Entries

ドッグドックと膿皮症。

ドッグドックに行ってきました。
結果はおおむね良好で、何事も無ければ1年後の検査でOKだそうです。
去年よりも悪くなってる数値は「加齢でしょうね。」と言われました。
加齢ね・・・。
健康で年を重ねられるのは嬉しいけど、駆け足過ぎるわ。
P1320096_convert_20160802103544.jpg



膿皮症は落ち着いてます。
油断するとすぐポチっと出来ますが・・・。
P1320111_convert_20160802103643.jpg




久しぶりに晴れた。
でも湿度高め。
P1320128_convert_20160802104148.jpg

十勝の夏は暑いけどカラッとしてるはずなのにね。
今年の天気はどうしちゃったんだろう?


膿皮症 現在。

北海道にも夏が来ましたが、波の膿皮症は落ち着いてます。
P1310018_convert_20160716142906_20160716143328053.jpg


油断すると出来ちゃうの。
毎日のチェックを欠かさないようにしなくちゃダメですな。
P1310022_convert_20160716142627_20160716143330af7.jpg



腹からのバラ。
ジャクリーヌ・デュ・プレ
P1310024_convert_20160716142950_20160716143331cfc.jpg


前回紹介したマリアマチルダに似てる。
↑ジャクリーヌ・デュ・プレは花芯がピンクになって可愛い。
↓マリアマチルダはヒラヒラした花弁がキュート。
P1310011_convert_20160713111633.jpg

どうやら私は白色のバラが好みだったらしい。
知らず知らずに白色系バラが5種、狭い庭に植わってた。
白に近い薄ピンクのバラも2本。



やたら派手なバラもあるのです。
モダンタイムス
P1310025_convert_20160716142719_20160716143333b51.jpg

我が庭に迎えて3年目ですが寒さに弱いらしく、
1年かけて伸びた枝が全部凍って、春になるとゼロからの再スタートになってしまいます。
キレイだから植えておきたいけど、もしかして実家の庭に移籍するかもしれません。(北海道でも全く気候が違うのです)
今年はガウラが1本も越冬できず・・・。
大好きな花なので1年草と思うしかないか・・・。


「腹とバラだけなのー!」と波ファンががっかりすると困るので、




ハイ正面。
P1300943_convert_20160716142817.jpg

足長さんです。




波の膿皮症と私の花粉症。

波の膿皮症と私の花粉症。
どっちが重症か?



それは私。


牧草アレルギーの私。
今ピークです。


波の膿皮症は落ち着いてます。
あっ、完治はしてませんが・・・。
P1300612_convert_20160530153848.jpg



牧草畑。
田舎に住んでるので避けることは出来ない・・・。
P1300593_convert_20160530153742_convert_20160530154938.jpg


牧草畑よりも路肩の雑草が花盛りで花粉飛びまくりです・・・。




芝生は花が咲く前に芝刈りするから大丈夫。
P1300600_convert_20160530155030.jpg




ジャーンプ!
P1300602_convert_20160530155046.jpg



見せ場をを逃した・・・。
P1300603_convert_20160530155654.jpg




最近の波ちゃん地方は寒い。
昼寝もしっかりと毛布に包まって。
P1300608_convert_20160530155059.jpg




とーちゃんがいなくなったら、次は私にベッタリ。
P1300614_convert_20160530155112.jpg



いいの。いいのよ。私は2番で。
とーちゃんが家に居る時はしっかりベッタリ甘えなさい。
甘える事が波の仕事です。






膿皮症 途中経過。

まだまだ膿皮症継続の波です・・・。

先日実家に帰った時、母が
「HB101はワンコのブツブツに効くらしいよ。」と小冊子と試供品をくれました。
P1300171_convert_20160414135747.jpg
母にされるがままの波。


