Entries

10歳の誕生日。そして手術。

6月25日は波の10歳の誕生日でした。
そして6月26日、全身麻酔で歯茎の出来物を取りました。
※次の写真は歯茎の出来物です。苦手な方はぶわっと飛ばしてください。
IMG_1687_convert_20170627172457.jpg


コレね。
IMG_1657_convert_20170627172421.jpg


もう6年ぐらいの付き合い。
気づいたときに獣医さんに相談した時、
「大きくなったら考えましょう。見た感じピンクで悪いものに見えないから。縫いずらい場所だしね。」
と言われ、
動物病院を変えるたびに、その都度診察してもらってました。
(今回の病院で4件目です。)

最初は前歯を超えない大きさだったの。
でもこの1・2年の間に大きくなってきて心配になりました。


で、今年のバースデー検診はお初の設備の整ってる病院で受けました。
その時に相談すると、
「この大きさならレーザーで取れますよ。」と言われました。


バースデー検診が手術前検診代わりになるとのこと。
追加でレントゲン2枚を撮り、血液検査の結果を待って6月26日の手術となりました。



短い手術でしたが10歳で全身麻酔。
ドキドキでした。



日帰り手術で波は私たちのもとに帰ってきてくれました。
IMG_1680_convert_20170627172432.jpg


昨日はグッタリしてましたが、食欲もありました。
(手術後なので山盛りあげられないのが辛かったけど・・・・)



今朝は目に力も戻ってきて、
家の周りを少し散歩しました。
IMG_1683_convert_20170627172445.jpg


エル君とふったんの香りで元気になってね。
(バラのエルとローズデュロワフルールプルプレ)



1週間後に組織検査の結果が出ます。
レーザーで焼き切ったので抜糸はナシ。
どうかよい結果でありますように。

そして
次に病院に行く時は11歳のバースデー検診でありますように。



波もテンサイになりました。
もとい、10歳になりました。
これからもよろしくお願いします。





そういえば、
診察待ちの時にふと横を見るとこのカレンダーが目に入った。
IMG_1678_convert_20170627172406.jpg

もしかして真珠ちゃん・美羽ちゃん?
とっても不安な1日だったけど、勇気をもらいました。


とーちゃんと散歩?

とーちゃんとさんぽうれしいな。
P1260141_convert_20150420214656.jpg




るんるんるん
P1260146_convert_20150420214809.jpg





らんらんらん
P1260150_convert_20150420214932.jpg





ん?
P1260149_convert_20150420214909.jpg




ママととーちゃんが知らない人とおしゃべりしてる。
女の人が近づいてきて、波の肩をフワッってなでてくれたよ。

なんだかチックンってしたような気がするけど、
気のせいかなぁ?

女の人が「今年は写真撮らないんですか?」って聞いてたよ。
ママは「あまりの注射の早さにシャッターチャンスを逃しました。」
と、言ってたような気がする。




今日は静かにしてなくちゃいけないんだって。
だからとーちゃんと寝んねするの。
P1260125_convert_20150420220302.jpg




プープープー
P1260130_convert_20150420220351.jpg




P1260132_convert_20150421112105.jpg





今日は夕方のさんぽ行けないんだって。
とーちゃんは仕事にいっちゃったけど、波はまだ寝んねするね。
P1260133_convert_20150420220522.jpg





おおー!
今日も波の周りには強い風が吹いてるね。
P1260137_convert_20150421112147.jpg



来年も無事に狂犬病の注射が打てますように。






先代わんこのはなは病院で初めての注射を打った時チビリました。
先生は「はなちゃんの名誉のためにナイショにしておきましょう。」
と、こっそり診察台を拭いてくれました。

はなゴメン。
みんなに話しちゃったよ。







膿皮症 再び。 (軽度だけど)

波、膿皮症になりました。
4年ぶり2回目。
おなかと太もも、オシリにブツブツがあります。
P1230752_convert_20141010153831.jpg



4年前十勝に引越した時、あまりにも夏が暑くてムレちゃって膿皮症になりました。
実は私も恥ずかしいけど、十勝に来たはじめての夏、あせもが出来ました。
いやー、大人もあせもになるんだね。
汗をかくような環境で育ってないので、部活でもハードなトレーニングでも汗はにじむ程度。
(すべて乳母がしてくれたので・・・と言う意味ではなく、
夏は涼しく冬はそこそこ温暖な土地に生まれ育ったから。)

そんな私でさえ、十勝の夏は汗がダラダラ出るのです。


波の話に戻そう。

今回膿皮症になったきっかけはたぶんこれ。
P1220583_convert_20140816223617.jpg

ふったんとレイルと十勝ヒルズに行った時、、石垣から落ちて腹を擦っちゃったの。



波ね、おなかに毛があんまり生えてないの。
おっぱい丸出し。
そして、おっぱい小さいから、どれがブツブツでどれがオッパイか分かり難い写真になっております。
P1230755_convert_20141010160005.jpg

セーブルの波ちゃん。
今回は赤いテンテンがあるけど、普段はピンク色の肌です。
ホルスタイン柄、もとい、ダルメシアン柄ではなかった。
ちょっと残念。



膿皮症。
塗り薬で対応してたけど長引いてるので、病院にいきました。
今回は飲み薬。
P1230757_convert_20141010153857.jpg

診察料・薬代で1620円なり。

安いよね。
大きな薬を割ってジッパー付き袋で処方する。
良心的な診察代。
これが安さの秘訣でしょうか。
私、この処方の仕方嫌じゃないです。
全然OKです。
1つ1つ梱包されてないとイヤな方も居るだろうけど・・・。

①今年から通ってる動物病院は診察料・薬が安いと分かっているので、ちょっとした変化でもすぐ病院に行ける。
②去年までの病院はキレイで獣医さん・AHTさんがいっぱい居て、土日祝日も診察してくれる。 でもすごーく高い。
③家から最短の病院は私との相性が悪くて二度と行きたくない。

①②の病院を上手に使い分けていこうと思ってます。
③は絶対に行きたくない!





