Entries

文旦天国。

文旦を1箱もらいました。
すごくすごく美味しい。
P1190645_convert_20140312231907.jpg



文旦天国。
P1190641_convert_20140312231726.jpg




せっかくだから、マーマレードに初挑戦!

上から試作1号・2号・3号
P1190699-vert_convert_20140313183829.jpg


試作1号は早くに砂糖を入れてしまい、柔らかく煮えませんでした。
頭に来てミキサーでビューン。
栗きんとんになりました。(笑)

試作2号もかたい。

試作3号は美味しい。



試作3号は食べると水っぽかったので更に煮てみた。
小瓶2つ分になりました。

1号と2号は合体させて更に煮た。
大瓶に入れた。
今日ヨーグルトに混ぜたらまあまあ美味しかった。
P1190707_convert_20140313184037.jpg



ピールも作ってみた。
チョココーティングのピールが絶品。
1.jpg

ジャム作りは大変なので、残りの文旦10個はピールにしようと思う。




お土産に赤福を貰った。
P1190613_convert_20140312231501_20140314121805449.jpg



頭がキンキンするぐらい甘かった・・・。
P1190616_convert_20140312231649_20140314121809969.jpg




この前とーちゃんが買ってくれた美味しいクッキー。
今回はチョコチップを買ってみた。
P1190489_convert_20140304184806_20140314121809703.jpg


私はオレンジ味の方が断然好き。


食欲の秋だもの。

十勝っ子のソウルフード
インデアンカレー
P1150533_convert_20130930100313.jpg


こちらもソウルフード
中華チラシ
P1160368_convert_20130930100531.jpg



大好きなあんかけ焼きそば
P1160369_convert_20130930100616.jpg




イクラ丼
P1160604_convert_20130920235855.jpg




ジェラート
P1160923_convert_20130930103105.jpg




ニセコのブーランジェリー ジンのパン
丸いのはくるみのランプのパン
P1160372_convert_20130930100829.jpg



ボンパンと北海道ホテルのパン
P1130516_convert_20130406220339_convert_20130930100149.jpg




ミニトマト
P1170033_convert_20130930103443.jpg




はやく!はやく!食べ尽くさなくっちゃ!
P1160353_convert_20130930101853.jpg

あっという間に冬になっちゃうよー!







明日ははなの命日

十勝のパン屋めぐり。

昨日、十勝のパン屋 3軒はしごしました。
(写真の許可を貰って撮影してます)


 1軒目は音更町の「くるみのランプ」さん。

十勝に引越す前からのお気に入り。
夫の実家(十勝)に帰省するたび大量購入していました。
十勝に引越してからは、私の実家と弟家族のお土産にしてます。
P1120989_convert_20130221205147.jpg
(矢印のところに私が映り込んでます)




                  ココのハード系のパンが好き
                       
P1120987_convert_20130221205222.jpg





この棚の2段目もハード系。
大好きなクランベリーショコラの大きいサイズはまだ焼き上がってませんでした。
P1120986_convert_20130221205252.jpg





この日は早い時間に行ったので、柔らかいオシャレなパンがいっぱい並んでました。
ハード系は11頃から続々と焼きあがります。

いつもはパンの予約をして12時頃取りに行きます。
人気店なので、午後に行くと棚がスカスカになっています。

P1120984_convert_20130221212250.jpg


パンを選んでいる間にも「○○パン焼きあがりましたー!」という
店員さんの元気な声が飛んでました。

P1120985_convert_20130221205333.jpg





次はパン屋じゃないんだけど・・・。


くるみのランプさんのお隣にある
「ユトリベルグ」さんに寄り道。

P1120990_convert_20130221205023.jpg



この店には、私達夫婦が愛してやまないプリンが売ってます。
このブログに度々登場するコレね。
P1130005_convert_20130221204353.jpg



