120328152159.jpg

腕の毛も抜けます。
P1060179_convert_20120328152258.jpg

今日はここまで。
P1060180_convert_20120328152334.jpg

抜け毛はまだまだつづく・・・。




パン

夫がお土産にパンを買って来てくれました。
芽室町のカントリーブランというお店です。

店主さんの愛犬がシェルティだそうです。
今度波を連れて遊びに行こうと思います。

P1060166_convert_20120326200752.jpg

~パンの紹介~

普通のメロンパンとココアのメロンパン
酒粕とチーズのパン
胡桃のパン
ライ麦パン
ラスク2種類

我が家はハード系のパンが好きです。
右の大きいパンはトーストしてシチューに付けて食べました。
シチューに負けないぐらい味の濃いパンでした。
美味しかったです。



波にはこっちのパンをあげるね。
はいどうぞ。

「ピー!ピピピー!」
016+(12)_convert_20120326183445.jpg

「このパン面白いね。」
002+(13)_convert_20120326200653.jpg

この写真は2枚とも10カ月齢の波です。

もうすぐ5歳になるけど、このパンが大好きです。

抜け毛の季節がきた。

シェルティは年中毛が抜けるけど、
ごっそりと抜ける時期がありますよね。
波ちゃん来ました!

一日でこの量の5倍は抜ける。
まだ寒いからこの辺で止めておきます。

P1060129_convert_20120323091422.jpg

やった後はカーペットに毛がごっそり絡みついています。
我が家のダイちゃん(ダイソン掃除機)でも太刀打ちできません。
「たわし」でかき集めます。
P1060131_convert_20120323091452.jpg


波のビューティセット。(笑)
P1060103_convert_20120323091256.jpg

左から
400円のブラシ
シェッドバスター ワイド
100均のクシ
年季の入った爪切り


どうしてなんだろう?
きれいに掃除した後に波のグルーミングをしてしまう・・・。
掃除のやり直しです。(適当に)


波はあまりブラッシングは好きではありません。
でも、呼べば来てくれます。

血行が良くなったみたいです。
P1060138_convert_20120323091537.jpg

眠くなりました。
P1060135_convert_20120323091515.jpg

スイーーーーツ!

昨日ホワイトデーの貢物を買ってもらいました。

14日過ぎてるじゃん!と思うでしょ。
違うんです。
一度買いに行ったら売り切れで店じまいしてました。
でも、どうしてもここのロールケーキが食べたかったので
改めて昨日買ってもらいました。

帯広のユトリベルグさんです。


中のクリームはレアチーズケーキ味です。
もちっとした生地で、卵の良い匂いがしました。
美味しかったです。

P1060160_convert_20120319133525.jpg

続きまして
ブルーベリータルトです。
美味しいとウワサで聞いていたので買ってもらいました。
5時頃お店に行ったらショーケースはガラガラ。
ブルーベリータルトは1個だけ残ってました。
ロールケーキは売り切れ(ラスト1を我が家が買ったからね)。
ケーキも残り3ピースでした。
P1060159_convert_20120319133451.jpg

クリームはミルクの味がしてクドクなく、
ブルーベリーはジューシー、タルト生地も美味しかったです。
1個を二人で分け合って食べました。

ラスト、プリンです。
P1060142_convert_20120319133719.jpg

このプリン1個140円なのにすごく美味しいんです。
お土産でもらって以来大ファンで
2年以上プリンはコレしか食べてません。


波はこれをどうぞ。
P1060080_convert_20120319133554.jpg

このガムはナチュラルバランスのガムです。
クリスマス増量フェアで普段は10本だけど20本入っていました。
クリスマスカラーの緑のネジネジバージョンが3本、赤のネジネジが3本入っていました。

これが曲者でした。
色落ちがすごいのなんの。
波のお手手が赤くなっちゃった。
早めに気が付いたのでネジネジ部分を外しましたとさ。

科学物質などの添加物を一切使っていないのがウリなのに、
色着けちゃうなんてー!
なんか矛盾してるよね。

波グッズ 床編

先日、新しい波グッズが届きました。


「なんですか?」

P1060064_convert_20120317112050.jpg


置くだけでずれないカーペットです。
P1060069_convert_20120317112147.jpg

60×180cmです。
思ったよりも短い・・・。
P1060071_convert_20120317112235.jpg

掃除機で吸っても全くずれません。
しばらく使ってみて良かったら買い足します。
あと2枚は欲しい。




この家に引越してきた時、波が滑っているのが気になりました。
ネットでいろいろ調べて「ワンにゃんワックス」にたどり着きました。

ウッドクリーナーでフローリングをピカピカに掃除をして、
ワックスを2度塗り。
P1060076_convert_20120317112301.jpg

滑りにくくなりました。

でも
柔らかいワックスなので爪の跡が付きまくるし、
素人がやったのでムラだらけ。
塗るのが重労働・・・。

2度目の購入はしませんでした・・・。
悪い商品ではないんです。
ずぼらな私には向きませんでした。



今日の波。

散歩に行く時、私が「はい、おいで!」と言うまでお座りです。
この家に引越してからのルールになりました。

P1060112_convert_20120317112338.jpg

わざとリードを引っ張ってもガマンしてます。
良い子でしょ。(親バカ発言)

