Entries

ドッグフード。

去年の夏から続く、膿皮症が完治しないので、
ドッグフードを変えてみることにしました。


アカナの一番安いタイプ。
P1240799_convert_20150109085828.jpg

今はホリスティックレセピーを食べてます。
コレ450グラムごとにパックされてるから使いやすかったんだよなぁ。

今回は6.8㎏ ドドーンと一袋。
保管している納戸は今すごく寒いから、大丈夫だと思う。
蘭ちゃんもドッグフード選びに悩んでるから、お裾分けしてあげよう。




波の足裏毛。
P1240807_convert_20150109085710.jpg


冬の間はコレぐらい伸ばしてます。
天然の靴。
こんなにボーボーでも夕方散歩は足が痛くなっちゃう日もある。
人間同様、冬は肉球がガサガサになっちゃう。
爪は天然のスパイクだけど、私は爪きりが好きなので、
こまめに切っちゃう。
冬はアスファルトで削られないので、(雪でアスファルトが隠れるので)
伸びるのが早いです。



鼻。
冬になると白くなります。
夏になると黒くなります。
ウインターノーズだと思います。
べス・はな・蘭は年中真っ黒い鼻だったんだけどなぁ。
P1240810_convert_20150109091642.jpg




鼻を出して、とーちゃんと昼寝。
P1240802_convert_20150109085525.jpg




いつもはすっぽり潜って寝るのだけど、今日はチラ見せ。
P1240803_convert_20150109085633.jpg


波の良い所は一緒に寝てくれる所。
「もう寝る。」と決めたら
手を握っても、
鼻に指を突っ込んでも、
肉球をもてあそんでも、
ちょっとやそっとじゃ動かない事です。
脱力してグンニャりした体を飼い主に預けてきます。


波のむにゃむにゃフゥーを聞くとホッコリします。
その後、誰よりも早く爆睡してイビキをかき始めます。

波のいびきは子守唄。





はなの形見をリメイクしました。

お値段以上ニトリの座布団。
DSC00879-1_convert_20141222091037.jpg



はなが大好きだった。
DSC03038_convert_20141222091138.jpg



白2枚・グリーン2枚。

白1枚ははなと一緒に天国に行った。



もう1枚の白は波が引き継いだ。
050+(4)_convert_20140422213500.jpg



あまりにヨレヨレだったのでグリーン1枚は捨てました。
020+(2)_convert_20140422213216.jpg



波も大きくなり、
何度も洗濯して、中の綿が切れて片寄ってしまった。




でもはなの形見だから捨てられずに納戸に仕舞ってた。




ひょんな事から、我が家にミシンが来る事になった。

ミシンは嫌い。
でも、せっかくだからアレをやってみよう。




材料
110cm巾×1mのハギレ2枚。
ミシン糸。
飼い主がもう使わない敷きパッド。
愛犬の形見の座布団2枚。
P1240602_convert_20141216143050.jpg



そして、大きさを決めるための犬を用意。
P1240608_convert_20141216143635.jpg



形見の座布団は業務用の殺菌力の高い洗剤で洗濯。
(もらい物だけど、物によっては色落ちしてしまうので、フキンを洗う以外に利用出来ない代物)

分解して中の綿の塊をほぐしまくる。
P1240611_convert_20141216143756.jpg




型紙を作って・・・
P1240609_convert_20141216143719.jpg



3日後




ハイ。出来た。
P1240614_convert_20141216143838.jpg




はなの形見のニトリの座布団と飼い主の要らなくなった敷きパッドで作ったベッドです。
P1240650_convert_20141220010649.jpg




入り口の低い部分はあえてセンターから少し右にずらしました。
P1240698_convert_20141220010719.jpg




綿の仕切りはランダムにしました。
P1240705_convert_20141220010801.jpg



はなの形見の座布団の綿だけで出来ました。
P1240623_convert_20141220010544.jpg




材料費は1000円以下。
でもお値段以上のはず。
P1240631_convert_20141220010611.jpg



はなに守られて、
はなよりも、もっとずっと長生きしてね。
はな、波のことよろしくね。


ちょっと待っててね。

私の膝枕でウットリの波。
P1240382_convert_20141123115405.jpg




とーちゃんの腕枕と、とーちゃんの枕のダブル使いの波。
P1240433_convert_20141208101646.jpg



今ね、波にステキな物を作ってあげてるから良い子で待っててね。
あと3日ぐらいで出来るよー。
楽しみに待っててね。



波ちゃん地方は今日も快晴です。




ねえ、似合ってる?