10円値上がりしてたー!
150円になってたー!
あと10円の値上げは許す。
その代わり味は落とさないで欲しい。

P1120991_convert_20130221204859.jpg



去年のホワイトデーに買ってもらったブルーベリータルト。
               
P1120994_convert_20130221204701.jpg



楽しい寄り道を終えて、次のパン屋さんに向かいます。




 2軒目はこれまた音更町にある「あさねぼうのベッカライ」さん。
P1120995_convert_20130221204621.jpg



ここのパン屋さんは美味しいというウワサは耳に入っていたけど、
遠くてなかなか行けませんでした。
今回2回目の訪問です。


P1130001_convert_20130221204512.jpg



ここのパン屋もハード系が人気。
P1120998_convert_20130221204547.jpg





 この日ラストの3軒目は帯広市の「ボンパン」さん。
ボンパンさんは店内の撮影は禁止なので、外観だけ。

P1130002_convert_20130221204431.jpg




この日購入したパン達。


上から くるみのバゲット 3種のチーズのバゲット
左から チーズフランス 焦がししょうゆとベーコンのフランスパン 
    チョコベーグル クランベリーショコラ小
P1130011_convert_20130221204223.jpg

以上、くるみのランプさん。




クロワッサンみたいなやつ。
「ボンパン」さんのザルツシュタインゲンというドイツのパン。
見た目はクロワッサンそっくりだけど、塩味が効いたハード系のパン

食パンは「あさねぼうのベッカライ」さんのイギリスパン。
皮はバリっと香ばしく、中はモッチモチ。
このパンはちょっと食べたことのない食感です。
とーーーーっても良い匂いがします。
丸いのはイギリスパンくるみ入り です。

P1130012_convert_20130221204139.jpg

あさねぼうのベッカライさんではこの他にも
ライ麦パン・ゴマパン・玄米パンのサンドイッチも買いました。
ゴマパンと玄米パンがウマかった。
次回はイギリスパン・ゴマパン・玄米パンを購入しよう。



これ、前にとーちゃんがお土産に買ってきてくれたイギリスパン。
美味しくてハマっちゃった
P1120296_convert_20130208183245.jpg




ハマったと言えば、
今回は行かなかったけど波ちゃん家大ハマりのパンがあります。

北海道ホテル内にある「エブリシング・ノース」さんの
バゲットと十勝あんフランス(切れ目がいっぱいついているヤツ)
P1100948_convert_20130221212816.jpg

この写真にはその他のパンも写ってるけど、
今はバゲットと十勝あんフランスばっかり購入してます。
バゲットは、皮はパリパリパリパリパリで中はしっとり。
チーズフォンデュをした時も、チーズを付けるのを忘れてそのままバリバリ食べちゃう美味しさ。

十勝あんフランスも、甘すぎない美味しいあんこがパリパリの生地に包まれてるの。
焼き直して食べると最高に美味ー!

我が家に遊びに来てくれたら、朝食は北海道ホテルのパンを用意しておきます。
みんなで感動を分かち合いましょう。



さて、3軒トータルで2500円ほど購入。
もちろん1回では食べきれません。
食べきれない分はジップロックに入れて冷凍です。
P1130014_convert_20130221203935.jpg




波も一瞬登場したからOK!

今日の波の日記はここまで。



バレンタイン パフェ。

我が家から
こんな道をつっ走って、
P1120870_convert_20130208182641.jpg




約20分。




この看板を曲がると、
P1120868_convert_20130208182811.jpg






「カフェ ある」がある。
P1120858_convert_20130208181748.jpg





「カフェある」さんのパフェは雑誌で見て以来、
いつかは食べたいスイ―ツ部門にずっとエントリーしてました。







「今年のチョコレートどんなものが欲しい?」



「新食感!」



という難しいお題を出されて、

「そうだ!カフェあるさんのパフェを食べに行こう!」

と、少しバレンタインデーには早いけど、食べに行ってみました。




ジャーーーーン!

一日5個限定
べルジャンチョコレートパフェ

P1120863_convert_20130208200908.jpg



違う角度からもドーーーン。
P1120864_convert_20130208182955.jpg
(オーブっぽいものがいっぱい写ってるけど「うまいもん」の神様?)




