Entries

病院とドッグカフェ。

波、再検査してきました。
血尿は治ってました。
まだ少しタンパクが出ているようです。
高脂血症気味ではあるけど、前回よりもずっと良くなってます。
今のままの食事で大丈夫ですよと言われました。
キノコ刻んで、青い葉っぱ刻んで、グツグツ煮た物をトッピングしてあげるからね。
P1210811_convert_20140723161701.jpg





病院の近くのドッグカフェ イリオコペさんに行きました。
P1220110_convert_20140723161801.jpg



「波よくなってたよー。」と報告。
P1220123_convert_20140723161847.jpg




カフェラテを注文。
新作のケーキの試食させてもらったー。
わーい。嬉しいな。大きいよー。
ごちそうさまでしたー
P1220144_convert_20140723161927.jpg


波に似ているスプーン。(笑)
P1220143_convert_20140724091837.jpg





コレは前回の病院の後に寄った時の写真。
P1210731_convert_20140723163144.jpg




グリルチキンと野菜のピタ
P1210728_convert_20140723162958.jpg




食後のたっぷりコーヒーが付いて680円。
良心的すぎるー。
コーヒーは深煎りも選べます。
この日の小皿は
カリカリ歯ごたえのにんじんサラダ。
豆とひじきのサラダ。
オリーブオイルと岩塩をのせた豆腐
たまねぎスープ
P1210727_convert_20140723162842.jpg

私、ここのにんじんのサラダが大好き。




うちのバラ

粉粧楼(フンショウロウ) 鉢植え
P1220146_convert_20140723161956.jpg



粉粧楼 地植え
P1220149_convert_20140723162030.jpg



カレイドスコープ
P1220150_convert_20140723162125.jpg


コレ3つとも50円で売られてたの。
小さかったしボロボロだったから、
花が咲くのは来年かと思ってたけど咲きましたー
一緒に買った50円バラ他にもあります。
そのうち紹介します。


昨日私は試食の大きいケーキをご馳走になったので、
とーちゃんにミルクレープを買ってきてあげました。
あくつさんのケーキ。
私はモモ。
P1220152_convert_20140724083712.jpg



あくつのケーキといえば・・・

先日とーちゃんが仕事用の車に乗ってる小銭をかき集めて買ってきてくれました。
とーちゃん素敵!

一緒に太ろうね。
って、私ばっかり肉付いてきてるー!




高校生の頃焼酎で痛い目にあったので20数年焼酎はNGだったけど、
この前居酒屋で飲んだら美味しかったのー。
芋焼酎にはまりかけてまーす。(笑)
P1210737_convert_20140723162711.jpg


私が太る原因は酒だな・・・。



2013年、ありがとう。

2013年、最後のブログです。

皆さん、遊びに来てくれてありがとうございました。
コメントいっぱいありがとうございました。
変な企画に参加してくれてありがとうございました。


2013年は・・・
オフ会の幹事もやったし、沢山のオフ会に参加した。
お宅訪問したり、
友達が泊まりに来てくれたり、泊めてもらったり、
みんなでコテージに泊まったりもした。
スゴイ盛りだくさんの一年でした。
来年もいっぱい遊ぶぞー!






今日の北海道は大荒れだそうです。
飛行機もフェリーも欠航が相次いでいるそうです。
波ちゃん地方はなぜか晴天です。

P1180375_convert_20131228153552.jpg



「散歩行く?」
P1180378_convert_20131228153714.jpg






私は除雪が大嫌い。
この程度の雪なら、そのうち解けるだろう。と、
テキトー除雪。けもの道。
P1180381_convert_20131228153856.jpg



「ママー。駐車場に雪があるのはウチだけだよー。」
「大丈夫。車が出入り出来るから問題ナシ!」
「・・・。」
P1180383_convert_20131228154030.jpg



3日前に雪が降ったよ。
P1180384_convert_20131228154153.jpg



これ5日前の写真。
P1180358_convert_20131224124014.jpg


これ今年の1月1日。
P1110815_convert_20131228164735.jpg




来年の正月は除雪orのんびりダラダラ   どっちかしら?


掃除も普段通り。
おせちも作らない。
年賀状は作ったけど、まだ出してない。
年末年始も夫は仕事。
全く年末年始らしい華やかさのない波ちゃん家です。


大好きな箱根駅伝とガキ使のわらってはいけない(録画)を見ると
正月だったのねーと思い出す。


来年もみんながハッピーに過ごせますように。


これにて2013年のブログ、〆


ホワイトじゃないクリスマスイブ。

昨日も一昨日も北海道は大雪で飛行機が欠航したというニュースが流れてました。
旭川・札幌のお友達のブログを見てると、かなり前から銀世界。
一日に何度も除雪をしたという記事も見かけました。

