Entries

波の1週間。

先週の水曜日。
波と紅葉を見にドライブしてきました。

完全に終わってる・・・。
P1100811_convert_20121105145440.jpg


こんなダサい吊り橋があります。
1枚目の写真はこの橋をちょっとだけ渡って撮りました。
P1100809_convert_20121105145621.jpg


この吊り橋けっこう高いのです。
私、高所恐怖症だから5メートル進むだけで吐き気がする・・・。
この日も写真を2枚だけ撮って退散しました。


紅葉も完全に終わっていて観光客もいなかったので波を広場に放流しました。
P1100790_convert_20121105150134.jpg


「ママ、あそぼっ あそぼっ
P1100801_convert_20121105145844.jpg


「走るの楽しーい
P1100797_convert_20121105145931.jpg


「みてみてー。波かっこいいでしょー」
P1100804_convert_20121105145710.jpg



「まだ、帰りたくない。」
P1100808_convert_20121105145650.jpg



「波ね、とーーーーっても楽しかった
P1100794_convert_20121105150004.jpg


波、とっても速かったです。
最初は私を誘ってきてたけど、走りの魂に火が付いたらしく
地響きを鳴らしながらグルグル走り回っていました。
まるでパピーの頃の「シェルティ走り」を見ているようでした。
シェルティは走るのが大好きなんだね。
波の走る姿に大感動の一日でした。



木曜日。
久しぶりのカート乗車で緊張気味。
P1100826_convert_20121105150204.jpg



金曜日。
近所の公園で紅葉撮影。
P1100841_convert_20121105150228.jpg


天気が悪くて写りがイマイチ・・・。
P1100842_convert_20121105150250.jpg


モデルは最高に可愛いのに・・・。
P1100849_convert_20121105150315.jpg


土・日曜日。

いつもの散歩といつものダラダラ。
P1100695_convert_20121105170523.jpg




今日。月曜日。
昨日雲に隠れて何も見えなかった山。
1日で手前の山も雪が積もって白くなってたー。
あの雲は雪雲だったんだね。
初雪は近いのかしら?

毎年初雪はウキウキする。
でもねー、アッという間にうんざりするんだよなー。
寒い寒い冬がもうそこまで来てるんだね。
波の大好きな雪ももう少しで降るかもよー。
P1100872_convert_20121105150355.jpg



波ー、こっちにおいでー。






[はーーーい
P1100873_convert_20121105173303.jpg


いやーん。
スゴイ可愛い子が近づいてきたー


と、思ったら
追い越された・・・。



さんぽ たのしーーーい!

昨日は雨で散歩に行けませんでした。
今日もなんだか降りそう。
今のうちの散歩に行こう!


波は外に出るとしばらくリードをくわえて歩きます。
「リード放して。」と言うと放してくれるけど、
テンションが上がっているのでまた咥えちゃう。
P1090183_convert_20120825112329.jpg



ヤバイ。
スゴイ顔の写真が撮れた!
P1090180_convert_20120825112617.jpg

アップにしてみよう。



              


              


              


              


「ウッキーーーーー
P1090180.jpg


「さんぽ楽しーーーい!さんぽ好きー

完全にいっちゃってます・・・・。




でも少し歩くと落ち着いた散歩になります。(笑)
P1090190_convert_20120825113106.jpg


そば畑。
P1090189_convert_20120825112552.jpg



芝生ゾーンに来るとまたテンションが上がります。

「あそぼ、あそぼ」
P1090194_convert_20120825112422.jpg


P1090191_convert_20120825112353.jpg

楽しそう。
ココがドッグランだったらいいのになー。
ノーリードで走らせてあげたい。

私の周りを全速力で3周回ってダッシュは終了。



信号待ち中。
P1090197_convert_20120825112454.jpg

この横断歩道を渡ったらあと少しでお家だよ。
P1090198_convert_20120825112523.jpg



今日は冷たい風が吹いているんだけど、
足元から湿度たっぷりの生温かい空気が上がってくる。

私の吸ってる空気は冷たいけど、
波の吸ってる空気はぬるくて重たいんだろうな。

こんなに湿度の高い波ちゃん地方は珍しい。
今年の夏はどうしちゃったんだろうね?