愛犬紹介

私の愛犬を紹介します。

初代ワンコ ベスちゃん
天使歴6年
大好物は納豆
DSC00479-1_convert_20120314113023.jpg

高校一年生の時に家族になりました。
頭が良くて、プライドが高くて、家族思いで、食いしん坊でした。


2代目ワンコ はなちゃん
天使歴5年
大好物はトマト
DSC00402-1_convert_20120314113103.jpg

20歳の時に私と家族になりました。
私とはなの2人暮らしだったけど4歳の時に私と一緒に嫁ぎました。
自分の役目は私を守ることだと思っていたみたいです。


3代目ワンコ 波ちゃん
6月生まれの4歳
大好物はリンゴ
IMG_0371raw_convert_20120314114825.jpg

私達夫婦の子供です。
留守番の出来るし、ほとんど吠えません。
でも私達がいる時はベッタリちゃんです。


4代目?ワンコ 蘭ちゃん
7月生まれの3歳
大好物はアスパラ
P1040464+-+コピー_convert_20120314113353

実家のワンコです。
いつか親が面倒を見られなくなった時は私の所に来ます。
明るくてキュート。
散歩も上手にできるし、留守番もできます。


4ワンコそれぞれに衝撃的な出会いや思い出があります。
その話は追々紹介していきたいと思います。

波という名前

波の名前の由来は
ペットショップから自宅に帰る道中に名前を考えていた時、
車にジャブジャブ波飛沫がかかったので「波ちゃん」に決めました。

波は、なみでも、ナミでも、奈美でもなく漢字の「波」です。
波を呼ぶ時、波を思う時、頭の中には「波」と言う文字が浮かびます。

056+(2)_convert_20120311111111.jpg

「ワンちゃんの名前は何ですか?」と聞かれると
「波です。海の波です。」と答えてました。

でもあの日から名前を聞かれても「波です。」としか言えなくなりました。
波という字、波という言葉は怖いものになりました。

我が家の波は静かな小さな波です。
怖がらないで下さいね。
P1050840+-+コピー_convert_20120311111157

あと数時間であの日から一年が経ちます。
大きな事は何も出来ないけど小さな優しさを積み重ねていきたいと思います。

P1060031+(2)_convert_20120311111226.jpg


コメントに番号が付いてしまいます。
これを外すのはどうしたらよいでしょうか?
教えてください。

<追記>
なんだか難しそうなので、しばらくこのままで続けようと思います。
ゆっくり勉強します・・・。

雪解け時期は大変です。

雪解けが始まって波のヒラヒラの飾り毛が大変なことになっています。
波の散歩道は雪がたっぷり残っているけど一部溶けている所もあります。

泥水汚れだけなら良いんです。
そこに雪が付いて凍りつきます。
例えるなら、
泥水⇒溶き卵
雪⇒パン粉
寒さ⇒油
まるでフライのように波の毛がコーティングされていきます。

P1060015+(2)_convert_20120310114849.jpg

この時期の北海道は一番汚いです。
純白の雪の中からゴミがザクザク出てきます。
北海道を旅行するなら5月頃・10月頃がオススメです。

P1060006_convert_20120310115442.jpg


波ちゃん地方のこの冬の最低気温は-27℃です。
「普通の北海道旅行は飽きたわ。」という方は体験しに来て下さい。
寒いより痛いと感じます。

P1050838_convert_20120310111912_convert_20120310115650.jpg


まだコツが掴めません・・・。

今日から波の日記を始めます。

始めましてこんにちは。
波ちゃんママと申します。
今日から愛犬波の日記を始めます。

この日記の主役の波ちゃん 6月生まれの4歳です。

P1030538_convert_20120309183101.jpg


主役より目立っちゃうかもしれない脇役 実家のワンコの蘭ちゃん 
7月生まれの3歳です。
P1040721+(2)_convert_20120309181021.jpg

波と蘭は仲良しです。
P1040533_convert_20120309182124.jpg


ここまでやるのに2時間かかりました・・・。
しばらく練習します。
これからよろしくお願いします。

Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/