波ちゃん地方、雪がほとんどありません。
P1180355_convert_20131224123835.jpg



この雪12月14日に降った雪です。
かなり降ったけど、数日で解けました。
毎年、年末年始あたりにドカ雪が降ります。

P1180358_convert_20131224124014.jpg




雪は大地が冷えるのを防いでくれます。
波ちゃん地方は地面がむき出しで-13℃(今日の最低気温)にもなるので、深い所まで凍結してしまいます。

凍結深度というものがありまして、
北海道はほとんどの地域が60cmです。
波ちゃん地方はナント100cmです。
地面1メートルが凍るということですね。
家を建てる時はほかの地域よりも深く掘らなくてはいけないらしいですよ。
(真冬に凍りつかない地面の深さまで。)




前回の雪の時にかき集めた雪で庭の木を埋めました。
雪が温かい布団代わりになるんです。
P1180361_convert_20131224124210.jpg

がっつり雪で埋めたのに解けてきてる・・・。
ちゃんとみんな越冬出来るだろうか・・・。
去年はブルーベリーちゃん1本が越冬できず。





嬉しくてテンションが上がってる波。
寒い方が元気です。
P1180352_convert_20131224123741.jpg


美人が台無し・・・。





食べ比べ・飲み比べ。

9月に波のドッグフードジプシーの事を書きました。
記事はコチラ。



食べ比べてみると、全く違う結果になりました。
両方とも美味しく食べてました。
でも、アボダームはウンPがユルくなってしまいました。
ホリスティックレセピーはウンPの量がブラックウッドを食べている時より減りました。(回数は変わらず)
試しにアボダームとホリスティックレセピーを混ぜて食べさせたけど、ウンPはユルいまま。

アボダームは良いドッグフードだと思うけど、今の波の体質には合わないみたいです。
しばらく波のドッグフードはホリスティックレセピーにします。

波はドッグフードを丸飲みするので、小粒に変えました。
成犬になってからはずっと大粒のドッグフードをあげてきました。
「波ドッグフード噛まないよね・・・。」
「もっと大きな粒のフードに変えようか。そうしたら齧るかな?」
とか考えたけど、波はドッグフードは噛まない主義らしいです。

「ならば、小粒をあげよう!」
と気付いたのが、波6歳の秋。




次はビールの飲み比べ。

お友達に「美味しいよ。」と教えてもらった季節限定ビール。

P1180173_convert_20131124130730.jpg


キリン一番搾りは苦かった。
ビールの苦みが苦手なとーちゃんは飲めないだろうなぁ。
(私の両親はビールは一番搾りが大好き)
P1180174_convert_20131124130842.jpg



サッポロクラッシックは我が家好み。
スルスル飲めます。
お酒が苦手なとーちゃんも気に入った模様。
P1180175_convert_20131124131012.jpg


私はビールでも発泡酒でもどちらもウマいと感じます。
だからビールについて熱く語ることは出来ません。
「この限定ビールはどちらも良い香りがしますよー。」
言えるのはこのぐらいです・・・。



最近カワイイ波の載せてなかったので撮りました。


ちっちゃい日向で日向ぼっこ。
P1180163_convert_20131124130502.jpg


可愛い写真だけど・・・。
P1180169_convert_20131124130615.jpg

なんだか天空の城ラピュタに出てくるロボット兵の腕に見える。
(空飛ぶ時のやつね)

可愛い写真を載せたつもりなんだけどね・・・。




バカは風邪引かない。

久しぶりに風邪をひきました。
喉が痛くなる風邪でした。
今日で1週間。まだ鼻水と咳が出ます。でも元気。
波の散歩は中止したり、ショートコースになったり、1回に減ったりと、そんな1週間でした。


「ママー。波は風邪ひいてないからだいじょうぶだよー。」
P1180130_convert_20131121124125.jpg


爪切りでもしましょうかね。
P1180133_convert_20131121124327.jpg



ハイ、おしまい。
P1180135_convert_20131121124445.jpg





行きたい。
P1180137_convert_20131121124515.jpg




散歩行きたい。
P1180139_convert_20131121124549.jpg



分かりました。
マスクをして行きましょう。




 早くドアあけて!
P1180141_convert_20131121124615.jpg



 ドアが開いても「ヨシッ!」って言われるまで出ちゃダメなんだよ。
P1180142_convert_20131121124641.jpg




きゃほー!散歩たのしいー。
P1180146_convert_20131121124718.jpg




楽しすぎてスキップ踏んじゃうよー。
P1180150_convert_20131121124822_20131121144038c28.jpg




少し落ち着きました。
P1180157_convert_20131121124854.jpg




散歩が終わったらお昼寝します。
P1180161_convert_20131121125021.jpg


今日も散歩は1回で我慢してもらいます。


それにしても、風邪を引かないのは私の取り柄だったのに・・・。
バカではない事の証明になったのかしら?
薬を飲んでる間、酒が飲めなかったのが辛かったです・・・。



Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/