Entries

閉店しちゃうんだって・・・。

イリオコペさん閉店しちゃうんだって。


3日前のブログでイリオコペさんの事を書いた時には閉店するなんて全く知りませんでした。
閉店を知ったのはほんとに偶然。
なんだろう。
「虫の知らせ」的なものだったのかしら?




大好きな空間だったのに。
もっと頻繁に行けばよかった・・・。
『いつまでもそこにある』と思ってたから・・・。
P1250374_convert_20150217193228.jpg





波、リラックスしてるね。
P1250370_convert_20150217193153.jpg




波、イリオコペさん閉店しちゃうんだって。
「えっ、ウソでしょ。ママ。」
P1250377_convert_20150217193307.jpg




コタロウ君、看板犬お疲れ様でした。
P1250387_convert_20150217193413.jpg




コタロウ君の毛色はこの空間にピッタリだったね。
P1250399_convert_20150217193535.jpg




最後のランチはチキンのピタサンド。
食後のコーヒーもたっぷりの量で、私好みの味。
とっても美味しかったです。
P1250383_convert_20150217193346.jpg






コタロウ君。
波、もう帰るよ。
短い間だったけどありがとうね。
P1250391_convert_20150217193437.jpg






最後に鼻と鼻で挨拶できました。
シャイな二人の精一杯の挨拶。
P1250403_convert_20150217193604.jpg







コタロウ君、元気でね。
P1250367_convert_20150217193123.jpg




波ちゃんも元気でね。
P1250394_convert_20150217193512.jpg



私の楽園イリオコペ。
2月22日で閉店です。





今日は雪がもさもさ降ってるので、散歩は休みます。

波ちゃん地方、朝から重たそうな雪が降ってます。
なので、今日の散歩はお休みます。
「波ちゃん、今日はお外に行けませんよ。 分かりましたか?」
「雪が止んだら連れて行ってね。」
「OK!」



ということで、
蔵出しネタ投入。


今年に入って2回イリオコペさんに行きました。



1回目は波ナシの一人で。


看板犬のコタロウ君が出勤してました。
P1250082_convert_20150127221927.jpg




お客さんが他にいなかったので、コタロウ君を独り占め。
軽くて、毛がフカフカで、静かな子です。
何度も会ってるけど、吠え声を聞いたことがありません。
P1250073_convert_20150127221856.jpg



このあと何組かのお客さんが来たので、コタロウ君を放流。
P1250070_convert_20150127221814.jpg



この日はキャベツとシラスのぺぺロンチーノ。
食後のコーヒー付き。
P1250083_convert_20150127222012.jpg




イリオコペさんは波と一緒の日、私一人の日の半々ぐらいです。
この日はなんで一人だったかというと・・・。



1月に実家に帰った時に、高速道路を走行中にフロントガラスに
飛び石が当たり、フロントガラスに小さいヒビが入りました。
私達にしては珍しくゆっくりのんびり走行してたんですがね・・・。
ビシっ!と大きな音がしました。

フロントガラス全取替えは20万円。
保険を使って直せば安いけど、来年以降の保険料が上がる・・・。

ディーラーに見せたところ、
「リペア修理で直せる範囲のキズですよ。」と言われたので、
修理してる間、イリオコペさんでランチを食べてました。

リペア修理は16000円。
スバル保険に入ってたので、リペア修理は3000円で済みました。
(スバル保険を使ったけど、来年の保険料は値上がりしません)
諸事情により、新車導入と同時にスバル保険には加入できなかったんだけど、去年から入ってた。ラッキー!
スバル保険を3年契約してるとフロントガラス全交換が3万円で出来たのですがね・・・。
諸事情によりコレに入ってなかったのである。

諸事情とは・・・
父の知り合いを通じて入ってた保険なので、20年継続してる保険会社を変えるのが気持ち的にしんどかったから・・・。




車の免許を取って20年。
飛び石でフロントガラスにヒビが入ったのは初めてです。
ショックです。
でも石を飛ばした車を攻める事はできません。
自分も誰かの車に石を飛ばしてるかもしれないし・・・。
『もうーなんでなのー!』って気持ちは湧き上がってきちゃうけど。
まだ買って1年4ヶ月しか経ってないのにー。

ガッカリな出来事だったけどリペア修理で直ったのは不幸中の幸い




さっ、イリオコペさんネタに戻ろう。

2回目は波と一緒。
P1250234_convert_20150128101706.jpg




我が家は田舎なので、動物病院まで30分ぐらいかかります。
(車で15分のところにある病院はフィーリングが合わない)