波のオマタの写真だけではなんなので・・・お花の写真を少々。

 ニコっ。 「おなかとおまたにブツブツできちゃた。」
P1230652_convert_20141010153610.jpg



 「いまのところ、かゆかったり痛かったりしないから平気ー。」
P1230691_convert_20141010153653.jpg



「今年は紫竹ガーデンにいっぱい遊びに来たよ。8回ぐらい?」
P1230734_convert_20141010153739.jpg


ママゴハンにしてから、血尿・膿皮症。
ガッカリだわ。
とりあえず膿皮症が治るまでママゴハン中止決定。



近所で買った野菜。
キャベツ150円。あとは100円。合計550円なり。
P1230592_convert_20141010153517.jpg


農業王国十勝バンザイ!




嗚呼 ママごはん失敗・・・。

本日、うちの波ちゃん血尿が出て病院行きになりました・・・。

たぶん原因はママごはん。
昨日あんなに得意げにブログに書いたのに・・・。
健康的に体重を増やすって張り切ってたのに・・・。

病院で尿検査と血液検査。

やはり尿には血が混じってました。
ストルバイト結石を疑ったけど、 尿のpHは正常値でした。
タンパクも混じってました。

血液検査では肝機能・腎機能・貧血・脱水は正常値でした。
でも、高脂血症でした。

原因はコレだ!と断言は出来ないけど、ママごはんが怪しいです。

使ってた食材は
鮭・タラ・手羽先
キャベツ・ブロッコリー・白菜・青梗菜・長いも・エノキ・シメジ・舞茸
きな粉・ヨーグルト

これら全て、食べさせても良い食材でした。
でも波には鮭と手羽先の油はヘビーだったみたいです。

これらを抜いたママごはんと薬5日分を飲んで、再検査です。


波は先月、2年ぶりのドッグドックを受けてました。
ドッグドックを受けてよかったなーと思ったのは、
比較対象の検査結果があると言う事です。

ドッグドックを受けてなかったら
「尿のタンパク・血液はいつから出ていたんだろう?」
「高脂血症はいつからなんだろう?」
「これは慢性的なのか、突発的なのか?」
と迷いますよね。
前回は血尿・尿タンパク・高脂結晶は全く出てなかったんです。

前回と今回の違うところは、
痩せすぎ波のママごはんで
体重増量大作戦!
なんだよなぁ。
悲しいけど・・・。

1週間後の検査で問題がなくなってますように。


「ママー、波元気だよ。」
P1210633_convert_20140714184020.jpg



いやいや、この写真だと元気がナイって思われちゃうよ。




「みなさま、波は元気です。」
P1210697_convert_20140714184147.jpg



皆様に元気な顔を見せてあげてよー!





波、注射チックン頑張りました。来週も採血ガンバリます!
P1210717_convert_20140714184243.jpg



なんだかなぁ・・・。
良かれと思ってしてたことが波の体を攻撃してたなんて・・・。
冷凍庫に入ってるごはんは廃棄。
ガッカリ・悲しい。

波を太らすのは大変だー。


中性脂肪退治。

去年の今頃、波の中性脂肪が高くて悩んでました。
初めてのドッグドックで中性脂肪が高いことが分かったんです。

中性脂肪の参考基準値は30-133mg/dl です。
1回目が175で再検査。
2ヶ月後に再検査すると500オーバーでした・・・。
投薬治療をして3回目の検査は66。



昨日病院に行ってきました。


「ここ知ってる。何をするところだったかな?」
P1100979_convert_20121113202516.jpg



「あっ。思い出した!」
P1100982_convert_20121113202540.jpg

波は高い診察台が怖いんです。
でもブルブルしないし、チビらないし、頑張れます。



ただいま検温中。
この日一番の困った顔。

「おちりにブチューってされたー。」
P1100986_convert_20121113202603.jpg



次は採血。

「お注射平気だもーん。」
P1100990_convert_20121113202626.jpg


そのあと、8種混合ワクチンの注射をブチューっとする。
この注射もピクリともしなかった。
波ちゃん強いぞー。
エライぞー。
優しい先生に優しい看護師さんでした。



血液と検便の検査待ち。
P1100992_convert_20121113202646.jpg




結果は、
中性脂肪56でした。ヤッター!
ウンPも問題なし。


この1年間ドッグフードをシニア用や肥満用を食べさせました。
体重は500グラムほど減りました。
フードを変えてもウンP・毛艶の状態は良好です。

わが家はおやつはほとんどあげません。
波はリンゴが大好きなので、小さく切ったカケラを3つほどと、
トイレをした後にボーロやクッキーを1つ。
波は太ってないのにどうして中性脂肪が高いんだろう・・・と悩みました。


どうやら中性脂肪退治出来たみたいです。
去年HOUDYの日記でSOSを発信した時にアドバイスをしてくれた皆さんどうもありがとう!


昨日の波は診察中も、検査結果も100点満点でした



Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/