店内はこういう感じで、
窓から電線が見えないんですよ。
周りは畑に囲まれてます。

P1120859_convert_20130208183125.jpg




とっても美味しいチョコレートパフェでした。
後味もサッパリ。
また食べたいけど、お値段ちょこっとプレミアム。
次回は来年のバレンタインまでお預けかしら・・・。

「いつか食べたいスイーツ」はまだいっぱいある。
行ってみたいカフェも沢山ある。
たぶんこの地にに永住することになるから、焦らずのんびりと訪れて行きたいと思います。







先日の大雪。(ドカ雪ほどではない)


私はママダンプで除雪。
波は雪泳ぎ。
P1120854_convert_20130208181427.jpg



見かねた隣のおじさんがスノーブロワーで「ブワー」と雪を飛ばしてくれました。
ありがたや。ありがたや。
P1120856_convert_20130208184211_20130210142341.jpg



私「大型特殊」の免許持ってます。
このブロワーがあれば・・・・。

家の壁をも吹き飛ばしてしまう事でしょう・・・。


私はママダンプで頑張ります。



十勝のうまいもん。

不定期開催 十勝のうまいもん紹介。
(写真が溜まったので)


十勝ベーグル


黒いのから時計回りに

ダブルチョコ
いちじくとくるみ
チーズ オリーブ バジル風味
ブルーベリー クリームチーズ
シナモンレーズン
ダブルベリー
豆乳と黒糖(真ん中)


P1060355_convert_20120811110159.jpg



袋から出すとこんな感じ。
P1060357_convert_20120811110237.jpg


遅くに行ったので売り切れ続出。
私の好きなメープル、 オレンジは売り切れ。

十勝ベーグルは十勝のパン屋さんにしてはちょっとお高い。
でも、ぎっしり重たいから普通のパンの2個分ぐらいあるかも。




次は


麦音

十勝っ子が小さいころから食べている「ますやのパン」のお店です。
「朝食に焼きたてのパンを食べてもらいたい」と朝6時55分にオープンします。
ちょうどEテレで「0655」が始まる時間だ!


このピザ店頭に並んでいるけど、注文したら10分で焼きたてを食べることが出来ます。
ちゃんと生地を丸く伸ばすところから作ってくれます。
しかも石窯で。

わが家は奥のカフェスペースで無料のコーヒーと一緒にアツアツを食べました。

P1060333_convert_20120918144253.jpg

これワンホール なんと580円。

リーキのピザ
十勝マッシュのピザ
ジャーマンポテトのピザ

どれもチーズたっぷりでした。
ウマかったけど、お腹もすいていたけど、夫と二人で食べきれませんでした。
でも、大丈夫。
ホイルや袋が置いてあるので持って帰りました。

ここはとっても面白くて、
買ったパンを置いてあるレンジやトースターで温める事が出来ること。
そして無料のコーヒーがあります。
食べ足りなかったらお店でまた買ってくればいい。(笑)

買い物中に小腹がすいたら甘いパンとコーヒーを飲んでちょっと休憩するのにピッタリ。



十勝ベーグルも麦音も十勝の食材にこだわってます。
私の好きなパン屋さんはどこも十勝の食材にこだわってるお店ばかり。
だからどこのパン屋さんも美味しいんだな。



次は帯広のソウルフード 中華ちらし
このブログ2回目の登場です。


今回は味福の中華ちらし 630円。

うまい、でも量多い。
P1090886_convert_20120918144336.jpg


上から見るとそんなに多くは見えないけど、具もコメもぎっしり。
P1090888_convert_20120918144400.jpg

夫に手伝ってもらって完食。



こっちは先日遊びに来た友達と息子ちゃんと食べたやつね。
春香楼の中華ちらし 650円。
P1080846_convert_20120807202745.jpg


味福はいろんな味がしてガッツリ系。
春香楼はシンプルで上品な味。
どっちも美味しいよ。




波のウマウマ写真。


はいどうぞ。
P1100086_convert_20120918144500.jpg



いただきます。
P1100087_convert_20120918144847.jpg



お手手を添えるんだけど、波はとっても不器用さん。
しっかりホールド出来ません。
P1100093_convert_20120918144919.jpg



このままガジガジ食べる。
P1100095_convert_20120918145017.jpg



ガジガジ
P1100094_convert_20120918144941.jpg



お手手をちょっと添えてみる。
P1100097_convert_20120918145043.jpg


波はほんとに不器用さん。
手も不器用だし、お口も不器用。

先代わんこのはながとっても器用さんだったから
波の不器用っぷりは笑ってしまう。



「波ちゃん、カミカミ棒っこは爪と肉球を使ってこう持つのよ!」
DSC00879-1_convert_20120829115037.jpg

と、はなが天国からイライラしながら見ていると思います。


Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/