この日はワクチン注射。
シェルティはワクチンにアレルギー反応が起きる子が居るので、
注射後、病院近くのイリオコペさんで1時間ほど様子見してました。




おにぎりプレート。食後に和紅茶付き。
P1250232_convert_20150128101628.jpg





デザートにチーズケーキをオーダー。
このチーズケーキ、すごく美味しいの。
P1250237_convert_20150128101749.jpg


前回キャベツとシラスのパスタがボリューミィで食べ損ねた。
その時、隣の席のお客さんが
「ここのチーズケーキは絶対に食べたほうがいい!」
と連れの方に言ってたので、私も思わず、
「ここのチーズケーキは絶品ですよねー。」
って言ってしまうぐらい美味しいです。


波の顔が腫れなかったので家に帰りました。


先代犬のはなは手術後の投薬でムーンフェイスになりました。
その時はとーちゃんは出張で居なく・車も無く・夜で・次の日は日曜で診察は休みというバッドタイミングでした。
はなはカキカキオロオロ・私もオロオロオロオロ。
爪で目や顔を傷つけないように、手を握ってました。

自己判断で薬を止めて、月曜日にかかりつけの獣医さんに電話しました。
その時先生には、
「勝手に判断してはダメですよ。そういう時は診察時間外でも電話してくださいね。」と言われました。

大学病院で手術後1週間は大学病院で処方された薬。
「かかりつけの病院で薬と抜糸をしても良いですよ。」と言われてました。
痛み止めと化膿止め。
成分は同じでもメーカーが違いました。
そんな違いでアレルギー反応って起きちゃうんですね。


シェルティは最高のパートナー。
でも使えない薬も多く、病気も多い獣医さん泣かせな犬種。
母は初代犬べスの時に獣医さんに言われました。
「大変な犬種を選んじゃいましたね。」と。
蘭のかかりつけの病院でも言われたそうな。

だってしょうがないじゃない。
選んだんじゃない。
出会ってしまったんだもの。


初っ端から獣医さんにヘビーな事を言われても、
シェルティが好き。
たとえ長生きできなくっても、
病気になっても、
自分の出せる力・学習した事全部を投入して見送ります。






久しぶりのドッグカフェ。

2日前の波ちゃん地方。-8.6℃ですよ!
雪はまだ降ってません。
P1240438_convert_20141127114143.jpg





昨日久しぶりにイリオコペさんに行ってきました。
看板犬のコタロウ君です。
「ねぇ。おなかさわる?さわっていいよ。」
P1240444_convert_20141127114327.jpg




「ハイどうぞ。」
じゃ、遠慮なく。サワサワ。ナデナデ。
P1240442_convert_20141127114229.jpg

コタロウ君は波と同じぐらいおなかに毛が無いです。
波もコタロウ君もどうして腹毛がボーボーにならないんだろう。
-25℃を下回る十勝暮らしなのに・・・。
環境じゃなくDNAなのかな?



今回は、前から気になってたおにぎりセット コーヒー付き。
P1240449_convert_20141127114419.jpg



食後にチーズケーキをオーダー。
P1240455_convert_20141127114538.jpg


おにぎりも美味しかったけどチーズケーキがすごく美味しかった。
底のクッキー部分にキャラメルが入ってるの。
味は濃いけどクドクなく、どっしりとしてるけど胃にモタレない。
甘すぎず、とーーーっても美味しかったです。



波、ココに来るの久しぶりだね。
8月に大好きなふったんと訪れた時以来だね。
あの時と同じゆったりとした時間を波と二人で過ごしてきました。
P1240453_convert_20141127114503.jpg



その後グルグル洗車。
P1240458_convert_20141127114701.jpg



グルグル来た!
P1240465_convert_20141127114739.jpg




波のすぐ横にきちゃったよー。
P1240466_convert_20141127114813.jpg



ハイ!魂抜けました。
P1240467_convert_20141127114844.jpg




昔、グルグル洗車を半ドアで入ってしまった時があります。
水がジャージャー入り込んできてパニックですよ。
でも、グルグルが通り過ぎるまで半ドアを直せず、
必死に手で水が入ってくるのを防ぎました。

今の車は半ドアだったら音が鳴るので二度とそんな事は起きないでしょう。
たぶん、きっとね。




私の楽園が・・・。

私の楽園 ハッピーワンさんが今月で閉店するそうです。
先日ふらっと遊びに行った時に聞きました。
帯広唯一のドッグカフェでした。

P1180323_convert_20131219092051.jpg


広くはないんだけど、落ち着く雰囲気のカフェ。
コーヒーが私好みの味。
コーヒー専門店で飲んだコーヒーにガッカリして、
思わずカフェのハシゴをしてハッピーワンさんにコーヒーを飲みに行った時もありました。