私的には『きっとダメ。膿皮症には効かないよ』と強く思ったけど
母の強い薦めもあり、
2週間ほど水で薄めた液を塗ってみました。


おかあさーん、やっぱり効かなかったよー。


治りかけてたのにブツブツ出てきちゃった。
P1300226_convert_20160414135828.jpg


母「波ちゃんのおなか乾燥してるね。だからブツブツ出るんじゃい?オリーブオイルあげるから塗ってあげなさい。」
撃沈・・・。

母「HB101塗ってみなさい。」
撃沈・・・。


薬じゃないもので完治出来たら素晴らしいのだけど、今は無理そう。
5日置きの薬用シャンプーが一番効いてます。
膿皮症とは永い付き合いになりそうです。




我が家の庭、やっと春。
P1300229_convert_20160414135841.jpg




でもまだ雪もある。
カチンコチンに凍った土の部分もある。
スコップが刺さらないの。

バラはだいぶ凍害が出た。
ネズミにも齧られた。
どうか花を咲かせてください。お願いします。
P1300230_convert_20160414135852.jpg

庭いじり始めました。




庭に雪があった頃、こんな事してました。

左から
ジンジャーエールの素・塩レモン・レモンシロップ・マーマレード
イチゴジャム
P1300224_convert_20160414135759.jpg



熊本で飲んで美味しかった焼酎。
ホワイトデーに買ってもらいました。
P1300099_convert_20160414135733.jpg




お気に入りのハートのタオルと共にすっぽりと潜る波。
足チラ見せ。
P1300225_convert_20160414135814.jpg



波の可愛い顔が出てこなかった今日の記事でした。
(ノークレームでお願いします。)

膿皮症 途中経過 ②

ねぇねぇ波ちゃん。
膿皮症チェックしたいからお腹見せて。
P1290855_convert_20160308095847.jpg


ハイどうぞ。
注)波は「お腹見せて」でゴロン出来る子ではありません。私がひっくり返しました。
P1290860_convert_20160308095917.jpg


おおー。キレイになったね。
5日に1度のお腹シャンプーが効いてるみたいです。
ハイペースなシャンプーだけど皮膚は荒れてません。
波には合ってるみたいです。
P1290850_convert_20160308103614.jpg


フジタ製薬 薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー 犬猫用 200g
P1290126_convert_20151219201512.jpg



去年から続いてる膿皮症との激しい闘い。
薬を塗ったり、ヒバ油を試したり快方に向かっていたと思ったのに
あれよあれよと悪化・・・。


今回の膿皮症は自然治癒は難しいと思い、病院に行った日。
若い頃は何もしなくても気付いたら治ってたのにね・・・。
P1270925_convert_20150911152718_20160308102853772.jpg



塗り薬・ヒバ油・ドッグフードの湯抜きなどを続けてたら
良くなってきた。とても喜んでいた時期。
P1280061_convert_20160308102148.jpg




突然の悪化。急降下。
P1290120_convert_20160308100041.jpg


そして今日。
P1290857_convert_20160308095901.jpg


キレイになったー!
これからも5日おきのシャンプー頑張ろう。



近々波はペットホテル3泊4日の旅に出ます。
前日にシャンプーすれば大丈夫かな。
ストレスでブツブツ出ちゃうかな?

波の毛は足裏以外はどこも切りたくない私ですが、
預けるにあたり、お尻周りの毛をカットしました。
オチリにウンPをぶら下げて悲しい顔をしても、ホテルのスタッフさんは気付いてくれないかも知れない。
悲しい顔でうろうろしてる波。
あぁ、そんな事考えたら不安で飛行機に乗れないわ。(大袈裟)

どこまで切っていいのか分からないけど、
手のひら1杯分の毛を切りました。
散歩にも連れて行ってもらえるのでプレスリーも少しだけカット。
ほんとチョッピリだけど。



先代はなは貧毛の女王で、私たちは13年毛が伸びるのを待っていたので
毛を切るなんて・・・勇気のいる事なんです。(またも大袈裟)
はなー2


波とスタッフさんがより良く過ごせるために頑張りました。
(メンタル的に)


さて、波のお泊まりグッズの用意をしましょう。
どのおもちゃを入れてあげようかな。





Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/