来週はまた気温が上がるらしい。
頑張って早起きしよう。



5時さんぽ。

ここ最近の波の散歩は朝5時。
今日は朝5時とは思えないぐらいの暑さでした。


楽しそうだねー。
P1080821_convert_20120731213247.jpg


ジャガイモ畑。
まだ波の目に力がある。
P1080832_convert_20120731213349.jpg


トウキビ畑。
もう限界!?
大丈夫かな?
まだ散歩道の折り返し地点に到達していないのに・・・。
P1080827_convert_20120731213314.jpg





波と私の影のツーショット
P1080837_convert_20120731213456.jpg




この空の色・日差しのギラギラ感、5時とは思えないよね。
P1080836_convert_20120731213422.jpg

小麦畑はもうすぐ収穫です。
来年も波の散歩道に小麦が播かれるといいな。






これは違う日の5時散歩の写真。
この川の水は近くの湧水地から湧きだしたモノなんです。
P1080838_convert_20120731213531.jpg


こんな大きな魚が橋から見えます。
30センチぐらいある。
去年もここに居ました。
P1040274_convert_20120731231918.jpg





ここも好きな道です。
ジャリ道なんだけど、波はへッチャラで歩きます。
P1080805_convert_20120731213204.jpg

この道の先には芝の公園があります。
なるべくアスファルトの上を歩かせたくはないんだけど、
こんな田舎に住んでいてもそれは叶いません。

初代わんこベスの初めての夏さんぽで肉球を火傷させてしまいました。
それまで真夏のアスファルトがあんなに熱くなるなんて思いも寄りませんでした。
それからは夏はアスファルトを手で触って確認してます。

波ちゃん地方は冬も肉球にはキビシイです。
波が足を痛がったら、手で温めてあげながら帰ってきます。
真冬は-10℃なんて寒い方には入りません。
波の肉球はこのぐらいは平気です。

ワンコの肉球ってすごいなー。
ベスを飼うまでは、犬は大好きだけど肉球と濡れた鼻は触れなかった。
あのパーツって不思議だよね。
今は大好物になりました。


明日から8月かー。
まだまだ暑い日は続くんだろうな・・・。
波も私も暑いのは苦手です。


散歩道 開拓中。

波の散歩道は(大まかに分けると)2ルートあります。

ここに引越して3年目、新しい散歩道を開拓しました。


こんな道です。
P1070471_convert_20120530111815.jpg



小麦畑と
P1070474_convert_20120530111842.jpg


こっちの畑は何が出来るのかな?
P1070462_convert_20120530111638.jpg

小麦畑は綺麗です。
収穫まで追いかけてみようと思います。



お馬さんがいました。
おっぱいを飲んでます。
P1070447_convert_20120530111529.jpg

ベビーちゃんはこんな顔。
額の流星が波とお揃いだ
P1070448_convert_20120530111552.jpg




別のお家には白いお馬さんがいました。
優雅だなー。
P1070457_convert_20120530111726.jpg


この散歩道は景色がきれいです。
でも日蔭がないし、芝生の道もないから暑さ対策に気をつけなくちゃいけないな。

波の散歩道 3ルート目に認定されました。




おまけ。
SSD48 蘭の写真。
IMG_4879+-+コピー+(2)_convert_20120526102409



実は隣に大真面目な顔の波がいました。
IMG_4879+-+コピー_convert_20120530111431

トリミングで波はバッサリカットされました。
蘭ちゃんはいつも楽しそうな顔で写ってるなー。
羨ましいね。

しょうがないか。
波はクールビューティを目指してるから・・・。


えーん(涙)、また防風林がー!

昨日は雨で散歩に行けなかった波。
ウキウキ気分でいつもの散歩道を歩いていました。
そしたら、また防風林が倒されてました。
右側奥の防風林と繋がっていたのに・・・。

P1060902_convert_20120512120207.jpg

あっという間にバキバキ倒されて行きます。

P1060903_convert_20120512120235.jpg

先月も防風林が消えました。

P1060906_convert_20120512120419.jpg

この時すごくショックを受けたのに。

P1060905_convert_20120512120333.jpg

この道は波の散歩道です。
この道の両サイドの防風林が消滅しました。

P1060912_convert_20120512120620.jpg

この小さな木が立派な防風林になるまでどのくらいの年月かかるんだろうか?



十勝の防風林は畑の土が強風で飛ばされるのを防ぐ為にあると聞いたことがあります。
昔ほど強風は吹かなくなったんだろうか?
それとも倒木の危険があるんだろうか?
十勝っ子じゃない私は防風林のある風景が大好きです。
いつまでも残っていて欲しいけど、もうジャマなものになってしまったのかな?
寂しいです。


寂しい気分は波に吹き飛ばしてもらおう!

「波ちゃんカッコいいよ!」
P1060886+-+コピー_convert_20120512120020

「がんばれー!」
P1060887_convert_20120512120956.jpg

「ふうー、ママ元気になったかな?」
P1060818_convert_20120512121135.jpg


波ちゃんありがとうね。
また楽しい散歩に行こうね。



Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/