P1180320_convert_20131219091928.jpg



波乃屋に泊まりに来たお客さん100%の人気オプションでした。

ベリフル家ご来店。
ひめちゃん家とるふぃ家ご来店。
ココちゃん家ご来店。

P1180311_convert_20131219091804.jpg



デーンと動じないライル。
ぴちぴちのお子ちゃまレノ。
P1180315_convert_20131219091856.jpg



女王様のすみれ。
さわってさわってのルーク。
P1180303_convert_20131219094901.jpg



会えなくなっちゃうんだなぁ・・・。


波と一緒の時もあったし、一人でぶらっと行った時もある。


さみしいなぁ。


P1180324_convert_20131219092153.jpg



ライルが私の足元で寝んねしてくれました。
P1180330_convert_20131219092301.jpg



波はライルのぶっとい足の近くでウトウト。
P1180332_convert_20131219092330.jpg



ありがとう。楽しかったです。

どこかでばったり会える事を願ってます。





ココからは食べ物の話。

まずは温活。


ジンジャーシロップを作りました。

生姜200グラムを綺麗に洗って、皮つきのままスライス。
そこに150グラムの砂糖を振りかける。
一昼夜寝かせる。
水1カップを足し、20分煮る。
完全に冷めたらサラシでぎゅっと絞る。
レモン汁を加える。
(我が家にシークワーサージュースがあったので代用)


水で割っても、炭酸で割っても、お湯で割っても美味しいですよ。
P1180342_convert_20131219092437.jpg



キッチリ絞ったあとの生姜も捨てませんよ。
ザルに並べて天日干し。
P1180339_convert_20131219092412.jpg



何となく干せたら砂糖をまぶして、また干す。



ハイ!生姜糖の出来上がり。
P1180347_convert_20131219092552.jpg

辛過ぎず生姜の味も残ってます。
でもたまに激辛のもあります。(笑)

体が温まりますよ。



あさねぼうのベッカライさんのパン達。
P1180345_convert_20131219092520.jpg

うまい!!



段ボールの中身は・・・。

波がスッポリ入るこの巨大な段ボール。

P1130473_convert_20130406214559_20130409131840.jpg


中身はペットシ―ツでした。

P1130469_convert_20130406214257.jpg

レギュラーサイズ800枚で3360円。
波は真ん中あたりでチッコするから、ワイドシーツの真ん中にレギュラーシ―ツを敷いてます。

P1130470_convert_20130406214427.jpg

100枚づつパックされてるので収納も困らない。

前に買っていたワイドサイズのアウトレットペットシーツは
250枚が段ボ-ルの中に入っていたので、
自分で小分けして収納してました。
ちょっと手間はかかるけど、厚くて安くて何度も購入していたのに
ショップがなくなちゃったの。
デオシ―トぐらい厚かったのに・・・。残念。




こんな大きい段ボールなかなか無いから、波の段ボールハウスを作ってあげようと思ったんだけど・・・。

P1130473_convert_20130406214559_20130409131840.jpg


「ママー怖いよー。たしゅけてー。」


「上のふたを閉めたい!」とイタズラ心が膨らんだけど、
可哀相だから写真を1枚パチリと撮って救出してあげました。
(ワ―オ!私ちょっぴり大人になったかも!)



大人になった私は、この日カフェをはしごしました。

カフェ坩堝さんでケーキセット。
コーヒーをお代わりしたくなったので、
「そうだ!あそこに行こう!」と車を10分ほど走らせ到着。

P1130474_convert_20130409134633.jpg



ハッピーワンさんです。
ここのコーヒーはたっぷりの量で美味しいです。

P1130484_convert_20130406214925.jpg


この日の看板犬はライルだけ。
カフェの中はとっても静かです。

P1130485_convert_20130406215843.jpg


ライルはテーブルの上に顔が出るんだねー。

P1130490_convert_20130406220012.jpg


今日は3コーギーがいないからライルの写真が撮り易い。
いつもはみんなと激しく動くからブレブレになるんだよね。

P1130500_convert_20130406220150.jpg


甘えん坊のライル。
この日は私のナデナデ一人占め。
波に買ったワンコクッキーをライルにお裾分け。
ちゃんとお座りして貰ってました。
P1130511_convert_20130406220224.jpg

ライル1匹だといつもより幼い顔に見えるなー。

コリーはシュっとしていて大人なワンコだと思ってました。
でもね、全然違った。
甘えっ子さんで、穏やかで、デレデレしてる。

コリー=カッコイイ  と思ってたけど、
今は、
コリー=可愛い  になりました。




眉毛シェルティ大募集。
4月17日までにまゆ毛の写真をご自身のブログにアップして、
教えてください。

 ここのコメント欄に「アップしたよ。」のメッセージを入れてください。


例。

もも眉。
1号ラスティ マァラスママさん _convert_20130404205709

男らしい眉。
elan君

マァラスママさん・elan父さん、模範例に使わせてもらいます。

締め切りまであと 8日
エントリーお待ちしてます。



Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/