「波ね、6月が誕生日なの。
もうすぐ7さいになるんだって。
とーちゃんとママが可愛いオべべを買ってくれたの。
波ね、オべべ着るのだーいすき。
ねえ、似合ってる?」

P1210053_convert_20140608103000.jpg


前回の寒い日用オべべは波が足長さんなので袖を3センチ長くしてもらいました。
おなか部分も女の子用に少し長くしてもらいました。
寒い日用オべべ。
今回のオべべは涼しげになるように、おなか部分も袖もオリジナルのままです。(リンゴちゃんサイズ)
P1210037_convert_20140608095933.jpg


ママ、いくよ!
P1210041_convert_20140608101045.jpg



ガオー!
P1210042_convert_20140608102409.jpg

りんちゃんとお揃いのオべべを着るとジャンプ力がアップします。
(たぶん・・・きっと。)



この前のインディアンボーイズケネルでの食事会のときに
「新作見たいから、持ってきてくれる?」とゴゴさんにお願いしてました。
どちらか1着にしようと思ってたのに、両方とも似合っていて決められませんでした。

P1210032_convert_20140608095703.jpg



「女の子だけどブルーだよ。
ママがピンクよりもこっちが波に似合うって。」
P1210074_convert_20140608104034.jpg



とーちゃんと昼寝。
P1210054_convert_20140608103323.jpg



「ママと『なんちゃってお揃い』だよ。」
P1210067_convert_20140608103458.jpg



波はオべべを着るのが大好きです。
オべべを着るとお散歩に行けたり、ドライブに行けたり、
カミカミ棒っこ(ガムのこと)が貰えるからです。
私がオべべを持つと、自分から首を突っ込んでくるんですよ。
今ではオべべを着ても散歩やオヤツが貰えなくても、
おべべ=楽しい
という図式が波の頭の中で出来上がってます。



「波ね、自前のオべべをママに脱がされたよ。」
P1210076_convert_20140608142451.jpg


さっ!
波ちゃん今からシャンプーしますよー。



波のおやつ。

ネタ不足により、ちょっぴり古いネタとかなり古いネタを投入。



波の好きなカミカミ棒っこ。
棒っことは北海道弁で棒のこと。
我が家ではガムの事をカミカミ棒っこと呼んでます)


ナチュラルバランスのカミカミ棒っこは、クリスマスシーズンになると増量します。
いつもは10本。クリスマスは20本。
ワ―オ!10本もお得!
今一番のお気に入りのクッキーも購入。
P1180481_convert_20140110182229.jpg





このクリスマスバージョンのカミカミ棒っこは残念な事が1つあります。
クリスマスカラーの赤と緑のネジネジバージョンが数本入ってます。




天然色素とは書いてあるけど、なんとなくイヤなので
ラジオペンチで外しちゃいます。
P1180482_convert_20140110182358.jpg




大好きなカミカミ棒っこ・ブルーベリーボーロ・ごまクッキー
P1180483_convert_20140110182512.jpg




ウんPした時、シャンプーをした時、爪切りをした時に1つあげます。





「これはおトイレの後じゃないよ。お風呂上がりデス!!」
P1180203_convert_20131202183625.jpg



食べたら寝る。

P1180518_convert_20140110183740.jpg


蘭はカミカミ棒っこは好きじゃないけど、波が食べてると欲しがります。
ボーロとクッキーは大好きです。





ここからは古い写真。



変な寝相のはな。
DSC00267-1_convert_20120926235921.jpg




とーちゃんの腕枕で寝るはな。
DSC00707-1_convert_20120926235944.jpg




ストーブ前を奪い合うベスとはな。
DSC01239-1_convert_20120310124320.jpg



ベスとはなは仲良くなかったので、こんなに近づく事はありません。
でもストーブの前は二人とも大好きだったので、取り合いでした。
お互いの毛が触れるだけでも ウゥ~ッ! とケンカしてました。
帰省中は目が離せなかったです。

「お姉ちゃんを取られた」と悔しい思いをしたベス。
「ママは私だけのモノ」と思ってたはな。
私にとっては、どちらもかけがえのない家族です。





P1180625_convert_20140123102832.jpg

波と蘭は平和だなぁ~。


Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/