Entries

帯状疱疹その後。

帯状疱疹確定から16日目。
やっと病院通いが終わりました。
通院7回で注射7回。
薬もいっぱい。
でも早期発見・早期治療で軽く済みました。


毎日ダラダラ暮らしてたのに、
病院通いで普段よりも忙しかった。
P1340578_convert_20170224182719.jpg
(代役蘭ちゃん)


波に癒してもらう。
肉球全部まとめ嗅ぎ。
すぅーはぁー。
いい匂い。
P1340704_convert_20170224182913.jpg



私の帯状疱疹の始めは

1日目 胸がチクチクする。
2日目 胸がチクチクする。夜背中がかゆくなる。
3日目 朝、胸に発疹が出た。夜、背中の発疹に気付く。
4日目 あさイチで病院に行く。帯状疱疹確定。
ココから16日間病院通い 今に至る。


今回の教訓。
体の片側だけにブツブツが出たらとりあえず皮膚科に行ってみよう。
帯状疱疹の抗ウイルス剤は高い。財布に現金を入れていこう。

P1340602_convert_20170224182901.jpg

帯状疱疹は2回なる人は少ないけど
まれに3回なる人もいるらしいよー。


さっ、
明日からまた波とベッタリダラダラ過ごしましょ。






なっちまった・・・。

波ちゃんゴメン。
ママ、帯状疱疹になっちまった。
散歩は1日1回でお願いします。
悪化したらショートコースでお願いします・・・。
早期発見で早期治療出来たから悪化しないことを切に願う。
治るまでお酒は禁止なのだ・・・。

                            

コレ蘭ちゃん。
蘭ちゃん地方は寒くならず、このツナギを着る機会が無いらしい。
P1340596_(2)_convert_20170210151547.jpg


波、お下がりもらいました。
P1340772_(2)_convert_20170210151435.jpg




短足の蘭ちゃん仕様なので寸足らず。
P1340771_(2)_convert_20170210151420.jpg



いつもは洋服を見せると喜んで飛んでくる波。
そして自ら頭をズボっと通してくれるの。
でもこのお下がりのおべべは洗濯したけど
警戒していつものように頭をズボッとしてくれない。
恐るべし犬の嗅覚。
P1340769_(2)_convert_20170210151358.jpg


雪が解けてドロドロになったら波のツナギを着せてあげるからね。
P1340777_(2)_convert_20170210151449.jpg



2年前の波&蘭
P1290407_convert_20160114150734 (2)


ツナギの2ワンが可愛いので、冬に帰る時は2着とも持って行こう。
P1290406_convert_20160114150710 (2)



帯状疱疹を早く治すコツなどありましたらお教えください。

台風のあと。

8月30日に通過した台風から3日目。
被害の報告が耳に入ってくるようになりました。

寸断された十勝への道は道東道が復活しました。
土砂崩れでしたが1日で復活させてくれました。
0127ceac441c3ecfe10cb9226f38b0415ba2e536_73_2_9_2_convert_20160902115013.jpg
0127ceac441c3ecfe10cb9226f38b0415ba2e536_73_2_9_2.jpgちょっぴり大きくなります。


日勝峠は大きな橋が崩落したので数か月は開通しないかも・・・。
三国峠も橋がダメ・・・。
狩勝峠もダメ。
(この道、今月通る予定なのに・・・。)
天馬街道も土砂崩れ?で通行止め。
(ここの道も今月末に通る予定なのに・・・。)
道民パワー・日本パワーで一刻も早く開通することを願います。


この川は波家の近所に流れる川。
1㎞ほど上流の畑から湧き出てる水なので、水量は一時的に増えたけど不安を感じることはありませんでした。
P1320399_convert_20160902111114.jpg




いつもは雨雲から守ってくれる日高山脈。
この山のおかげで「十勝晴れ」と呼ばれる気候を生み出してます。
今回は大量の雨雲を抱えてしまいました。
日高山脈沿いはずっと雨雲に襲われてました。
P1320405_convert_20160902111132.jpg

奥に見える林の奥が札内川の堤防です。
ここから10㎞下流の堤防が決壊しました。

車で20分ぐらいの場所が今も断水してます。
酪農王国の十勝は水が絶対必要です。
搾乳機械・タンクなどの洗浄する水・牛の飲み水の確保も大変そうです。

農作物の被害はどのぐらいでしょうか・・・。
まだ把握できないのでしょうね。
救える作物が沢山あることを願います。

後ろは枝豆畑。
P1320412_convert_20160902111155.jpg

パッと見大丈夫そうですが、水に漬かった畑もたくさんあるらしい。
十勝産小豆もヤバかったら老舗菓子の味も変わっちゃうかも・・・。
食料自給率1100%の十勝が頑張らないと日本の食料にも影響が出るので、どうか持ちこたえてほしいです



台風が来ても家を背負って逃げる事は出来ないので
「守れるもの・あきらめる物」をシュミレーションしたほうがいいですね。
我が家は平屋なので・・・。ほぼ無理かと・・・。
お金で買えないものだけでも守らなくっちゃ。


以上、
被害が大きかった十勝に住んでたけど無傷だった波家の報告でした。



次回こそは蘭ちゃんネタで!
P1320346_convert_20160824191451.jpg

十勝の川が暴れてます。追記しました。

十勝の川が暴れてます。
我が家よりも10㎞下流の地域の堤防が決壊した模様。
昨日の夜には「上流のダムが満杯で溢れてます」とのエリアメール。
うちから最寄りの堤防は直線距離で1㎞ちょい。
台風は去ったけど雨がまだ降ってるので安心できません。



波のドッグフードとリードと私の着替えをカバンに入れて玄関にスタンバイさせてます。


食料自給率1100%の十勝 持ちこたえて!頑張って!




ここから追記です。

14時現在、雨は止みました。
我が家は大丈夫です。
波の3日ぶりの散歩も出来ました。
しかし近所の橋のほとんどが通行止めです。

道央から十勝に入るルートが全滅らしい。
高速道路、日勝峠、狩勝峠、三国峠、天馬街道、黄金道路
全部通行止らしい。
物流はどうなってしまうのでしょうか・・・。

ご心配おかけします・・・。


持って生まれた性格。

べスは気高い。
はなは野生児。
波はド天然。
蘭は肝細。


べスとはなと波 
3匹目のシェルティ波と暮らして、初めて、
『しつけじゃない。環境じゃない。持って生まれた性格が大きい』
ということを感じました。
シェルティらしさ+持って生まれた性格 なんだと感じます。

躾けや環境で、性格の角を丸くする事は出来るとは思うけど、
性格をガラッと変える事はきっと出来ない。

トータルテンボス大村さんの預かってた盲導犬候補のエミルが
不合格になった。
補助犬協会の方が「持って生まれた性格なので・・・」と言っていた。
すごく分かる。すごく分かります。

波を躾で野生児には出来ないし、
蘭を気高い子に変える事は出来ない。

気高くても、野生児でも、ド天然でも、肝細でも、
その子に合わせてあげられる大きな人間になりたい。


        野生児   vs    気高い子
DSC01211-1+-+コピー_convert_20160325150142

相性最悪。



        肝細    &     ド天然
P1160345_convert_20160325151319.jpg

相性抜群。




Extra

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シェルティレスキュー

フリーエリア

http://www.help-sheltie.net/