Entries

オチビだった波の社会化トレーニングの成果は?

オチビだった波の社会化トレーニングの続きです。
前編はコチラ
007+(8)_convert_20150402105448.jpg






玉砂利だったドッグランに雪が積もりました。
旭川の冬はすごーーーーく寒いので、波は私の編んだ赤いセーターを着てます。
035+(3)_convert_20150328153528.jpg




「ママ。ママ。抱っこして。」
032+(3)_convert_20150328153431.jpg

波のセーターと私の手袋お揃いなの





ドッグランの雪山がこんなに高くなって、波もモフモフになった頃。
039+(5)_convert_20150328153618.jpg




大きいわんちゃんとダッグを組み、雪山の頂上を死守!
042+(5)_convert_20150329115102.jpg




波11ヶ月齢。
大きなワンちゃんの輪に加われるようになりました。
046+(2)_convert_20150328153635.jpg





冬に避妊手術・入院も経験しました。
013+(18)_convert_20150402105509.jpg






波の社会化トレーニングの成果はあったのでしょうか?


波は沢山のお友達とキャィキャィ遊ぶ子ではありません。
いろんな育て方をしても、その子の持って生まれた性格は変えることは出来ないと思います。
性格は変えられないけど、いろんな経験を積む事は良い事だと思います。

「犬は敵」だと思ってたはなに比べると、ビビりで弱々な波の方が
住んでる世界が広いような気がします。





ドッグランだけじゃなく、近所のワンコ達にも育ててもらいました。


ラブラド-ルレトリバーのリリちゃん。
波とタオルの引っ張りっこをしてくれたっけ。
その時すでに病に侵されてたリリちゃん。
大きい体で優しく波に接してくれました。

リリちゃんが天国に行った後も、波はしばらくの間リリちゃんの小屋の前に座ってたね。
きっと散歩に行ってると思ったんだろうね。(涙)




チロ&ラッキー夫婦。
144_convert_20150329115221.jpg




すごく可愛がってくれました。
029+(19)_convert_20150328153415.jpg




波が引っ越した翌年にラッキー、翌々年にチロが天国に行きました。
この2ワンははなの唯一の友達だったので、天国で一緒に遊んでるかも。
138_convert_20150329115154.jpg





時々は旭川のドッグランに行き、
北海道の北の方にあるドッグランにも行きました。
039+(2)_convert_20150329115037.jpg



室内ドッグランはウッドチップ・屋外ドッグランは芝という、最高のドッグランだった。
けど、半端なく遠かった。
048+(2)_convert_20150329115129.jpg









近所のワンコ達。
158_convert_20150329115337.jpg



P1010828_convert_20150328153741.jpg



034+(17)_convert_20150328153507.jpg



036+(8)_convert_20150328153601.jpg



P1010906_convert_20150328153806.jpg



P1010923_convert_20150328153832.jpg



近所の子供達も可愛がってくれました。
引っ越す時に波はこの子達からお手紙ももらったんですよ。
006+(12)_convert_20150328153236.jpg



波に会った事のある方・ワンコさん達。
波がオチビだった1年間でコレだけ社会化トレーニングをしました。
結果はあんな感じでゴメンなさい。

でもね、決して意味の無い事だったとは思いません。
きっと波の、
そして私達夫婦の、
はっきりとした成果は見えないけど、経験値が上がった。
・・・と信じたい。



波と私達の社会化トレーニングを手伝ってくれた皆様ありがとう。




オチビだった波の社会化トレーニングを振り返る。

先日ベリフル家のセイラちゃんを見て、
波のパピー時代のスパルタトレーニングを思い出した。(大げさ)



うちの子になって7時間。(3ヶ月半齢)
003+(8)_convert_20150328155248.jpg



とーちゃんが大好きで、とーちゃんにアタックを繰り返す。
コレはとーちゃんのパジャマの紐を引っ張ってるところ。
006+(7)_convert_20150328155715.jpg




すでにキツネ期真っ盛り。
足が小さくて細いから小さいシェルティになると思ってた。
019+(6)_convert_20150328153350.jpg



ウチの娘になった10日後から、ポロポロ乳歯が抜け始める。
007+(9)_convert_20150328155222.jpg



おててカワイイ
010+(8)_convert_20150328155338.jpg



プレデターじゃないよ。
上の写真から1週間後、永久歯がニョキニョキ。
006+(8)_convert_20150328155314.jpg



ウエの写真から1ヵ月後犬歯が抜けた。
001+(4)_convert_20150328155415.jpg





上のプレデター状態の頃、波はドッグランデビューしました。
先代ワンコが社交的ではなかったので早めに社会化トレーニングをしようと思ったからです。
011+(7)_convert_20150328153319.jpg




ドッグランのオーナーさんに「甘噛みがとっても優しい。いい子だね。」って褒められちゃった。




隅っこで気配を消す技は、初めてのドッグランで取得したらしい。
005+(10)_convert_20150328153210.jpg




1時間ほどで撤収。
一人で歩けないほどの放心状態。
016+(8)_convert_20150328153337.jpg


頭から煙が出るぐらいいっぱい勉強したね。




前回のトレーニングの2週間後、また勉強です。
CIMG81841[1]_convert_20150328153721



ココはドッグホテル付きのドッグランで、
先代ワンコはなも何度か宿泊した事があります。



波もお泊りする可能性の高いドッグホテルなので、お勉強頑張ってもらいました。
063_convert_20150328153653.jpg




隔離された小さいドッグラン(サブ)で小さい子達と慣れてから、大きな優しい子を投入。
その後大きなドッグラン(メイン)にデビューしました。


009+(2)_convert_20150328153300.jpg




大型犬が多いドッグランでしたが、警察犬の訓練士だったオーナーさん監視の元、安全にデビューさせました。
005+(5)_convert_20150328135757.jpg





ここのドッグランは何度も通いました。
半日預ける犬の幼稚園的な事も何度かやりました。
065+(2)_convert_20150328153710.jpg



長くなったので今回はココまで。



次回
波は社会化トレーニングが出来たの?どうなの?







Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/